FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2017年11月
2017-11-26 (Sun)

何と言いますか・・・

何と言いますか・・・

何と言いますか、貧乏暇なしを絵に描いたような生活が・・・色々ありまして、ブログに係る時間が無くて間が空いてしまいました。会社の状況がひどくて、超超緊縮財政に変わりは有りません。何とかせねば・・・こういう時は何か気分転換なのですが、やることは決まっていまして・・・他の趣味はお金がかかるので、手持ちのお遊びができるのはこれしか有りません(笑まずは、前にも記事にしましたがオーディオライター田中伊佐資さん...

… 続きを読む

何と言いますか、貧乏暇なしを絵に描いたような生活が・・・
色々ありまして、ブログに係る時間が無くて間が空いてしまいました。
会社の状況がひどくて、超超緊縮財政に変わりは有りません。何とかせねば・・・

こういう時は何か気分転換なのですが、やることは決まっていまして・・・
他の趣味はお金がかかるので、手持ちのお遊びができるのはこれしか有りません(笑

まずは、前にも記事にしましたがオーディオライター田中伊佐資さんの本に出ていたCDを図書館で借りてPCに入れて視聴


好き嫌いは有ると思いますがサウンド的にはどれも面白い物でした。本当にジャズと音が好きな方ですね(^^♪
全部で20枚近く聞きましたが、どれも面白いサウンドのアルバムでした。
そろそろ影響から抜け出さねば・・・  イヤフォンサウンドマニアになって来てます・・・

少し前に手に入れたアルバムでオーディオラボ盤菅野邦彦ピアノソロが有ります。
これもジャケットが底抜けで馬鹿みたいに安い物でした。
RCAシステムで撮ったものが有りますので宜しければお聞き下さい。
曲はあの砂山ですが、主メロディがなかなか表に出なくて良いアレンジです。録音が菅野沖彦氏でジャケット写真が弟さんだそうです。
三兄弟で作成したアルバムですね。


しつこいようですが、ALTECの箱を弄っていました。バスレフポートの開口部が気になって計算してみると・・・
自分のオーディオは基本は理論の裏付けを大切にしています(そうでもしませんと貧乏オーディオは成り立ちません(-_-;))

さてそれでこうしてみました

前は

こうでしたから、若干開口部が小さくなりました。計算上はこれくらいで丁度かな??という感じですね。

つぎはぎが酷くてみっともないので

目隠し板を貼りました(爆

音は段々良く言えばまともな音、悪く言えば特徴のない音になって来たかも???
まあ、レココン用ですからまともな音に方向を振っています。
たまに聞く方々にはわからない程度ですが・・・
自分としては少しでもいい方向に改善して、お聞かせしたいと思っています。
レココンの日程が決まりました。
2018年1月21日(日)です。今回は日曜になりましたので、ご興味の有る方は是非お越しくださいませm(_ _)m
スポンサーサイト



No title * by プリウス
私は、貧乏金なし”なので、家でくつろいでます!!(笑

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

図書館って、こんなにマニアなCDが沢山置いてあるのですか?
ツタヤより在庫豊富かもしれませんね!ヽ(^О^)ノ

おっと!奇しくも拙ブログでも菅野沖彦録音盤を取り上げたところです(笑)

RCAシステムでのピアノ、エエ鳴りっぷりですね!☆~(^-゜)v

No title * by KT
こんばんは~。

RCAのピアノ、我々のJBLとは異なり懐の深さを感じます!!*\(^o^)/*

>自分のオーディオは基本は理論の裏付けを大切にしています
↑御意っ!!(^。^)v
ワタクシも同じくです!!(*^o^*)

タマ~にオカルトもんに手を出しますが、、、(爆

No title * by Zジジイ
私は、、、買ったもんを、ただそのまま聴くだけ(笑)
理論よりも、カンだけが頼りであります(自爆)

No title * by izumikta
> プリウスさん

それが一番ですよね(^-^)ゝ゛

No title * by izumikta
> なめちゃん仙人さん

文京区は凄いですよ(^_^)v
まさかと思うものがたまに有るのです~

No title * by izumikta
> KTさん

オカルトものに手を出しているのは自分も同じでして・・・
でもそれに理論的裏付けを強引に自分で付けて納得しているエセ理論派(^_^;)

No title * by izumikta
> Zジジイさん

いえいえ、あれだけセッティングを詰めている方は希ですよ(^-^)ゝ゛

No title * by デュプレ
一度拙宅へも遊びに来て下さい(^^)/
大晦日~1月4日までは遠出はしないでおります(^_-)-☆

No title * by izumikta
> デュプレさん

ありがとうございます。
詳しくは後ほどゲストブックでm(__)m

2017-11-26 (Sun)

身動きが・・・

身動きが・・・

此処のところ色々有って、まさに貧乏暇無し状態が続いています。超超緊縮財政はそのままで、ろくでもない仕事が・・・本日は何とか午前中で終わりそうなので、午後から動こう!...

