FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2017年08月
2017-08-26 (Sat)

12人のチェリスト

12人のチェリスト

以前、ベルリン・フィルのチェリストが集ったグループのアルバムのことを書いたのですが、自分はあの手のアルバム結構好きです。間違えると企画もの、色ものになりそうですが世界一のタレント軍団のチェリストが真面目にやっているのですから、音楽的には高水準に決まってます。この12人のチェリストの活躍は日本で始まったと書いてありました。来日時チェロ四重奏と五重奏のリクエストをテレビとラジオで演奏したことから、そのま...

… 続きを読む

以前、ベルリン・フィルのチェリストが集ったグループのアルバムのことを書いたのですが、自分はあの手のアルバム結構好きです。
間違えると企画もの、色ものになりそうですが世界一のタレント軍団のチェリストが真面目にやっているのですから、音楽的には高水準に決まってます。
この12人のチェリストの活躍は日本で始まったと書いてありました。
来日時チェロ四重奏と五重奏のリクエストをテレビとラジオで演奏したことから、そのままグループができたらしい。
まあ、タレント軍団が普段は覇を競っているので、たまには同じ楽器を演奏する仲間でグループを作成して演奏すると言うことらしい。
このグループを評価して推奨した最初の人がカラヤンだったそうですね。
自分は好きなのですが余りアルバムを所有していなかったのです。
そこで何時ものお店で物色!!
有りました、このお店はこの手のものは企画もの扱いで名盤と比べるとかわいそうな扱いをされます。
有るだけ、ありがたく・・・(^-^)ゝ゛

3枚ともレコード会社が異なります。
やはり世の中では色ものなんでしょうね(-_-;)
でもオーディオ的には魅力タップリですよ。

スポンサーサイト



No title * by KT
こんばんは~。

こういうのは楽しめて宜しいですよね!!(*^_^*)

真ん中のは拙宅にもあります、、、但しCDですが、、、(笑

No title * by izumikta
> KTさん

御意! 楽しめますよね(*´∀`)♪
お持ちですか、さすがですね~

No title * by Coffee Winds
こんばんは🎵
12人の「チェロ」が、一斉に鳴るといったいどんな音なのでしょう。
床が揺らぎそうですね。

No title * by izumikta
> Coffee Windsさん

おはようございます。ほんとうに実際の音はどんな音になるのでしょうね。
家ではそんなボリュームは出せませんので想像するだけでも楽しいですね。

2017-08-20 (Sun)

雷が・・・

雷が・・・

本日はオーディオルームに来ています。このところ涼しいので安心していたら晴れて気温が上がって来ました。真空管アンプに灯をいれるのを遠慮して、今朝市場の八百屋で3個100円で買ってきたナメコを調理していました。生のナメコを鍋に入れてめんつゆと日本酒で煮ます。濃い目に味を付けると冷蔵庫で保存が出来ます。夕方になって涼しくなってきたので真空管アンプに灯をいれて聞き始めるとRCAシステムですけどね。急に雷が鳴り...

… 続きを読む

本日はオーディオルームに来ています。
このところ涼しいので安心していたら晴れて気温が上がって来ました。
真空管アンプに灯をいれるのを遠慮して、今朝市場の八百屋で3個100円で買ってきたナメコを調理していました。

生のナメコを鍋に入れて


めんつゆと日本酒で煮ます。
濃い目に味を付けると冷蔵庫で保存が出来ます。

夕方になって涼しくなってきたので真空管アンプに灯をいれて
聞き始めると



RCAシステムですけどね。

急に雷が鳴り出して豪雨が・・・
山の中は高い木が多いので落雷が怖くて中止します、残念、(-_-;)

夜になってやっとおさまりました。
少しCDを聞いています


No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

イヤぁ~~~雷すごかったですねぇ~Σ( ̄□ ̄;)

アチコチ落雷&冠水があったようですが、秘密基地は大丈夫でしたか!?☆~(^-゜)v

No title * by Zジジイ
山の中の雷は凄いから・・・
怖くて、、、オデオなんか聴いておれませんよねぇ~

No title * by 大王
我が家ではカミナリが鳴ればテラーク盤です(爆)

No title * by min*43*2
雷にたまげました。
オーディオ機器に落雷したらと思うと怖いですよね。

No title * by izumikta
> なめちゃん仙人さん

いやぁ~、頭の上で爆音がして恐かったのですが被害は幸いにも(^-^)ゝ゛
ありがとうございます

No title * by izumikta
> Zジジイさん

御意!、無理でした・・・

No title * by izumikta
> 大王さん

アルバム、グランドキャニオンという落雷の音がおもいっきり入ってる物が有りますが、身の危険を感じてコンセントを全部・・・

高い木に囲まれた山の中は住宅地と違って((((;゜Д゜)))

