FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2018年05月
2018-05-26 (Sat)

今日は料理

今日は料理

今日はオーディオルームで料理をしています!朝市場で安いナメコを大量に購入。前も記事にしたのですが保存用に(^_^;)これくらいの量が出汁と醤油、酒で煮込みこれくらいの量になるまで煮込むと保存もききます。でも好物なのですぐに無くなりますけど(^_^;)夕食に大根と肉を煮込んだものと合わせてウドンにしました。本日は暑かったので、外の下刈りをして喉が渇いてしまい焼酎の水割りを薄目にして飲みながら料理していました。〆...

… 続きを読む

今日はオーディオルームで料理をしています!

朝市場で安いナメコを大量に購入。
前も記事にしたのですが保存用に(^_^;)

これくらいの量が

出汁と醤油、酒で煮込みこれくらいの量になるまで煮込むと保存もききます。
でも好物なのですぐに無くなりますけど(^_^;)

夕食に大根と肉を煮込んだものと合わせてウドンにしました。


本日は暑かったので、外の下刈りをして喉が渇いてしまい焼酎の水割りを薄目にして飲みながら料理していました。
〆のウドン(^-^)ゝ゛

スポンサーサイト



No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

これは、お酒が進みそうなメニューですね!ヽ(´▽`)/

ちなみに、お料理のBGMはなんでしょう!?(笑)\(≧∇≦)/

No title * by にっぱー②
こんにちは^ ^

ボリュームがあるうどんですね。

具材が落ちそうです。^ ^

No title * by izumikta
> なめちゃん仙人さん

はい、料理中につまみ食いをしながら飲んでいるので進みすぎて・・・

BGMはTVのニュースでした(^_^;)

No title * by izumikta
> にっぱー②さん

たっぶりと具が無いと、これ一品だけなのですよ。上の具は酒のつまみになってしまうので(^_^;)

No title * by KT
こんばんは~。

これは美味しそうですね!!*\(^o^)/*

確かにお酒🥃が進みそうです!!(#^.^#)

No title * by izumikta
> KTさん

気がつきませんで、遅くなりました。
はい、お酒の進む味でした。

2018-05-20 (Sun)

ヨーロピアンジャズトリオ rosset meyer geiger

ヨーロピアンジャズトリオ rosset meyer geiger

本日は風もなく外に出るには良い気候です(^。^)昨日・本日共に女房が仕事で車を使っていますので動ける範囲は狭い・・・折角ですので自転車でフラフラ出歩くといつもの場所にHOが(店は同じ場所にありますから)最近はめぼしいものは無いのですが、100円ジャンクレコードを漁ってみました。あの重い青箱を漁るのは辛いのですが(^_^;)今回は少し有りましたよタイミング的に有ればいいなというジャンルが!!真ん中は加藤登紀子...

… 続きを読む

本日は風もなく外に出るには良い気候です(^。^)

昨日・本日共に女房が仕事で車を使っていますので動ける範囲は狭い・・・
折角ですので自転車でフラフラ出歩くといつもの場所にHOが(店は同じ場所にありますから)

最近はめぼしいものは無いのですが、100円ジャンクレコードを漁ってみました。
あの重い青箱を漁るのは辛いのですが(^_^;)
今回は少し有りましたよ

タイミング的に有ればいいなというジャンルが!!
真ん中は加藤登紀子、この盤は昔アナログファン師匠のところで聞かせてもらった思い出が・・・
左はサウンドオブミュージックのサントラです。ミュージカル映画ですから劇中音楽はほとんど歌物です。
ジャケットの一番左がジュリーアンドリュースですね。右に大佐の子供たち。ジュリーアンドリュースは良いなあ~
右はアバです。特に意味はないのですが先日の飲み会で奥さんが好きだと言っていたのでとりあえず(^_^;)

ジャンク100円は酷いものが有るのですが今回はどれもホコリが付いていましたが、歯ブラシ掃除できれいになりました。加藤登紀子・アバはほとんど新品並みになりました。

さて、昨日の記事で書いた通り、614型の箱を少し弄りました。
そして新録盤のうちヨーロッパのトリオ、気になるオリジナル曲(スタンダードと違い難解なものも有ります)
2枚組で片面3曲をたっぷり余裕でカッティングしています。
うれしいのは値段が通常盤並みなのですね。しかもそれを中古ですから(*^。^*)