… 続きを読む

此処のところ色々有って、まさに貧乏暇無し状態が続いています。

超超緊縮財政はそのままで、ろくでもない仕事が・・・

本日は何とか午前中で終わりそうなので、午後から動こう!
No title * by にっぱー
おはようございますm(_ _)m

相変わらずお忙しいようですね。

お身体ご自愛くださいm(_ _)m

No title * by izumikta
> にっぱーさん

お気遣いいただきましてありがとうございます。
じつは自愛すべきは体より財布でして・・・(爆

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

お忙しいようですね!
もうそろそろ師走ですから、バタバタですねぇ~

安倍ちゃん曰く、株価サイコー!景気サイコー!とのことですが、 肥え太るのは大企業ばかりで、庶民の財布の中は相変わらず北風が吹きまくっております!

働けど、働けど、尚我が暮らし楽にならず・・・Σ(>△〇)ノノ

No title * by KT
こんばんは~。

↑ワタクシも、じっと手を見ておりまするっ!!σ(^_^;)

No title * by izumikta
> なめちゃん仙人さん

御意!
末端の下々まで恩恵が来日は・・・

No title * by izumikta
> KTさん

自分も同じで(^_^;)

2017-11-12 (Sun)

リニューアル

リニューアル

今週末は家にいます。超超緊縮財政下の我が家としては大人しくしているしか有りません。会社の・・・月命日が近いのでお花をお隣さんが出来ていました。 少し寂しくなくなったかな。さて、お金をかけずにできる事は沢山あります。懲りずに614型エンクロージャーを弄ります。また変なアイディアが浮かんだもので(^^;)後ろのポートが広く空いただけでしたのでここに細工を角材で補強のように見えますがこの形ですと奥行きが3C...

… 続きを読む

今週末は家にいます。
超超緊縮財政下の我が家としては大人しくしているしか有りません。会社の・・・

月命日が近いのでお花を

お隣さんが出来ていました。 少し寂しくなくなったかな。

さて、お金をかけずにできる事は沢山あります。懲りずに614型エンクロージャーを弄ります。
また変なアイディアが浮かんだもので(^^;)

後ろのポートが

広く空いただけでしたのでここに細工を

角材で補強のように見えますがこの形ですと奥行きが3Cm有りますからバスレフポートとしても働きますね。
でもこれでは開口部が大きすぎてポート周波数が高くなりますからついでに

2つに分けて半分以下の開口部にします。ポートの長さが同じなら開口部サイズで周波数が決まります(小さくすると下がります)
角材が再利用していますから余計な穴や継ぎ足しでみっともないのですが見えない部分ですから(-_-;)
片方塞いでも良いのですがエンクロージャーが小さめですから空気負荷をかけたくないので両方空けたままにします。

このリニューアルで大分性格が変わりました。勿論下の角材による補強の効果も有ると思います。

インピーダンス補正とエンクロージャーのリニューアルで新生ALTECをレココンでお聞かせできると思います。

2017-11-05 (Sun)

連休

連休

今年最後の三連休とTVでは言っています。紅葉もそろそろ見頃ですか。3日は地元で航空際でした。自分は超超緊縮財政が続いていますので、どこにも出かけずオーディオルームに!!(ここも我が家です)かかる費用はガソリン代のみですからね(ソリオハイブリットはキロ20K)ここで色々やっているのが一番費用が掛からないのです。本当は娘と一緒ならラブラブで楽しく忙しい日を送れたのですが、一人寂しく・・・(秋の枯葉のシ...

… 続きを読む

今年最後の三連休とTVでは言っています。紅葉もそろそろ見頃ですか。
3日は地元で航空際でした。
自分は超超緊縮財政が続いていますので、どこにも出かけずオーディオルームに!!(ここも我が家です)
かかる費用はガソリン代のみですからね(ソリオハイブリットはキロ20K)
ここで色々やっているのが一番費用が掛からないのです。
本当は娘と一緒ならラブラブで楽しく忙しい日を送れたのですが、一人寂しく・・・(秋の枯葉のシーズンは命の儚さを感じてしまいます)


道に散っている落ち葉は紅葉していますが、木々の葉は色づいたと思ったら散ってしまうようです。
苔生した道路に落ち葉が色を付けていました。

先日ogu様が取材を受けたという田中伊佐資さん、本を何冊も出されていますね。読んだことが無かったので図書館で借りて眺めてみました。



語り口が面白いですね。いまはこういうライター的な方がオーディオに興味を持つ人を引っ張ってくれる時代ではないでしょうか?
専門的な評論家はメーカーの宣伝マンや、超高級志向に走らず(貧乏人はオーディオをやる資格無と言わんばかりの)一般的な収入で趣味として楽しめる物も推奨して欲しいと思います。
まあ、この田中伊佐資さんの紹介しているマニアも一般感覚とはかけ離れた人達ですけど。
ご自分の装置も超高級品ですし・・・、でもライターとして身を立てている以上は装置に大枚をはたくのは良心的なのでしょうね。

