FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2018年07月
2018-07-29 (Sun)

ミッション完了

ミッション完了

台風の進路が見たことのない軌跡です。先日の災害で被災したところにもまた行く気か・・・と思ってしまいます。これ以上被害が広がらないように願うばかりです。さて、仕事のめちゃくちゃは続いていますが、今週は台風が近づく中オーディオルームに行ってきました。たまたまですが、エアコンの無いオーディオルームでは猛暑の中は危険信号が灯りますが、この気候ならば平気。最初からそういう予定ではなかったのですが、この機会を...

… 続きを読む

台風の進路が見たことのない軌跡です。
先日の災害で被災したところにもまた行く気か・・・と思ってしまいます。
これ以上被害が広がらないように願うばかりです。

さて、仕事のめちゃくちゃは続いていますが、今週は台風が近づく中オーディオルームに行ってきました。
たまたまですが、エアコンの無いオーディオルームでは猛暑の中は危険信号が灯りますが、この気候ならば平気。
最初からそういう予定ではなかったのですが、この機会を逃すとまた当分行けなくなります。

今回はミッションがありました。そうです進相コンデンサがパンクしたフォノモータの修理です。

パンクしたコンデンサをそのまま繋いで起きました。このフォノモータは回転数の切り替えと電源SWが一緒になっています。余計に見える線も有るのです回路を追うと納得でした。

整理して新しいコンデンサを装着。

放熱を考慮して筐体にネジで付けます。サイズ的には小さいのですが耐圧は倍になっていますので良いはず。

ついでに軸受もばらしてオイルを追加

ばらした写真は手がオイルまみれで撮れませんでした。
もちろんパンクした進相コンデンサを交換しただけですから回ります。

モノラルとSP用のフォノモータですがとりあえずモノラル盤を再生して様子見をしましたが大丈夫のようです。
最近入手したヘレンメリルやGoodOldSongVol2などがモノラルですから聞いてみました。

前の日に新しいアナログを入手したのですが

右のシールマンスさんは久しぶりに見つけたもので(レンタルレコードのシールが・・・)
問題は左のペギーコネリーです。勿論オリジナルなどではなくフレッシュサウンドの復刻です。
録音時期的にモノラルだと思います。彼女がベツレヘムに唯一残したアルバムですね。
自分は寺島靖国さんの本で知ったものですが、魅力的な声の持ち主です。

今回はこのフォノモータの修理がミッションでしたのでモノラルばかり聞いていました。
夜になると台風接近で強風と凄い雨で騒々しい・・・
しかし思い出したことが。
仙人様から発生した「赤い鳥逃げた」祭り。自分の処にはHOで100円で見つけたこの盤しか有りません。


今回はRCAのモノラル再生をメインにしていましたが、折角ですので遅れた祭りへの参加をしてみようとメインで!!
外が騒々しくなってきた後ですし、以前低域を普通に出してしまいスマホのマイクでは撮りきれなくマスクされてしまいましたので今回は最低域は抑え目にしました。
少しレベルが低くなっていますので再生時に出来るだけ大きくして下さい。
このアルバムのミキシングはボーカルが少し隠れるようにしているように感じています。
また45回転でダイナミックレンジを広くとっているようですから、少しボーカルに艶が欲しくてプリをC22にして見ました。
出来るだけWE555の中域がくっきり出るようにしていたのですが(^_^;)

メインの暖気が充分では無いのですが、台風接近で停電が怖いので急いで撮りました(と言い訳をしておきますm(__)m)
スポンサーサイト



No title * by こば
今日は。

只今ヘッドフォンで聴かせていただいております。
もう、何をか云わんや!です。
拙再生音などは蹴散らして、天翔ける「赤い鳥」であります。

WEの音って、、無敵!!!(笑)

No title * by びーわん
こんばんは~。

これは、ナマで聞いてみたいです(^^)/

No title * by Zジジイ
中森明菜も守備範囲とは・・・
想定範囲外でビックリ!!!

その音は、、、いつも通りで、、、ジャンルを問わず立派な音ですねぇ~!!!

