FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2017年10月
2017-10-09 (Mon)

う~ん、やはり全然違う

う~ん、やはり全然違う

今週はオーディオルームへ行きました。人が来るかも?だったのですが無しになり一人でした。ただ、連休だったのですが本日は女房が仕事に行くので車てを使うためいつもの一泊で帰ってきました。そうして帰ったら裏の庭木の剪定が待っていました・・・先日の台風の風でご近所の屋根を枝が叩いて迷惑だということで・・・気にはなっていたのですが天気も回復したので一気にやろうという事で!!昨日はとにかく伸びた枝を切り払い(こ...

… 続きを読む

今週はオーディオルームへ行きました。
人が来るかも?だったのですが無しになり一人でした。
ただ、連休だったのですが本日は女房が仕事に行くので車てを使うためいつもの一泊で帰ってきました。
そうして帰ったら裏の庭木の剪定が待っていました・・・
先日の台風の風でご近所の屋根を枝が叩いて迷惑だということで・・・
気にはなっていたのですが天気も回復したので一気にやろうという事で!!
昨日はとにかく伸びた枝を切り払い(これは女房と二人)、本日は中心の太い枝を落とします(これは一人)
そうしてだいぶサッパリとさせました

サッパリとしたのは良いのですが次に待っているのは落とした枝の整理です。
これが結構大変(-_-;)

狭い裏庭が一杯になりました。これをゴミ出しできるように切り刻んで縛ってという作業が待っています。
とにかく本日は天気がいいので朝の涼しいうちが勝負!!
頑張りました

今度は玄関前が凄いことになってます・・・・     まあしょうがない、明日はゴミの日だ。
昨日と今朝の作業で手が死んで今キーを打つのも指先が震えています。情けない・・・

それはそれとして秋の味覚の栗

少しばかり拾ってきて

根性で剥いて、今夜は栗ご飯!!


ここまでは枕で、本番はここから
折角の暫くぶりのオーディオルームですから聞かなくては。
やっとセッティング変更が終わり、現段階では少し使いやすくなっていますので。
先日購入したロブスターの琴のダイレクトカッティング、良かったです。
オーディオラボの北村英二さん良かったです。
いろいろ聞いて、そういえば604でしか聞いていなかったなと思い、サラ・オレインさんも。
う~ん、やっぱり全然違う。すこし前に地上波でジブリ作品「天空の城ラピュタ」を放送したようですが、2回ほどテーマ曲「君をのせて」を604で撮ってお聞きいただいたので今度はメインで撮ってみました。
今回はSuperTW(リボン3個+Altec802-8G自作ホーン+セラミック板3枚(鱗雲))をONしてみました。
いつものようにスマホですので違いが出るかはやや疑問ですが、この曲は結構残響成分が入っていてあの独特の世界観を出していると思っています。
ですので、スピーカーの違いもさることながら部屋の違いも影響しているはずです。
例のサ行のサチリは少し出ますが録音の具合という事で(^^;)



CEC+マコーマックでアルバム「f」より「君をのせて」です。やや、大きめの音量でお聞きいただけたらと思います。
自分としては40年近く手元にある604-8Gへの深い愛着を持ってしてもメインのWEとは格の違いが



スポンサーサイト



No title * by Zジジイ
アレやコレやと頑張っておられますねぇ~
そういうのって、かなり疲れるけど、、、ナンか楽しいですよねぇ~

何もしないのがもっと疲れてしまい・・・

俺の場合は、オデオもただ聴くだけじゃツマラン!ということになってしまいます(自爆)

No title * by デュプレ
一仕事を終わっての栗ご飯は美味しいでしょうね!

604G,604E、605Bと聴いて来ましたが一番最後の機種と云う事も有るかもしれませんがトータル的に604Gが一番ジャズに合って居る様に感じました(*^^)v

No title * by こば
今日は。
ヘッドフォンで聴かせていただきました。
小生などがあれこれ言ってはいけない「天上の音」であります。

そういえばIzumiktaさんのシステムってどのようなものなのだろうと思って、貴記事の最初の方を拝読しました。

降参です。工作歴を含めて大先達でおられたんですね。
これからは、十歩下がってIzumiktaさんの影を踏まないようにいたします。(笑)

No title * by プリウス
お疲れ様でした!!

栗ご飯!!楽しみですね!!

写真の栗の左側の秋の味覚は、何ですか?!

No title * by KT
こんばんは~。

枝打ち、お疲れさまでした!!(*^_^*)
後始末の方が大変ですね!!p(^_^)q

で、聴かせて戴きました。

素晴らしいです!!
こう、何と言うか、我々のは頑張ってるぞ!感が付いてまわるのですが、こちらはもう楽々と出て来ておりますね!!*\(^o^)/*

降参っ!!\(^o^)/

No title * by izumikta
> Zジジイさん

はい、いろいろやってます。
人手が無いもので、疲れるのですけど良い汗かいたと思います。

オーディオも汗をかく事が必要かも知れませんね(^_^;)

No title * by izumikta
> デュプレさん

自分も仰る通りGが1番完成された音だと思います。

No title * by izumikta
> こばさん

ハア?、何を仰いますやら(-_-;)

自分が十歩引いて、後を付いていきますよ

No title * by izumikta
> プリウスさん

栗ご飯は、美味でした。
山栗は味が濃いです。

左のものは零余子(むかご)です。
これは、す揚げで食しました

No title * by izumikta
> KTさん

いやぁ、ヨイショありがとうございます。

枝打ちは仰る通り、後片付けが大変でした。
まだ手がプルプルしてます。