一曲撮って見ました。スマホでなるだけ難解では無い曲を
rosset meyer geiger
trialogueから
Scalesです。
カートリッジはエンパイア4000DⅡ
アンプは300Bシングルトランス結合(先日メンテしたものが落ち着いてきました)



宜しければ大きめの音量でお聞きください
キレの良い録音ですね。いかにもヨーロピアンジャズ。これはヒットするでしょう~~
弄った箱もこの曲には良い方に作用したような気がします。
この方がALTECらしいな(^。^)

2018-05-20 (Sun)

ケーキとブランデー

ケーキとブランデー

昨日ピスタチオのパウンドケーキを記事にしました。仙人様からブランデーとも合うのでは?と言うコメントを頂きました。半信半疑ですが早速試しました(^-^)ゝ゛賞味期限も短いのでこのチャンスに。食後の大人の時間の楽しみの味わいですね(*´∀`)♪自分は強い酒は余り飲めないので、なめるようにしか口にできませんがそれでも充分楽しめました。極上ブランデーケーキ+アルファですね。口で伝えるのは無理かも?口の中に風味が広がり...

… 続きを読む

昨日ピスタチオのパウンドケーキを記事にしました。

仙人様からブランデーとも合うのでは?と言うコメントを頂きました。
半信半疑ですが早速試しました(^-^)ゝ゛

賞味期限も短いのでこのチャンスに。

食後の大人の時間の楽しみの味わいですね(*´∀`)♪
自分は強い酒は余り飲めないので、なめるようにしか口にできませんがそれでも充分楽しめました。
極上ブランデーケーキ+アルファですね。口で伝えるのは無理かも?
口の中に風味が広がり鼻に抜けていく心地よさ(格好良く言うと)

半信半疑なんて失礼しましたm(__)m
No title * by にっぱー②
こんにちは^ ^

ホント 大人の時間の過ごし方ですね~。

憧れますが、お酒 飲めないもので😅

No title * by izumikta
> にっぱー②さん

こういう楽しみは本当の息抜きになりますよ(^。^)

飲めない方が車の運転を考えると良い時がありますけど・・・

No title * by なめちゃん仙人
こんにちは♪

半信半疑のところ、お試しいただき、ありがとうございます!(笑)ヽ(´▽`)/

小生、王道のスコッチ+ビターチョコ以外に、
ブランデー+パウンドケーキって、時たまやるのですよぉ~(爆)

ピスタチオって、スピリッツとの相性もエエですから、そのパウンドなら
ブランデーともイケそうな気がして・・・あぁ~食べたい!呑みたい!(笑)\(≧∇≦)/

No title * by izumikta
> なめちゃん仙人さん

今まで知らなかった食べ方でした。
これが普通のもっと甘みの強いものだと微妙だったかもしれませんが、これほど合うとは!!
明るいうちはダメな楽しみ方ですね~

2018-05-19 (Sat)

新録音は

新録音は

2件目です(笑 風が強いです・・・久しぶりに新録音ものを入手しました。もちろん新品では有りません、超緊縮財政はまだまだ続いております。でも今回は自分としては思い切って「清水の舞台から飛ぶ」 (笑まあ、世間一般でいえば「ふ~ん」という金額なのですけど・・・(恥ずかしながら最近は1枚3桁円しか手が出せません)左はティファニーさん、ジャズボーカルとして少し?注目を集めていますね(高音質盤としても・・・)...

… 続きを読む

2件目です(笑 風が強いです・・・

久しぶりに新録音ものを入手しました。
もちろん新品では有りません、超緊縮財政はまだまだ続いております。
でも今回は自分としては思い切って「清水の舞台から飛ぶ」 (笑

まあ、世間一般でいえば「ふ~ん」という金額なのですけど・・・(恥ずかしながら最近は1枚3桁円しか手が出せません)

左はティファニーさん、ジャズボーカルとして少し?注目を集めていますね(高音質盤としても・・・)、米国の方ですね。
右はroset meyer geigerというトリオ3人の名前を並べてクレジットされるグループです。ヨーロッパ(スイス)のグループですね。この盤も高音質盤として注目されました。

昔の録音と違いどちらもクリアで上から下まですんなりと延びた周波数レンジです。
また個々の楽器の音がガツンと入った、演奏者が対等にJAZZをしている感がそのまま入っています。

このところ自分が入手する新しい録音ものはどれもこんな感じでこれが今のトレンドなんでしょうね。
今頃わざわざアナログの新譜を購入する人間はオーディオマニアでもあるのでしょうからそちらでも喜ばれるものを作らないといけないのでしょう。
でも、この録音はSACDと同じ特徴のような・・・
まあ、SACDも出すでしょうからDSD録音か??
CDもブルースペック・HQCDのような高規格が有りますのでどれでもハイクォリティになるようにしていると思われます。
最近はデジタル・アナログの垣根が無くなってどちらを取るかはあなた次第!!!