No title * by izumikta
> こばさん

過分なお言葉ありがとうございます。
でも、こば様とそんなに違わないと思っておりますけど(^-^)ゝ゛

No title * by izumikta
> びーわんさん

ありがとうございます。
山の中の不便な山荘ですが是非(*´∀`)♪

No title * by izumikta
> Zジジイさん

女性ボーカルは結構広いジャンルで聞いております。
勿論、明菜嬢への感染源は仙人様ですけど(^_^;)

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

祭りだ ワッショイ!ワッショイ!(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ

感染していただき、誠にありがとうございま!!(爆)\(≧∇≦)/

明菜嬢、しっかりと浮かび上がっております!
で、C22効果でしょうか、艶とハリが増して明菜嬢が若返ったようです(笑)☆~(^-゜)v

No title * by izumikta
> なめちゃん仙人さん

若返ったとは(@_@)最高のお褒めのお言葉ありがとうございますm(__)m

この方の歌は一筋縄では捕らえられませんね・・・

2018-07-22 (Sun)

暑い・・・その2

暑い・・・その2

本日も暑いです・・・昨日は一日ぐったりしていましたのでやや体力も回復。やはり水分補給はエアコンに当たりながらでもこまめにしないといけないようです。エアコンの無い部屋では暑くなる前にしないと死にそうになりますから早い時間の朝食後少し鳴らしていました。昨日紹介した盤のうちクラシックギターのソロが個人的にツボでした。窓を開けっぱなしで再生しないといけませんから、音量をあまり上げることは出来ないのですが撮...

… 続きを読む

本日も暑いです・・・

昨日は一日ぐったりしていましたのでやや体力も回復。
やはり水分補給はエアコンに当たりながらでもこまめにしないといけないようです。

エアコンの無い部屋では暑くなる前にしないと死にそうになりますから早い時間の朝食後少し鳴らしていました。
昨日紹介した盤のうちクラシックギターのソロが個人的にツボでした。

窓を開けっぱなしで再生しないといけませんから、音量をあまり上げることは出来ないのですが撮って見ました。
曲はオルゴール(朝の歌)です。
本来の題は朝の歌のようですが、左手だけで演奏する部分が有ったりしてオルゴールと呼ばれるようです。
ソロギターの多様な演奏を感じることができれば良いのですが(^_-)
暑くなって来たので、部屋の中では限界(というよりまた熱中症みたいになっては元も子も無いので)。

外に出る必要があったので自転車でフラフラと出かけました。ゆっくり走っている間は風が体を抜けてそれ程暑さは感じられませんが止まると一気に汗が出ました。
体調はもう回復したようで割と平気で走ってました、つい調子に乗っていつものHOに涼みによって100円アナログを漁っていたら

結構アンテナに引っかかるものが有りました。
一番右はマーチ集です。真ん中右が国歌集、全部で25か国の国歌が入っています。君が代も入っています。
この2枚はどちらかというと資料として入手(100円ですから)
真ん中左はタンゴ集です。ジャケットはペラペラですが、内袋にスーパーレコードと書いてあり現在の重量盤と同じくらいのずっしりした盤でした。
一番左は以前紹介したこともある盤です、GOOD OLD SONGS Vol2です。
ジャケットに油シミが有り、盤にもスレが有り聞くに堪えるか??ですが、こんなところでこんな価格で売られるのは気の毒に思い確保してきました。
こんな処に有るべき物では無いと思いますが、どこかの愛好家のものがポンと売られてさすがにネットでの情報もないので担当も分からなくてジャンクとしてクズの中に入れたのでしょうね・・・

まだまだ暑いのですが夕食の前に現状復帰させておかないといけませんので。

夏の保存時のいつもの姿(逆さ置き)です

2018-07-21 (Sat)

暑い・・・

暑い・・・

暑いです・・・ここの処、仕事が忙しく先週の3連休など2日出勤して最後の日はお寺さんに来てもらってお盆の法要をしました。思い出すのが最高の供養ですから、一杯思い出してあげなさいと言われました(涙帰りは日付が変わってからで起床は5時という日が続き、今週もず~とそうでした。昨日とうとう体の節々が痛みだして、夏風邪のような熱中症のような雰囲気が出てきたので本日は休養しています。暑くて我慢できなくなるとエア...

