FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2017年10月
2017-10-15 (Sun)

日帰りです

日帰りです

今週末は山形へ車で日帰りで行ってきました。女房の従兄弟から米を貰うためです。新米が出来たというので貰いに行きました。今女房は子供食堂を小規模では有りますが開催しています。  子供食堂:貧困や親権者の問題で孤食に至ったり、食事が偏ったり(料理が出来なくてカップ麺等に頼る)する子供や老齢者にバランス良い食事を提供する女房は賛同してもらえるある企業のショールームを使わせてもらい、支援者を集い寄付を集め(...

… 続きを読む

今週末は山形へ車で日帰りで行ってきました。
女房の従兄弟から米を貰うためです。新米が出来たというので貰いに行きました。
今女房は子供食堂を小規模では有りますが開催しています。
  子供食堂:貧困や親権者の問題で孤食に至ったり、食事が偏ったり(料理が出来なくてカップ麺等に頼る)する子供や老齢者にバランス良い食事を提供する

女房は賛同してもらえるある企業のショールームを使わせてもらい、支援者を集い寄付を集め(自分も微額では有りますが協力しています)、市からも助成金を出してもらい運営しています。
支援者は開催日に食べに来てくれるだけでも援助になるのです。
自分は仕事の時間が開催時間に重なり参加は出来ませんが・・・

その事を聞いた従兄弟が米の提供をしてくれることになったのです。
送って貰う事も出来たのですが、ここは誠意の問題で車で取りに行くことにしました。
老齢の叔母さんに顔を見せるという事も大切ですから。

出発時は雨が降っていましたが、到着時はあがってくれました。

出発は朝の0時で到着は6時前(途中で休憩したり、二人で運転を交互にして気分転換したり)でした。

すこし早いので、上山温泉の公共浴場で一風呂浴びでリフレッシュ


従兄弟が作った新米は今年は出来が非常良いので、お前らも食えと沢山くれました。
ありがたいです、まともにご飯を食べられない子供がいるという事が理解できないようでしたが、女房の説明を聞いてそれなら一肌脱ごうという事になりました。

車に積むのが大変でしたよ

30Kgが5袋です。これだけあれば子供食堂に来てくれる子がいくらお替りしても平気でしょう( ◠‿◠ )
お土産にお米を持って帰ってもらうことも出来そうです。

これだけでなく、野菜も沢山もらいました。


これだけではなく他にも沢山もらいました。
畑が大きいので作物が沢山出来るからもってけと言われ、ご近所の農家からも提供いただいて大変なことになりました・・・
車に詰めるだけ積んできました(^^;)

ついでにすぐ傍にある直売所に行って珍しいものを購入(直売所でも従兄弟の奥さんと一緒に行くと知り合い待遇)


これは「しめじ」だそうです。あまりのインパクトについ購入。持ってくれているのは従兄弟の奥さんです。

直売所です。
安くて良い野菜が有りました。

通常のしめじと比較

同じ種類とは思えない化け物ですが、栽培している方が大きい方が美味いと太鼓判(勿論両方購入)

従兄弟の畑の隣にお蕎麦屋さんが有って、そこで叔母さんにご馳走になりました。

山形は蕎麦が美味しいんですよ。

昼食後休憩をして、帰途につきました。
帰り着いたのは夜でしたが、何とか無事に到着しました。
昨日は疲労困憊で、米をおろす元気が無くて就寝。
今朝2階に運びましたが、30Kgを5袋は結構辛いですね~
レココンスピーカーの運搬で鍛えてますので何とかできました・・・

新米を精米して(貰ったのは玄米です、その方が鮮度が保てて精米直後が美味い)早速炊きました。
美味い!!! 今年の出来は保証付きです!!(自分の舌ですけど)
巨大しめじをソテー&奉書焼きして食しました。
傘の部分をバターでソテー

大きな皿に一杯になり一寸不気味ですが味と噛み心地が最高でした。


茎の部分の奉書焼です。こちらは歯ごたえがシャキシャキして面白い物でした。味はしめじでした(^_-)-☆

疲れましたが、身内の気持ちが有りがたく、何事にも代えられない週末でした。
スポンサーサイト



No title * by プリウス
izumiktaさん、こんばんは!!

新そばですか?!・・・食べたいです!!来週末にでも行ってきます!!(笑

でっけえ(でっかい)しめじ初めて見ました!!スーパーじゃ売ってませんね!!

お米も野菜も、最高のご馳走ですね!!

No title * by Coffee Winds
こんばんは🎵
お米は、「つや姫」でしょうか⁉️
山形県産も美味しいお米ですね。

No title * by east_bred
民間で子供食堂をしなければならない今の政治って・・・。

何時までも阿部なんかにに任せて居ては駄目だなぁ・・・と思うのですが

お疲れ様でした。

No title * by Zジジイ
このような記事を読むと、心が洗われます!!!

余りにも俺の日常と違いすぎるというか・・・
だからと言って、、、
とりあえず反省はしますが、修正はムリ!(自爆)

No title * by よーぐるちょ
いいですね…

私も農家なんですが、こんな野菜やお米はもうできません。
味が違うし、写真見てただけでよだれが出てきました(笑)

No title * by izumikta
> プリウスさん

ありがとうございます。
このしめじ化けもんですよね、勿論自分も初めて見ました。

No title * by izumikta
> Coffee Windsさん

実は銘柄を知らないのです。従兄弟は仕事に行ってしまい、叔母は銘柄を知らないと言ってました。

食べて美味しければ良いやと思うことにしました。

No title * by izumikta
> east_bredさん

今のところ、月に一度しかできていないのでそんなに役に立っていないのですが、政治の問題では無いでしょう。
どちらかと言うと問題はマスコミに有ります。
一つの価値観に誘導しているのが問題だと思います。

No title * by izumikta
> Zジジイさん

そんな・・・
心が洗われるなんて、大袈裟な。
日常を大切にする事こそ重要だと思います。

No title * by izumikta
> よーぐるちょさん

自分は貰うだけですので、作る苦労は分かりません。
ただ、感謝するだけしか出来ないのです。
作物を育てることは、大変な事だと思います。