fc2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2017年07月
2017-07-30 (Sun)

大忙し(汗)

大忙し(汗)

天気が悪い週末です。今度の週末はレココンですが、急遽自分の予備として置いているプレイヤーを使用することになったのでチェックです。もう何か月も回していなかったので接点も危ないし、ベルトも危ない(回転中に外れる時が有ります・・・)ベルトを掛ける位置をうまく調節しておかないといけないのですよね(普段はベルトを外してありますので)良い機会ですから他も再調整していました。そして気になったのがここサブバッフル...

… 続きを読む

天気が悪い週末です。
今度の週末はレココンですが、急遽自分の予備として置いているプレイヤーを使用することになったのでチェックです。
もう何か月も回していなかったので接点も危ないし、ベルトも危ない(回転中に外れる時が有ります・・・)
ベルトを掛ける位置をうまく調節しておかないといけないのですよね(普段はベルトを外してありますので)
良い機会ですから他も再調整していました。
そして気になったのがここ

サブバッフルが寸足らずなのでした。これには理由が有ってこの板を変えるつもりは有りません。
先週プチ改造した時に外した裏の板が目についたのでそれを当ててみたらピッタリ(済みません本当のことを言うと全て計算通り)
それを継ぎ足しました(*^^)v

気持ちの問題程度ですがまあ何となく。波動ツィーターも鳴らさなくてはいけませんね~
見た目はすわりが良くなりますが、移動の際の指を掛けるところがなくなりまして下に手を入れる必要が出てきました。
先週の裏の改造でも指を掛けるところが無くなってしまい、移動はしにくいものになってしまいました。

本来ポッと持って行ってサッと置くような重量のものでは無いので、体力が無くなったら・・・(その時は引退ですかね)

見直しが済んで、音出しをいろいろして調子が良くなり一安心

CDをPCに取り込んだものでずっと鳴らしていました。
明菜嬢の「残酷な天使のテーゼ」アレンジが面白くて、何回も繰り返して聞いてみました。こういう鳴らしこみはPCオーディオに限ります。

勿論レココン本番で掛けるアナログも確認して、調子に乗って一曲(ラス前に掛けるレットイットビーのアレンジバージョン)
宜しければお聴き下さい。
これは大音量で聞いていただいた方が雰囲気が伝わると思います、本番前にお聞きいただけたらと思いまして(笑

再生中の全景

今回は300BSRPPシングルです。切れの良さはこちらの方が有りますね。

チェック終了後、暑くなる前に搬出体制をとっておきました。今週も仕事は忙しくてやる時間は取れそうも有りませんので・・・




最近入手のクラシックレコードの整理も

フィリップ・ジョーンズのブラスアンサンブル(ファンファーレが多いです)。ステレオラボラトリーシリーズはこういうのが結構得意ですね。ブラスの厚みが(笑


トスカニーニのモーツァルト


ショスタコービッチのNo5、ラストの盛り上がりが有名な曲です。これはテラーク盤ですが、先日の記事に書いた通りテラークだからすべてが超優秀録音とは限りません。
これはそこそこの優秀録音かな???




久しぶりにHOの100円レコードに買ってもよさそうなものを発見。
フルトベングラーのベートーヴェンとベームのモツレク、100円ならね(^_-)-☆
掃除したら思ったよりジャリジャリいいませんでした。
プレイヤーの調整と慣らし運転で久しぶりにじっくりとベートーヴェンに向き合いました。
スポンサーサイト



No title * by にっぱー
こんにちはm(_ _)m

お疲れ様です。

お仕事 相変わらず忙しいようですが ご自愛ください。

夏風邪などひきませんように。

No title * by izumikta
> にっぱーさん

ありがとうございます。
にっぱーさんも暑さを乗りきって下さいね。

No title * by なめちゃん仙人
こんにちは♪

いよいよですねぇ~~!ヽ(^О^)ノ
天気も台風の動き次第で、ビミョーなところですが、雨が降らない事を祈っております。

いつかは、レコードコンサートで明菜嬢の『Belie+Vampire』45rpmを
流して頂きたいものです!(爆)(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ

No title * by KT
お早うございます。

いよいよ恒例のレコードコンサートですね!!(*^o^*)

新生604E、どうぞ腰にお気を付けて!!*\(^o^)/*

ショスタコーヴィチの5番、美味しそうです!!(*^◯^*)

No title * by Zジジイ
まだ俺の604Eは見たことないけど・・・(自爆)
こんな感じなんですネ!

そして、よくワカランけど、、、「波動ツィーター」とやらが効いてますねぇ~!!!

No title * by izumikta
> なめちゃん仙人さん

台風の進路が気になっています。搬出搬入だけではなく誰も来れなくなる可能性が・・・

明菜嬢の情念の世界観が受け入れられるか??ですね、個人的には入れてみたいのですが貴重盤ですから・・・ その時は貸して下さい!!(爆

No title * by izumikta
> KTさん

一番暑い時と寒い時がレココンの季節でして、みんな褌を締め直して老骨に鞭打って頑張っております。
お天気だけが心配なのです・・・ 会場が高層マンション群の間でしてビル風が凄い時が有るのですよ。

ショスタコーヴィチはKT様の記事に時を合わせたようにお店に転がっていました。

No title * by izumikta
> Zジジイさん

スミマセン、KT様も勘違いしておられるようですが自分の物は604-8Gでして、チョット新しいものです。新しいと言っても、今となっては気持ち程度ですが・・・

でもこの角度で見るとそっくりですね。
違いは8オームで高域用ユニットが新しいので高域は延びでいます。
また、フレームがアルミ合金となり、かなり肉厚でしっかりしてます。
音はよりモニター的になってハイファイですね、ただ604Eと比べると味が薄くなった感が有ります。
やはりヴィンテージ的な良さは604Eだと思います。一本だけ所有するのなら604-8Gの方がオールマイティですからこちらかな??
この後のマンタレイホーンになってからの物には自分は興味が有りません・・・

>「波動ツィーター」とやらが効いてますねぇ~!!!
御意!! 強力な助っ人で、レココンでは外せなくなっております。