… 続きを読む

暑いです・・・
ここの処、仕事が忙しく先週の3連休など2日出勤して最後の日は

お寺さんに来てもらってお盆の法要をしました。
思い出すのが最高の供養ですから、一杯思い出してあげなさいと言われました(涙

帰りは日付が変わってからで起床は5時という日が続き、今週もず~とそうでした。
昨日とうとう体の節々が痛みだして、夏風邪のような熱中症のような雰囲気が出てきたので本日は休養しています。
暑くて我慢できなくなるとエアコンを入れて余り体に負担がかからないように気を付けて水分を充分とりながら休んでいました。
ただ、いつもの時間に目が覚めて朝食をとるとそれからが長いのでつい

レココンも近いのでセッティングして鳴らしこみを(^_^;)
ただこの物置部屋はエアコンが無いので鳴らしながら時々隣のエアコンを入れている部屋に逃げ込んでいました。
窓を開けていると風が通るので少しは我慢ができますが、昼の時間帯は厳しいので暑くなる前と日が落ちて外の空気が少しやわらいぐ時間帯です。
こういうことをしていると不思議と体調も戻ってくるのですよね。やはり一日中エアコンの効いたオフィスにいるか炎天下の外に出るかの繰り返しでは体がいかれる・・・

体調が戻ったので、本当は昨日の土用の丑の日に食す予定だったものを(^。^)

鰻です、安い鰻でもお茶で蒸すとふっくらとするので(女房のテクニック)厚焼き玉子と一緒に精をつける料理です。
折角抹茶を使うので、焼酎の抹茶割を作って卵と丼の上の鰻で楽しみ、最後は出汁をかけてひつまぶし!!
これで明日は元気一杯(明日は日曜なので動ける)
なんだ、良い生活していると思われそうですが毎日限界近かったのですよ。女房が栄養を考えて食べさせてくれているので何とかもっていたと言う方が合っています。
贅沢をしなくても安い食材を工夫することによって豊かなくらしを送るのが貧乏人の知恵!!
これではただの貧乏自慢になってしまうので


最近入手したアナログです。
真ん中のルノアールの美女のようなジャケット。LionaBoydさんはクラシックギター奏者です。
ここではソロで小品を色々弾いています。ほとんどジャケ買いですが(*^。^*)
左は内田光子さんのモーツァルトピアノソナタ。やはり内田さんはモーツァルト!!
一番下世話かもしれませんが11番のトルコ行進曲付が良いですね~
右はタイムファイブのアカペラアルバム。自分はこれをCDで所有しもう二十年来愛聴していましたが、アナログを見つけたので(廉価で)ゲットしました。性ですね。

今回のアルバムはすべてソロでした(タイムファイブはグループですが)

今日も早く寝て休養します。

No title * by プリウス
お仕事お疲れ様です!!

異常気象で高温続きですので、休養が十分とれないと熱中症の原因となります!!

娘さんを安心させるためにもご自愛ください!!

No title * by にっぱー②
こんにちは^ ^

ゆっくり休んでください。

娘さんの為にもですが、もちろん 奥様の為にも。^ ^

体調が優れて来たら ペースを上げれば良いんですから。

No title * by izumikta
> プリウスさん

ありがとうございます。
出来の悪い部下がいるのでそれに付き合う時間が自分の本来の仕事の足を・・・

No title * by izumikta
> にっぱー②さん

ありがとうございます。
たいしたことは無いので週末は少しお休みします。

2018-07-08 (Sun)

性ですね

性ですね

レココン告知はこちらで記事にしましたが、その前に地元のSNSで出しています。出した以上はもう後へは引けない(爆昨日は朝から仕事をしていました。昼休み(自分一人だったので時間は自由ですが気持ちの問題)に秋葉原にパーツを買いに行ったのでした。でも、今どきのパーツ屋さんの店員はパーツについてよく知らない・・・店のデータベースにアクセスしてそこに書いてある内容を見るだけみたいです。昨日のACコンデンサを買...

