FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2018年04月
2018-04-30 (Mon)

RCA515S2顛末

RCA515S2顛末

さて、本日は連休前半の最終日。でも自分は今、会社に居ります。色々やり残していることで気になることが有りまして・・・まあ昼休みで、発想が湧くための気分転換も必要ですから(^。^)昨日は山の周りの自然音をアップしましたが、自然の音は良い物で作り物のオーディオの音より説得力がありますね。とはいってもやはりRCA515S2へ追加したビクターホーンの顛末を書かねば!!まず、色々有ったのですが最大の点はRCA515...

… 続きを読む

さて、本日は連休前半の最終日。
でも自分は今、会社に居ります。色々やり残していることで気になることが有りまして・・・

まあ昼休みで、発想が湧くための気分転換も必要ですから(^。^)
昨日は山の周りの自然音をアップしましたが、自然の音は良い物で作り物のオーディオの音より説得力がありますね。
とはいってもやはりRCA515S2へ追加したビクターホーンの顛末を書かねば!!

まず、色々有ったのですが最大の点はRCA515S2のユニットについて。
自分の購入したものは片方がかなり傷んでいて何とか聞けるようにメンテしたのですが、不思議なことにターミナルの+-の極性が色表示通りにすると逆相になるのです。
まあ、古いものですからどこかでメンテした時にそうなったのかも・・・でもコーン紙はオリジナルでした。
最初にテストした時に気が付いて片方を+-逆にしていたのです。
今回ビクターホーンを追加してみるにあたりネットワークを作成し繋ぎ直し、ついでにスピーカーコードのターミナルも丈夫なものに変更。
と、ここまでは良かったのですが、鳴らしてみると何かへん・・・
ドライバーの極性は有ってるはずとビクターだけモノラル音源でチェックするとOK
そうですRCA515S2を極性そのままで接続していたのです・・・(-_-;)

最初に接続した際にスピーカーからはユニットの極性表示に合わせて線の色を繋ぎアンプとの接続で逆にしていたのを忘れてました(ボケてる~)
重いエンクロージャーを持ち上げて裏を外して確認中に思い出すというバカバカしいことをやってしまいました・・・
さて安心してCDで確認後アナログで視聴、今度は同じ盤を再生してドライバーのAttを絞った時と上げた時の違いを確認していたらこれまた変な現象が。
聞いているうちに再生音のオクターブが下がる。
ステレオ盤を聞いていたのですがそれは自作糸ドライブターンテーブルです。おかしいと思い糸のテンションが丁度良いところにモーターを移動、暫くするとまたおかしい・・・
糸が劣化して、テンションを掛けた最初は良いのですがすぐ伸びてしまっていたようです。最後にはプツンと切れました・・・
そういえばテスト中にクリーナーを当てた時にやたらと回転が落ちるのですがそれも糸の劣化ですね。
新しい糸をかけて復活させました。ただ糸は暫く使用して落ち着かせないと判断を誤るので今回はCDを中心に視聴しました。

さて折角ですのでドライバーのAttを絞った時と上げた時の比較をアップしたいと思います。
やや暗いのですが問題は音ですのでご容赦を
曲は

村上ゆきさんのPianoWomanより「おやすみ王女(亡き王女のためのパヴァーヌより)」です。
バックに虫の音が入っていますがこれはソースに入っているものです。
この方は「夢で逢えたらいましょう」が皆様の記事にも取り上げられていらっしゃいましたね(^。^)
このアルバムの中には「ラムのラブソング」や明治「カール」のCM曲も入って非常にユニークなのですがここは自分の感性が疑われないように大人の曲を選択しました。
何時ものようにスマホ撮りですので、そこは割り引いて出来るだけ音量を上げてお聞き下さい。

まずは絞ってドライバーが鳴っていない状態(曲を途中で切りました)



