FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2018年04月
2018-04-01 (Sun)

春です、好きな曲を!!

春です、好きな曲を!!

暖かくて(暑い)良い気候です。ただこういう気候だと花粉が・・・年を取ってから花粉症になったのでダメです、症状が重くて外に出るのが億劫になってしまいます。相変わらず貧乏暇無しでバタバタと忙しくして、皆様の記事を読み逃げさせていただくだけで申し訳ないです。桜を見る気にはまだなれなく(娘との思い出が有りすぎて・・・)。女房のお腹にいるときから桜を見ながらいろいろ語り合ったので。でも昨日は仕事でした(シフ...

… 続きを読む

暖かくて(暑い)良い気候です。ただこういう気候だと花粉が・・・
年を取ってから花粉症になったのでダメです、症状が重くて外に出るのが億劫になってしまいます。
相変わらず貧乏暇無しでバタバタと忙しくして、皆様の記事を読み逃げさせていただくだけで申し訳ないです。

桜を見る気にはまだなれなく(娘との思い出が有りすぎて・・・)。女房のお腹にいるときから桜を見ながらいろいろ語り合ったので。
でも昨日は仕事でした(シフトでは無く、自主休日出勤)
陽気につられて、マスクをして昼にはついフラフラと外出

都会の中でも花筏が流れていました。最近水がやっと綺麗になってきました。

昨日だけではないのですが最近入手のソフトを(^_^;)
まずはCD

皆様の記事でご紹介のものがどうしても気になって、図書館で借りて聞いてみることにしました。

昨日見つけたものですが

左のジムホールはダイレクトカットですね。これもオーディオ店ではよくチェック用になっていました。まあ廉価だったので(帯が付いただけで倍の価格のものも有りました・・・)
右はシールマンスさんのマイファニーバレンタイン!!。これは好きな曲ですのでどうしても聞きたくて。
好きな曲といえば

ショスタコービッチ、バイオリンコンチェルトとベートーヴェン、後期の弦楽四重奏曲。
どちらも一時代を築いた演奏者達です。

こちらは

好きなズービンメータの2枚。惑星もツラトゥストラも何枚も有るのですが、これは優秀録音で有名なものでもあります(^_^;)

本日はステンレスシートの生みの親H田氏が銀箱を手に入れたという連絡が入りましたので、外に出ずに久しぶりにALTEC614擬きをセットしました。
アンプは300Bトランスドライブ(この前メンテナンスしたもの)をある時間鳴らしこみしたかったので。
折角ですので久しぶりに撮って見ましょう。
最初はクリスコナーでアンプを暖めていました。このレコードは本当はデュプレさんやM田氏のように10インチ2枚が欲しいのですが無理ですので手持ちのジャリ盤ですが
バートランドの子守歌(大好きな曲ですので)

さてアンプも暖まったのでシールマンスさんのマイファニーバレンタイン!!
さてハーモニカの哀愁がどれくらい出るか??
このアルバムはライブ盤だったようです。

スマホ撮りですのでその辺は脳内補正を最大限に、お願い致しますm(__)m



久しぶりに聞いた604は耳に沁みて、もうRCAやWEが不要と思わせてくれました。
自分の人生においてはこれだけで十分かなと思います。




ここから下は全くの独り言ですので、お読みになっても決してお気になさらないようにお願いいたします。

↑はエイプリルフールです(^_^;)
もう自分の身に沁みついたWEの音は604など全く寄せ付けませんでした・・・
困ったことに、最近は他の音を聞いても機械の出す音と感じられてオーディオ的には良い音なのですが人が演奏している実感が湧かないのです。
RCAはソロ楽器と人の声が別な魅力を聞かせてくれるのでいまだにサブの座に座っていられますが・・・
まあ、部屋の影響が大きいので同列には語れませんが(WEとRCAを置いている部屋は自分の出来る調整(怪しいグッズも多数)と測定をしたある意味特殊な空間ですから)自分の聴きかたが独断と偏見に満ちた特殊なのだと思います。

スポンサーサイト



No title * by プリウス
izumiktaさん、こんばんは!!

愚宅の22Aレプリカも何カ月も聞いてません。

かと言って不要なのかと言うわけではなく、手軽に聴けるシステムが

ホーンの前を塞いでいるので、そちらを聞いてしまいます。

WEのサウンドを聴くことは、演奏会に出かけるぐらい大変なことです!!(笑

暖かくなって来たので、愚部屋の掃除を兼ねてホーンシステムを聴いてみます!!

No title * by izumikta
> プリウスさん

暖かくなるとホーンの季節ですよね。
自分も復活しなくては!!!

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

今年の花粉は、明らかに去年よりヒドイですね!
鼻喉はもちろん、眼も痛くてタマリマセン・・・(┬_┬)

、、、で、しばじゅんがいる!(爆)(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ

シールマンス乃ハーモニカ、沁みますねぇ~エエ音です!\(≧∇≦)/

No title * by izumikta
> なめちゃん仙人さん

自分も今年は目がやられております、今までは目に来ることが少なかったので最初は変な病か?とビビりました。
最近は変な人に思われようと目の周りにも花粉除けワセリンを塗ってしのいでおります。

しばじゅん・・・仙人様の解説を読んでしまうと一度は耳に通しておかなくてはと思ってしまいます。