FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2017年10月
2017-10-29 (Sun)

いつもの出遅れ

いつもの出遅れ

やや間が空いてしまいました。実は八神純子さん祭りに乗ろうとして撮っていたのですが、この時は久しぶりに娘が繋いでくれた友人(娘の友人の父親)が遊びに来てくれてゆっくり飲んで、次の日に帰る際にスマホを忘れてしまいました。自分はスマホは撮影用と通信用に分けていまして忘れたのは撮影用。通信用は持っていましたので日常に影響は無かったのですがデータが無い・・・いつもの出遅れですが折角ですのでメインで撮った八神...

… 続きを読む

やや間が空いてしまいました。
実は八神純子さん祭りに乗ろうとして撮っていたのですが、この時は久しぶりに娘が繋いでくれた友人(娘の友人の父親)が遊びに来てくれて

ゆっくり飲んで、次の日に帰る際にスマホを忘れてしまいました。自分はスマホは撮影用と通信用に分けていまして忘れたのは撮影用。通信用は持っていましたので日常に影響は無かったのですがデータが無い・・・


いつもの出遅れですが折角ですのでメインで撮った八神さんをお聞きくださいませm(_ _)m
皆様仰っているようにジャケ写真は悪意を感じるほどに???ですね。
アナログは目立つな~

アップにするとこんな顔だっけ??
中のピンナップも

もっと可愛いはずだが????????????? 


さてここから先は写真メインで

CDを色々(中古や図書館)PCに取り込んで聞きます。超緊縮が超超緊縮になりつつある我が家の経済状況


アナログは最低価格帯を探してピックアップ。デュプレさんのベートーヴェンが有りましたが残念ながらピアノは夫ではありません。全曲盤はCDが有るので良しとします。


ジャズはカレンソーサさんの2枚目。これはそんなに高価な盤ではありませんが中古を待たなければいけない我が家の超超緊縮財政が悲しい・・・  しかも上のクラと共に中古10%引きサービスを待って(-_-;)

昨日はいつものM田氏に東秩父のM崎氏のお宅訪問に便乗させていただきました。
写真をご覧ください



真ん中が604-8Hですからフロントホーンの巨大さがお分かりいただけると思います。これ自作です。
建築関係のお仕事をされていた方ですが職人ではなく設計の方だそうです。
お部屋自体を石井式のオーディオルームに自分で改造されるとんでもないお方でした。やや早めの引退で体力のあるうちに凄いことをされていました。
いや~、男の夢です!!
音量も大音量で笑ってしまう位の大迫力。一人我が道を行く、クラシック主体のフルオケの迫力には脱帽です。


細部にこだわった家具職人みたいな作りです。逆立ちしても真似できません・・・


こんな面白い物も有りました。音も良かったです。

山一つ越えるとわがオーディオルームですので寄っていただきWEをお聞きいただきました。

M埼さん、ごちそうさまでした。おみやげまで頂き恐縮です。また聞かせて下さい。
M田さん腰ぎんちゃくのように付いて行かせていただきありがとうございました。
聞きしに勝るお友達ですね、冬のレココン準備も始めましょう。
スポンサーサイト



No title * by こば
今日は。

お祭りは参加者があれば続行されるようです。(笑)

それにしても、素晴らしいを通り越して鮮烈極まる再生です。
これ以上何も要らねえ!(何回でも言います)

そして、世の中には凄まじい変態の方々がおられますねえ。
小生などは洟垂れ小僧だと分かって安心しました。(自爆)

No title * by ogu
こんにちは。
艶やかな素晴しいプレイバックですね !!!

ご訪問先の、オリジナル・スピーカーも素晴しい出来栄に感心致します。

No title * by kirara
これは凄いできですね〜大型ホーンの材質はなんですか?
バッグロードホーンも良く出来てますね
世の中にはいろんな事やる人がいますね八神さんの再生は家のシステムでは気付かなかった所があり、よいシステムは何か新たな発見がある物と感じました。

No title * by にっぱー
こんにちはm(_ _)m

素晴らしい 再生ですね~。

ボーカルがキツくなる 拙宅とは雲泥の差。😅

それと 知人の方の オーディオも
桁違いです。
やはり 類は友を呼ぶですね~。

凄いです^ ^

No title * by izumikta
> こばさん
お聞きいただき、過分なお誉めの御言葉ありがとうございます。

この方の変態度は自分も付いていけません。お人柄は良い方なのですよ。

No title * by izumikta
> oguさん
お聞きいただき、過分なお誉めの御言葉ありがとうございます。

このスピーカー拘りの塊でした。

No title * by min*43*2
たまげました!

