FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2017年09月
2017-09-30 (Sat)

飛んだ結果

飛んだ結果

前回、出かけるところで終わっていましたのでとりあえずその後を写真で。母の喜寿と書いてしまいましたが九十歳のお祝いでした。格安航空券に健保の補助をもらい新幹線の片道少しという金額で往復できました。二人でもこれなら何とかなりますね~。さて天気が悪かったのですが雲の上に出れば綺麗な雲海です。まずはレンタカーを借りて少し寄り道。残念ながらシンボル的な神社の建物が火事で焼失した蕪島です。ここはウミネコの繁殖...

… 続きを読む

前回、出かけるところで終わっていましたのでとりあえずその後を写真で。

母の喜寿と書いてしまいましたが九十歳のお祝いでした。
格安航空券に健保の補助をもらい新幹線の片道少しという金額で往復できました。二人でもこれなら何とかなりますね~。

さて天気が悪かったのですが雲の上に出れば

綺麗な雲海です。


まずはレンタカーを借りて少し寄り道。
残念ながらシンボル的な神社の建物が火事で焼失した蕪島です。ここはウミネコの繁殖地ですね、海岸でシーグラスを少し拾いました。
実家に行く途中に道の駅が有り少しフルーツを購入。横にこんな藁葺屋根の町営記念館が



この日は県内の10都市のお祭りが集まるイベントという事もあって、実家でお祝いの膳を囲みました。
次の日は兄から「嫁に何十年も何も見せていないだろうと叱られて、弟が案内を」
まずはテレビでも紹介されていた





中の写真は撮れないので外の展示だけですが・・・
自分も一度見てみたいと思っていました。

祭り会場の横ですからついでにそちらも

高校生?の流鏑馬です。軍馬の馬産地でしたからね、女性の桜流鏑馬もあります。

山車のパレードは見る時間が無いので(飛行機の時間が・・・)待機所で見学させてもらいました。
とりあえず写真を

青森ねぶたです(やや小ぶりの物でした)


弘前ねぷたです。


自分はこれは知りませんでした・・・


これは八戸祭りですね

まあ、1泊2日でバタバタと行ってきました。
お祭りが大好きだった娘には見せられなかったな・・・(写真をポケットに入れて話しかけていました)
スポンサーサイト



No title * by ogasawara1379
こんにちは。
今日、天気も良く市内はとてもにぎやかで、音楽やアナウンスの声が漏れて聞こえて来ます。
どうやら、よさこい祭りのようです。

No title * by izumikta
> ogasawara1379さん

今はよさこいもやるんですね(@_@)

若いころには無かったですよね~

No title * by Zジジイ
青森のねぶたは1回だけ見ましたが、、、
アレは数ある祭りの中でもサイコーに見事です!!!
「光」と「音」と「らっせー、らっせー」に痺れました!

死ぬまでに、もう1回は見たいと思っております!

No title * by Zジジイ
追伸
にしても、、、
十和田湖から青森市内へ下る道、あの道から見る青森市って
ほんと、北の端って感じで、、、「ねぶた」の期間が長いワケが分かった気がしました(笑)
つまり、ヤルことなさそう&とにかく「ねぶた」が楽しい(爆)

No title * by Zジジイ
再追伸
俺は、、、、必ずZで行きます!!!

No title * by izumikta
> Zジジイさん

色々追伸ありがとうございます。
ねぶたですが、自分は同県なのに一度しか見ていません。
自分も、もう一度見たいです(^_^;)

2017-09-23 (Sat)

飛びます

飛びます

これから田舎(本州最北端)まで飛びます。母の長寿祝いです~格安航空券ですけどね...

… 続きを読む

これから田舎(本州最北端)まで飛びます。
母の長寿祝いです~


格安航空券ですけどね
No title * by にっぱー
おはようございますm(_ _)m

お母様の 御祝いとの事

おめでとうございますm(_ _)m㊗

お気をつけて~~^ ^

No title * by ogu
おはようございます。
おめでとうございます。お気を付けて行って来て下さい。

自分は昨晩、札幌から戻りました。

No title * by 太田
ご存じかもしれませんが、
家も親戚が五所川原にいます(^_^)/

長寿、おめでたいですね。

No title * by min*43*2
長寿感謝ですね。
行ってらっしゃい。

No title * by KT
こんばんは。

お母様の長寿お祝い、おめでとうございます!!🎉🎊🍾㊗🎈

帰りもお気を付けて~!!*\(^o^)/*

ワタクシ、本日は仕事でありました。。。(爆

No title * by プリウス
北朝鮮からのミサイルが来たら、急いで逃げて下さい!!