… 続きを読む

レココン告知はこちらで記事にしましたが、その前に地元のSNSで出しています。
出した以上はもう後へは引けない(爆

昨日は朝から仕事をしていました。昼休み(自分一人だったので時間は自由ですが気持ちの問題)に秋葉原にパーツを買いに行ったのでした。
でも、今どきのパーツ屋さんの店員はパーツについてよく知らない・・・
店のデータベースにアクセスしてそこに書いてある内容を見るだけみたいです。
昨日のACコンデンサを買った店は大きなパーツ屋ですが、「このACコンデンサはシンクロナスモーターの進相用に」と言ったところで「すみません、そこまで詳しいことは・・・」とやんわり拒否。
昔は店の人とパーツについてちょっとした情報を聞いたりして「そういう使い方ならこういう物も良いよ」とか教えて貰いました。
こういう時は自分はよく知らないふりをしてお店の方に教えて貰います。やはり餅は餅屋ですから。
でもそれも今は通じなくなりつつあるのでした・・・
オーディオ屋とPC屋のような専門店以外は厳しいか、まあ今はネットで情報を検索して詳しいですからね(^_^;)

昨日は仕事帰りにこんなものを

どちらも名盤ですが、自分はCDで随分前から愛聴しているものでした。
特にジャッキーマクリーンはRVG24Bitリマスターで買いなおして聞いています。
でも今回お安いものを見つけてしまい、やはりアナログと(*^。^*)
ヘレンメリルwithストリングもCDで何の不満もないのですが、アナログを見つけると(*^。^*) いやらしいファイナルプレス・究極のアナログLPとうたった高額盤か手を出しやすい金額だったので。

CDとアナログの対比をするわけでは無いのです。
両方持っていると聞く機会はCDの方が多いのですが、こっちの方が向いているぞ!!というのが有ります。
その最たるものが同じヘレンメリルのwithクリフォードブラウンです(自分の装置と感覚)
このwithストリングもそうだと思っていました。
やはり50年中期のモノ盤ですからアナログですね。
折角ですので、レココン準備の鳴らしこみで再生してみました。


ところが、波動TWが鳴らない、調べるとバナナプラグの接触不良・・・
これは本当に安物をオクで購入したもので先が抜けたりしたことが有ります。
それで根性で

プラグの根元をハンダ付け(爆

超緊縮財政下においては致し方なしです。 そんなこんなで鳴らしながら作業していますのでアンプも暖まりました。
石のプリ(3030)は朝から電源入れたままです。ターンテーブルも暖まりました。真空管パワーは半日入れっぱなしとはいきませんので2時間くらいですね。
折角ですから、撮って見ました。ヘレンメリルwithストリングから自分の好きな曲を
mountain high,valley low と beautiful loveの2曲続けて、宜しければお聞きください。



自分はCDで聞いていた盤のアナログを追加購入するのは、まあ何時ものことですが手の届く金額で見つけるとつい手が(^_-)
アナログの方が手元に置くのに存在感が有るし、自分はアナログ再生により力を入れているという強引な理由を付けて・・・ 性ですね~
No title * by mizu
私も安物バナナプラグでは、何度か失敗しています(笑)

すぐユルユルになったりしますね。最近は諦めてU字プラグか直に配線しています(^.^)

No title * by izumikta
> mizujblさん

有りますよね、直結が一番良いということは分かっているのですが。

本当はまともな金額のバナナプラグが使えれば良いのですが(^_^;)

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

両盤ともCDしか持っておりません。

この年代のアナログならではの味わい深い雰囲気は、CDで再現するのは難しいですよね。

ヘレン嬢の「beautiful love」は大好きな曲です。
滋味深い憂いのヴォーカルにうっとりです!☆~(^-゜)v

No title * by izumikta
> なめちゃん仙人さん

>>この年代のアナログならではの味わい深い雰囲気は、CDで再現するのは難しいですよね。
御意!! 自分もそれを信じて(^_^)/
ジャッキーマクリーンはRVGリマスターで有る部分はアナログ負けたなと思うところも有りますが・・・

2018-07-07 (Sat)

レココン告知&その他

レココン告知&その他

夏のレココン日程が決まりました。2018年8月11日(土)16:00スタートです。前回好評でした持ち込み盤の再生も行います。まあ、完璧な設定ではなくとりあえずの機器達ですのでそれなりですがご来場いただいた方々と一緒に楽しむという意図ですので(笑場所はいつもの 野老澤町造商店(http://machizounikki.blog39.fc2.com)ですプログラムは夏らしくメンバーがセレクトした♪ M セレクション ♪1. Joe Pass 「For Dja...