Attを上げてドライバーが鳴っている状態

如何でしょうか?
実音ではバックの虫の音が一番違って聞こえるのが皮肉な結果ですけど・・・
この曲はかの五味康祐先生が「死せる王女のためのパヴァーヌであって、王女のための死せるバヴァーヌであってはいけない」と仰っていたものですね、勿論クラシックの演奏でのことですが。
ドライバーを追加した状態でしばらくは使用することとします。

このRCA515S2のツィーターの鳴り方がややそっけなく感じていたのですが、海外のサイトを眺めていたらLC1A後期型のようにディフィーザーを追加した剛の者がいました。
そこで自分も真似をして

やってみました(^。^)

下手な金属では余分な鳴きが嫌ですので樹脂をしみこませた固い紙で真鍮の網を挟み込んだものを作成しディフィーザーを作りました。
実は今回はこれに一番時間を要したかも(^_^;)
上記のアップしたものは装着後です。





もしもですがこの記事をお読み頂き、ビクターのドライバーホーンをお探しになる方がいらっしゃるかも知れませんがあくまでRCA515S2への追加結果ですのでその他のユニットに追加しての効果は不明という事でお願い致します。
こういうものは相性が有ります。
そもそもRCA515S2などと言うユニットをお使いの方は少ないでしょうから、あまり参考にはならない記事だという事をご了承下さい。
これ以外のユニットをお使いの方はメジャーなJBL、ALTEC、EV、JENSEN等の物をご使用になる方が賢明だと思いますよ。
スポンサーサイト



No title * by Zジジイ
まぁいつものことですが・・・
アホらしくなるほどにエエ音ですねぇ~
ビックリです!!!

このCD、買ってみたい気もしますが・・・
買わないほうがエエようですネ(自爆)

No title * by izumikta
> Zジジイさん

お褒めのお言葉ありがとうございます。
良く聞こえそうなソースを選んでいるのですよ、その方が違いが分かるもので(^_^)v

>買わないほうがエエようですネ
このアルバムのこの曲はお勧めなんですけど・・・Z様の4385なら絶対に!!
ただ、変なアニソンも入っていますのでそれは飛ばしていただくとして(爆

No title * by Zジジイ
> izumiktaさん

アマゾンカードがあったので、先ほど注文しました(自爆)

No title * by izumikta
> Zジジイさん

素早い!!
是非、この曲を4385でアップしてください。

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

村上ゆき嬢は、『夢で逢いましょう』1枚のみ持っております。
このようなアルバムもリリースされたのですね!ヽ(´▽`)/

ワイドレンジで響きも良好、エエ音ですね!

「カール」のCM曲とは、面白いですねぇ(笑)☆~(^-゜)v

No title * by izumikta
> なめちゃん仙人さん

お聞きいただきありがとうございます。

>>村上ゆき嬢は、『夢で逢いましょう』1枚のみ持っております。
そうでした、『夢で逢いましょう』でした、タイトル間違えておりました。
自分は某オーディオライターの本でこの方を知ったのでした(夢で逢いましょうです)。
それで他のもと見てみたら、このアルバムは中身が面白いのです、アニソンからピンクレディ「UFO」も入っていますが、実力のある歌い手は全部自分流に表現するものだと感心しております。

No title * by KT
こんばんは~。

聴かせて戴きました!(^。^)v

ホーン無しの方は落ち着いた深みのある再生、ホーン有りの方は明るく伸びやかな再生と感じました!!(*^_^*)

どちらもエエですが、ワタクシ好みはホーン有り!!(#^.^#)

No title * by izumikta
> KTさん

お聞きいただきありがとうございます。

オオ、ホーン有りがお好み!自分と一緒です(*´∀`)♪

2018-04-29 (Sun)

鳥と蛙が共演

鳥と蛙が共演

良い天気で連休が始まりました。自分はどれくらい休むかまだ未定。仕事は一杯あるのですが気力が出るかが問題です・・・昨日と本日はこの連休で唯一行ける日程でしたので行ってきました(それ以外は車が使えない・・・)天気が良くて気持ちのいい気候でした、花粉もおさまってきたようです。用心のためマスクはしていましたけど(^_^;)怖いので窓は開けることはできませんが、風が強いのでそれほど暑くはありませんでした。明け方は...