No title * by izumikta
> kiraraさん
材質は木材をドーナツ上に重ねて削った、渾身のものでした。
しかもその作業を家の部屋のなかでやったらしくて・・・
奥様の寛容さに脱帽です

No title * by izumikta
> にっぱーさん
ありがとうございます。
類友ですか? 自分はずっと大人しくて普通のものしか発想に出来ませんよ(^_^;)

No title * by izumikta
> min*43*2さん

部屋のなかでこんなものを作ったそうです。凄まじい行動力ですよね

2017-10-15 (Sun)

日帰りです

日帰りです

今週末は山形へ車で日帰りで行ってきました。女房の従兄弟から米を貰うためです。新米が出来たというので貰いに行きました。今女房は子供食堂を小規模では有りますが開催しています。  子供食堂:貧困や親権者の問題で孤食に至ったり、食事が偏ったり(料理が出来なくてカップ麺等に頼る)する子供や老齢者にバランス良い食事を提供する女房は賛同してもらえるある企業のショールームを使わせてもらい、支援者を集い寄付を集め(...

… 続きを読む

今週末は山形へ車で日帰りで行ってきました。
女房の従兄弟から米を貰うためです。新米が出来たというので貰いに行きました。
今女房は子供食堂を小規模では有りますが開催しています。
  子供食堂:貧困や親権者の問題で孤食に至ったり、食事が偏ったり(料理が出来なくてカップ麺等に頼る)する子供や老齢者にバランス良い食事を提供する

女房は賛同してもらえるある企業のショールームを使わせてもらい、支援者を集い寄付を集め(自分も微額では有りますが協力しています)、市からも助成金を出してもらい運営しています。
支援者は開催日に食べに来てくれるだけでも援助になるのです。
自分は仕事の時間が開催時間に重なり参加は出来ませんが・・・

その事を聞いた従兄弟が米の提供をしてくれることになったのです。
送って貰う事も出来たのですが、ここは誠意の問題で車で取りに行くことにしました。
老齢の叔母さんに顔を見せるという事も大切ですから。

出発時は雨が降っていましたが、到着時はあがってくれました。

出発は朝の0時で到着は6時前(途中で休憩したり、二人で運転を交互にして気分転換したり)でした。

すこし早いので、上山温泉の公共浴場で一風呂浴びでリフレッシュ


従兄弟が作った新米は今年は出来が非常良いので、お前らも食えと沢山くれました。
ありがたいです、まともにご飯を食べられない子供がいるという事が理解できないようでしたが、女房の説明を聞いてそれなら一肌脱ごうという事になりました。

車に積むのが大変でしたよ

30Kgが5袋です。これだけあれば子供食堂に来てくれる子がいくらお替りしても平気でしょう( ◠‿◠ )
お土産にお米を持って帰ってもらうことも出来そうです。

これだけでなく、野菜も沢山もらいました。


これだけではなく他にも沢山もらいました。
畑が大きいので作物が沢山出来るからもってけと言われ、ご近所の農家からも提供いただいて大変なことになりました・・・
車に詰めるだけ積んできました(^^;)

ついでにすぐ傍にある直売所に行って珍しいものを購入(直売所でも従兄弟の奥さんと一緒に行くと知り合い待遇)


これは「しめじ」だそうです。あまりのインパクトについ購入。持ってくれているのは従兄弟の奥さんです。

直売所です。
安くて良い野菜が有りました。

通常のしめじと比較

同じ種類とは思えない化け物ですが、栽培している方が大きい方が美味いと太鼓判(勿論両方購入)

従兄弟の畑の隣にお蕎麦屋さんが有って、そこで叔母さんにご馳走になりました。

山形は蕎麦が美味しいんですよ。

昼食後休憩をして、帰途につきました。
帰り着いたのは夜でしたが、何とか無事に到着しました。
昨日は疲労困憊で、米をおろす元気が無くて就寝。
今朝2階に運びましたが、30Kgを5袋は結構辛いですね~
レココンスピーカーの運搬で鍛えてますので何とかできました・・・

新米を精米して(貰ったのは玄米です、その方が鮮度が保てて精米直後が美味い)早速炊きました。
美味い!!! 今年の出来は保証付きです!!(自分の舌ですけど)
巨大しめじをソテー&奉書焼きして食しました。
傘の部分をバターでソテー

大きな皿に一杯になり一寸不気味ですが味と噛み心地が最高でした。


茎の部分の奉書焼です。こちらは歯ごたえがシャキシャキして面白い物でした。味はしめじでした(^_-)-☆

疲れましたが、身内の気持ちが有りがたく、何事にも代えられない週末でした。
No title * by プリウス
izumiktaさん、こんばんは!!

