FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2017年07月
2017-07-30 (Sun)

大忙し(汗)

大忙し(汗)

天気が悪い週末です。今度の週末はレココンですが、急遽自分の予備として置いているプレイヤーを使用することになったのでチェックです。もう何か月も回していなかったので接点も危ないし、ベルトも危ない(回転中に外れる時が有ります・・・)ベルトを掛ける位置をうまく調節しておかないといけないのですよね(普段はベルトを外してありますので)良い機会ですから他も再調整していました。そして気になったのがここサブバッフル...

… 続きを読む

天気が悪い週末です。
今度の週末はレココンですが、急遽自分の予備として置いているプレイヤーを使用することになったのでチェックです。
もう何か月も回していなかったので接点も危ないし、ベルトも危ない(回転中に外れる時が有ります・・・)
ベルトを掛ける位置をうまく調節しておかないといけないのですよね(普段はベルトを外してありますので)
良い機会ですから他も再調整していました。
そして気になったのがここ

サブバッフルが寸足らずなのでした。これには理由が有ってこの板を変えるつもりは有りません。
先週プチ改造した時に外した裏の板が目についたのでそれを当ててみたらピッタリ(済みません本当のことを言うと全て計算通り)
それを継ぎ足しました(*^^)v

気持ちの問題程度ですがまあ何となく。波動ツィーターも鳴らさなくてはいけませんね~
見た目はすわりが良くなりますが、移動の際の指を掛けるところがなくなりまして下に手を入れる必要が出てきました。
先週の裏の改造でも指を掛けるところが無くなってしまい、移動はしにくいものになってしまいました。

本来ポッと持って行ってサッと置くような重量のものでは無いので、体力が無くなったら・・・(その時は引退ですかね)

見直しが済んで、音出しをいろいろして調子が良くなり一安心

CDをPCに取り込んだものでずっと鳴らしていました。
明菜嬢の「残酷な天使のテーゼ」アレンジが面白くて、何回も繰り返して聞いてみました。こういう鳴らしこみはPCオーディオに限ります。

勿論レココン本番で掛けるアナログも確認して、調子に乗って一曲(ラス前に掛けるレットイットビーのアレンジバージョン)
宜しければお聴き下さい。
これは大音量で聞いていただいた方が雰囲気が伝わると思います、本番前にお聞きいただけたらと思いまして(笑

再生中の全景

今回は300BSRPPシングルです。切れの良さはこちらの方が有りますね。

チェック終了後、暑くなる前に搬出体制をとっておきました。今週も仕事は忙しくてやる時間は取れそうも有りませんので・・・




最近入手のクラシックレコードの整理も

フィリップ・ジョーンズのブラスアンサンブル(ファンファーレが多いです)。ステレオラボラトリーシリーズはこういうのが結構得意ですね。ブラスの厚みが(笑


トスカニーニのモーツァルト


ショスタコービッチのNo5、ラストの盛り上がりが有名な曲です。これはテラーク盤ですが、先日の記事に書いた通りテラークだからすべてが超優秀録音とは限りません。
これはそこそこの優秀録音かな???




久しぶりにHOの100円レコードに買ってもよさそうなものを発見。
フルトベングラーのベートーヴェンとベームのモツレク、100円ならね(^_-)-☆
掃除したら思ったよりジャリジャリいいませんでした。
プレイヤーの調整と慣らし運転で久しぶりにじっくりとベートーヴェンに向き合いました。
スポンサーサイト



No title * by にっぱー
こんにちはm(_ _)m

お疲れ様です。

お仕事 相変わらず忙しいようですが ご自愛ください。

夏風邪などひきませんように。

No title * by izumikta
> にっぱーさん

ありがとうございます。
にっぱーさんも暑さを乗りきって下さいね。

No title * by なめちゃん仙人
こんにちは♪

いよいよですねぇ~~!ヽ(^О^)ノ
天気も台風の動き次第で、ビミョーなところですが、雨が降らない事を祈っております。

いつかは、レコードコンサートで明菜嬢の『Belie+Vampire』45rpmを
流して頂きたいものです!(爆)(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ

No title * by KT
お早うございます。

いよいよ恒例のレコードコンサートですね!!(*^o^*)

新生604E、どうぞ腰にお気を付けて!!*\(^o^)/*

ショスタコーヴィチの5番、美味しそうです!!(*^◯^*)

No title * by Zジジイ
まだ俺の604Eは見たことないけど・・・(自爆)
こんな感じなんですネ!