ただ、この米盤とスイス盤どちらも音の傾向は同じですが内容は全く別方向でした。両端ともいえると思います。
ティファニーさんはスタンダードをジャジーに歌う、正統アメリカジャズ。
roset meyer geigerはオリジナルを端正にやるヨーロッパジャズ(ECMの定番という感じ(*^。^*))
トリオの3人がきちんと並んで楽器の立ち上がりが鮮烈です。

roset meyer geigerは世界中でヒットしたグループでお洒落なヨーロッパジャズですが、好き嫌いは有るかも??
ティファニーはジャズ好きにはたまらないボーカルと感じました。
自分はフリーも現代音楽もスタンダードも聞きますからどちらもお気に入りになると思います。

本来はここで一曲と行きたいのですがALTECをセッティングする時間が無くて・・・

前回ALTECのエンクロージャー後面バスレフポートをチューニングしましたがやりすぎたような気がしていました。

バスレフダクトとしてはこれで丁度の周波数なのですが、抜けが悪くなったようなのでこれを

周波数は上がりますが抜けが良くなります。
ALTECのエンクロージャーは620・612・828どれも板厚だけのバスレフポートですからポートの周波数として計算すると低くありません。
ALTECのウーファーはそれでも低音が出るように設計されています。
ユニット&箱で管理されているのでしょうから、逆らわないことにしました(^_^;)

2018-05-19 (Sat)

裏庭のバラとパリの香り

裏庭のバラとパリの香り

春というより初夏の陽気ですね。我が家の裏庭のバラが咲きました。ちょっと日陰の方はやはり日当たりの良い方が色が鮮やかですねこのバラは蔓状に伸びるので裏庭の日よけのために女房が植えたのですが、ogu様のブログに書いてあった冬の剪定をやるようにしたところ花が咲くようになり、毎年咲いてくれます。ただ、最近枯れる枝が出てきて要注意となってきました。さてパリ土産をもらいました。キャラメル味チョコレートとピスタチ...

… 続きを読む

春というより初夏の陽気ですね。
我が家の裏庭のバラが咲きました。


ちょっと日陰の方は

やはり日当たりの良い方が色が鮮やかですね

このバラは蔓状に伸びるので裏庭の日よけのために女房が植えたのですが、ogu様のブログに書いてあった冬の剪定をやるようにしたところ花が咲くようになり、毎年咲いてくれます。
ただ、最近枯れる枝が出てきて要注意となってきました。


さてパリ土産をもらいました。

キャラメル味チョコレートとピスタチオのパウンドケーキです。


GILLES MARCHALというパティシエ作。パリのモンマルトルにあるパティスリーです。
買ってきた人間がスイーツコンシェルジェですから味は確かでしょう(*^。^*)



早速、食べてみました。自分の常識とは少し違った甘みですね~。
お菓子というよりレストランのデザートに近い独特の絶妙なバランスの味でした。
その辺で買えるお菓子とは違うんだろうなという風味のものでした。
この辺の自分の感覚は自分でも信用していないのでスルーして下さい(^_^;)
でも旨いものです!!

No title * by なめちゃん仙人
こんにちは♪

ステキなバラですね~!ヽ(^О^)ノ
そういえば、今近くでバラフェスの真っ最中ですね!
ウチのカミさん、初日に行って来たようです。

ピスタチオのパウンド!コレは美味でしょう!
紅茶のエエですが、ブランデーと合いそうです☆~(^-゜)v

No title * by izumikta
> なめちゃん仙人さん

例のバラフェス道路が混んで大変ですよね、ウチのは近年は行かないようです。

ブランデーですか!! それも良さそうですね。今日の夜は飲まずにいられなくなりそうです(^_^;)

2018-05-13 (Sun)

メインで村上ゆき

メインで村上ゆき

昨日からオーディオルームへオーディオルームの在る地区の自治会総会が有りました。自分は会長を拝命していますのでこの時期は資料作成とか忙しいのです。総会の場所も自分の処の一室で行いますからそっちの準備もあります・・・まあ、懇親会の最後は流れでオーディルームでRCAで音楽も少し聞いてもらいましたが基本的には何もできません。結構飲んだのですが、今朝は早起きしてメインのスイッチを入れます。先日作成した接続コー...