… 続きを読む

良い天気で連休が始まりました。
自分はどれくらい休むかまだ未定。仕事は一杯あるのですが気力が出るかが問題です・・・
昨日と本日はこの連休で唯一行ける日程でしたので行ってきました(それ以外は車が使えない・・・)

天気が良くて気持ちのいい気候でした、花粉もおさまってきたようです。用心のためマスクはしていましたけど(^_^;)
怖いので窓は開けることはできませんが、風が強いのでそれほど暑くはありませんでした。
明け方はやや涼しいくらいで睡眠には最高(*^。^*)

草花のシャガが良い感じに咲いていました。


気温と雨が開花に向いていたようです。いつもより花目が多く付いています。

外に出ると丁度、鳥と蛙の共演が始まりました。
バックに少しジャズボーカルが流れていますが、これはRCAシステムに追加したビクターの鳴らし中。
やや大きめで家の外に漏れていますが、なんせご近所が無いので・・・
CDをかけっぱなしにして外に散歩に出ています。
前回は間抜けなことにAttを絞ってかけっぱなしにしたので意味が無かった・・・

さて、例のRCAへ追加した結果を書かなければならないのですが、色々有りすぎて(かなり間抜けなことも・・・)、まとめる時間が必要ですから次の記事にm(__)m

2018-04-22 (Sun)

暑いですね~

暑いですね~

暑いですね~我が家の狭い裏庭でもエビネ蘭が次々と咲きだしました。スズランも咲き始めました。植物は正直ですね。水をあげなくては(^^♪さて昨日はオーディオルームへ先日入手したしょうもない物を(箱がやたら大きくて置きっぱなしだとクレームが)持って行きました。まずは手持ちの部品でネットワークを12dBCutにしてAttを付けました。やはりドライバーホーンは能率が高いですから。これくらいの回路は頭の中で計算して直半田で...

… 続きを読む

暑いですね~

我が家の狭い裏庭でも

エビネ蘭が次々と咲きだしました。

スズランも咲き始めました。植物は正直ですね。水をあげなくては(^^♪

さて昨日はオーディオルームへ先日入手したしょうもない物を(箱がやたら大きくて置きっぱなしだとクレームが)持って行きました。
まずは手持ちの部品でネットワークを

12dBCutにしてAttを付けました。やはりドライバーホーンは能率が高いですから。
これくらいの回路は頭の中で計算して直半田です。このビクターのドライバーは上は延びていなそうですからスーパーTWはそのまま残す事にしました。


箱の上に丁度のサイズに収まりました(^.^)
ちなみに下のRCA515S2は

15インチの真ん中に2インチのコーンTWが付いたものです。当時のモニターLC1Aとほぼ同じものですが、ある意味ビンテージモニター音です。

さてドライバーホーンを付けた方が良いのか悪いのか???
Attを付けましたからそれで調整しながら気に入らなければ絞っちゃえば良いのですけど。
ちょっと聞きは悪くないですが、少し煩いような気もします。
まあ、この手のドライバーは鳴らしていなかったでしょうから暫く鳴らしてから判断しましょう。
焦って結果を出すのは禁物ですから