そして、よくワカランけど、、、「波動ツィーター」とやらが効いてますねぇ~!!!

No title * by izumikta
> なめちゃん仙人さん

台風の進路が気になっています。搬出搬入だけではなく誰も来れなくなる可能性が・・・

明菜嬢の情念の世界観が受け入れられるか??ですね、個人的には入れてみたいのですが貴重盤ですから・・・ その時は貸して下さい!!(爆

No title * by izumikta
> KTさん

一番暑い時と寒い時がレココンの季節でして、みんな褌を締め直して老骨に鞭打って頑張っております。
お天気だけが心配なのです・・・ 会場が高層マンション群の間でしてビル風が凄い時が有るのですよ。

ショスタコーヴィチはKT様の記事に時を合わせたようにお店に転がっていました。

No title * by izumikta
> Zジジイさん

スミマセン、KT様も勘違いしておられるようですが自分の物は604-8Gでして、チョット新しいものです。新しいと言っても、今となっては気持ち程度ですが・・・

でもこの角度で見るとそっくりですね。
違いは8オームで高域用ユニットが新しいので高域は延びでいます。
また、フレームがアルミ合金となり、かなり肉厚でしっかりしてます。
音はよりモニター的になってハイファイですね、ただ604Eと比べると味が薄くなった感が有ります。
やはりヴィンテージ的な良さは604Eだと思います。一本だけ所有するのなら604-8Gの方がオールマイティですからこちらかな??
この後のマンタレイホーンになってからの物には自分は興味が有りません・・・

>「波動ツィーター」とやらが効いてますねぇ~!!!
御意!! 強力な助っ人で、レココンでは外せなくなっております。

2017-07-23 (Sun)

614型プチ改造

614型プチ改造

このところ猛烈に忙しいのと、色々ありまして皆様の記事は斜め読み、オーディオにも無関心な日が続いております。正直特にオーディオはもうちゃんと鳴っていれば良し!!ですね(^_^;)ところが、レココンが近づいてくるとしばらく鳴らしていなかった604のご機嫌伺いをしなくては・・・もう暑いのでセッティングで汗をかくのも億劫になっていましたが、本番で冷や汗はかきたくありませんので(--;)昨日、朝の涼しいうちに(女房と...

… 続きを読む

このところ猛烈に忙しいのと、色々ありまして皆様の記事は斜め読み、オーディオにも無関心な日が続いております。
正直特にオーディオはもうちゃんと鳴っていれば良し!!ですね(^_^;)

ところが、レココンが近づいてくるとしばらく鳴らしていなかった604のご機嫌伺いをしなくては・・・
もう暑いのでセッティングで汗をかくのも億劫になっていましたが、本番で冷や汗はかきたくありませんので(--;)

昨日、朝の涼しいうちに(女房と早朝プールに行って体が動いているうちに)セッティングしました。
今回は、周辺を片付けられなくてセッティング写真は無しです。
プリのナカミチにも最近は灯を入れていませんでしたから、昨日からほぼ入れっぱなしで目覚めてもらいます。

半日鳴らして大体調子が出てきたところで、予定のプチ改造を実行。

現在の後ろは

上と下にスリット上のダクトがあります。

それを

まず外して

上を塞ぎます。

ダクトは

下のみとなります。
本来のダクトよりこれでも少し大きいのですがこれくらい開いたほうが良いと思っていますので・・・
板は前もって準備していたのですが、エンクロージャーを引っ張り出してサイズを測って(いい加減に作成していたので右と左で数ミリ異なる)切るのが面倒でした。
ただもっと前にしておけば炎天下でノコギリを使わずに済んだのに・・・