No title * by izumikta
> min*43*2さん

はい!、怖いのでコンセントを抜いて雷の轟音を震えながら聞いていました。

No title * by KT
こんにちは。

この記事、見逃しておりました!!>_<_| ̄|○

雷が凄かったそうですが、ご無事で何よりでした!!(*^_^*)

なめこ汁、美味しそうですね!!*\(^o^)/*

No title * by izumikta
> KTさん

ありがとうございます。
頭上で鳴る雷の迫力はそれはそれで聞き応えが有りました(^_^;)

2017-08-18 (Fri)

あっ、有った(*´∀`)♪

あっ、有った(*´∀`)♪

先日記事にした、ジョニーグリフィンのモンマルトルセッションですが、アナログは1枚きり。コンプリートはCDです。アナログの方には皆様話題のハッシャバイが入っていません。何となく聞くのはハッシャバイが入っているCDばかりでした。何とかならんかとお店を覗いたら・・・ジャケが同じで分かりにくいな。こんな金額で良いの?という金額でした。勿論国内盤です。ジャケやライナーに焼けが有りますが、気にしない気にしない(...

… 続きを読む

先日記事にした、ジョニーグリフィンのモンマルトルセッションですが、アナログは1枚きり。コンプリートはCDです。
アナログの方には皆様話題のハッシャバイが入っていません。
何となく聞くのはハッシャバイが入っているCDばかりでした。
何とかならんかとお店を覗いたら・・・

ジャケが同じで分かりにくいな。
こんな金額で良いの?という金額でした。
勿論国内盤です。ジャケやライナーに焼けが有りますが、気にしない気にしない(^_^)

隣は若き日のトニーウィリアムズさん。
ベースはロンカーター。全曲トニーのオリジナルですがこのかたのオリジナルは メロディアスなんですよね。
会社に一人なので、ちょっと抜け出してお店を覗いたら見つけました。
両方で英世一枚プラスアルファですから、緊縮財政化の小遣いでも何とか(-_-;)

さて、仕事しよう。アイディアよ沸いてくれ~
No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

これまでのそうですが、izumiktaさんの近隣のお店には
お宝がたくさん眠っているのですね!羨ましいですよぉ~!!ヽ(´▽`)/

まぁ、お宝を発見するizumiktaさんの“目利き”も凄いのですが!\(≧∇≦)/

No title * by izumikta
> なめちゃん仙人さん

このお店は目利きが集まるので、実はこういう日本盤でライナーが焼けているような物は売れ残って安くなるみたいです。
それを狙う貧乏人ですよ~

2017-08-13 (Sun)

昼食

昼食

暑くなりました。インピーダンス補正を入れた614型は落ち着いて来ました。でももう片付けます。明日からは仕事で、また忙しいので。本日も女房は仕事で車が無しですから、自転車での行動です。午前中ブラブラしていました。暑いです・・・女房がいないのですが昼食は惣菜を用意してくれるので、それをアレンジと少し手を入れます。アスパラを茹でて有ったのを肉味噌と炒めて唐辛子でチョイ刺激を。竹の子とフキの煮物は手を入れる...

… 続きを読む

暑くなりました。

インピーダンス補正を入れた614型は落ち着いて来ました。
でももう片付けます。明日からは仕事で、また忙しいので。

本日も女房は仕事で車が無しですから、自転車での行動です。
午前中ブラブラしていました。
暑いです・・・

女房がいないのですが昼食は惣菜を用意してくれるので、それをアレンジと少し手を入れます。

アスパラを茹でて有ったのを肉味噌と炒めて唐辛子でチョイ刺激を。
竹の子とフキの煮物は手を入れる隙が無いのでそのまま。
あまりにツマミっぽいので緑茶ハイを薄めに作って冷たい物をゴクリとやりました。

どうせ車はないので、酔っ払い運転の危険は在りませんから(^_^;)

No title * by KT
こんにちは~。

お仕事、お疲れさまです!!*\(^o^)/*

美味しそうですね!!
緑茶ハイ一杯だけでは足りませんね!!(*^◯^*)

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

う~~~む、、、、このオカズは、確かにコレはアルコールが欲しくなりますねぇ(笑)

クルマを運転することがなければ、思う存分飲めますね!
奥さまに感謝ですね!!(爆)(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ

No title * by izumikta
> KTさん

昼酒は直ぐに酔っぱらうので1杯だけですよ~
もし誰か来た時に昼から酔っぱらっていると近所に知れたら、女房に昼のアルコール禁止令が!!(爆

No title * by izumikta
> なめちゃん仙人さん

量がつまみにしてはやや物足りないのですが・・・(笑

>クルマを運転することがなければ、思う存分飲めますね!
1杯だけです~(KT様へのお返事以下同文) (爆

2017-08-13 (Sun)

インピーダンス補正回路

インピーダンス補正回路

昨日記事にしましたインピーダンス補正回路ですが、ご興味のある方がいらっしゃるようですので具体的に下手な絵ですがご容赦くださいm(_ _)mまあこんな感じでネットワークのLOW側ユニットにC+Rをパラに入れるだけです。604-8Gの場合はR=8 Z=16 f=1500 で計算しています。この場合インピーダンス曲線が不明の場合は計算できません。メーカーで公表していないものは自分で測定するしか有りません(スィ...

… 続きを読む

昨日記事にしましたインピーダンス補正回路ですが、ご興味のある方がいらっしゃるようですので具体的に


下手な絵ですがご容赦くださいm(_ _)m

まあこんな感じでネットワークのLOW側ユニットにC+Rをパラに入れるだけです。

604-8Gの場合はR=8 Z=16 f=1500 で計算しています。
この場合インピーダンス曲線が不明の場合は計算できません。
メーカーで公表していないものは自分で測定するしか有りません(スィープ信号を入れてインピーダンスを測る)
コンデンサは大容量になりますから安く上げるには電解のマイナスを接続して無極性にして下さい。
ユニットに入る信号が通るところでは有りませんから気にしなくて良いと思います。

このfをどう決めるかですが自分はネットワークのクロスfにしております。

どんな物にでも適応するわけでは無いと思います。特に容量が大きくて低域に余裕のあるシステムはウーファーの上の部分が味付けになってバランスが取れているため、入れる事による弊害もあると思います。
自分の614型は最小限の容量に入れて低域の反応と切れを出すようにしていますからウーファーの上が出過ぎると煩く感じられますからね~。

まあ適材適所ということで・・・
No title * by しんのすけ
こんにちは(^_-)-☆

これは分かり易いです。写真で保存しました。多分、やらないけど(*^◯^*)

No title * by NOBオヤジ
Izumi博士こんばんは~

おお~、質問しようと思っていた事が記事に成ってる。(^^)

有意義な情報ありがとうございます。m(_ _)m

No title * by izumikta
> しんのすけさん

こんなものでお役に立てば良かったです(*´∀`)♪

No title * by izumikta
> NOBオヤジさん

いやぁ、こんなものでもお役にたてば書いたかいが有ります(^з^)-☆

2017-08-12 (Sat)

更に改造を

更に改造を

涼しい週末です。世の中はお盆休みと言われているようですが、自分は暦通りです。社員は休みを取るのですが、技術が手薄になるので自分は暦の通りです。まあ3連休が取れただけでラッキーとします。ただ女房が仕事のシフトで出勤となってしまい車を使うので自分に残ったものは自転車だけ・・・これではオーディオルームに行くことができないので自転車で動ける範囲をウロチョロしています。それだけではさみしいので先週レココンが...

… 続きを読む

涼しい週末です。
世の中はお盆休みと言われているようですが、自分は暦通りです。
社員は休みを取るのですが、技術が手薄になるので自分は暦の通りです。まあ3連休が取れただけでラッキーとします。
ただ女房が仕事のシフトで出勤となってしまい車を使うので自分に残ったものは自転車だけ・・・
これではオーディオルームに行くことができないので自転車で動ける範囲をウロチョロしています。
それだけではさみしいので先週レココンが終わって安心してしまいこんだ604を再びセットしました。

玄関にこんな物が

海で拾ってきたシーグラス(ガラスが波にもまれて角が取れて柔らかい表面になったもの)を使用した立体画です。
色が涼しげな果実です。リンゴかな梨かな??本人も見た人が決めれば良いと思っているようです(^^♪

ウロウロする範囲にHOが有るのでまた100円レコードで買ってもよさそうな物が無いかと色気を出して漁ってみると

真ん中はバックハウスのベートーヴェン6大ピアノソナタ集。2枚組です。
左はべラフォンテ・カーネギーホール・コンサート。たまにはこういう物も良いですね~
自分は「さらばジャマイカ」という曲がディズニーリトルマーメイドの中で使われていた曲の原曲だと気が付かなかった・・・
右はジプシーの音楽・ハンガリーのツィンバロム。これは現地録音の民族音楽ですが、ツィンバロムという楽器が面白そうなので。
箱に弦を張ってそれを叩いて音を出す、面白いものでした。