… 続きを読む

夏のレココン日程が決まりました。
2018年8月11日(土)16:00スタートです。
前回好評でした持ち込み盤の再生も行います。
まあ、完璧な設定ではなくとりあえずの機器達ですのでそれなりですがご来場いただいた方々と一緒に楽しむという意図ですので(笑
場所はいつもの 野老澤町造商店(http://machizounikki.blog39.fc2.com)です
プログラムは夏らしくメンバーがセレクトした

♪ M セレクション ♪
1. Joe Pass 「For Django」 Django
2. Elsie Bianohi 「The Sweetest Sound」 The Sweetest Sound
3. Eydie Gorme 「Blame It The Bossa Nova」 The Sweetest Sound 
4. Eydie Gorme 「Blame It The Bossa Nova」 The Gift
5. Barney Kessel 「Oh Fire」 Recado Bossa Nova(Gift Of Love)
6. Hank Mobley 「Dippin’」  Recado Bossa Nova

♪  K セレクション ♪
1. ペレスプラード楽団   マンボNo5
2. ペレスプラード楽団     ある恋の歌
3. ペペハラミジョ楽団     パーフェデイア
4. マニュエル楽団         ソラメンテ・ウナデス
5. 渚ゆう子               ブルーハワイ
6. アルフレッド アパカ   ザ フキラウソング
7. アルフレッド アパカ   ビヨンザ リーフ 

♪ MS セレクション ♪
1. ALL STAR SERIES NO.3 MODERN JAZZ   STRICTLY BASS
2. HIDEO SHIRAKI    MORI TAT
3. Reader’s idea 「for east.coast jazz」 DOXY
4. Sadayasu Fujii Trio 「PSALM」  WITHOUT SONG


♪ I セレクション ♪     
1. 有馬徹とノーチェ・クパーナ 「日本組曲」 恐山
2. Patti Page The Tennesee Waltz
3. Sonny Rollins 「Falling in Love With Jazz」 The Tennesee Waltz
4. 綾戸智恵 「Live」 The Tennesee Waltz

夏はクラシックは封印します。冬はクラシック&ジャズですから夏はポピュラーが入りますね(*^。^*)
開催する場所のすぐ近くに公民館が有ってその地下が駐車場(有料ですが)ですので車でお越しも出来ます。



大雨の影響で甚大な被害が出ている地区の皆様にはお見舞い申し上げます。
まだ警戒が必要という事ですのでこれ以上の被害が出ないことをお祈りいたします。



先日MONO&SP用に使用しているCECターンテーブルを最近使用していなかったので回しっぱなしにしました。
そうしたら「ボン!!」という音と異臭が・・・

シンクロナスモーターの進相コンデンサが無残なことに。
まあ中古で購入した製造年からすると

55年(コンデンサの製造から)経っています。モーターの横に付いているので見えないのです。
しかし、この150VACは納得ができませんね。
シンクロナスモーターの進相コンデンサはコイルに90度位相差を与えるためにAC電源が直接入ります。
AC電源の倍以上の耐圧が必要のはずです。
コンデンサに入る前に降圧しているようには見えませんのでこれじゃなあ・・・
このターンテーブルはスタジオユースですからどこかでメンテした際に在庫のコンデンサを入れたのか???

まあ、交換しましょう(^_^;)

3.7μという容量のものは無いので4μと2μと1.5μを購入しました。
このAC電源が直接入るコンデンサはAC電源を直接入れても良いACコンデンサを使用すべきです。
まあ、耐圧の高いフィルムコンでも問題ないでしょうけど、AC電源(100V)が直接入りますから耐電流と耐熱がないと燃えます(笑
自分は怖がりですからACコンデンサにしました。
問題は容量ですが大きいと熱とノイズ、小さいとトルクが落ちると厄介なのですが、まあ3.7を基準で考えると4か3.5なら許容範囲でしょうね。

暫くオーディオルームに行けないのでそのうち交換します。

No title * by プリウス
レココン開催!!おめでとうございます!!

既に、常連さんが楽しみにしているはずですね!!