… 続きを読む

昨日からオーディオルームへ
オーディオルームの在る地区の自治会総会が有りました。
自分は会長を拝命していますのでこの時期は資料作成とか忙しいのです。
総会の場所も自分の処の一室で行いますからそっちの準備もあります・・・
まあ、懇親会の最後は流れでオーディルームでRCAで音楽も少し聞いてもらいましたが基本的には何もできません。
結構飲んだのですが、今朝は早起きしてメインのスイッチを入れます。

先日作成した接続コードを持って行ったので接続して確認したかったのです。
メインのノイマンの出力に入れました。

まだエージング不足ですが、充分使い物になります!!

そして
RCAシステムでしか聞いていなかった(最近はRCAシステムしか灯を入れていませんでした)、村上ゆきさんをメインで聞いてみたかったのです。
折角なので、例の「おやすみ王女」を撮ってみました。
今回は忘れて30Wをしっかり入れてしまって、スマホマイクでは低音にあおられて高音がマスクされてしまいました・・・
以前にも同じ失敗をしたのでメインで撮るときは30Wのレベルを落としていたのをすっかり忘れていました。
youtubeにアップロードして聞いて思い出すという間抜けなことをしてしまいましたがまあいいやという事で(^_^;)
トランスポートはX5000、DACはWADIA12です。






ついでに(*^。^*)
去年もオオミズアオがきてくれましたが、今年もきました。
夜は酔っぱらっていたので気が付かず、帰るために雨戸を閉めようとしたらいました。

顔がかわいいのですよね


でもこのままで雨戸を閉めると死んでしまうので降りてもらいました。
そうしたら煉瓦とベランダ床の窪みに隠れたので一安心。窪みには落ち葉が溜まっているので良いかも

オオミズアオは確か絶滅危惧種だったと記憶しています。
この成虫になってからだと口が退化して無いのでエサを摂れずに2週間くらいしか生きられないそうです。
No title * by プリウス
izumiktaさん、こんにちは!!

お忙しそうですが、しっかりと充電も大切ですね!!

ボーカルを聴くのなら30W無しでも十分だと思います!!

No title * by Zジジイ
>低音にあおられて高音がマスク
ホントだぁ~!
前回はキレイに聴こえた虫の鳴き声が消えた!

にしても、、、エエ感じで鳴ってますねぇ~!!!

No title * by izumikta
> プリウスさん

御意!、30Wの効果は表裏一体です・・・

No title * by izumikta
> Zジジイさん

はい、難しいものです(>_<)

No title * by ogu
おはようございます。
朝一で聴いておりますが・・・

良い感じで鳴らされていますね。

No title * by izumikta
> oguさん

早朝ですね・・・
録音の際はもう少しサブウーファー30Wを抑えた方が良いかも知れませんが、ありがとうございます。

No title * by KT
こんにちは~。😃

う~! 深いっ!!(#^.^#)

素晴らしいです!!*\(^o^)/*

No title * by izumikta
> KTさん

低音過多でお恥ずかしい・・・

でも、ありがとうございます(*^_^*)

No title * by なめちゃん仙人
こんにちは♪

亀レスで失礼いたします!σ(^_^;

30Wパワーは凄いですね~ヽ(´▽`)/

実際の出音は音の津波にのみこまれるような感じでしょうか!☆~(^-゜)v

No title * by izumikta
> なめちゃん仙人さん

亀レス等ととんでもありません、自分などもっと亀が多いですよ(^_^;)

>30Wパワーは凄いですね~ヽ(´▽`)/
スマホを置く台をホーンの高さに合わせようと2段重ねにした為、台が低音に耐えられなく振動したようです。
少し、安直過ぎました・・・(爆

2018-05-06 (Sun)

人の耳は

人の耳は

自分の大学での研究室と卒論。研究室は音響工学でした。卒論は人間の耳と音響に関するものです。卒業後も仕事に絡むようで絡まないようで、個人的には絡んで今日に至ります。自分の娘が障害を持って、自ずと障害を持つ人、施設、保護者との繋がりが出来てそれなりに経験もできました。その中で寺垣スピーカーに出合い、波動という胡散臭い言い方から、縦波/横波という粗密波と物質派の理論等に触れて巻き込まれ(笑)どれも行き着...