さて、レココンのアンケートがK村氏がスキャンして送っていただきました。
その中に同じ曲でも音量が大き過ぎるという方と、良いノリだという方が・・・
聞き方や聞く位置で印象が変わるのはやむを得ないのですが、実は自分にも気になる点があったのです。

614型エンクロージャーは改造を重ねて思うような音になってきましたが、ユニットの持つ特徴が顕著になって来ました。
ジャズ&オーディオが好きなレココンメンバー達には受け入れてもらえる自信はあったのですが・・・
604のウーファーは515Bと同じものです。軽いコーン紙と強力マグネットです。ボイスコイル径が小さいので磁力は強力です。
でもそれは良いことだけでは無くて、インピーダンス曲線を見るとクロスの1.5kHz付近では倍の16オームまで上がっています。
これもこのユニットの特徴ですから、それを受け入れることは必要でしょう。
自分にとっては禁じ手と考えて、604-8G本来の音を変えることはやめようと思っていたのですが思い立ってインピーダンス補正を入れる事にしました。
実は自分が604-8Gをメインで使用していた時にはインピーダンス補正を入れていました。自分はクラシックも聞きますからオールマイティの音にするには必要でした。
このところ604はサブのサブ(レココン用)ですから604本来の音で行っていました。ネットワークからの接続コードだけはもう変えて戻すことが面倒でしたので最初から少しは変わっていたのですけどね。
ウーファーの高域のインピーダンスをフラットにするとネットワーク本来の遮断特性が生きてウーファーの高域のあばれが改善されます。
でもそれは604の持つ(世間一般で思われている)本来の特徴が薄れます。
でもそれを徹底したUREIの例が有ります。あれはオールマイティのフラットな素晴らしいものだと思います。
そんなこんなで実行!!計算はお手の物ですから。
まあネットワークの後ろでウーファーにパラにC+Rを入れるだけですから大仰な文章の割には簡単です(偉そうでスミマセン)


これに

簡単でしょう(笑

これは賛否両論ありますので、あくまで個人の好みということで。
ウーファーの高域がフラットになるとクロス付近のあばれが減少して音量が大きくてもうるさくなくなると期待をこめて(*^^)v

さて効果は・・・
現場では結構効果がある(あくまで自分好みでしか有りませんが)と思うのですが一曲撮ってみました。
以前公開したものと同じ曲です。サラ・オレインでジブリアニメから「君をのせて」

以前のものはこちらです。

いつものようにスマホ&YouTubeですから割り引いてお願いいたします。

No title * by KT
こんばんは~。

良いレコードを入手されましたね!!(*^◯^*)

改造後は、まろやかさが増した感じですね!!*\(^o^)/*

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

いやいや、小生、ウロウロする範囲にHOが無くて幸いでした!(笑)
そんなもん、あったら、大変なことになりますから(爆)

サラ嬢、サ行のサチりは脳内補正するとして、滑らかさ向上でしょうか!☆~(^-゜)v

No title * by izumikta
> KTさん

ありがとうございます。少し聞きやすい声になってくれたと思っております。

No title * by izumikta
> なめちゃん仙人さん

仙人様のアンテナに引っ掛かるようなものは最近は出なくなりましたよ。
有ってもオークションの値段を調査していて、同価格です・・・

この方のサ行はキツイ・・・声質か?録音か? 一番はスマホのマイクの限界!
ありがとうございます

No title * by izumikta
> ナイショさん

後ほど記事にしたいと思います

2017-08-06 (Sun)

レココンでした

レココンでした

昨日は夏のレココンでした。プログラムはビートルズ&ビートルズトリビュートを中心にしたものです。会場の野老澤町造商店(名前は商店ですが市で運営している地域振興の拠点です)の店長さん曰く今年は問い合わせが多かったそうです。またご夫婦で見えられる方はどうしても並んで座りたいと席を予約とか・・・まあこの辺りは自分たちが関することでは有りませんからね~自分たちは短い時間で、なるだけ心地よい音楽を聴いていただ...

