FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2018年05月
2018-05-04 (Fri)

昨日は久しぶりに

昨日は久しぶりに

本日は仕事に来ています。商品開発は研究が基本ですから、勤務時間など全く無関係です。良いアイディアが浮かびそれを実現する手法を考え付くかどうかだけですので・・・といってもたった一人でマシンに向かっていると煮詰まるので気分転換を(^_^;)さて昨日の記事に自分がもう30年近く使用しているドライバー(WE555)の写真を載せました。本当は村上ゆきさんのファーストアルバムがちゃんとした?JAZZボーカルだったの...

… 続きを読む

本日は仕事に来ています。
商品開発は研究が基本ですから、勤務時間など全く無関係です。
良いアイディアが浮かびそれを実現する手法を考え付くかどうかだけですので・・・
といってもたった一人でマシンに向かっていると煮詰まるので気分転換を(^_^;)

さて昨日の記事に自分がもう30年近く使用しているドライバー(WE555)の写真を載せました。
本当は村上ゆきさんのファーストアルバムがちゃんとした?JAZZボーカルだったのがメインのつもりでしたけど・・・

この555は2セット目でして、最初に買った1セット目は弟がどうしても欲しいという事で譲りました。
自分は双子ですから弟と言っても同い年なのですが、ねだられると嫌とは言えない時期でした。
まあ、逆も有ったのでお互いがお互いを思う特別な存在同士ですね。

実は1セット目は、なるだけ安く入手しようとELTUSさんに無理を言って手に入れた物です。
ですから弟には手に入れた金額からさらにディスカウントして譲りました。
その後自分用の2セット目を入手するのに苦労しました。
勿論頼みはELTUSさんで、当時は入りびったていましたから、2セット目となると「良い物を」と言われてしまいます。
程度が良くてワイドレンジな個体を見つけて入手した次第です。
555ドライバーは結構ピンキリでして、個体によって使用条件による差が出ます。
当時はランクを付けてお値段も変えていました。
現在の自分の物は最高ランクのものなのです(これじゃただの自慢話だ・・・)
といっても、WE555の中の事ですから基本的には微小な差だという事でm(__)m

昨日は風が強くて出かける気力が起きなかったのと、時間を取ってやろうと思っていたことの決行を!!

まあ、以前も記事にしたRCAケーブル作りです。
構造は同じで、長さを1.5mです。このケーブル作成は1mを超えると途端に作業効率が悪くなるので1.5mは気合を入れて行う必要があります。
何かのきっかけが無ければ決行する気にならないものでした。
一応作成の過程を写真で

ツイストしてある信号線に銅テープでシールド。シードした同テープにアース線をハンダ付け。


その上に絨毯用両面テープで包み麻紐を巻きます。これは防振対策です。


端子にハンダ付け。片方だけシールドをマイナス端子に接続。これで方向性を管理します。
通常はシールドを接続した方を上流にしますが、最終的には視聴で決めることになります。


麻紐の上にアルミテープで2重シールドです。


その上から不織布を貼り付けます。

最後に飾りと不織布を締め付けるテープを貼って完成です。

イヤー久しぶりに作成したので、時間がかかりました。ほぼ一日掛かりでした。
これ1mだったら良いのですが1.5mは時間がかかります。
使用予定の場所が1mでは心もとないのでした。

裏庭のエビネ欄が綺麗に咲いていたので玄関に飾りました


スポンサーサイト



No title * by こば
今日は。

自作ケーブルでここまで拘りになるとは、、変態を通り越して如来様か神様であります!

小生などは、既製電線を切って端末処理し「うむ、xx線はエエなあ」程度です。。(自爆)

No title * by KT
こんばんは~。

お仕事、お疲れさまです!!(*^_^*)

凄く拘りのあるケーブルですね~。*\(^o^)/*

私は、RCAケーブルはノイマンのマイクケーブルで統一しております、、、何と言っても、音質の割にお安いので!!*\(^o^)/*

No title * by izumikta
> こばさん

大袈裟な(^_^;)
どちらかと言うとDIYですよね(^-^)ゝ゛

No title * by izumikta
> KTさん

ノイマン良いですね(^_^)v

本当は自分も統一したいのですが、邪念が邪魔をしてこういうものを作っております。

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

これはこれは、エライですねぇ~!\(*^Ο^*)/

最近、怠け癖がついて、すっかり工作から遠ざかっております!σ(^_^;

No title * by izumikta
> なめちゃん仙人さん

良く言うと、DIY。悪く言うと只の暇潰し・・・(^_^;)
女房にはオタク芸と言われております。