… 続きを読む

自分の大学での研究室と卒論。
研究室は音響工学でした。卒論は人間の耳と音響に関するものです。
卒業後も仕事に絡むようで絡まないようで、個人的には絡んで今日に至ります。

自分の娘が障害を持って、自ずと障害を持つ人、施設、保護者との繋がりが出来てそれなりに経験もできました。
その中で寺垣スピーカーに出合い、波動という胡散臭い言い方から、縦波/横波という粗密波と物質派の理論等に触れて巻き込まれ(笑)
どれも行き着くところは人間の耳と音響に関係するところです。
ところが登場する役者たちが、真剣に人間の耳と音響に関することをやっていない方々で最近は沈静化した感が有ります。

まあ、枕はこれくらいにして人の耳というものの特性について。
自分も人の耳の特性に関して言うときに必ず出てくる「人の耳の特性はフラットではない」という事とその特性図

フレッチャーマンソン曲線(ラウドネス曲線)です。
これは人間の耳が音の周波数によって同じ大きさと感じる音の大きさが異なり、また音量によって周波数特性が変わるというものです。
この中で一番敏感な周波数は3キロから4キロです。
この周波数は人間の内耳道の共鳴といわれていますが、なぜそのように進化したのか? 赤ちゃんの泣き声と女性の悲鳴と関係しているという説が有ります。
もちろん人間の声は上は2キロ位ですがその倍音です。音は単音ではなく音質に関与するのは倍音が大きな要素になります。
まあ、動物として弱い幼児と雌(セクハラとは全く別物)を守るために泣き声と悲鳴に敏感となり聞きつけやすく進化したという説です。
今となってはそれがどうしたという事になるのでしょうが、動物として進化した過程でこういう耳の特性になったということでしょう。

低い音量と高い音量では特に低域での感度が低い音量では悪くなる為、音量が大きいと低音がたっぷり出るように感じるのは耳がそうできているからです。
逆に高音(3キロから4キロ)は音量の大小に関係なく変わらないので大きい音量では煩く感じることになると思います。
10キロ以上となるとほとんど入っていないですし、ある程度の年齢になると聞こえなくなるのでまあいいでしょう(^_^;)

ところである程度の年齢になると(特に男性)高域の感度が落ちるようですがこれは生物としての老化でしょう。
ただ、人間の体は弱った部分を他の部分で補うようになるので(体の欠損や盲目の方の耳)、高域が聞こえにくくなってもその下は聞こえているわけですからその部分の感度が相対的に上がるという説が有ります。

だからどうだというわけではないのですが、よく少し耳が遠くなった人でも赤ちゃんの泣き声はよく聞こえるということは有るようです。
この3キロから4キロというのは人間として一番耳障りな音域なのですね。
たいていの楽器は基音は高域で8キロ位迄ですから、楽器の高域は4キロあたりなのですよね・・・
No title * by Zジジイ
俺の壊れた耳のために、ここまで解説していただくとは・・・
ありがとうございます!!!

で、この解説、すべて分かります、身を持って(自爆)
まるで、俺がモデルになった気分で・・・

っていうか、この解説が無くても、、、俺は実感しとります(大自爆)
自慢になることではありませんが、、、自慢します!!!(大爆笑)

しかし、、、俺は昨日、おやじさん宅で「なんでizumiktaさんのことを博士って言うの?」って聞いてしまいましたヨ(大自爆)

No title * by デュプレ
人の耳は単音だと高い周波数を聴くのは難しいらしく、比較出来る高・低音の2つの音を再生するとより高音まで聞こえるらしいですね(^_-)-☆
音は空気の粗密波なのに周波数ばかり気にして空気密度や湿度を気にする人が少ないのは何故なのだろうね(^_-)-☆

No title * by プリウス
izumiktaさん、こんばんは!!

サブウーハーの追加と このカーブを意識して調整しないとワイドレンジ化は無理ですね!

3D方式を取り組む前に随分と師匠に教わっていたのでハウリング防止策以外は

意外と早く成功しました!!