… 続きを読む

昨日は夏のレココンでした。
プログラムはビートルズ&ビートルズトリビュートを中心にしたものです。

会場の野老澤町造商店(名前は商店ですが市で運営している地域振興の拠点です)の店長さん曰く今年は問い合わせが多かったそうです。
またご夫婦で見えられる方はどうしても並んで座りたいと席を予約とか・・・
まあこの辺りは自分たちが関することでは有りませんからね~

自分たちは短い時間で、なるだけ心地よい音楽を聴いていただけるようにセッティング&微調整をすることです。
基本的なセッティングは直ぐに終了(なんせスタッフはマニア達ですからね)




現地でのセッティングは楽なのですが、実は重いアンプやスピーカーを朝から搬出&現地搬入、現地搬出&自宅搬入が一番大変なのですね。

時間前からいらっしゃっていただく方々が沢山おられて大盛況でした。
機械にご興味をもたれてご質問をいただいたりするのですが、自分たちは特定の方々とお話をするわけにもいかず、基本はコンサートの運営をスムーズに行い、より多くの方に心地よく過ごしていただくように気を配ることが肝心ですのでそこはご容赦いただきました。
空気を読まずに真ん中の席で、通路を塞いでオーディオ談議に興ずるわけにはいかないのです・・・
そうしている方にご注意を申し上げたりしてしまいましたが、大変失礼したと思いますがご容赦ください。


満席で予想以上の人数でした。問い合わせが多かったという事で席数をいつもより多く用意していただいたのですが足りないくらいでした。
皆様熱心に聞いていただいていました。やはりビートルズは偉大なアーティストですね。
今回は初めての方も多かったようです。
暑い中おいでいただきどうもありがとうございました。
楽しんでいただけましたでしょうか??
まあ、限られた環境ですので自分にとって満足のいくパフォーマンスだったとは言えないのですが、スタッフ全員精一杯頑張ったという事でご理解いただければ幸甚です。

生まれたばかりの赤ちゃんを連れてきてくれたT君ご夫婦ありがとうございました。
1時間近く泣かずに聞いてくれたご長男は将来は音楽好きに絶対なってくれるよね(^_-)-☆




真空管アンプ(メロディのKT88PP)の自宅搬出&搬入のK村さん腰に気を付けて下さいね。
車を出していただきありがとうございました。
自分もスピーカーを担いで2階に降ろす上げるはもうチョットしんどいです・・・
でも来ていただける方々があんなにいらっしゃるのですから、もう少し頑張りましょうよ。
この夏も604はこの逆立ち保管をすることにします。


本日は疲れたので12面体スピーカーで静かに社長とKT様ご推薦盤を聞いています。




一番左は違うか・・・
No title * by だいくみや
おつかれさまでした^_^

No title * by izumikta
> だいくみやさん

ありがとうございます。暑い盛りですが来ていただく方々がいらっしゃるのが励みになってます。

No title * by Zジジイ
アンプもSPも重たそう!!!
クソ暑いから、余計に大変だったでしょう!

No title * by izumikta
> Zジジイさん

ありがとうございます、暑いので大変でした。
もう少し若くて体力があれば何でもないかも知れないのですが・・・(-_-;)

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

お疲れさまでした!
いつにも増して、大盛況だったようですね!ヽ(^О^)ノ

スピーカーの上げ下ろし、ましてや2階からでは一苦労ですね。
ゆくゆくは、野老澤町造商店に常設しちゃうという手もあります!(笑)
そうすれば、レココン実施の頻度も上がる!?(爆)\(≧∇≦)/

No title * by izumikta
> なめちゃん仙人さん

ありがとうございます。今回はビートルズの名声のおかげだったようです。

>ゆくゆくは、野老澤町造商店に常設しちゃうという手もあります!(笑)
実は自分が保管しているフィリップスのモニターをずっと置いていただくという話も有ったのですが、展示や他のイベントの妨げになるということで流れてしまった経緯が有ります・・・

No title * by KT
お早うございます。

レココン、お疲れさまでした~!!*\(^o^)/*

腰は大丈夫でしたでしょうか??σ(^_^;)

あ! カフェ・モンマルトル、CDとアナログ両方お持ちなんですね!!(◎_◎;)

良いな~~!!=(^.^)=

No title * by izumikta
> KTさん

ありがとうございます、腰は何とか無事でした。
ただ、知らないうちに腕に痣が・・・ 齢ですね(-_-;)

カフェ・モンマルトルのアナログはUK盤ですがジャケットが傷んでいてかなりお安くなっていたもので(^_^;)
でも一部だけですので、結局はコンプリートのCDが一番。
そうそう、これらはKT様がケニードリューの記事をお書きになっていた時にケニードリュー繋がりで見つけたものです~