新そばですか?!・・・食べたいです!!来週末にでも行ってきます!!(笑

でっけえ(でっかい)しめじ初めて見ました!!スーパーじゃ売ってませんね!!

お米も野菜も、最高のご馳走ですね!!

No title * by Coffee Winds
こんばんは🎵
お米は、「つや姫」でしょうか⁉️
山形県産も美味しいお米ですね。

No title * by east_bred
民間で子供食堂をしなければならない今の政治って・・・。

何時までも阿部なんかにに任せて居ては駄目だなぁ・・・と思うのですが

お疲れ様でした。

No title * by Zジジイ
このような記事を読むと、心が洗われます!!!

余りにも俺の日常と違いすぎるというか・・・
だからと言って、、、
とりあえず反省はしますが、修正はムリ!(自爆)

No title * by よーぐるちょ
いいですね…

私も農家なんですが、こんな野菜やお米はもうできません。
味が違うし、写真見てただけでよだれが出てきました(笑)

No title * by izumikta
> プリウスさん

ありがとうございます。
このしめじ化けもんですよね、勿論自分も初めて見ました。

No title * by izumikta
> Coffee Windsさん

実は銘柄を知らないのです。従兄弟は仕事に行ってしまい、叔母は銘柄を知らないと言ってました。

食べて美味しければ良いやと思うことにしました。

No title * by izumikta
> east_bredさん

今のところ、月に一度しかできていないのでそんなに役に立っていないのですが、政治の問題では無いでしょう。
どちらかと言うと問題はマスコミに有ります。
一つの価値観に誘導しているのが問題だと思います。

No title * by izumikta
> Zジジイさん

そんな・・・
心が洗われるなんて、大袈裟な。
日常を大切にする事こそ重要だと思います。

No title * by izumikta
> よーぐるちょさん

自分は貰うだけですので、作る苦労は分かりません。
ただ、感謝するだけしか出来ないのです。
作物を育てることは、大変な事だと思います。

2017-10-09 (Mon)

う~ん、やはり全然違う

う~ん、やはり全然違う

今週はオーディオルームへ行きました。人が来るかも?だったのですが無しになり一人でした。ただ、連休だったのですが本日は女房が仕事に行くので車てを使うためいつもの一泊で帰ってきました。そうして帰ったら裏の庭木の剪定が待っていました・・・先日の台風の風でご近所の屋根を枝が叩いて迷惑だということで・・・気にはなっていたのですが天気も回復したので一気にやろうという事で!!昨日はとにかく伸びた枝を切り払い(こ...

… 続きを読む

今週はオーディオルームへ行きました。
人が来るかも?だったのですが無しになり一人でした。
ただ、連休だったのですが本日は女房が仕事に行くので車てを使うためいつもの一泊で帰ってきました。
そうして帰ったら裏の庭木の剪定が待っていました・・・
先日の台風の風でご近所の屋根を枝が叩いて迷惑だということで・・・
気にはなっていたのですが天気も回復したので一気にやろうという事で!!
昨日はとにかく伸びた枝を切り払い(これは女房と二人)、本日は中心の太い枝を落とします(これは一人)
そうしてだいぶサッパリとさせました

サッパリとしたのは良いのですが次に待っているのは落とした枝の整理です。
これが結構大変(-_-;)

狭い裏庭が一杯になりました。これをゴミ出しできるように切り刻んで縛ってという作業が待っています。
とにかく本日は天気がいいので朝の涼しいうちが勝負!!
頑張りました

今度は玄関前が凄いことになってます・・・・     まあしょうがない、明日はゴミの日だ。
昨日と今朝の作業で手が死んで今キーを打つのも指先が震えています。情けない・・・

それはそれとして秋の味覚の栗

少しばかり拾ってきて

根性で剥いて、今夜は栗ご飯!!