さて音出しですが、予定通り低域が締まりました。
もっと開放的に鳴ったほうがお好みの方もいるとは思いますが、レココン用としてはよりタイトで低域が延びた方が良いと思います。
昨日半日音出しをして大体傾向が分かったので、調子に乗って一曲撮ってみました。
Z様の記事で盛り上がっていました、サラ・オレインで一曲
自分が持っていたのは「f」というアルバムでしたからジブリアニメの主題曲「君をのせて」
この方はZ様が仰っているように爆音で聴く方ではありません。
控えめの音量でボーカルがポカリと宙に浮く程度にする方が良いと思います。

改良した614型でナカミチプリと300Bトランスドライブシングルです。
ソースはPCです・・・

良質のヘッドフォンで音量は控えめでお願い致します。
No title * by KT
お早うございます。

このさり気なさが良いですね~!!*\(^o^)/*

やはりボーカルには604Eは鉄板ですね!!(*^◯^*)

羨ましい、、、=(^.^)=

No title * by ben*e*1234*0*0
透明感が出た様な感じですが。
レココンが楽しみです。

No title * by にっぱー
こんにちはm(_ _)m

自分は 来月 父親の新盆を控えてますので 今週末から忙しいです。

オーディオは、聴ければいいくらいの 立ち位置で。笑(^◇^)

No title * by izumikta
> KTさん

ありがとうございます。
この方の声室にもよると思いますが、この時はストライクでした!!

No title * by izumikta
> ben*e*1234*0*0さん

ありがとうございます。
少し面白みが無くなりすぎたかも知れませんが、オールマイティと言うことで。

No title * by izumikta
> にっぱーさん

そうですね、新盆は何かと忙しいですよね、お察し致します。

2017-07-16 (Sun)

送り火

送り火

夏の日、暑かったですね。大雨災害で被害にあわれた方々はこの暑さが、さらにお体に触らないことを切に願います。暑いのですが山の家に行く用事が有りました。例年の神社の祭礼に出席する必要があったもので・・・最近はW大の学生が研究室の教授に連れられて手伝いに来て、やっと祭りが何とかなっていると神社の氏子総代長が仰っていました。やはり祭りには若い力が必要です。自分は夕方から用事が入っているので祭礼に参加後すぐ...

… 続きを読む

夏の日、暑かったですね。
大雨災害で被害にあわれた方々はこの暑さが、さらにお体に触らないことを切に願います。

暑いのですが山の家に行く用事が有りました。
例年の神社の祭礼に出席する必要があったもので・・・

最近はW大の学生が研究室の教授に連れられて手伝いに来て、やっと祭りが何とかなっていると神社の氏子総代長が仰っていました。
やはり祭りには若い力が必要です。

自分は夕方から用事が入っているので祭礼に参加後すぐに帰ってくることになりました。

自分の居住地区はお盆が7月という事は前回書いたと思います。
つまり13日に迎え火、15日に送り火を焚きます。
13日は仕事ですから迎え火は女房にお願いして、送り火は自分が・・・
山の家に一緒に来てもらって(魂ですけど・・・)昨日暗くなってから
もう帰っちゃうんだ(でもいつも一緒だよ)
2017-07-10 (Mon)

2度目

2度目

昨晩の月はほぼ満月でした。寝室の窓からもよく見えました。お月様に見られているように寝室の窓からよく見えました。今朝、裏庭のラベンダーに水をやっていたら何やらゴソゴソと動くものが。すぐにスマホを持ってきてパチリトカゲです。我が家の守り神かな??前も写真を載せたと思いますが、だいぶ大きくなっているようです。水撒きが突然の雨のようで驚いていたようですね。朝食は野菜とフルーツを沢山。平日の朝からとお思いで...