No title * by ogasawara1379
おはようございます。
本州最北端ですと稚内空港ですか~?。
お気を付けて~

No title * by izumikta
> にっぱーさん

ありがとうございます。
行くのが大変ですけどね~

No title * by izumikta
> 太田さん

ありがとうございます。
米寿です~

No title * by izumikta
> oguさん

北海道ですか、お疲れ様です。

2017-09-18 (Mon)

ローマ三部作

ローマ三部作

台風一過良い天気ですね。というより暑い!!本日はいい天気に誘われて(女房の仕事のシフトで車が無い)自転車で走っていました。昨日の台風の嵐は怖かったね。ドロドロだったので綺麗にしたからね・・・昨日はCoffe Winds様に頂いた招待状で墨田トリニティホールへレスピーギ「ローマ三部作」を聞きに行きました。東京楽友会交響楽団第103回定期演奏会です。かなり達者な楽団で、ファンも多いらしく大盛況でした。開場の大分...

… 続きを読む

台風一過良い天気ですね。というより暑い!!

本日はいい天気に誘われて(女房の仕事のシフトで車が無い)自転車で走っていました。

昨日の台風の嵐は怖かったね。ドロドロだったので綺麗にしたからね・・・


昨日はCoffe Winds様に頂いた招待状で墨田トリニティホールへレスピーギ「ローマ三部作」を聞きに行きました。

東京楽友会交響楽団第103回定期演奏会です。
かなり達者な楽団で、ファンも多いらしく大盛況でした。開場の大分前から沢山の方々が並んでいました。
でもどこもそうですが、こういう時に並ぶのは時間のある年配者達だけです。
自分は午前中は仕事をしていましたので、一緒に行ったK村氏と3階の後ろの方でした。
まあ、ホールの響きを聞くには良い場所でした。

パイプオルガンが荘厳な雰囲気のホールですね、今回はこのパイプオルガンも入りました。

ローマの祭りはダイナミックな展開でしたが、これはやや練習不足かも・・・
ローマの噴水、これは後ろの打楽器の方たちが大活躍で素晴らしかったです、噴水の湧き上がるイメージの部分ではパイプオルガンの圧倒的な音圧が迫って来て良いですね~
最後のローマの松、これが今回のハイライト。冒頭のきらめく色彩感が始まった時、この曲が大好きだった娘の喜ぶ顔が浮かび、涙をこらえるのに必死でした(涙


休憩時間では軽く白ワインをK村氏と飲んでました。明るい場所で気持ちよく後半を待てます。

Coffee Winds様ありがとうございました。
フルオケ+パイプオルガンの圧倒的なダイナミックレンジはオーディオが逆立ちしてもかないません。
やはりオーディオ等はまともに音楽が聞ければそれで良しとして後は五十歩百歩ですね。
バランス良く鳴って、ソロやボーカルがポッと浮かぶように出るだけで満足しなければなりませんか~
我が家のWEの大型ホーン+30Wなど無用の長物に感じてしまいました(なんちゃって・・・半分本音)

台風の嵐が近付く予定でしたので少しだけレコードをK村氏と眺めて

自分はキリテ・カナワさんのクリスマス集を一枚だけ。
クリスマス物は今のうちに入手が鉄則です。なんせ今は安いです!!(笑
いつもならビールでもとなるのですが、遅くなるにしたがって嵐が吹き荒れるのが分かっていましたから早々に帰宅です。

本日は自転車でウロウロして、いつものHOで100円物を物色。
ろくな物がないのは分かっているのですが取りあえず漁ってみると幾らかは有るものです。

右、ベラフォンテのカーネギーホールの第2集が有りました。
そういえば同じHOで第1集を見つけてますね、割と気に入っていましたのでこれは少し嬉しい。
一枚だけではなんですのでショパンを。まあ英雄ポロネーゼと別れの曲が入っていれば良しとしました。
帰ってから盤の掃除をしたのですが、ベラフォンテなんてジャケットはペラペラで悲惨ですが盤は厚いのですよ。
やはりペラペラの盤が出る前までの物は厚みがあって良いですね~
No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

なかなか素晴らしいホールのようですね!