入手したアナログを

バッハのブランデンブルクの外盤です(DMMは音も良い)とハーモニカ+オーケストラです。最近はハーモニカというとシールマンスさんでしたがクラッシックもね~

問題はジャズ

木下航志です。彼は日本のスティービーワンダーと呼ばれている、盲目のピアノ+ボーカルです。
レーベルは

diskUNIONのレーベルです。正価が出ていますが自分はこの金額では購入していません(勿論)
興味は有ったのですが、指を咥えて見ていましたが、中古で出ました。最初は高音質盤などと余計なポップを付けたのでやや高価、でも売れませんでした。下がってくれたので自分が引き取りました(^^♪
余り知れ渡ったアーティストでは無いようですね。自分は障害を持つ方々とは繋がりが有るので名前は知っていました。
でも情けないことに正価で買う経済状況では無くて申し訳ない思いをしていました。
diskUNIONレーベルの録音は空気を読まずにこれでもかという個々の音をガンと入れてきます。
これもそうでした。なにか寺島靖国さんのご機嫌伺いをしているような録音です。でも気持ちは分かります。
若いジャズマン達の熱い思いを思いっきり録りたいという気持ちでしょう。

一番左の彼が木下さんです。スティービーワンダーを尊敬している彼ですね。

本当はRCAでドライバーの有無で撮って比較したものをアップしたいところですが、まだそんな段階の調整度合いでは無くて・・・
実は撮ってみたのですが、何かおかしいと思って調整すると色々出てきて折角撮ったものを消してを繰り返して最後は断念しました・・・(・_・;)



No title * by KT
こんにちは。

フェノリックとは言え、やはりドライバーなので、目覚めるのに時間が掛かりそうですね!!(^^♪

>調整すると色々出てきて、、、
↑一本調子で無いと言う事は、目覚めた時が楽しみですね!!\(^o^)/

No title * by izumikta
> KTさん

御意!! 目覚めるのを楽しみにします。

実は目覚めさせようと半日鳴らしっぱなしにしたのですがなんとATTを絞りっぱなしでいたことに後で気づき・・・(爆

No title * by にっぱー②
こんにちは^ ^

ビクターの ホーンドライバーの
エージングが進んだあとの

出音が楽しみですね。

個人的には、ビクターに ハズレ無しの イメージなんです。😅

まあ、勝手な思い込みです。自爆

No title * by izumikta
> にっぱー②さん

自分も楽しみなんですよ~
この時代のちゃんとしたメーカーがしっかり作ったものは割と良い物が多いと思っていますから(^。^)

2018-04-15 (Sun)

スケベエ根性かな(^_^;)

スケベエ根性かな(^_^;)

本日も朝から仕事です・・・実は前回、アンケートに答えて招待券をリクエストしました。それが本日です。実は行けるかどうか(仕事の都合)本日まで分からないという情けないスケジュールでした。最近ブルックナーの後期のシンフォニーを通して聞くような鑑賞方法をすることが無くなったので、たまにはこういう機会にと、スケベエ根性丸出しでした。まあたまにホールのオーケストラを聞いて耳の健康診断に(オーディオとの違いとバ...

… 続きを読む

本日も朝から仕事です・・・
実は

前回、アンケートに答えて招待券をリクエストしました。
それが本日です。実は行けるかどうか(仕事の都合)本日まで分からないという情けないスケジュールでした。
最近ブルックナーの後期のシンフォニーを通して聞くような鑑賞方法をすることが無くなったので、たまにはこういう機会にと、スケベエ根性丸出しでした。
まあたまにホールのオーケストラを聞いて耳の健康診断に(オーディオとの違いとバランス感覚)
ところが、午前中は仕事をしていたところ自分の開発している新商品に不具合発見!!
「マズイ!!」今日は諦めるか・・・と観念したのですが、そこは得意の「火事場の馬鹿力」なんとかめどを立てて行ってきました。
そうして戻って最後の調整(^_^;) ソフトウェアは自分だけで何とかなるという強みが有りますが、自分しか何とかできない・・・

でも

ホールの響きを聞くのは良い耳の洗濯でした。




さて先日オクで落とした、しょうもない物ですがこれです


ビクターSK-2054Bです


たしかにっぱーさんもHOで見かけたとか。あれは2054Cの方ですか。
自分は2054Bに拘っていまして(^_^;)
なぜならダイヤフラムがフェノール樹脂を浸透させたものだからです。