… 続きを読む

昨晩の月はほぼ満月でした。寝室の窓からもよく見えました。

お月様に見られているように寝室の窓からよく見えました。


今朝、裏庭のラベンダーに水をやっていたら何やらゴソゴソと動くものが。
すぐにスマホを持ってきてパチリ

トカゲです。我が家の守り神かな??
前も写真を載せたと思いますが、だいぶ大きくなっているようです。
水撒きが突然の雨のようで驚いていたようですね。

朝食は

野菜とフルーツを沢山。
平日の朝からとお思いでしょうが、本日は休みを取りました。


自分のところはお盆は7月なのですが、少し早く


お寺さんをお呼びしてお盆のお経をあげてもらいました。

2度目のお盆、迎え火を焚くのは13日ですがお経をあげてもらうのは少し前倒しで。

昨日の満月が自分たちを見ていたように感じたのは、いつも満月に重なるからでした。

お経を上げてもらった後、お坊さんと少しお話をさせていただき、その後墓参りでした。
いつも、位牌と遺影が傍にあって心の中で会話をしているのですが、お骨が眠る墓の前ではまた違った気持ちになります。

これは一生続くのでしょうね・・・
2017-07-09 (Sun)

レココン告知

レココン告知

大分前に決まっていたのですが、こちらで告知するのを失念していました。日時 8月5日 16:00開始今回はビートルズにちなんだ曲を聞いて頂くことになりました。プログラムは以下の通りです------------ここから-----------------第11回 野老澤町造商店Record Concert Program今回はビートルズ&ビートルズ・トリビュートを中心にお楽しみいただきたいと思います♪ 第一部 ビートルズ&ビー...

… 続きを読む

大分前に決まっていたのですが、こちらで告知するのを失念していました。
日時 8月5日 16:00開始

今回はビートルズにちなんだ曲を聞いて頂くことになりました。
プログラムは以下の通りです
------------ここから-----------------

第11回 野老澤町造商店Record Concert Program
今回はビートルズ&ビートルズ・トリビュートを中心にお楽しみいただきたいと思います
♪ 第一部 ビートルズ&ビートルズ・トリビュート パート1 ♪
1. ラブミードゥ(1962年10月 ビートルズデビュー曲) <ビートルズ>
2. ア ハード ディズ ナイト             <ラム ゼイ ルイス>
3. ノルウェイの森                   <バディ リッチ>
4. イエスタディ&イエスタディズ            <アン バートン>
5. イエスタディ(1965年9月)             <ビートルズ>
♪ 第二部 思い出の曲 ♪
1. ドライヴインギター&ブルドック           <ベンチャーズ>
2. アイアンサイド                   <クインシージョーンズ>
3. レフトアローン                   <エリックドルフィ>
4. ソルトピーナツ                   <レナードフェザープレゼンツ>
5. サンディモーニング                  <グラントグリーン>
6. チューンナップ                    <ルネ エルトルジェ>
・・・・・・・・15分間ティ・タイムです ・・・・・・・
BGMで今年発売50周年となりますアルバム「サージェント・ペッパーズ・ロンリー・ハーツ・クラブ・バンド」をお聞き下さい
♪ 第三部 ビートルズ&ビートルズ・トリビュート パート2 ♪   
1. カム トゥーギャザー(1969年10月)         <ビートルズ>
2. ア ディ イン ザ ライフ              <ウェスモンゴメリー>
3. フール オン ザ ヒル                <セルジオメンデス ブラジル66>
4. ヘイジュードー                    <ウェーン弦楽四重奏団>
5. ストロベリー フィールズ フォーエバー        <カレン ソーサー>
6. レット イット ビー                 <ディスコ オクトパス>
7. レット イット ビー(1970年3月)          <ビートルズ>

主催  野老澤町造商店(まちぞう)           協力  レコード音楽愛好家club
Tel:04-2928-1453  
野老澤町造商店    http://machizounikki.blog39.fc2.com/

------------ここまで-----------------

宜しければお越し下さい。
No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

レココンの季節到来ですね! 今夏は、ビートルズ特集ですか!w(゚o゚)w

これまた、これまでとは違った客層が見込めそうですね!\(*^Ο^*)/

No title * by izumikta
> なめちゃん仙人さん

はい、暑くなるとレココン、寒くなるとレココンで年2回の定例の季節です。

今回は何か企画ものをやりたいと思ったのです、やはり定番はビートルズでした(発送が単純なもので・・・)

2017-07-08 (Sat)

今度はカモ?

今度はカモ?