進相コンデンサのお話は、勉強になります!!m(__)m

・・・同じ年の私は、肺がパンクしましたが、、、( ;∀;)

No title * by izumikta
> プリウスさん

ありがとうございます。開催施設の年間行事に組み込まれてしまっているのですよ。
スケジュールは向こうの指定なのです。

No title * by ogasawara1379
こんにちは。
こちらでも愛好家を集めてレココンらしきものでも出来たらと思って参加していたのですが人が集まらなく解散しました。

No title * by izumikta
> ogasawara1379さん

あらら、此方は市がバックアップする施設とコラボしているのでもう止めるに止められない状況です。

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

夏のレココン、暑い中、準備が大変そうですが、頑張ってください!ヽ(^О^)ノ

覗きに行きたいのですが、今年も11日はさいたま新都心でお仕事、残念です!☆~(^-゜)v

No title * by izumikta
> なめちゃん仙人さん

ありがとうございます。準備には気を付けますm(__)m

あまり暑いと準備より来場する方々がご高齢ですので、お出かけできなくなるかも(-_-;)

2018-07-01 (Sun)

祭りの続き

祭りの続き

昨日からオーディオルームへ行っていました。先週は木の枝の伐採、今週は下草刈りでした。この時期はこれをやらないと後が大変ですから・・・でも梅雨が明けて急に暑くなり、体が慣れていなくてついていけません(+_+)お疲れ様のご褒美おやつそして日が暮れるとしらすと胡瓜と大根のピクルスで一杯(煎餅も) いやー疲れた体に沁みてそのままシャワーでも浴びて寝たいところですが。折角祭りが続いているので、自分も確かあったよ...

… 続きを読む

昨日からオーディオルームへ行っていました。
先週は木の枝の伐採、今週は下草刈りでした。
この時期はこれをやらないと後が大変ですから・・・
でも梅雨が明けて急に暑くなり、体が慣れていなくてついていけません(+_+)

お疲れ様のご褒美おやつ


そして日が暮れると

しらすと胡瓜と大根のピクルスで一杯(煎餅も) いやー疲れた体に沁みてそのままシャワーでも浴びて寝たいところですが。

折角祭りが続いているので、自分も確かあったような気が(日本ジャズを集めたときに借りたものだったか??)

折角ですので祭りは参加することに意義があるという事で!!
ただ、この部屋にはエアコンが無いので涼しくなった夜に明かりをつけると虫が寄ってきます。
音が外に漏れますが、それほど気にすることはないのですが余り大音量というわけにはいかなくていつもよりはやや小さめですので、そこは再生で・・・

体が慣れていない暑さにメインにスイッチを入れるのは躊躇してしまいRCAシステムです。

このアルバム聞いたことが無かったかも知れません。
日本人ジャズという事でアルバム名を聞いて借りてバックアップしてそのままだったかも。
2曲目の方が気にいりましたが、やはり祭りに参加!!ということで。
この時代は若手ジャズマンが新しい音楽を模索して、それをそのまま録音したのがTBMと日本人ジャズの先生が言っていたことを思い出しました。


先日デュプレ様のところで話題になったマイルス、自分のお気に入りとして「死刑台のエレベータ」を上げさせていただきました。

アナログとCDですがCDの方には別テイクも入っています。
本当はアナログもCDと同じジャケットで欲しいのですが、この廉価盤しかないのでCDで

行ってみましょう!!

上と同じですのでこちらも再生で大音量でお願いします。
終わった後に、バタバタが有りますので曲が終わったら止めて下さい。昼の疲れが出てつい油断をm(__)m

マイルスのミュートが映画用のエコーで響きが神秘的に聞こえます(自分の勝手な妄想)
マイルスがこのとき恋したとも噂される曰く付きの演奏ですね。


No title * by Zジジイ
「RCA」って、、、普通は端子のことでしょ!(大自爆)

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

小生、もちろんタイトルチューンも好きですが、#2「ソー・ホワット」も大好きです!

趙爆音で聴くと、部屋も揺れるし脳髄も揺れる!(笑)
これは、ナチュラルなボディソニックであります!(爆)(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ

このマイルス、久々聴きましたが、こんなにエコーが凄かったとは!(笑)ヽ(´▽`)/

No title * by izumikta
> Zジジイさん

そうですよね、今ならそっちの方が頭に浮かびますよね(^_^;)
RCAはRadio Corporation of AmericaでRCA端子はこの会社が開発したものが原型になっているので。

No title * by izumikta
> なめちゃん仙人さん

マイルスのこの演奏は夜の街をさ迷う女性の不安な心理を表現しているとか??
エコーも含めた作品なんでしょうね