FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2017年08月
2017-08-12 (Sat)

更に改造を

更に改造を

涼しい週末です。世の中はお盆休みと言われているようですが、自分は暦通りです。社員は休みを取るのですが、技術が手薄になるので自分は暦の通りです。まあ3連休が取れただけでラッキーとします。ただ女房が仕事のシフトで出勤となってしまい車を使うので自分に残ったものは自転車だけ・・・これではオーディオルームに行くことができないので自転車で動ける範囲をウロチョロしています。それだけではさみしいので先週レココンが...

… 続きを読む

涼しい週末です。
世の中はお盆休みと言われているようですが、自分は暦通りです。
社員は休みを取るのですが、技術が手薄になるので自分は暦の通りです。まあ3連休が取れただけでラッキーとします。
ただ女房が仕事のシフトで出勤となってしまい車を使うので自分に残ったものは自転車だけ・・・
これではオーディオルームに行くことができないので自転車で動ける範囲をウロチョロしています。
それだけではさみしいので先週レココンが終わって安心してしまいこんだ604を再びセットしました。

玄関にこんな物が

海で拾ってきたシーグラス(ガラスが波にもまれて角が取れて柔らかい表面になったもの)を使用した立体画です。
色が涼しげな果実です。リンゴかな梨かな??本人も見た人が決めれば良いと思っているようです(^^♪

ウロウロする範囲にHOが有るのでまた100円レコードで買ってもよさそうな物が無いかと色気を出して漁ってみると

真ん中はバックハウスのベートーヴェン6大ピアノソナタ集。2枚組です。
左はべラフォンテ・カーネギーホール・コンサート。たまにはこういう物も良いですね~
自分は「さらばジャマイカ」という曲がディズニーリトルマーメイドの中で使われていた曲の原曲だと気が付かなかった・・・
右はジプシーの音楽・ハンガリーのツィンバロム。これは現地録音の民族音楽ですが、ツィンバロムという楽器が面白そうなので。
箱に弦を張ってそれを叩いて音を出す、面白いものでした。

さて、レココンのアンケートがK村氏がスキャンして送っていただきました。
その中に同じ曲でも音量が大き過ぎるという方と、良いノリだという方が・・・
聞き方や聞く位置で印象が変わるのはやむを得ないのですが、実は自分にも気になる点があったのです。

614型エンクロージャーは改造を重ねて思うような音になってきましたが、ユニットの持つ特徴が顕著になって来ました。
ジャズ&オーディオが好きなレココンメンバー達には受け入れてもらえる自信はあったのですが・・・
604のウーファーは515Bと同じものです。軽いコーン紙と強力マグネットです。ボイスコイル径が小さいので磁力は強力です。
でもそれは良いことだけでは無くて、インピーダンス曲線を見るとクロスの1.5kHz付近では倍の16オームまで上がっています。
これもこのユニットの特徴ですから、それを受け入れることは必要でしょう。
自分にとっては禁じ手と考えて、604-8G本来の音を変えることはやめようと思っていたのですが思い立ってインピーダンス補正を入れる事にしました。
実は自分が604-8Gをメインで使用していた時にはインピーダンス補正を入れていました。自分はクラシックも聞きますからオールマイティの音にするには必要でした。
このところ604はサブのサブ(レココン用)ですから604本来の音で行っていました。ネットワークからの接続コードだけはもう変えて戻すことが面倒でしたので最初から少しは変わっていたのですけどね。
ウーファーの高域のインピーダンスをフラットにするとネットワーク本来の遮断特性が生きてウーファーの高域のあばれが改善されます。
でもそれは604の持つ(世間一般で思われている)本来の特徴が薄れます。
でもそれを徹底したUREIの例が有ります。あれはオールマイティのフラットな素晴らしいものだと思います。
そんなこんなで実行!!計算はお手の物ですから。
まあネットワークの後ろでウーファーにパラにC+Rを入れるだけですから大仰な文章の割には簡単です(偉そうでスミマセン)


これに

簡単でしょう(笑

これは賛否両論ありますので、あくまで個人の好みということで。
ウーファーの高域がフラットになるとクロス付近のあばれが減少して音量が大きくてもうるさくなくなると期待をこめて(*^^)v

さて効果は・・・
現場では結構効果がある(あくまで自分好みでしか有りませんが)と思うのですが一曲撮ってみました。
以前公開したものと同じ曲です。サラ・オレインでジブリアニメから「君をのせて」

以前のものはこちらです。

いつものようにスマホ&YouTubeですから割り引いてお願いいたします。

スポンサーサイト



No title * by KT
こんばんは~。

良いレコードを入手されましたね!!(*^◯^*)

改造後は、まろやかさが増した感じですね!!*\(^o^)/*

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

いやいや、小生、ウロウロする範囲にHOが無くて幸いでした!(笑)
そんなもん、あったら、大変なことになりますから(爆)

サラ嬢、サ行のサチりは脳内補正するとして、滑らかさ向上でしょうか!☆~(^-゜)v

No title * by izumikta
> KTさん

ありがとうございます。少し聞きやすい声になってくれたと思っております。

No title * by izumikta
> なめちゃん仙人さん

仙人様のアンテナに引っ掛かるようなものは最近は出なくなりましたよ。
有ってもオークションの値段を調査していて、同価格です・・・

この方のサ行はキツイ・・・声質か?録音か? 一番はスマホのマイクの限界!
ありがとうございます

No title * by izumikta
> ナイショさん

後ほど記事にしたいと思います