拘ると言っても遊びの範疇で、これはかなり安い金額でたまに出るようです。
フェノールダイヤフラムはJBLにも有って、パワーハンドリングが大きい(低いfで使っても壊れない)という用途です。
まあ、ハイファイでは無く完璧なPA仕様ですね。
ところがこのビクターの時代の物は下手な金属ダイヤフラムより艶のある音がします。
実は自分はこれを一本だけ所有して、サラウンドのセンター用にLE-8Tと使っていました。今は大げさなので繋いでいませんが有ります。
ペアでステレオ用にしたかったのですが中々出てこなくて(安価でという条件が・・・)
今回なんとか見つけました。
こういう能率の高いユニットは

スマホのイヤフォン端子にコンデンサかましただけで鳴ってくれます。ボーカル帯域は良い艶が乗ってますね(^。^)
これ何に使うかと言いますとRCA-515S2にほんのちょっぴりの味付けをして見たかったのです。
この時代のビクターはRCAと技術提携のようなことをやって色々やっています。
WEのパクリもやっていますが、どちらかと言うとユニットはRCA寄りでした。
例のLC1AのパクリLC1Bというやつも前回東京五輪のパブリックビュー用に作っていますね。

前に書いた通りこのRCA-515S2はLC1Aのコンシュマーユースで音はかなり近いようですが、色々聞いて見ると少し艶っぽさが足りないというかモニター調と言うか、色気が足りない!! それにちょこっと味付けを(^_^;)
まあ所詮、只のスケベエ根性でしかありませんが・・・・
「ダメだこりゃ・・・」となる可能性も大きいのですが、それでも許容できる範囲の出費で入手しましたから(それでも予算を使い果たしました・・・)
ネットワークの部材とアッティネータは手持ちの部品で何とかしなくては・・・
No title * by プリウス
izumiktaさん、こんばんは!!

これまた、面白そうなホーンを入手されましたね!!

お手頃価格で、楽しさ無限大!!

No title * by izumikta
> プリウスさん

ありがとうございます。
お手軽価格がキモですよね(^-^)ゝ゛

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

お仕事お疲れさまです!
激務の後の、楽しみは、また格別かと!(笑)ヽ(´▽`)/

スマホとのアンバランス感が、なんとも微笑ましいです!☆~(^-゜)v

No title * by izumikta
> なめちゃん仙人さん

スマホに無骨なホーンを直結って頑張っている様子がカワイイでしょう(^。^)
最近は一番手軽に鳴らせる方法としてスマホ直が常套手段になりつつありまして・・・(^_^;)
省エネ(体力的な)でもあります。

No title * by にっぱー②
おはようございます。

Victorの ホーン

以前見かけたモノは オクに出品されて 4諭吉以上になってました。

なかなか見かけ無いモノだったので ログハウスで 鳴らすのにサルベージしたかったんですが 平日は仕事の為、撃沈しました。爆

このホーン追加で ボーカルに艶や色気が増すと良いですねー^ ^

No title * by izumikta
> にっぱー②さん

>>4諭吉以上になってました。
そこまでいくと自分は手を出せませんでした・・・(遊びの範疇を超えますね~)

>>ボーカルに艶や色気が増すと良いですねー
ありがとうございます、期待はしているのですが(^。^)

No title * by にっぱー②
こんにちは^ ^

ブログリンクありがとうございます😊

これからも、よろしくお願い申し上げます。m(_ _)m

No title * by KT
こんにちは。

フェノリックドライバー、宜しいですね!!(#^.^#)

私もお借りしたJBL2482で試した事がありますが、375よりもしなやかで中域の厚みのある、弦には持って来いのドライバーでした。(^^♪
https://blogs.yahoo.co.jp/ktnana614/folder/433037.html?m=lc&p=3

