FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2017年07月
2017-07-02 (Sun)

メロウドリーム

メロウドリーム

北の大地に住むブロ友、@とも様のお師匠「福居良」さん。惜しまれながら昨年お亡くなりになりました。まだまだ活躍できる年齢でした・・・我が最愛の娘が亡くなってからわずか1ヶ月後でした。どうしても思い出します・・・その福居さんの傑作アルバム「メロウドリーム」が復刻されました。diskUNIONから買え買えと連絡が来ていました。現在は超緊縮財政中ですが仕方なく500円貯金をしていました(笑デビュー盤はCDで聞いていたの...

… 続きを読む


北の大地に住むブロ友、@とも様のお師匠「福居良」さん。惜しまれながら昨年お亡くなりになりました。
まだまだ活躍できる年齢でした・・・
我が最愛の娘が亡くなってからわずか1ヶ月後でした。どうしても思い出します・・・

その福居さんの傑作アルバム「メロウドリーム」が復刻されました。
diskUNIONから買え買えと連絡が来ていました。現在は超緊縮財政中ですが仕方なく500円貯金をしていました(笑

デビュー盤はCDで聞いていたので今回はメロウドリームの方だけで勘弁してもらいました。

このジャケットです、神秘的ですね~。
流れるピアノが聞こえてくるジャケットです。
もう手に入らないだろうと諦めていましたが、最近のアナログ&日本人ジャズブームは凄いですね。
有り難いです!!

折角ですので一曲WEで撮ってみました。
本来はタイトル曲メロウドリームと思ったのですが、私如きがアップする曲では無いような気がして・・・。この曲をアップするのは@とも様でしょう。

マイフィーリッシュハートにしました。種々の事情で途中でフェードアウトします。
スマホですからそこは割り引いていただけるようお願いします。
ドラムが弟さんですね。

良いピアノです、リリカルというのでしょうかデビューの次の年の作品ですが素晴らしいですね。
ガツンと来るのではなく華麗なタッチですね。


これからはアホな話を・・・
さて超廉価盤を少し

別におかしくはないでしょう。トスカニーニのシベリウスは渋い!!
12人のチェリストが問題
それとこれはアホです

DAMの45回転。先日記事にした故五味康祐先生が最も嫌悪した類のものかも知れませんね。
このシリーズはオクでは高音質盤と言って高く出る時が有るのですが、diskUNIONクラシック館では演奏内容が基本ですから一番安い価格帯で買えるのです(300円)
自分はこのシリーズは結構有るのですが、それほどひどいものではありません。
ただ、高域をやや持ち上げ過ぎかな??
ある種のマニアには絶賛されるかもしれませんが、名演を広く聞いている人間には「う~ん」と言われかねないかな??
自分?自分は安いので「ホイホイ」と喜んで買う人間ですからね(^_^;)
少し音が良いかもしれないと思うと飛びつく、アホですね・・・

それと実はトスカニーニと並んでいる12人のチェリストは

同じ内容のものが有るのです。
元々所有している方は直輸入メタル原盤使用の重量盤。
今回購入したものは俗に言う外盤。DMM(DirectMetalMaster)ですね。
これは同じメタル原盤を使っているようですね。となると違いは無いのか?
ということで購入してみただけです(もちろん最低価格帯ということも、ジャケットが傷んでいます)
聴き比べると外盤の方が弦の響きがふわりと漂います。国内重量盤は少しカチッとした弦です。
気にしなければ分からない程度の違い、音の違いを聞きたいだけ、アホですね・・・

アホついでに派手な物を一曲。先日記事にいたしましたスティーブキューントリオから一曲
忍び寄る恋から
福居さんと同じWEですが、演奏が違うと感じも違いますね、こちらの方が調子に乗って音量を上げてしまった・・・  アホです・・・

スポンサーサイト



No title * by にっぱー
こんにちはm(_ _)m

素晴らしいピアノですね~。

システムにも 圧巻です(^◇^)

スピーカーの数が 凄いです^ ^

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

ジャズに鳥ジャケは定番の一つですが、この鳥ジャケは、
なんとも、味わい深くステキな構図ですねぇ~!ヽ(^О^)ノ

しかし、スマホでもハイレベルに録れるものですね!
ピアノの美麗な響き、ブラシの細やかなタッチも見事です\(≧∇≦)/

スティーブ・キューン、ゴリンゴリンのベースが気持ちエエです!(笑)☆~(^-゜)v

No title * by izumikta
> にっぱーさん

お聞きいただきありがとうございます。
良いタッチのピアノですよね、もう何十年もたっているのが信じられないです。

スピーカーは実験結果のガラクタが並んでいるだけでして・・・

No title * by izumikta
> なめちゃん仙人さん

このジャケット素敵ですよね。
ジェケットの魅力だけでも価値のあるアルバムだと思います。
アナログの方が大きい分ジャケットの魅力が引き立ちます、これもアナログの魅力かな・・・

No title * by KT
こんばんは。

聴かせて戴きました。(^。^)v

どちらも、しなやかでありながら、ピシッと決まってますね!!*\(^o^)/*
比べると、拙宅はまだまだユルい、、、(笑

私もミッシェル76は持っておりますよ~!!(*^_^*)

No title * by izumikta
> KTさん

お聞きいただきありがとうございます。
この音の主役はソースでしょう(^_^;)

同好の氏、KT様ならこのシリーズは何枚もお持ちでしょうね(^-^)ゝ゛