パイプオルガンの音圧をオデオで再現する・・・その昔、その無謀な
チャレンジに取り憑かれたことがありました(笑)
もちろん、サン=サーンスの交響曲第3番(爆)\(≧∇≦)/

まぁ、あの荘厳広大な音響空間を再現するのは、狭小空間ではムリですね!(自爆)

、、、で、今のように再現可能な女性ヴォーカルを追い求めるようになりました!☆~(^-゜)v

No title * by izumikta
> なめちゃん仙人さん

良いホールでした。

一度はチャレンジしたいですよね、あのパイプオルガン。

2017-09-16 (Sat)

テネシーワルツ

テネシーワルツ

三連休が始まりましたが台風のおかげで悪天候が・・・明日は朝一番で少し仕事をして昼からCoffee Winds様に頂いた招待券でレスピーギ「ローマ三部作」を聞きに行く予定ですが、台風の影響が心配です。職場からホールはそう遠くないのですが。まあ、張り子の虎ではあるまいし多少濡れても死ぬことは無いという事で(-_-;)本日は午前中買い物後、女房は料理教室(こじんまりしたものですが)の先生役で出かけて行きました...

… 続きを読む

三連休が始まりましたが台風のおかげで悪天候が・・・

明日は朝一番で少し仕事をして昼からCoffee Winds様に頂いた招待券でレスピーギ「ローマ三部作」を聞きに行く予定ですが、台風の影響が心配です。
職場からホールはそう遠くないのですが。
まあ、張り子の虎ではあるまいし多少濡れても死ぬことは無いという事で(-_-;)

本日は午前中買い物後、女房は料理教室(こじんまりしたものですが)の先生役で出かけて行きました。
夜はセッションが有るというので帰りは遅くなるらしい(遅くなるほど関東地方は台風の影響で雨が・・・)
自分は草取りをして休憩後、雨が降り出して来たので久しぶりに

正十二面体スピーカーを!!
ALTECはセッティングするのが面倒なのでパス

最近は全然鳴らしていないので忘れていましたが、今日のように雨の日はどこも窓を閉めていまので気持ち大きめで聞きましょう。
ALTECならば少し大きくても煩くならないのですが、こいつは大きくすると煩くて・・・
こば様仰るように適音量が有りますね~

久しぶりに聞くとこれはこれでBGM用には使えますね。
しかもやや音量を上げて適音量にすると真剣に聞くのでなければ(何かやりながらの意味です)充分かも知れません。
いろいろオムニバス的に入れているCDを再生していたのですが、つい悪ノリで撮ってみたくなりご迷惑かもしれませんがm(_ _)m
間違っても真剣に聞かないでいただけますようお願い致します。所詮スマホ撮りですので。
自分の好きなテネシーワルツです。この曲はうまい方なら誰がどう歌ってもよく聞こえるのですが宜しければお聴きください。



明日の雨が心配です・・・
No title * by こば
今晩は。

只今、至極真剣にヘッドフォンで適音量で聴かせていただいております。(笑)

悪口ではなく、視覚的にも音的にもBGM最適ですね。
昔の(高級)電蓄を聴いているみたいです。

No title * by ogasawara1379
こんばんは。
真剣に聞いていると疲れることがありますね!。
ながら族にはBGM用スピーカは必ず必要です。

No title * by izumikta
> こばさん

最大限の賛辞です!ありがとうございます。
作成意図がその通りなのです。

No title * by izumikta
> ogasawara1379さん

仰る通りです。
BGM用はレンジは広くない方が向くと思います。

No title * by Coffee Winds
おはようございます🎵
十二面体のスピーカー、面白いですね。
でも、後ろの「噴水」のように垂れ下がっている物に目がいきました。
こちらも、面白い。

No title * by izumikta
> Coffee Windsさん

そちらに目がいきましたか(笑
形のインパクトはこちらの方が有りますね。本日の演目ですね~「噴水」

No title * by ben*e*1234*0*0
少しピアノが立って聴こえますが?