あと、エレボイのフェノリックドライバーも宜しいかと!!\(^o^)/

No title * by izumikta
> にっぱー②さん

②に気が付かず本日やっと気が付いた次第です。
これからは②の方に訪問させていただきますm(__)m

No title * by izumikta
> KTさん

2482をご経験済みでしたね(^。^)
中域の厚みがあるという事は自分も期待できそうです。
ただ、2482のような4インチダイヤフラムとは違い2インチですからほどほどの厚みかと思いますが。

エレボイはメジャーで高価ですから自分はマイナーなところを狙っております(^_^;) 勿論音色的にRCAとのマッチングが一番ですが・・・

2018-04-08 (Sun)

山のなかは・・・

山のなかは・・・

山のなかは花粉が凄いということを気付かされました。昨日から風が結構強くて外にいるとマスクの隙間からも花粉が入ってくるらしくもう大変(-_-;)酷くなると喉まで痛くなってきました。工事をしていただいている間、お話ししたり、写真を撮るためにウロウロしてずっと外にいたのです。マスクをしていたので平気かと甘く考えていたのですが、あれだけ風が強いと隙間から進入してくるのか???機械に火は入っていても真面目に聞けな...

… 続きを読む

山のなかは花粉が凄いということを気付かされました。
昨日から風が結構強くて外にいるとマスクの隙間からも花粉が入ってくるらしくもう大変(-_-;)

酷くなると喉まで痛くなってきました。
工事をしていただいている間、お話ししたり、写真を撮るためにウロウロしてずっと外にいたのです。
マスクをしていたので平気かと甘く考えていたのですが、あれだけ風が強いと隙間から進入してくるのか???
機械に火は入っていても真面目に聞けなくて(-_-;)  情けないなあ
風の強いときは柔なマスクでは駄目か~

修理代が思ったより安かったので、予算が少しできてしょうもないものを落札してしまいました。
使いものになるか???ですけどね(^_^;)
No title * by KT
こんにちは。

拙宅も山の中なので、花粉が凄いです。(^^ゞ
幸い、未だ花粉症にはなっておりませんが、いずれは、、、(笑

>使いものになるか???ですけどね(^_^;)
↑楽しみにしておりますよ~!!(*^_^*)

No title * by izumikta
> KTさん

自分も若いころは花粉症では無かったので、気持ちがいい季節と思っていたのですが今は(-_-;)

>幸い、未だ花粉症にはなっておりませんが、いずれは、、、(笑
先日テレビで60歳を過ぎると確率は低くなると言っていたようですよ。

>↑楽しみにしておりますよ~!!
そんな・・・プレッシャーを・・・(^_^;)

2018-04-08 (Sun)

花は咲きます

花は咲きます

久しぶりにオーディオルームへ!!今回のミッションはお湯の給湯器の修理。給湯器からの配管が寒さでやられて漏れもれでした。少し前にはしばらく修理はしないと書きましたが、これから暖かくなると風呂は入りたい。それに放って置くと給湯器の調子が悪くなると言われて・・・それと女房が「季節的に人が泊りに来るよ」。オーディオ関連の人間以外にもそろそろ(女房の知り合いもいるなあー)ということで、修理を。最初は自分で何...

… 続きを読む

久しぶりにオーディオルームへ!!
今回のミッションはお湯の給湯器の修理。
給湯器からの配管が寒さでやられて漏れもれでした。少し前にはしばらく修理はしないと書きましたが、これから暖かくなると風呂は入りたい。
それに放って置くと給湯器の調子が悪くなると言われて・・・
それと女房が「季節的に人が泊りに来るよ」。オーディオ関連の人間以外にもそろそろ(女房の知り合いもいるなあ
ー)
ということで、修理を。最初は自分で何とかできないかと思ったのですが素人に手におえる状態では有りませんでした。
オーディオルーム近くの電器屋さんは設備系もやると別荘地の方々に聞いていたので紹介してもらって相談するとすぐ来ていただきました(@_@)
そしてすぐに修理に取り掛かりましたが、外の配管が箇所、風呂の中のフレキも・・・
夕方までかかってやっと終了でした。
終了後、話好きの電器屋さんと暗くなるまでオーディオルームで音楽を聴きながら雑談。
先代(父親)がオーディオ好きだったそうで、当時の電器屋はオーディオとテレビ・ビデオの販売で食えたと言っていたそうです。
今は町の電器屋は販売では食えずにどちらかというと何でも屋の工事屋だと言っていましたね(そうでしょうね・・・)
問題は修理代で、前回頼んだ大手の下請けの半分でした(CMですぐ安くやるなんて嘘っぱちでした)
地元の誠実な職人気質の個人経営者が一番です。
まあ、辺鄙な場所ですから出張費とか親会社への上納とかで倍になるのでしょうけど。

