FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2017年11月
2017-11-12 (Sun)

リニューアル

リニューアル

今週末は家にいます。超超緊縮財政下の我が家としては大人しくしているしか有りません。会社の・・・月命日が近いのでお花をお隣さんが出来ていました。 少し寂しくなくなったかな。さて、お金をかけずにできる事は沢山あります。懲りずに614型エンクロージャーを弄ります。また変なアイディアが浮かんだもので(^^;)後ろのポートが広く空いただけでしたのでここに細工を角材で補強のように見えますがこの形ですと奥行きが3C...

… 続きを読む

今週末は家にいます。
超超緊縮財政下の我が家としては大人しくしているしか有りません。会社の・・・

月命日が近いのでお花を

お隣さんが出来ていました。 少し寂しくなくなったかな。

さて、お金をかけずにできる事は沢山あります。懲りずに614型エンクロージャーを弄ります。
また変なアイディアが浮かんだもので(^^;)

後ろのポートが

広く空いただけでしたのでここに細工を

角材で補強のように見えますがこの形ですと奥行きが3Cm有りますからバスレフポートとしても働きますね。
でもこれでは開口部が大きすぎてポート周波数が高くなりますからついでに

2つに分けて半分以下の開口部にします。ポートの長さが同じなら開口部サイズで周波数が決まります(小さくすると下がります)
角材が再利用していますから余計な穴や継ぎ足しでみっともないのですが見えない部分ですから(-_-;)
片方塞いでも良いのですがエンクロージャーが小さめですから空気負荷をかけたくないので両方空けたままにします。

このリニューアルで大分性格が変わりました。勿論下の角材による補強の効果も有ると思います。

インピーダンス補正とエンクロージャーのリニューアルで新生ALTECをレココンでお聞かせできると思います。

スポンサーサイト