FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2017年12月
2017-12-30 (Sat)

情けないこと・・・

情けないこと・・・

今年も終わりですね、自分は今日は会社に一人です。どうしても今年中に片づけておきたいことが残っていました。しかし、悪あがきに近いか・・・(新しいものを開発しているときりが無くなるのです・・・)こんなことしてないでサッサと片づければ良いのでしょうが、まあ息抜き(^_^;)先日TSUTAYAのレンタル落ちCDの店頭販売が有りました。どれでも一枚100円。普段は見てもJ-POPが多くて無視しているのですが、今は超超緊縮財政で...

… 続きを読む

今年も終わりですね、自分は今日は会社に一人です。
どうしても今年中に片づけておきたいことが残っていました。
しかし、悪あがきに近いか・・・(新しいものを開発しているときりが無くなるのです・・・)

こんなことしてないでサッサと片づければ良いのでしょうが、まあ息抜き(^_^;)

先日TSUTAYAのレンタル落ちCDの店頭販売が有りました。どれでも一枚100円。
普段は見てもJ-POPが多くて無視しているのですが、今は超超緊縮財政ですのでもしやと思い覗いてみたら

気になるものがありました。
ダイアナ・クラールは嬉しい(^。^)、ノラジョーンズは大嫌いなCCCDでしたが100円なら目をつぶって。
セシルコルベル(ジブリアニメの音楽で名前が売れましたね)は自分の好きなケルト系ミュージックでハープとボーカル。
5枚で500円ですからね~
ただ、レンタルのシールが取れない・・・無理にはがして汚くなってしまいました、情けない・・・

ついさっき、ちょいと抜け出してこんな物をお店で

アナログです。右と真中は音の良さで(^_^;)
菅野沖彦録音と行方洋一録音です。真ん中のプロユースシリーズは中本マリがビックバンドを従えています。
左のカレンソーサ エッセンシャルⅡは盤にソリが有るという中古です。これ新品でも高額盤ではないのですが
今の自分は中古を待っていました。
まあ、ステンレスシートにティーパーが付いていますので多少ソリには強いということで。
しかしどれも自分にとっても安価です(世間一般では超安価かも)

中古を待たなければいけない事と音の良さだけで手を出すとは、やはり情けないこと・・・

皆様、今年もありがとうございました。
これが今年のラストになると思います。
来年もどうぞよろしくお願い致します。

それでは皆様良いお年をお迎え下さいm(__)m
スポンサーサイト



No title * by だいくみや
どれもお買い得でしたね^_^
それでは良いお年をお迎え下さい。
来年もよろしくお願い致します^_^

No title * by おやじ sp.
こんばんは。

最近のアナログ盤は待っても安くなるどころか、高騰していく物もあるので、いつになっても入手できないものがたくさんあります。

今年もお世話になりました。
良いお年を!

No title * by min*43*2
こんぼんは
昨日ノラのCD聴いてました。
来年も宜しくお願いします。

No title * by KT
こんばんは~。

お仕事、お疲れさまです!!(^。^)v

CDとLP、まさに年末の福袋ですね!!*\(^o^)/*

どうぞ良いお年をお迎えください!!(*^_^*)

No title * by Coffee Winds
こんばんは🎵
年末に良い物を買いましたね。
中古でも、内容が良ければオーケーですね。
>ステンレスシートにティーパーが付いて・・・・・
そんな良い物をお持ちですか?

今年もお世話になりました。
良いお年をお迎えください❗️

No title * by GOMALYN
うわ♪ミルマンさんも、お安いですね~♪

良いお年をお迎え下さい(o^-^o)

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

比較的新しい売れ筋タイトルが100円とは、エエですねェ~!
シールは百均の「シール剥がし」が結構使えます!
ただ、ごく少量でやらないとシミになりますから、綿棒でジワジワ持久戦です(爆)

ほうほう、なめちゃん録音のアナログ盤、オクならエエ値付きますけど、
きっと驚くほどの価格で発掘されたのでしょうね!ヽ(´▽`)/

来年も引き続きお付き合いの程、よろしくお願いいたします。
それでは、良いお年をお迎えくださぁ~い!ヽ(^О^)ノ

No title * by ogu
おはようございます。
良い買い物が出来たようですね~
当然ですが、良いものをお値打ちに仕入れる事が、買い物の達成感をもたらしてくれますよね~
○○円使ったけれども、実際には〇〇円儲かった様なものだという・・・ !!! (笑)
良いお年をお迎え下さい。

No title * by izumikta
> だいくみやさん

今年もお世話になりました。
お買得を見つけるには運も必要かも知れません。
来年も宜しくお願いします。

No title * by izumikta
> おやじ sp.さん

盤によっては定価で買っておかないと高騰して買えなくなる物も有りますよね(>_<)

今年もお世話になりました。
来年も宜しくお願いします。

2017-12-24 (Sun)

少しは

少しは

本日はクリスマスイブでも我が家はもうクリスマスを楽しむ事は有りません・・・超超緊縮財政が続いていることも有りますが、喜んでくれる娘がいないと何をやってもさみしいだけですから。そういう意味では1年のうちで2番目に嫌いな日かな( ;∀;)まあ、女房の手作りブッシュドノエル(ロールケーキで切り株みたいに作るものです)は食しますが、二人だけですから小さなものです。貧乏暇なしですが、少しだけは悪あがきみたいにアナ...