どうやら凍結防止のヒーターが断線しているのでは?ということで(あれだけのヒータを巻いていてこの破裂はおかしいなと言っていました)
これから凍結はないので冬までにやりましょうよと(商売っ気が無いな・・・)
これからも安心してお願いできそうです。

それやこれやでオーディオは電気を入れただけですが、それでも機械達には良い時間でした(久しぶりに飯を喰わせた)

周りの景色はすっかり春でした。山桜も早かったようでもう散り始めていました。通常はソメイヨシノが散った後に咲くのですが今年は早い!!

でもまだ咲いていましたよ

天気が良いと空の青さがピンクを引き立ててくれますね。



桜だけではなく




ひっそりと咲くスミレです


ツツジですね


これが咲いているお宅は

自分の前に別荘地の会長を長くやっていただいた方のお宅です。自分の父親と同い年で出身も自分と同じでした。
でも主を亡くしたお宅はひっそりと人の気配がなく、地元の造園業の方にたまに周りのメンテをしていただいているそうできれいなのですが・・・
春の花は冬を耐えた喜びに華やかに咲くのですが、見る人間の気持ちは思い出と重なります。

No title * by プリウス
里山も春真っただ中ですね!!

オーディオ遊びにも最高の季節です!!

No title * by izumikta
> プリウスさん

明け方はまだ寒いですけど、お日様が昇ると気持ち良かったです。
機械も機嫌が良くなる季節ですよね

No title * by ben*e*1234*0*0
電気屋さんとオーディオ三昧話。
いいね。

No title * by izumikta
> ben*e*1234*0*0さん

ご本人はオーディオにはまったく疎い方ですが、お父上の思い出話を語ってくれましたよ。
自分がオーディオルームを建てた時にはまだご存命だったそうです。
最初にお知り合いになっていればお父上とお話が出来たのにという会話をさせていただきました。

2018-04-01 (Sun)

春です、好きな曲を!!

春です、好きな曲を!!

暖かくて(暑い)良い気候です。ただこういう気候だと花粉が・・・年を取ってから花粉症になったのでダメです、症状が重くて外に出るのが億劫になってしまいます。相変わらず貧乏暇無しでバタバタと忙しくして、皆様の記事を読み逃げさせていただくだけで申し訳ないです。桜を見る気にはまだなれなく(娘との思い出が有りすぎて・・・)。女房のお腹にいるときから桜を見ながらいろいろ語り合ったので。でも昨日は仕事でした(シフ...

… 続きを読む

暖かくて(暑い)良い気候です。ただこういう気候だと花粉が・・・
年を取ってから花粉症になったのでダメです、症状が重くて外に出るのが億劫になってしまいます。
相変わらず貧乏暇無しでバタバタと忙しくして、皆様の記事を読み逃げさせていただくだけで申し訳ないです。

桜を見る気にはまだなれなく(娘との思い出が有りすぎて・・・)。女房のお腹にいるときから桜を見ながらいろいろ語り合ったので。
でも昨日は仕事でした(シフトでは無く、自主休日出勤)
陽気につられて、マスクをして昼にはついフラフラと外出