我が家の紫陽花が咲いています。夏の花ですね~別な種類の紫陽花ですちょっとお洒落にさて、先日記事にした福居良さんの「メロウドリーム」は神秘的な鳥のジャケットでした。今度は同じ鳥でもこういう物をまんまカモですね(^^;何のひねりもない、解説が寺島大先生。ルーティーン・ジャズ・クィンテットです。自分はこのグループは未聴のグループです。ただ、音が良いという寺島さんの言葉を信用してしまいました。でも50~60年...

… 続きを読む

我が家の紫陽花が咲いています。夏の花ですね~

別な種類の紫陽花です

ちょっとお洒落に


さて、先日記事にした福居良さんの「メロウドリーム」は神秘的な鳥のジャケットでした。
今度は同じ鳥でもこういう物を

まんまカモですね(^^;
何のひねりもない、解説が寺島大先生。ルーティーン・ジャズ・クィンテットです。自分はこのグループは未聴のグループです。
ただ、音が良いという寺島さんの言葉を信用してしまいました。でも50~60年代の熱いジャズを再現という文句も惹かれるものがありました。
最近の日本人ジャズ人気は凄いですからこういうアナログがどんどん出てきて財布が完全に追いつきません。
このアルバムも重量盤2枚組で約5000円という価格はそれほどでもないのですが今の自分はその値段で買える身分ではありませんから、半額以下で中古を発見。
会社のそばのお店に時間があるときは通って掘り出し物を漁ります・・・
これって、カモにされていますよね(・_・;)

ついでにもう一枚

テラークのリムスキー・コルサコフ
テラークはなんでも優秀録音と思われている方もいらっしゃるようですが、そんなことはありません。
凡庸な物もあります。まあ、この辺は長岡鉄男さんの外盤ジャーナル等を読めば詳しく解説されております。
自分はあの方の言う高音質は全面的に信用しているものですから、自分のコレクションには相当数有ります。
というか絶賛されている物のめぼしいものは大半はあると思います。確かに凄い録音のものが目白押しです。
これもCDでは何十年も前から聞いています。自分はジャズやポップス系はCDの方が特に低音と時間軸は有利だと思っている人間ですが、クラはアナログに魅力を感じています。
弦の響きがある種の曖昧さが有ってハーモニーが本物らしく自分の装置では感じることができるからです。
そんなこんなで、この盤はテラークの優秀録音盤としてずっと探していました。
オク等にはたまに出るのですが、優秀録音盤と銘打って新品当時の値段より高い位でした。勿論そのようなものに手を出すほど財布の事情が良いはずは有りませんから、いつも指を咥えて見ているだけです。

やはりこういう物はお店に限ります。演奏内容だけでみれば凡庸な一枚ですからそういう値段が付きます。
勿論前回記事にしたDAMの45回転盤のような二束三文ではありませんが(^^;

でもこれも含めて、お店にはカモにされていますね・・・

でも良いんです、優秀録音盤は何度も聞くものではありませんが所有していることに満足感が・・・(爆    やっぱりアホです・・・
2017-07-02 (Sun)

メロウドリーム

メロウドリーム

北の大地に住むブロ友、@とも様のお師匠「福居良」さん。惜しまれながら昨年お亡くなりになりました。まだまだ活躍できる年齢でした・・・我が最愛の娘が亡くなってからわずか1ヶ月後でした。どうしても思い出します・・・その福居さんの傑作アルバム「メロウドリーム」が復刻されました。diskUNIONから買え買えと連絡が来ていました。現在は超緊縮財政中ですが仕方なく500円貯金をしていました(笑デビュー盤はCDで聞いていたの...

… 続きを読む


北の大地に住むブロ友、@とも様のお師匠「福居良」さん。惜しまれながら昨年お亡くなりになりました。
まだまだ活躍できる年齢でした・・・
我が最愛の娘が亡くなってからわずか1ヶ月後でした。どうしても思い出します・・・

その福居さんの傑作アルバム「メロウドリーム」が復刻されました。
diskUNIONから買え買えと連絡が来ていました。現在は超緊縮財政中ですが仕方なく500円貯金をしていました(笑

デビュー盤はCDで聞いていたので今回はメロウドリームの方だけで勘弁してもらいました。

このジャケットです、神秘的ですね~。
流れるピアノが聞こえてくるジャケットです。
もう手に入らないだろうと諦めていましたが、最近のアナログ&日本人ジャズブームは凄いですね。
有り難いです!!