No title * by izumikta
> ben*e*1234*0*0さん

ユニットが5.5Cmなのでややカン付いているかも知れませんね
1本300円の物ですから多くは望めませんか・・・

No title * by KT
こんばんは~。

しみじみとして、宜しいですね!!(#^.^#)

5.5cmとは思えないベースにナイス!!*\(^o^)/*

No title * by izumikta
> KTさん

ありがとうございます。
ベースはエンクロージャーの適度な鳴りかな~
結構出ますよね(^-^)ゝ゛

2017-09-10 (Sun)

ほんの少しレイアウト変更

ほんの少しレイアウト変更

9月に入り涼しいと思っていましたが昨日・本日は残暑ですね。9月は色々と予定が詰まっています、今週を外すと10月迄行けないのでオーディオルームへ行きます。予定も有って、オーディオルームで9月中にやっておきたいことが有ったのです。まあほんの少しの事なのですが、もう場所が無くて少しの変更をやるためにはあっちの物をこっちに持っていきというように家の中をひっくり返すような騒ぎです。娘がいた時はなかなか出来な...

… 続きを読む

9月に入り涼しいと思っていましたが昨日・本日は残暑ですね。

9月は色々と予定が詰まっています、今週を外すと10月迄行けないのでオーディオルームへ行きます。
予定も有って、オーディオルームで9月中にやっておきたいことが有ったのです。
まあほんの少しの事なのですが、もう場所が無くて少しの変更をやるためにはあっちの物をこっちに持っていきというように家の中をひっくり返すような騒ぎです。
娘がいた時はなかなか出来なかったのですが今回思い切って決行。
詳細は女房にみられると突っ込みが入るので記事には書けません・・・

娘の写真が冷たいような温かいような瞳で見つめてくれていました。こういう騒ぎをする時もオーディオルームのメインポジションに写真を置いてしまうのですよね。
こればかりは止められない・・・(分かって下さい)

レイアウト変更後ですが、まずはRCAシステム

プリが下に移動して、そこに有ったものをかたずけただけです。
アナログターンテーブルが真ん中に寄ってスピーカーの前が空きましたね。
これ少しですが気分的には大変良いのです。
空いたところにミニスピーカーを置きたくなるのですが・・・  我慢!!
プリの下のボードが板を鉄板で挟んだ優れもので、音も良くなったような気分(^^♪

メインのコントロール部は

ごちゃごちゃしていたのですが、先日グライコを撤去したので少しスペースが空いたのでそこにSA3他を入れて(放熱に気を付けなければいけないのですよ)、外にノイマンを並べて置きました。
これはほんの少しに見えますが自分にとっては非常に大きいのです。EMTを操作するときや奥のレコードを出す時にいつもズボンが引っ掛かるのでした。
これで少し気を付ければ平気でしょう( ◠‿◠ )
 これ正直にいつもイライラして何とかしてやろうといつもいつも思っていたのです。
 前に書いたように家全体の片付けが必要で、気合を入れて一泊二日をほとんど使って!!
 おかげで、腰と背中と上腕がもう痛くて・・・  歳だなあ・・・

先日、仙人様の記事にコメントした「しばじゅん」が聞けなくなったという件に少し言い訳を
自分はオーディオルームで音楽を聴いているときは娘が生前より傍らにいるのです。
生前は寝てからと起きる前の時間(深夜・早朝)は一人で聞いている実感が有ったのですが、娘が帰天後はいつも傍らにいるのです。
その傍らにいることを感じている時にはあの「しばじゅん」さんの歌詞は余りに等身大の女性を感じさせてしまいバツが悪くなるのでした。
笑って下さい。


やはり、特にこのアルバムの歌詞は一人で聞きたいですね。
No title * by にっぱー
こんにちはm(_ _)m

お片付けお疲れ様です。

御自宅から オーディオルームまでは どのくらいの距離があるのですか?
自分はログハウスまで
横浜からなら80㎞
実家からは30㎞に なります(^^)

今週からは、ログハウスを活用する機会が増えますので 毎週、毎日
オーディオ三昧です。爆

No title * by izumikta
> にっぱーさん

家からオーディオルーム迄は60Km少しです。
自分は経費節約の為、常に一般道を走って1時間30分ちょっと掛かります。

オーディオ三昧良いですね\(^o^)/
羨ましい(`◇´)ゞ

No title * by KT
こんばんは~。

>余りに等身大の女性を感じさせてしまいバツが悪くなるのでした。
↑御意っ!!(#^.^#)

余りにも身に染みると、聴くのが、、、σ(^_^;)

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

>余りに等身大の女性を感じさせてしまいバツが悪くなるのでした。
そのココロは、、、ということだったのですね!
なるほど、すべて理解いたしました!ヽ(´▽`)/

それでは、「続けて2曲」どころか、1曲も聴けませんよねぇ~(^ロ^;)