まあ、本の中身は一度読めばとりあえずは良いかと思う内容ではあります。
しかし

本の中で紹介されるアルバムは見逃しにできないものが目白押し!!
聞いたことが無くてもこの方の文章は音が聞こえてくる優れたものです。
とりあえず気になったものを図書館で借りてチョイ聞きしたところ全部PCに入れてじっくり聞く羽目になりました。
やはり旬のライターは流石です!!(音の好みがマニア心を捉えるもので、この方本当に音が好きなのでしょうね)

さて枕が長くなってしまいましたが、ここからが本題。
冬のレココン用のクラシックのレコード選びです。曲によっては時間が書いていない物も有るのでスマホのストップウォッチで計測しながらあれこれと。
これ本当に時間がかかります。組み合わせも有りますので最後は面倒になってこれでいいや~

それと費用が掛からずに遊ぶには機械の改良が一番です。今回はRCAシステムのエンクロージャー弄りです。
RCA515S2の入ったエンクロージャーは後ろにカンバスで負荷をかけた特別(誰もやらないだけ)仕様。
これが種々の都合で中途半端になっていました。
アイディアは有ったのですが、一泊ではチョットしんどいのです。
勿論、客がいたのでは出来ませんしね。

さて

裏をすべて取っ払って全開にします。


折角ですので内部ケーブルを防振。この防振は自分のオーディオの基本です。
中身は簡単なものです。いずれ公開する機会も有ると思います。
ただこれは誰にでも進めている物ではありませんし、人に提供したこともありません。唯一は弟だけ。
そういえば先日ご一緒したM田さんの620Aの内部配線を交換した際、勝手に入れちゃいましたけど。
これに関しては気にしないでくださいm(_ _)m


下をこのように団組にして


カンバスを取り付けます。これで負荷は完璧(漏れはほとんど無いと思います)
とにかく部屋中散らかしての作業になりました。
しかし後ろから見ると妖怪「ぬりかべ」ですね~(-_-;)
今回の作業で実は一番効果大だったのが

この取っ手でした。作業が終わってセッティングしようと持ち上げた際「あれっ、急に力持ちになった!!」(自爆

腰の位置が決まる部分に取っ手が有るとこんなに楽に力が入るんだったな~

音は気持ち変わったような??
とにかく材料は手持ちの木材諸々ですから費用はかけずに体力勝負の改良2泊3日でした(^^;)

故 五味康佑先生が「一般のマニアが使っている機器には無数に改良の余地が有る」と仰っていました。
まあ、特に自作品はその通りだと思います。
先生がおっしゃる改良と自分が手を付ける改良とは全く別物だとは思いますが(先生なら高価なアクセサリー投入も有るでしょう)、費用をかけずに浮かんだアイディアを形にするのが自分流という事でm(_ _)m
No title * by プリウス
こんばんは!!

せめて、”超!緊縮財政”になってくれると楽なんですよね!!( ;∀;)

でも、”オーディオ遊びは、お金じゃない!”と、言い聞かせております!!(笑

No title * by Zジジイ
俺、まだ一回も銀箱の中を見たことがありません!(自爆)
ホントに604Eが入っとるのかなぁ???(大汗)

No title * by izumikta
> プリウスさん

はい、超が一つだけなら何とかなるのですが・・・

No title * by izumikta
> Zジジイさん

ちゃんとしたお店で購入している物には間違いは有りませんよ(^-^)ゝ゛

自分のは特種過ぎますから・・・

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

最近、オデオ本の発刊も随分と少なくなりましたので、
田中伊佐資の本は、おそらく全部買っております。

若手では、評論家とはまた違う、と言って素人とも違う切り口で
オデオを語っているのが面白いですね。
これからは「オデオ評論家」ではなく「オデオライター」が主流となるのでしょうね。

見事な改良!ヽ(´▽`)/
相変わらずアイデアの達人ですね!☆~(^-゜)v

No title * by KT
こんにちは~。

田中伊三資さん、お知り合いが何人か取材を受けております、、、(笑

今回の改良もなかなか良かった様で、何よりであります!!*\(^o^)/*

拙宅も超超緊縮財政なので、カネの掛からない小細工をシコシコと。。。(爆

No title * by izumikta
> なめちゃん仙人さん

>>これからは「オデオ評論家」ではなく「オデオライター」が主流となるのでしょうね。
御意!! もう読者層がもっと若い層にならなくてはいけないと思いますのでライター中心になっていくと思います。

No title * by izumikta
> KTさん

>>田中伊三資さん、お知り合いが何人か取材を受けております、、、(笑
ほう、KT様のお知り合いなら相当なマニアの方々のはずですから良い取材になったでしょうね(^。^)

お金をかけなくても楽しめるのが趣味というものですよね(^_^;)