No title * by izumikta
> Zジジイさん

御本人は実感しているとは思いましたが、自分としてはZ様の耳が壊れているのではないと思っていますので(^-^)ゝ゛
自分も多かれ少なかれ実感していることですから。

No title * by izumikta
> デュプレさん

そうですね、一般的には音は粗密波と言われていますが物質波(平たく言うと横波)も感じていると言われています。
測定するマイクは粗密波を拾うものですが、周波数特性が一番分かりやすいからだと思います。

No title * by izumikta
> プリウスさん

仰る通りです、ワイドレンジはフラットにするより普段聞く音量でカーブに合わせた調整ですよね(^-^)ゝ゛

自分も失敗するのは、人が来たときにサービス精神を出していつもより大きい音量で再生すると低域過多になってしまう時があります。

2018-05-05 (Sat)

デビュー盤

デビュー盤

連休ももう終わりですが、自分は連休という感覚は無いです・・・群馬の方では強化合宿の最中だと思います。女房が仕事に行ってその後も色々あるようです。自分は車を使われてしまっていますので遠出は出来なくて、都内も昨日仕事でしたからわざわざ出る気にならなくて(^_^;)ボーとしているのは悔しいのでALTECを引っ張り出してセッティングしました。PC音源で鳴らしてトイレに入ったら、異音が!!何事かと自作300Bシングルをひ...

… 続きを読む

連休ももう終わりですが、自分は連休という感覚は無いです・・・

群馬の方では強化合宿の最中だと思います。
女房が仕事に行ってその後も色々あるようです。自分は車を使われてしまっていますので遠出は出来なくて、都内も昨日仕事でしたからわざわざ出る気にならなくて(^_^;)

ボーとしているのは悔しいのでALTECを引っ張り出してセッティングしました。
PC音源で鳴らしてトイレに入ったら、異音が!!
何事かと自作300Bシングルをひっくり返してチェックしたのですが変なところは無し。
しかし、このアンプは安普請です・・・出力管のソケットが華奢です。
接触不良でした、このアンプは振動に弱くて移動後などはこの現象が出ます。
復旧後PCからいろいろ鳴らしていました。


昨日の記事のケーブルのチェック&エージングも兼ねて


折角ですので、先日記事にした村上ゆき嬢のデビューアルバムから一曲撮ってみました。


Both sides,now~青春の光と影からCry me a riverです。
JAZZボーカル+ピアノの正統派では無いでしょうか(*^。^*)

先ほど、少し買い物(ビール)に近くのスーパー+100均+TUTAYAに出かけました。
連休では必ずやっているレンタル落ち100円販売
いつもはスルーですが、前回拾い物があったのでまたスケベ根性で(*^。^*)
今回は碌なものが無かったのですが、よくよく見ていたら

右は色彩のブルースですが、これは持っていたのですが知り合いに貸したら行方不明に・・・(次々と回ったらしい)
まあ、PCに入っているので音源は有るので諦めていましたが、100円ならば喜んで(やはりメディアは持っていたいものです)
左は一頃大好きだったnoonの一枚です。クリスマスもので季節はずれですがまあ良しとしましょう(*^。^*)

本日は暑くなりました、さっさとALTECを片づけて餃子を焼いてビールでも・・・ね
No title * by KT
こんばんは。

村上ゆきさん、実に良い感じで歌っておりますね~!!(#^.^#)

No title * by izumikta
> KTさん

御意!!
JAZZボーカルですよね(^-^)ゝ゛

No title * by にっぱー②
こんばんは^ ^

おちおちトイレも。笑

いや焦りますよね。

しかも トイレ中なんて

それは もう。爆

No title * by izumikta
> にっぱー②さん

はい、焦りました・・・(汗

こういう時に限ってなかなか止まらない(爆

2018-05-04 (Fri)

昨日は久しぶりに

昨日は久しぶりに

本日は仕事に来ています。商品開発は研究が基本ですから、勤務時間など全く無関係です。良いアイディアが浮かびそれを実現する手法を考え付くかどうかだけですので・・・といってもたった一人でマシンに向かっていると煮詰まるので気分転換を(^_^;)さて昨日の記事に自分がもう30年近く使用しているドライバー(WE555)の写真を載せました。本当は村上ゆきさんのファーストアルバムがちゃんとした?JAZZボーカルだったの...

