FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2018年01月
2018-01-03 (Wed)

午後からのお楽しみ

午後からのお楽しみ

昨日の午後からのお楽しみは自分も末席を穢しております、Duplex倶楽部の会長デュプレ様のリスニングルームを訪問させていただきました。正に前を見てもALTEC、後ろを見てもALTECのマニアの夢を叶えたリスニングルームでした。写真でしか見たことのない憧れのお部屋に足を踏み入れる事にテンションが上がって怪しい行動を・・・(笑別にボーイフレンドを訪ねる女子のように手作りケーキを焼いた分けでは有りませんが、習得中でした...

… 続きを読む

昨日の午後からのお楽しみは

自分も末席を穢しております、Duplex倶楽部の会長デュプレ様のリスニングルームを訪問させていただきました。
正に前を見てもALTEC、後ろを見てもALTECのマニアの夢を叶えたリスニングルームでした。
写真でしか見たことのない憧れのお部屋に足を踏み入れる事にテンションが上がって怪しい行動を・・・(笑
別にボーイフレンドを訪ねる女子のように手作りケーキを焼いた分けでは有りませんが、習得中でしたので(^^;)


最初にお聞かせいただいた620Aがベストポジションに鎮座していました。
このモニターが一番オーディオ的にはバランスが取れていると思いました(先日も仲間のM田氏邸で聞いたので)


クリスコナーの10インチ盤、最初の入りが12インチに纏める際に変更されていることにお怒りでしたが、これは仰る通りだと思いました。
10インチ盤を聞かなければ分からないことでした。
クリスコナーの歌を聞いているとスピーカーの音を忘れました。それだけクリスコナーの声を自分が思っている声に聞かせてくれたのだと思います。
その他にも色々自分の知らない音源をお聞かせいただき620は退場いただき、次は

クレッシェンド軍団です。外側が604E,中が605B入りの2種類です。
まあ、ここまでやる方はいないでしょう、きれいなエンクロージャーです、サランネットも美しい!!
家庭に置くには、このようなデザインの物にしたいものです(自分のWEは武骨過ぎます・・・)
流石と思ったのは外側の604E入りと内側の605B入りの内振りが微妙に調整されていて、外側の604E入りのセンター定位が内側の物と遜色ないことです。
ポンと置いただけではなく、調整も絶妙にしているのでしょう。
605Bのバランスが聞きやすくて、何故2セット?が分かりました。でも604Eの方が真剣に聞かせてくれる・・・
2セット持つお気持ちは理解できました。
歌物やインストを切り替えてお聞かせいただき夢の時間!!(本当に違うのですよ、面白い位に)


コントロール機器です、スピーカーの音を楽しむにはアンプは癖のないアキュフェーズと仰っていました。
コーラス(JAZZ)をお聞かせいただき、自分も好きなものですから「どうやって見つけるのですか?」という素朴な疑問を・・・
ここまで3種類の同軸ユニット入りのシステムでした。

最後は

この大きさのマグニフィセント。デュプレ様のお体と比較すると大きさが分かりますね。
大きいだけでなく美しいエンクロージャーでした。


中にはオリジナルのドライバー+ホーンが、ALTECグリーンのホーンは美しい!!
でもデュプレ様は上に新しいドライバー+ホーンを置いて新旧の聞き比べが出来るようにしています。
511ホーン1個だけでも大きいのに2個置くか・・・
でもお聞かせいただくと、成る程~納得でした。夢を叶える為には厳しいです。
エンクロージャの周りに吸音を施して大型エンクロージャーを使うための工夫がされていました。
入れるだけなら誰でも出来る、問題はそれを使いこなす工夫が大切うという言葉に重みが有ります(実践している方だけが言える事でしょう)
これでアートペッパー(リズムセクション)とHOLST惑星(アンドレプレヴィンだったような)を聞かせていただき、スケールの大きさに圧倒されました。
これ一本でも何の不満が無いような気もしますが、Duplex倶楽部会長と仰ぐためには620とクレッシェンドはお手元に置いていただきませんとね(^_-)-☆


このアルバム良いですね~、デュプレ様のお姿です~

美味しいコーヒーご馳走様でした。
初めてでしたので駅まで送り迎え頂き、お手を煩わせてしまい誠に申し訳ありませんでした。
あっという間に時間が過ぎてしまい、長居をしてしまい申し訳ありませんでした。
是非またお伺いさせていただきたいと思います。



ケーキを焼くのは練習中(趣味)でして本日も復習の為に焼いていました(今日の方が微妙に成功したかな(爆 )


スポンサーサイト



No title * by east_bred
エエエ~、「デュプレ」邸へ行かれましたか(◎_◎;)。
明日行って頂けたらひょっとしてお会いできたかも知れなかった・・・・(^^ゞ。
明日私も「うに」さんに「デュプレ」邸へ行く事をお誘い頂いて居ました。
でも連日のお出かけで行けなくなりそうなのですが(;一_一)。

「デュプレ」さんはホントに何をやっても桁外れで・・・・面白いです(^^♪。
至ってまじめ一方な私がなぜか気が合います(^^)/。

No title * by デュプレ
寒い中遠路はるばるお出で頂きありがとうございました。
シフォンケーキの味付けまで私の好みに合わせて頂き恐縮です。
近所の小名馴染みが来てケーキを出したら危うく全部食べられる処で明日お客が
来るので途中で取り上げました(笑)
昨日はお聞かせできませんでしたが2階にはクリプッシュ・ヘレシーⅡも有り
次回来た時は聞いて下さい♪

No title * by Zジジイ
これでかっ!ってくらいのALTEC軍団の迫力が凄いですねぇ~

で、俺が言うのもアレですが・・・
デュプレさんって、、、、チョイ怖いかもぉ~(自爆)

No title * by izumikta
> east_bredさん

アアー、明日行かれる予定だったのですか・・・
残念です、自分は明日はもう身動きが取れなくてm(__)m

No title * by izumikta
> デュプレさん

寒さなんてお聞かせいただける期待に比べると全然でした。
本当に楽しく貴重なお時間を過ごさせて頂き感謝しております。

ケーキはお恥ずかしい出来ですが、喜んでいただけたら嬉しい限りです。

No title * by Zジジイ
↑「これでもかっ!」に訂正です!
スンマセン!!!

No title * by izumikta
> Zジジイさん

いいえ、デュプレ様は本当の意味で優しいお方だと思います。
やることのスケールが大きくてついていけないだけで(^_^;)

No title * by ogu
おはようございます。
新年からお仕事でお忙しそうと思っていましたが、此れは楽しい行事でございましたね !!!
伊豆の方にも、アルテックを何セットもお使いの方がいらっしゃいましたが、球アンプをお使いでした。620Aを自分が使っていた時も、球との相性の良さを感じましたが 「スピーカーの音を楽しむにはアンプは癖のないアキュフェーズ」 との事、デュプレ様は石アンプの相性が良いと考えていらっしゃるのですね~

EL34 PPのトライオードらしきアンプが見えますが・・・

No title * by ben*e*1234*0*0
素晴らしいシステムで
ビックリです。
所沢レココン楽しくやりましょう。今年もお付き合いの程宜しくお願い致します。

No title * by izumikta
> oguさん

流石にお見通しですね。同軸側は真空管でお聞かせいただきました。
自分に合わせて頂いたのかなと思いますが。
コントロール側はアキュフェーズでした。
自分が604を最初に使った時は、プリが金田DCでパワーがアキュフェーズ(自己改良)でしたので石が合わないと言うことは無いと思います。