… 続きを読む

本日はクリスマスイブ
でも我が家はもうクリスマスを楽しむ事は有りません・・・
超超緊縮財政が続いていることも有りますが、喜んでくれる娘がいないと何をやってもさみしいだけですから。
そういう意味では1年のうちで2番目に嫌いな日かな( ;∀;)
まあ、女房の手作りブッシュドノエル(ロールケーキで切り株みたいに作るものです)は食しますが、二人だけですから小さなものです。

貧乏暇なしですが、少しだけは悪あがきみたいにアナログを漁っています。
まず、HOの100円物

右は男性合唱のアルバムでこれは外盤でした。ドイツはよく読めないのですが、裏を見ると50人以上の団員が並んでいました。
左はサティの作品をピアノではなく弦楽で演奏していました。ピアノ以外も良い物ですね。

次はお店です

エリート・シンコペーションというアルバムでオペラ音楽です。演奏者はオペラ音楽としては少人数ですがピアノ・管弦・打楽器です。
まあ、長岡鉄男さん推薦盤の優秀録音です、下手な再販の重量盤(45回転含)など吹っ飛ぶ録音です。
勿論外盤ですが、有名になっていないので(ネットで騒がれないだけ)超廉価でした。
Classicのメジャーな曲以外はこういう扱いなんですよね。

次はJAZZ(お店です)

オーディオラボのSide by Side Again、これAgainまで有ったんですね。自分は1,2,3しか知りませんでした。
このシリーズを八城一夫さんと共に作ってきた原田政長さんが亡くなった後、ご自身のトリオのベースマン河上修さんと新しいSide by Sideだと解説に書いてありました。
これも廉価でした、もう4作目となると注目度も下がっているのでしょうか???

さてもう一枚

ステーシー・ケントです、これは新譜ですから定価ですね、でも2枚組ですから高額盤とは言えないと思います。
今の自分にはこれでも、交通費精算で入った予算を回したもので、ある意味ご苦労さん代ですね(^^;)

みんな良いアルバムでした、頑張っていれば良いこともあるということでしょう!!

最近記事にだけしていたCDの中から一曲撮ってみました。
童謡をピアノとドラムのデュオで演奏しています、面白い!!
宜しければお聞きください、出来れば大きめの音でm(_ _)m

七つの子と夕焼け小焼けをメドレーでやっています。
PCからSONY703(DAC)経由です。


ここから業務連絡みたいなものですが
レココンで今回は300Bトランスドライブシングルを使う予定で、耐久テストをしていたのですが、突然ヒューズが飛んだので、交換して再度電源を入れたら、整流管がパッっと光ってまたヒューズが飛びました。
これは本格的なメンテが必要ですがもしかすると、トランス系かもしれませんから今回は使用できません。
今は直すための時間も費用(部品代)も無いので・・・(測定器や部品・工具がオーディオルームに置いてあり、レココンまで行くことが不可)
幸い、もう一台の自作SRPPドライブの300Bシングルが置いてあるのでこちらを使用しましょう。
市販品と違って自作品は色々なことが起こりますね~(-_-;)
No title * by Zジジイ
あいかわらず、腹の立つ音で・・・
完璧な反則です!!!

No title * by KT
こんにちは~。😃😃

流石にRCA、我々のと違って、懐の深い音がしておりますね!!(#^.^#)

↑やはり、完璧な反則であります!!*\(^o^)/*

No title * by izumikta
> Zジジイさん

過分なお言葉(ヨイショとも言いますが)ありがとうございます。
このアルバムとRCAの相性が良かったようですね(^。^)

No title * by izumikta
> KTさん

↑同 ありがとうございます。
面白い演奏に助けられているだけかも知れませんが(^_^;)

2017-12-17 (Sun)

レココン告知

レココン告知

相変わらず貧乏暇なしが続いております。さて来年早々のレココンが決まりましたので告知をさせていただきます。開催日 2018年1月21日(日) 14:00開始 今度は日曜日開催ですのでお越し頂ける方々よろしくお願いいたします。プログラムは今回はClassic&Jazzを中心にお楽しみいただきたいと思います♪ 第一部 Classic ♪ チェロの妖精と呼ばれた美貌のチェリストのデビュー盤・オーケストラの魅力・古き良きアメリカを懐かしむ1...