都会の中でも花筏が流れていました。最近水がやっと綺麗になってきました。

昨日だけではないのですが最近入手のソフトを(^_^;)
まずはCD

皆様の記事でご紹介のものがどうしても気になって、図書館で借りて聞いてみることにしました。

昨日見つけたものですが

左のジムホールはダイレクトカットですね。これもオーディオ店ではよくチェック用になっていました。まあ廉価だったので(帯が付いただけで倍の価格のものも有りました・・・)
右はシールマンスさんのマイファニーバレンタイン!!。これは好きな曲ですのでどうしても聞きたくて。
好きな曲といえば

ショスタコービッチ、バイオリンコンチェルトとベートーヴェン、後期の弦楽四重奏曲。
どちらも一時代を築いた演奏者達です。

こちらは

好きなズービンメータの2枚。惑星もツラトゥストラも何枚も有るのですが、これは優秀録音で有名なものでもあります(^_^;)

本日はステンレスシートの生みの親H田氏が銀箱を手に入れたという連絡が入りましたので、外に出ずに久しぶりにALTEC614擬きをセットしました。
アンプは300Bトランスドライブ(この前メンテナンスしたもの)をある時間鳴らしこみしたかったので。
折角ですので久しぶりに撮って見ましょう。
最初はクリスコナーでアンプを暖めていました。このレコードは本当はデュプレさんやM田氏のように10インチ2枚が欲しいのですが無理ですので手持ちのジャリ盤ですが
バートランドの子守歌(大好きな曲ですので)

さてアンプも暖まったのでシールマンスさんのマイファニーバレンタイン!!
さてハーモニカの哀愁がどれくらい出るか??
このアルバムはライブ盤だったようです。

スマホ撮りですのでその辺は脳内補正を最大限に、お願い致しますm(__)m



久しぶりに聞いた604は耳に沁みて、もうRCAやWEが不要と思わせてくれました。
自分の人生においてはこれだけで十分かなと思います。




ここから下は全くの独り言ですので、お読みになっても決してお気になさらないようにお願いいたします。

↑はエイプリルフールです(^_^;)
もう自分の身に沁みついたWEの音は604など全く寄せ付けませんでした・・・
困ったことに、最近は他の音を聞いても機械の出す音と感じられてオーディオ的には良い音なのですが人が演奏している実感が湧かないのです。
RCAはソロ楽器と人の声が別な魅力を聞かせてくれるのでいまだにサブの座に座っていられますが・・・
まあ、部屋の影響が大きいので同列には語れませんが(WEとRCAを置いている部屋は自分の出来る調整(怪しいグッズも多数)と測定をしたある意味特殊な空間ですから)自分の聴きかたが独断と偏見に満ちた特殊なのだと思います。

No title * by プリウス
izumiktaさん、こんばんは!!

愚宅の22Aレプリカも何カ月も聞いてません。

かと言って不要なのかと言うわけではなく、手軽に聴けるシステムが

ホーンの前を塞いでいるので、そちらを聞いてしまいます。

WEのサウンドを聴くことは、演奏会に出かけるぐらい大変なことです!!(笑

暖かくなって来たので、愚部屋の掃除を兼ねてホーンシステムを聴いてみます!!

No title * by izumikta
> プリウスさん

暖かくなるとホーンの季節ですよね。
自分も復活しなくては!!!

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

今年の花粉は、明らかに去年よりヒドイですね!
鼻喉はもちろん、眼も痛くてタマリマセン・・・(┬_┬)

、、、で、しばじゅんがいる!(爆)(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ

シールマンス乃ハーモニカ、沁みますねぇ~エエ音です!\(≧∇≦)/

No title * by izumikta
> なめちゃん仙人さん

自分も今年は目がやられております、今までは目に来ることが少なかったので最初は変な病か?とビビりました。
最近は変な人に思われようと目の周りにも花粉除けワセリンを塗ってしのいでおります。

しばじゅん・・・仙人様の解説を読んでしまうと一度は耳に通しておかなくてはと思ってしまいます。