折角ですので一曲WEで撮ってみました。
本来はタイトル曲メロウドリームと思ったのですが、私如きがアップする曲では無いような気がして・・・。この曲をアップするのは@とも様でしょう。

マイフィーリッシュハートにしました。種々の事情で途中でフェードアウトします。
スマホですからそこは割り引いていただけるようお願いします。
ドラムが弟さんですね。

良いピアノです、リリカルというのでしょうかデビューの次の年の作品ですが素晴らしいですね。
ガツンと来るのではなく華麗なタッチですね。


これからはアホな話を・・・
さて超廉価盤を少し

別におかしくはないでしょう。トスカニーニのシベリウスは渋い!!
12人のチェリストが問題
それとこれはアホです

DAMの45回転。先日記事にした故五味康祐先生が最も嫌悪した類のものかも知れませんね。
このシリーズはオクでは高音質盤と言って高く出る時が有るのですが、diskUNIONクラシック館では演奏内容が基本ですから一番安い価格帯で買えるのです(300円)
自分はこのシリーズは結構有るのですが、それほどひどいものではありません。
ただ、高域をやや持ち上げ過ぎかな??
ある種のマニアには絶賛されるかもしれませんが、名演を広く聞いている人間には「う~ん」と言われかねないかな??
自分?自分は安いので「ホイホイ」と喜んで買う人間ですからね(^_^;)
少し音が良いかもしれないと思うと飛びつく、アホですね・・・

それと実はトスカニーニと並んでいる12人のチェリストは

同じ内容のものが有るのです。
元々所有している方は直輸入メタル原盤使用の重量盤。
今回購入したものは俗に言う外盤。DMM(DirectMetalMaster)ですね。
これは同じメタル原盤を使っているようですね。となると違いは無いのか?
ということで購入してみただけです(もちろん最低価格帯ということも、ジャケットが傷んでいます)
聴き比べると外盤の方が弦の響きがふわりと漂います。国内重量盤は少しカチッとした弦です。
気にしなければ分からない程度の違い、音の違いを聞きたいだけ、アホですね・・・

アホついでに派手な物を一曲。先日記事にいたしましたスティーブキューントリオから一曲
忍び寄る恋から
福居さんと同じWEですが、演奏が違うと感じも違いますね、こちらの方が調子に乗って音量を上げてしまった・・・  アホです・・・

No title * by にっぱー
こんにちはm(_ _)m

素晴らしいピアノですね~。

システムにも 圧巻です(^◇^)

スピーカーの数が 凄いです^ ^

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

ジャズに鳥ジャケは定番の一つですが、この鳥ジャケは、
なんとも、味わい深くステキな構図ですねぇ~!ヽ(^О^)ノ

しかし、スマホでもハイレベルに録れるものですね!
ピアノの美麗な響き、ブラシの細やかなタッチも見事です\(≧∇≦)/

スティーブ・キューン、ゴリンゴリンのベースが気持ちエエです!(笑)☆~(^-゜)v

No title * by izumikta
> にっぱーさん

お聞きいただきありがとうございます。
良いタッチのピアノですよね、もう何十年もたっているのが信じられないです。

スピーカーは実験結果のガラクタが並んでいるだけでして・・・

No title * by izumikta
> なめちゃん仙人さん

このジャケット素敵ですよね。
ジェケットの魅力だけでも価値のあるアルバムだと思います。
アナログの方が大きい分ジャケットの魅力が引き立ちます、これもアナログの魅力かな・・・

No title * by KT
こんばんは。

聴かせて戴きました。(^。^)v

どちらも、しなやかでありながら、ピシッと決まってますね!!*\(^o^)/*
比べると、拙宅はまだまだユルい、、、(笑

私もミッシェル76は持っておりますよ~!!(*^_^*)

No title * by izumikta
> KTさん

お聞きいただきありがとうございます。
この音の主役はソースでしょう(^_^;)

同好の氏、KT様ならこのシリーズは何枚もお持ちでしょうね(^-^)ゝ゛