… 続きを読む


相変わらず貧乏暇なしが続いております。

さて来年早々のレココンが決まりましたので告知をさせていただきます。

開催日 2018年1月21日(日) 14:00開始
 今度は日曜日開催ですのでお越し頂ける方々よろしくお願いいたします。

プログラムは

今回はClassic&Jazzを中心にお楽しみいただきたいと思います
♪ 第一部 Classic ♪
 チェロの妖精と呼ばれた美貌のチェリストのデビュー盤・オーケストラの魅力・古き良きアメリカを懐かしむ
1. コル・ニドライ(M.Bruch)~アリオーソ(J.S.Bach)             <オーフラ・ハーノイ>
2. タンホイザー序曲(W.R.Wagner)                   <G.ショルティ シカゴ交響楽団>
3. アメリカの唱(S.C.Foster名曲集)              <ロジェ・ワーグナー合唱団>
  懐かしきケンタッキーの我が家~オールドブラックジョー~・・・~故郷の人々

・・・・・・・・10分間ティ・タイムです ・・・・・・・
BGMを聞きながらリラックスして下さい

♪ 第二部 Jazz(名盤&ボーカル集) ♪   
 まずは名盤を3曲(ロイヘインズ・マイルス・ペッパー)
1. Fly Me To The Moon(OUT OF THE AFTERNOON)         <ロイヘインズクァルテット>
2. If I Were a Bell(Relaxing's)               <マイルス・ディビスクィンテット>
3. You'd Be so Nice To Come Home To(Meets The Rhythm Section)     <アート・ペッパー>
 Loveに関するアルバムより一曲「永遠なる貴方への愛」
4. Beautiful Love(Let Me Love You)             <西条孝之介ウィズ栗田八郎トリオ>
 ここからはロブスター盤ボーカル特集を
5. Falling In Love With Love(Imagination)          <ヘレン・メリル>
6. But Not For Me(Spring Is Here)              <キャロル・スローン>
7. There'll Never Be Another You(Angel Eyes)         <アニタ・オディ>
8. I'm Beginning To See The Light(Jesse)                  <峰純子>
 最後はJazz最高の名曲の一つを日本人トリオで
9. Cleopatra's Dream(Blues For Pawell)                       <藤井英一トリオ>

主催  野老澤町造商店(まちぞう)           協力  レコード音楽愛好家club
Tel:04-2928-1453  
野老澤町造商店    http://machizounikki.blog39.fc2.com/

以上のようになります。

前回のアンケートで自分のレコードを持ち込んで再生してみたいとおっしゃる方がいらしたので
メンバーで相談した結果開始前の13時から開始までの間であればお答えしようという事になりました。
これは正式な別口レココンの告知でもアピールしようと思っております。
基本的には地元の活性化を目指した拠点の野老澤町造商店(まちぞう)主催ですが音楽のお好きな方々の支えで続いております。
聞くのがお好きな方はご遠慮なさらずに誰でもおいでいただくことが出来るようにしていますので、形式ばらずにひょいと立ち寄っていただければと思っております。

お近くでお時間のある方はどうぞご来場よろしくお願い申し上げます。
No title * by プリウス
レココン開催!!おめでとうございます!!


私も、”相変わらず貧乏金なし”が続いております。(笑

No title * by izumikta
> プリウスさん

ありがとうございます。
今では年中行事の一環に組み入れられて年2回が恒例となっております。
市の広報にも載せていただくようになってしまいました(^_^;)

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

ほうほう、もうそんな季節になりますか!ヽ(´▽`)/

前回同様、今回も大盛況になるのでしょうなぁ~!!

レコードを持ちこんでまで鳴らしたいとは、
熱心なアナログ好きの御仁も見えられているのですね!☆~(^-゜)v

No title * by izumikta
> なめちゃん仙人さん

相変わらず凄い時間の書き込みですね・・・お体ご自愛ください。

熱心なというより、レコードは有るのにプレーヤーがもう動かないという方や、オーディオを縮小したのだけれどやっぱり気に入ったレコードは手放せないでいる方がおられるようなことを聞いております。

No title * by Coffee Winds
こんばんは♪
「レコードコンサート」は、何回目になるのでしょう???
毎回、裏方大変ですね。
盛会をお祈りいたします。

No title * by izumikta
> Coffee Windsさん

年2回ですので今回が12回目です。当初は年1回でしたので足掛7か8年になりました。
解説が結構大変なのですよ。アンケートの内容を忖度しなければいけませんし(^_^;)