No title * by izumikta
> KTさん

そうなのですよ、あの声とあの歌詞が・・・

No title * by izumikta
> なめちゃん仙人さん

あの記事のコメントにはやはりちゃんと説明がいるだろうなと思っておりました。
お分かり頂けたと思います。
自分は大型ホーンを使用している割には音場も大切にしたい方でして、WEでは実在感も出したいと思っております。
そうしますとあの声と歌詞は・・・

特に、写真のアルバム(あなたと見た夢 君のいない朝)の2曲目(このアルバムの中では一番好きな曲でした)はまともには聞くことが出来ません

No title * by びーわん
こんにちは~。

至るところにノウハウが散りばめられたオーディオですね。

拡大して、ジックリ見させて頂きました(笑)。

No title * by izumikta
> びーわんさん

そんな、拡大してジックリ粗捜しなどしないで・・・
どちらかと言うと笑って頂いた方が気が楽なんですが(^。^)

No title * by ben*e*1234*0*0
相変わらず名器揃いのお宝別荘。
雪❄の便りが来る前にお邪魔したいですね。

No title * by izumikta
> ben*e*1234*0*0さん

今が一番良い気候なのですが暫くは予定が詰まってしまい行くことが出来ません。

雪にはまだ間が有りますから是非お越しください!!

2017-09-02 (Sat)

探していたものが(^_^)v

探していたものが(^_^)v

本日はオーディオルームに来ています。前回は雷のおかげでまともな鑑賞が出来なかったので明るいうちに窓から緑を眺めながら。最近全然使っていなかった装置をセットで使用しています。プレーヤーリンのLP12にプリモ(グレース)オイルダンプアームアンプMFのA1-20(A1のスペシャルバージョン)スピーカーFAL平面ユニット(ネオジウムマグネット)の1番小さいやつ中くらいのやつを自作の逆ホーンエンクロージャーに入れたもの(購入した...

… 続きを読む

本日はオーディオルームに来ています。

前回は雷のおかげでまともな鑑賞が出来なかったので明るいうちに窓から緑を眺めながら。
最近全然使っていなかった装置をセットで使用しています。
プレーヤー

リンのLP12にプリモ(グレース)オイルダンプアーム

アンプ

MFのA1-20(A1のスペシャルバージョン)

スピーカー

FAL平面ユニット(ネオジウムマグネット)の1番小さいやつ中くらいのやつを自作の逆ホーンエンクロージャーに入れたもの(購入した時は大きいものと小さいものだったのですが、今は更に小さい物が出ていました)
自分は時間軸の整合を重んじるのでこの平面フルレンジは手元に置く必要が有るのです。
この部屋で正しい音場はどうできるのかの参考にしたいので。

聞いているのは先日記事にした

楽器の位置が出やすいですね、平面フルレンジとA級アンプは。
リラックス出来ます(*´∀`)♪

さて、大分前に記事にしたM田さんにお借りして、これは欲しい!と思った[ローランドハナとジョージムラーツのロブスターダイレクトカッティング]見たことが無かったのですが、偶然にも、何時ものお店で発見。

B面に傷が有るようですが気にしません。そういう物で無いと今の自分には手が出ません。
それに自分にとってはA面が重要でした。
サンライズサンセット(屋根の上のバイオンリン弾き)
マリア(ウェストサイドストーリー)
星に願いを(ピノキオ)
この自分の愛する曲が聞ければ文句はありません(^-^)ゝ゛

聞いて見ました。そんなに酷い傷ではありませんね~
自分は傷に関してはかなり無頓着なもので・・・

No title * by KT
こんにちは~。

システムの過渡特性が良いと、キズは余り気になりませんね!!*\(^o^)/*

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

毎度、「何時ものお店」の品揃えの豊富さには驚かされます!\(≧∇≦)/

昨日の気候は、オデオ弄りにはサイコー!の涼しさですね!☆~(^-゜)v

No title * by izumikta
> KTさん

自分の場合は単に無頓着なだけかもしれませんが、仰る通りです(^_^)

No title * by izumikta
> なめちゃん仙人さん

はい、本当にたまにえっというものが有るので通うしか無くて・・・

状態を気にしなければ廉価で手に入るのも財布にやさしいのです(^_^)v