ここまでは枕で、本番はここから
折角の暫くぶりのオーディオルームですから聞かなくては。
やっとセッティング変更が終わり、現段階では少し使いやすくなっていますので。
先日購入したロブスターの琴のダイレクトカッティング、良かったです。
オーディオラボの北村英二さん良かったです。
いろいろ聞いて、そういえば604でしか聞いていなかったなと思い、サラ・オレインさんも。
う~ん、やっぱり全然違う。すこし前に地上波でジブリ作品「天空の城ラピュタ」を放送したようですが、2回ほどテーマ曲「君をのせて」を604で撮ってお聞きいただいたので今度はメインで撮ってみました。
今回はSuperTW(リボン3個+Altec802-8G自作ホーン+セラミック板3枚(鱗雲))をONしてみました。
いつものようにスマホですので違いが出るかはやや疑問ですが、この曲は結構残響成分が入っていてあの独特の世界観を出していると思っています。
ですので、スピーカーの違いもさることながら部屋の違いも影響しているはずです。
例のサ行のサチリは少し出ますが録音の具合という事で(^^;)



CEC+マコーマックでアルバム「f」より「君をのせて」です。やや、大きめの音量でお聞きいただけたらと思います。
自分としては40年近く手元にある604-8Gへの深い愛着を持ってしてもメインのWEとは格の違いが



No title * by Zジジイ
アレやコレやと頑張っておられますねぇ~
そういうのって、かなり疲れるけど、、、ナンか楽しいですよねぇ~

何もしないのがもっと疲れてしまい・・・

俺の場合は、オデオもただ聴くだけじゃツマラン!ということになってしまいます(自爆)

No title * by デュプレ
一仕事を終わっての栗ご飯は美味しいでしょうね!

604G,604E、605Bと聴いて来ましたが一番最後の機種と云う事も有るかもしれませんがトータル的に604Gが一番ジャズに合って居る様に感じました(*^^)v

No title * by こば
今日は。
ヘッドフォンで聴かせていただきました。
小生などがあれこれ言ってはいけない「天上の音」であります。

そういえばIzumiktaさんのシステムってどのようなものなのだろうと思って、貴記事の最初の方を拝読しました。

降参です。工作歴を含めて大先達でおられたんですね。
これからは、十歩下がってIzumiktaさんの影を踏まないようにいたします。(笑)

No title * by プリウス
お疲れ様でした!!

栗ご飯!!楽しみですね!!

写真の栗の左側の秋の味覚は、何ですか?!

No title * by KT
こんばんは~。

枝打ち、お疲れさまでした!!(*^_^*)
後始末の方が大変ですね!!p(^_^)q

で、聴かせて戴きました。

素晴らしいです!!
こう、何と言うか、我々のは頑張ってるぞ!感が付いてまわるのですが、こちらはもう楽々と出て来ておりますね!!*\(^o^)/*

降参っ!!\(^o^)/

No title * by izumikta
> Zジジイさん

はい、いろいろやってます。
人手が無いもので、疲れるのですけど良い汗かいたと思います。

オーディオも汗をかく事が必要かも知れませんね(^_^;)

No title * by izumikta
> デュプレさん

自分も仰る通りGが1番完成された音だと思います。

No title * by izumikta
> こばさん

ハア?、何を仰いますやら(-_-;)

自分が十歩引いて、後を付いていきますよ

No title * by izumikta
> プリウスさん

栗ご飯は、美味でした。
山栗は味が濃いです。

左のものは零余子(むかご)です。
これは、す揚げで食しました

No title * by izumikta
> KTさん

いやぁ、ヨイショありがとうございます。

枝打ちは仰る通り、後片付けが大変でした。
まだ手がプルプルしてます。

2017-10-01 (Sun)

忘備録かな??

忘備録かな??

連投失礼します。来週は用事が詰まっていますので今のうちに忘備録的に(^^;)まずはアナログ、クラシックが多かったような気がしているのでジャズのいつものお店で物色オーディオラボの北村英二。タスキが無いだけで「オイオイ!」という位安い・・・(コレクタ向きでは無いか)次は一応オリジナル盤DEREK SMITH トリオ のLOVE FOR SALEどちらかというとジャケ買いです。勿論オリジナル盤としてはジャケ...