… 続きを読む

本日は仕事に来ています。
商品開発は研究が基本ですから、勤務時間など全く無関係です。
良いアイディアが浮かびそれを実現する手法を考え付くかどうかだけですので・・・
といってもたった一人でマシンに向かっていると煮詰まるので気分転換を(^_^;)

さて昨日の記事に自分がもう30年近く使用しているドライバー(WE555)の写真を載せました。
本当は村上ゆきさんのファーストアルバムがちゃんとした?JAZZボーカルだったのがメインのつもりでしたけど・・・

この555は2セット目でして、最初に買った1セット目は弟がどうしても欲しいという事で譲りました。
自分は双子ですから弟と言っても同い年なのですが、ねだられると嫌とは言えない時期でした。
まあ、逆も有ったのでお互いがお互いを思う特別な存在同士ですね。

実は1セット目は、なるだけ安く入手しようとELTUSさんに無理を言って手に入れた物です。
ですから弟には手に入れた金額からさらにディスカウントして譲りました。
その後自分用の2セット目を入手するのに苦労しました。
勿論頼みはELTUSさんで、当時は入りびったていましたから、2セット目となると「良い物を」と言われてしまいます。
程度が良くてワイドレンジな個体を見つけて入手した次第です。
555ドライバーは結構ピンキリでして、個体によって使用条件による差が出ます。
当時はランクを付けてお値段も変えていました。
現在の自分の物は最高ランクのものなのです(これじゃただの自慢話だ・・・)
といっても、WE555の中の事ですから基本的には微小な差だという事でm(__)m

昨日は風が強くて出かける気力が起きなかったのと、時間を取ってやろうと思っていたことの決行を!!

まあ、以前も記事にしたRCAケーブル作りです。
構造は同じで、長さを1.5mです。このケーブル作成は1mを超えると途端に作業効率が悪くなるので1.5mは気合を入れて行う必要があります。
何かのきっかけが無ければ決行する気にならないものでした。
一応作成の過程を写真で

ツイストしてある信号線に銅テープでシールド。シードした同テープにアース線をハンダ付け。


その上に絨毯用両面テープで包み麻紐を巻きます。これは防振対策です。


端子にハンダ付け。片方だけシールドをマイナス端子に接続。これで方向性を管理します。
通常はシールドを接続した方を上流にしますが、最終的には視聴で決めることになります。


麻紐の上にアルミテープで2重シールドです。


その上から不織布を貼り付けます。

最後に飾りと不織布を締め付けるテープを貼って完成です。

イヤー久しぶりに作成したので、時間がかかりました。ほぼ一日掛かりでした。
これ1mだったら良いのですが1.5mは時間がかかります。
使用予定の場所が1mでは心もとないのでした。

裏庭のエビネ欄が綺麗に咲いていたので玄関に飾りました


No title * by こば
今日は。

自作ケーブルでここまで拘りになるとは、、変態を通り越して如来様か神様であります!

小生などは、既製電線を切って端末処理し「うむ、xx線はエエなあ」程度です。。(自爆)

No title * by KT
こんばんは~。

お仕事、お疲れさまです!!(*^_^*)

凄く拘りのあるケーブルですね~。*\(^o^)/*

私は、RCAケーブルはノイマンのマイクケーブルで統一しております、、、何と言っても、音質の割にお安いので!!*\(^o^)/*

No title * by izumikta
> こばさん

大袈裟な(^_^;)
どちらかと言うとDIYですよね(^-^)ゝ゛

No title * by izumikta
> KTさん

ノイマン良いですね(^_^)v

本当は自分も統一したいのですが、邪念が邪魔をしてこういうものを作っております。

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

これはこれは、エライですねぇ~!\(*^Ο^*)/

最近、怠け癖がついて、すっかり工作から遠ざかっております!σ(^_^;

No title * by izumikta
> なめちゃん仙人さん

良く言うと、DIY。悪く言うと只の暇潰し・・・(^_^;)
女房にはオタク芸と言われております。

2018-05-03 (Thu)

追加を色々

追加を色々

連休後半が始まりました。でも自分は明日は仕事かな?で6日は車の修理(スズキのリコール対応)・・・まあ、本日は家にいることにしました。先日RCA515S2にビクタードライバーを追加の際に視聴に使用した村上ゆき嬢のアルバムがZ様にご好評でした。自分は音の良いと評判になった「夢で逢いましょう」とあのアルバム(Piano Woman)しか所有していませんでしたのでデビュー時はジャズボーカルと有りますからどんなものか...

