FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2017年07月
2017-07-23 (Sun)

614型プチ改造

614型プチ改造

このところ猛烈に忙しいのと、色々ありまして皆様の記事は斜め読み、オーディオにも無関心な日が続いております。正直特にオーディオはもうちゃんと鳴っていれば良し!!ですね(^_^;)ところが、レココンが近づいてくるとしばらく鳴らしていなかった604のご機嫌伺いをしなくては・・・もう暑いのでセッティングで汗をかくのも億劫になっていましたが、本番で冷や汗はかきたくありませんので(--;)昨日、朝の涼しいうちに(女房と...

… 続きを読む

このところ猛烈に忙しいのと、色々ありまして皆様の記事は斜め読み、オーディオにも無関心な日が続いております。
正直特にオーディオはもうちゃんと鳴っていれば良し!!ですね(^_^;)

ところが、レココンが近づいてくるとしばらく鳴らしていなかった604のご機嫌伺いをしなくては・・・
もう暑いのでセッティングで汗をかくのも億劫になっていましたが、本番で冷や汗はかきたくありませんので(--;)

昨日、朝の涼しいうちに(女房と早朝プールに行って体が動いているうちに)セッティングしました。
今回は、周辺を片付けられなくてセッティング写真は無しです。
プリのナカミチにも最近は灯を入れていませんでしたから、昨日からほぼ入れっぱなしで目覚めてもらいます。

半日鳴らして大体調子が出てきたところで、予定のプチ改造を実行。

現在の後ろは

上と下にスリット上のダクトがあります。

それを

まず外して

上を塞ぎます。

ダクトは

下のみとなります。
本来のダクトよりこれでも少し大きいのですがこれくらい開いたほうが良いと思っていますので・・・
板は前もって準備していたのですが、エンクロージャーを引っ張り出してサイズを測って(いい加減に作成していたので右と左で数ミリ異なる)切るのが面倒でした。
ただもっと前にしておけば炎天下でノコギリを使わずに済んだのに・・・

さて音出しですが、予定通り低域が締まりました。
もっと開放的に鳴ったほうがお好みの方もいるとは思いますが、レココン用としてはよりタイトで低域が延びた方が良いと思います。
昨日半日音出しをして大体傾向が分かったので、調子に乗って一曲撮ってみました。
Z様の記事で盛り上がっていました、サラ・オレインで一曲
自分が持っていたのは「f」というアルバムでしたからジブリアニメの主題曲「君をのせて」
この方はZ様が仰っているように爆音で聴く方ではありません。
控えめの音量でボーカルがポカリと宙に浮く程度にする方が良いと思います。

改良した614型でナカミチプリと300Bトランスドライブシングルです。
ソースはPCです・・・

良質のヘッドフォンで音量は控えめでお願い致します。
スポンサーサイト



No title * by KT
お早うございます。

このさり気なさが良いですね~!!*\(^o^)/*

やはりボーカルには604Eは鉄板ですね!!(*^◯^*)

羨ましい、、、=(^.^)=

No title * by ben*e*1234*0*0
透明感が出た様な感じですが。
レココンが楽しみです。

No title * by にっぱー
こんにちはm(_ _)m

自分は 来月 父親の新盆を控えてますので 今週末から忙しいです。

オーディオは、聴ければいいくらいの 立ち位置で。笑(^◇^)

No title * by izumikta
> KTさん

ありがとうございます。
この方の声室にもよると思いますが、この時はストライクでした!!

No title * by izumikta
> ben*e*1234*0*0さん

ありがとうございます。
少し面白みが無くなりすぎたかも知れませんが、オールマイティと言うことで。

No title * by izumikta
> にっぱーさん

そうですね、新盆は何かと忙しいですよね、お察し致します。