FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2018年07月
2018-07-08 (Sun)

性ですね

性ですね

レココン告知はこちらで記事にしましたが、その前に地元のSNSで出しています。出した以上はもう後へは引けない(爆昨日は朝から仕事をしていました。昼休み(自分一人だったので時間は自由ですが気持ちの問題)に秋葉原にパーツを買いに行ったのでした。でも、今どきのパーツ屋さんの店員はパーツについてよく知らない・・・店のデータベースにアクセスしてそこに書いてある内容を見るだけみたいです。昨日のACコンデンサを買...

… 続きを読む

レココン告知はこちらで記事にしましたが、その前に地元のSNSで出しています。
出した以上はもう後へは引けない(爆

昨日は朝から仕事をしていました。昼休み(自分一人だったので時間は自由ですが気持ちの問題)に秋葉原にパーツを買いに行ったのでした。
でも、今どきのパーツ屋さんの店員はパーツについてよく知らない・・・
店のデータベースにアクセスしてそこに書いてある内容を見るだけみたいです。
昨日のACコンデンサを買った店は大きなパーツ屋ですが、「このACコンデンサはシンクロナスモーターの進相用に」と言ったところで「すみません、そこまで詳しいことは・・・」とやんわり拒否。
昔は店の人とパーツについてちょっとした情報を聞いたりして「そういう使い方ならこういう物も良いよ」とか教えて貰いました。
こういう時は自分はよく知らないふりをしてお店の方に教えて貰います。やはり餅は餅屋ですから。
でもそれも今は通じなくなりつつあるのでした・・・
オーディオ屋とPC屋のような専門店以外は厳しいか、まあ今はネットで情報を検索して詳しいですからね(^_^;)

昨日は仕事帰りにこんなものを

どちらも名盤ですが、自分はCDで随分前から愛聴しているものでした。
特にジャッキーマクリーンはRVG24Bitリマスターで買いなおして聞いています。
でも今回お安いものを見つけてしまい、やはりアナログと(*^。^*)
ヘレンメリルwithストリングもCDで何の不満もないのですが、アナログを見つけると(*^。^*) いやらしいファイナルプレス・究極のアナログLPとうたった高額盤か手を出しやすい金額だったので。

CDとアナログの対比をするわけでは無いのです。
両方持っていると聞く機会はCDの方が多いのですが、こっちの方が向いているぞ!!というのが有ります。
その最たるものが同じヘレンメリルのwithクリフォードブラウンです(自分の装置と感覚)
このwithストリングもそうだと思っていました。
やはり50年中期のモノ盤ですからアナログですね。
折角ですので、レココン準備の鳴らしこみで再生してみました。


ところが、波動TWが鳴らない、調べるとバナナプラグの接触不良・・・
これは本当に安物をオクで購入したもので先が抜けたりしたことが有ります。
それで根性で

プラグの根元をハンダ付け(爆

超緊縮財政下においては致し方なしです。 そんなこんなで鳴らしながら作業していますのでアンプも暖まりました。
石のプリ(3030)は朝から電源入れたままです。ターンテーブルも暖まりました。真空管パワーは半日入れっぱなしとはいきませんので2時間くらいですね。
折角ですから、撮って見ました。ヘレンメリルwithストリングから自分の好きな曲を
mountain high,valley low と beautiful loveの2曲続けて、宜しければお聞きください。



自分はCDで聞いていた盤のアナログを追加購入するのは、まあ何時ものことですが手の届く金額で見つけるとつい手が(^_-)
アナログの方が手元に置くのに存在感が有るし、自分はアナログ再生により力を入れているという強引な理由を付けて・・・ 性ですね~
スポンサーサイト



No title * by mizu
私も安物バナナプラグでは、何度か失敗しています(笑)

すぐユルユルになったりしますね。最近は諦めてU字プラグか直に配線しています(^.^)

No title * by izumikta
> mizujblさん

有りますよね、直結が一番良いということは分かっているのですが。

本当はまともな金額のバナナプラグが使えれば良いのですが(^_^;)

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

両盤ともCDしか持っておりません。

この年代のアナログならではの味わい深い雰囲気は、CDで再現するのは難しいですよね。

ヘレン嬢の「beautiful love」は大好きな曲です。
滋味深い憂いのヴォーカルにうっとりです!☆~(^-゜)v

No title * by izumikta
> なめちゃん仙人さん

>>この年代のアナログならではの味わい深い雰囲気は、CDで再現するのは難しいですよね。
御意!! 自分もそれを信じて(^_^)/
ジャッキーマクリーンはRVGリマスターで有る部分はアナログ負けたなと思うところも有りますが・・・