… 続きを読む

連投失礼します。
来週は用事が詰まっていますので今のうちに忘備録的に(^^;)

まずはアナログ、クラシックが多かったような気がしているのでジャズのいつものお店で物色

オーディオラボの北村英二。タスキが無いだけで「オイオイ!」という位安い・・・(コレクタ向きでは無いか)

次は一応オリジナル盤

DEREK SMITH トリオ のLOVE FOR SALE
どちらかというとジャケ買いです。勿論オリジナル盤としてはジャケの下が抜けているからお安いというのもありますが(^^;)
これは寺島さんの著書でもジャケットデザインゆえにお気に入りに入れていると有りましたが、確かに意味深な女性のまなざしですね。
寺島さんは音の良い盤の中に入れてもいましたけど・・・

最後はこれ

しつこいようですが日本のダイレクトカッティングの雄ロブスター企画の物です。勿論ダイレクトカッティングです。
これは琴の合奏にA面は尺八、B面は合奏のみの物です。
まあ、琴と言えばJVCの三十弦の世界というとんでもない録音のものが有りますがそれと比べてどうでしょう。
ただこちらは合奏ですから、やや趣が違うと思います。
これはジャズでは無いので、サウンドマニア向けということで(^^♪

本日、女房の従妹が明日手術だという連絡が急遽入り、お見舞いに行くために乗り換えが便利な駅に送って行きました。
帰りにHOが有ったので覗いてみても最近の常で特に無(金も無し)
雑誌が有りました、ステレオサウンドです。古い物でああいうカタログ的な製品紹介が多いものは数年経てば価値は激減(というよりほぼ紙屑)
特集やどうしても読みたい記事が無ければ無視したのですが、ペラペラ捲った一冊にこういう記事が

特集にはあまり興味ありません、これです。

ベイシーの菅原マスターがレコード演奏家に登場していました。


お元気なころの菅野沖彦さんと若き日の菅原マスターが対談しています。
このお二人はスィングジャーナルでよくジャズの事はお話ししていましたよね。

昔、本屋で立ち読みした覚えはあるのですが100円なので手元に置くことにしました。
No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

オーディオラボにロブスター盤、オクでもそんなに出てこないシロモノを
よく見つけてこられますね!ヽ(´▽`)/

「いつものお店」は、お宝の宝庫なんですね!(笑)☆~(^-゜)v

No title * by izumikta
> なめちゃん仙人さん

いつも当たるわけでは無いのですが、たまに居るのですよ。
ですから定期的に覗かないわけにいかないのです。
目ぼしい物が無い時の方が多いですけど・・・

まあ、純粋なジャズファンは余り見向きもしない演奏かも知れませんが(^_^;)

2017-10-01 (Sun)

しつこく614型の改良

しつこく614型の改良

昨日は女房が仕事ですから車が使えずに家に居ました。そこで先週の写真を整理したりした後、しつこくレココン用614型の改良に手を付けます。色々手を付けると更に手を付けたくなるところが出てきて困ったものです。頭の中ではシミュレーションが出来ているのですが、手を付けたからといって効果が有るかは別問題ですから面倒だと思う気持ちが先に立っていることも事実でして・・・さて今回は現状は後ろのポートが中途半端になっ...

… 続きを読む

昨日は女房が仕事ですから車が使えずに家に居ました。そこで先週の写真を整理したりした後、しつこくレココン用614型の改良に手を付けます。
色々手を付けると更に手を付けたくなるところが出てきて困ったものです。
頭の中ではシミュレーションが出来ているのですが、手を付けたからといって効果が有るかは別問題ですから面倒だと思う気持ちが先に立っていることも事実でして・・・

さて今回は

現状は後ろのポートが中途半端になっています。これはネットワークを真ん中にしたかったからです。
後、スピーカーターミナルを付ける板が中の隅木に当たるので微妙に隙間が空いています。
最初は後面開放で作成したのでこれでも良かったのですが、徐々に後ろを塞いでバスレフになって来たので今度こそ!!
まあ、ちょっとですけどね

ターミナルの板を隅木に合わせて加工してネットワークをターミナルにくっつけてポートを片方に寄せました。
まあ、これが普通ですよね・・・
今までは左右同じでしたけど今度は

左右を逆にして見ました。特に意味はありませんけど(笑

音は変わったかな??という感じですが、なんせ昨日のうちに片づける必要が有ったので作業が終わったらスマホのイヤフォン端子を直接つないで確認しただけです(能率が良いので鳴ってしまうんですよ)

まあ、そのうちちゃんと鳴らしてみます(冬のレココンまで時間はありますから)
しかし、毎回レココン時には新しい音で鳴っていることになります。誰も細かい音は覚えていないでしょう(^^;)
No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

相変わらず、研究熱心ですね!ヽ(´▽`)/

ズボラな小生にはとてもとても・・・ホント、頭が下がる思いです!m(_ _)m

No title * by izumikta
> なめちゃん仙人さん

研究熱心などとんでも有りません。
最初がいい加減でして、それを後から後からせっせと粗隠し(^_^;)です~