… 続きを読む

連休後半が始まりました。でも自分は明日は仕事かな?で6日は車の修理(スズキのリコール対応)・・・

まあ、本日は家にいることにしました。

先日RCA515S2にビクタードライバーを追加の際に視聴に使用した村上ゆき嬢のアルバムがZ様にご好評でした。
自分は音の良いと評判になった「夢で逢いましょう」とあのアルバム(Piano Woman)しか所有していませんでしたのでデビュー時はジャズボーカルと有りますからどんなものかと、例によって図書館で探して借りてみることに

KT様ご推薦のものも有ったのでついでに!!
真ん中がファースト、右がセカンドアルバムでした。
ファーストはJAZZですね。BlackCoffeやSummerTimeなどスタンダードを歌っています。
セカンドはややボサノバ調を取り入れたこちらもスタンダード中心です。
どちらもJAZZボーカルアルバムですね。なるほどCMソングの歌手ではありませんね。
武蔵野音楽大学を出て最初はJAZZ歌手として出発したようです。
最近のアルバムはもうカバーものが中心みたいですけど。

ついでにクラのアナログも

またかといわれそうですがオーフラ・ハーノイ(チェロ)です。これは小品曲集です。
以前は少し高値で出ていましたので見送ったのですがこれは見本盤でお安く(お店では見本盤は安いのです)なっていましたのでありがたく(自分のアイドルの一人ですから)
右は現代音楽で、声楽グループが歌う音楽とも叫びともとれるものです。現代音楽好きの自分には実に面白いものです。
間違っても現代音楽を好まない方は手を出さないでくださいね(苦笑



自分のメインスピーカーWEですが、表から見えるホーンやTWは写真を載せておりますが、ドライバーの555はホーンに装着した状態で一度も載せていなかったような気がしております。
ホーンだけではWEといっても信ぴょう性が無いのでこの機会に!!


コンデンサもWE製を使用しております。

実はこの写真、先日RCAのエンクロージャーをチェックのために移動した時にしばらくぶりの煤払いの時のものです。
普段はシルクのホコリよけをかけていますので見えないのです~
だからなんだと仰らないで下さいね、たまたま自分もしばらくぶりに顔を見たもので(爆
No title * by こば
今日は。

雑誌でのお澄まししたWEホーン+ドライバー(555)の姿より、こちらの方が何かと親しみが持てます。雰囲気抜群です!

励磁電源はタッパー入りなので埃の心配なしなんですね。これまた親しみが…。(笑)

No title * by izumikta
> こばさん

ありがとうございます。
雑誌のようなきれいなセッティングに憧れはあるのですが・・・
普通の部屋に大型ホーンを入れるためには自分にはこれが精一杯でした(^_^;)

あっ、タッパーまで見えてしまいましたね。
中は励磁電源ではないのですが埃が入らないようにということでは仰る通りです。

No title * by にっぱー②
こんにちは。

貴重な画像をありがとうございます😊

なかなか裏側は 見られる機会がありませんから。^ ^

No title * by プリウス
izumiktaさん、こんばんは!!

貴重なWE555の写真をありがとうございます!!

でも、見るほどに欲しくなってしまいます!!(笑

No title * by izumikta
> にっぱー②さん

貴重なんて大袈裟な(^_^;)
もう30年近くここに有るものですからね~
本当はいつも見えるようなセッティングが出来ると良いのですけど(>_<)

No title * by izumikta
> プリウスさん

プリウスまで大袈裟な(^_^;)

ニッパーさんのお返事に書いた通りもう30年近く居座っています。

No title * by おやじ sp.
WEの音、素晴らしかったですね。
音量を上げてもヘンな威圧感が無く、自然に体を抜けていく空気感は最高でした。
JBLみたいに体にぶち当たるような下品な音じゃないですね。(笑)

No title * by izumikta
> おやじ sp.さん

実際に聞いた社長にそう言ってもらえると皆さん信用してくれるので、ありがとうございます。

>JBLみたいに体にぶち当たるような下品な音じゃないですね。(笑)
でも体にぶち当たる音は快感ですよ!! あの人生を変えそうな音の快感はなにものにも代えがたいものが有りますヽ(^。^)ノ

No title * by KT
こんばんは。

30年前に既にWE555ですかっ!!(O_O)

何とも羨ましい、、、*\(^o^)/*

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

555の曲線美! なんとも、オデオ心を擽られます!(笑)☆~(^-゜)v