FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2018年07月
2018-07-29 (Sun)

ミッション完了

ミッション完了

台風の進路が見たことのない軌跡です。先日の災害で被災したところにもまた行く気か・・・と思ってしまいます。これ以上被害が広がらないように願うばかりです。さて、仕事のめちゃくちゃは続いていますが、今週は台風が近づく中オーディオルームに行ってきました。たまたまですが、エアコンの無いオーディオルームでは猛暑の中は危険信号が灯りますが、この気候ならば平気。最初からそういう予定ではなかったのですが、この機会を...

… 続きを読む

台風の進路が見たことのない軌跡です。
先日の災害で被災したところにもまた行く気か・・・と思ってしまいます。
これ以上被害が広がらないように願うばかりです。

さて、仕事のめちゃくちゃは続いていますが、今週は台風が近づく中オーディオルームに行ってきました。
たまたまですが、エアコンの無いオーディオルームでは猛暑の中は危険信号が灯りますが、この気候ならば平気。
最初からそういう予定ではなかったのですが、この機会を逃すとまた当分行けなくなります。

今回はミッションがありました。そうです進相コンデンサがパンクしたフォノモータの修理です。

パンクしたコンデンサをそのまま繋いで起きました。このフォノモータは回転数の切り替えと電源SWが一緒になっています。余計に見える線も有るのです回路を追うと納得でした。

整理して新しいコンデンサを装着。

放熱を考慮して筐体にネジで付けます。サイズ的には小さいのですが耐圧は倍になっていますので良いはず。

ついでに軸受もばらしてオイルを追加

ばらした写真は手がオイルまみれで撮れませんでした。
もちろんパンクした進相コンデンサを交換しただけですから回ります。

モノラルとSP用のフォノモータですがとりあえずモノラル盤を再生して様子見をしましたが大丈夫のようです。
最近入手したヘレンメリルやGoodOldSongVol2などがモノラルですから聞いてみました。

前の日に新しいアナログを入手したのですが

右のシールマンスさんは久しぶりに見つけたもので(レンタルレコードのシールが・・・)
問題は左のペギーコネリーです。勿論オリジナルなどではなくフレッシュサウンドの復刻です。
録音時期的にモノラルだと思います。彼女がベツレヘムに唯一残したアルバムですね。
自分は寺島靖国さんの本で知ったものですが、魅力的な声の持ち主です。

今回はこのフォノモータの修理がミッションでしたのでモノラルばかり聞いていました。
夜になると台風接近で強風と凄い雨で騒々しい・・・
しかし思い出したことが。
仙人様から発生した「赤い鳥逃げた」祭り。自分の処にはHOで100円で見つけたこの盤しか有りません。


今回はRCAのモノラル再生をメインにしていましたが、折角ですので遅れた祭りへの参加をしてみようとメインで!!
外が騒々しくなってきた後ですし、以前低域を普通に出してしまいスマホのマイクでは撮りきれなくマスクされてしまいましたので今回は最低域は抑え目にしました。
少しレベルが低くなっていますので再生時に出来るだけ大きくして下さい。
このアルバムのミキシングはボーカルが少し隠れるようにしているように感じています。
また45回転でダイナミックレンジを広くとっているようですから、少しボーカルに艶が欲しくてプリをC22にして見ました。
出来るだけWE555の中域がくっきり出るようにしていたのですが(^_^;)

メインの暖気が充分では無いのですが、台風接近で停電が怖いので急いで撮りました(と言い訳をしておきますm(__)m)
スポンサーサイト



No title * by こば
今日は。

只今ヘッドフォンで聴かせていただいております。
もう、何をか云わんや!です。
拙再生音などは蹴散らして、天翔ける「赤い鳥」であります。

WEの音って、、無敵!!!(笑)

No title * by びーわん
こんばんは~。

これは、ナマで聞いてみたいです(^^)/

No title * by Zジジイ
中森明菜も守備範囲とは・・・
想定範囲外でビックリ!!!

その音は、、、いつも通りで、、、ジャンルを問わず立派な音ですねぇ~!!!

No title * by izumikta
> こばさん

過分なお言葉ありがとうございます。
でも、こば様とそんなに違わないと思っておりますけど(^-^)ゝ゛

No title * by izumikta
> びーわんさん

ありがとうございます。
山の中の不便な山荘ですが是非(*´∀`)♪

No title * by izumikta
> Zジジイさん

女性ボーカルは結構広いジャンルで聞いております。
勿論、明菜嬢への感染源は仙人様ですけど(^_^;)

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

祭りだ ワッショイ!ワッショイ!(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ

感染していただき、誠にありがとうございま!!(爆)\(≧∇≦)/

明菜嬢、しっかりと浮かび上がっております!
で、C22効果でしょうか、艶とハリが増して明菜嬢が若返ったようです(笑)☆~(^-゜)v

No title * by izumikta
> なめちゃん仙人さん

若返ったとは(@_@)最高のお褒めのお言葉ありがとうございますm(__)m

この方の歌は一筋縄では捕らえられませんね・・・