FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2018年08月
2018-08-26 (Sun)

久しぶりに(^_^;)

久しぶりに(^_^;)

暑い日が続いております。平日は帰りが超遅いので、何も出来ない為、根性で休みにして久しぶりに(^_^;)・・・・皆様の記事を読む時間もなくちょっと眺めてはそのまま通り過ぎてしまい申し訳なく思っておりますがどうぞお許しをm(__)mさて、久しぶりに波動スピーカーを弄りました。昔、ある程度の線まで行った後、解体してそのままになっていました。アイディアは有ったのですが、手が動かなくて(時間が無い)、しかも他にやりたい...

… 続きを読む

暑い日が続いております。

平日は帰りが超遅いので、何も出来ない為、根性で休みにして久しぶりに(^_^;)・・・・
皆様の記事を読む時間もなくちょっと眺めてはそのまま通り過ぎてしまい申し訳なく思っておりますがどうぞお許しをm(__)m

さて、久しぶりに波動スピーカーを弄りました。
昔、ある程度の線まで行った後、解体してそのままになっていました。
アイディアは有ったのですが、手が動かなくて(時間が無い)、しかも他にやりたいことが次々に出てきてしまい(RCAやレココン用BOX)

まあ、こっそり実験用のユニット作成はやっていて実験準備は進んでいたのですが(^_^;)
何せ波動スピーカー実験は8割は失敗しても2割成功ならそれで良し。

今回弄ったのは薄いピンクの振動板のものです。
前のバージョンでは一個のユニットで駆動していましたが、やはり非力かな?と思い今回は2個にすることにしました。

まずは

2個の振動用ユニットを保持板に付けます。
2個それぞれ直接振動を振動版に伝えるのは疑問ですからこういうふうにします。

振動版に振動を伝える為の板を設けてそれに振動用ユニットと結合させて

この時点では並行を保つようにしておきます。


振動板を取り付ける支柱にはこういう半円状のでっぱりが有ります。これは支店を明確にするためです。


上のでっぱりに当たる部分に薄い板を貼ります。ここから振動が支柱に伝わるようにします。
この部分がいつも波動スピーカーでトラブル部分なのです。
まあDIYの工作精度ですから限界は有ります、あとは微調整を繰り返すだけですね。



色々弄りながら、微調整。振動用の端子にワッシャを挟み振動板の支柱に当たる部分に不織布を貼ります。


システム支柱にユニット保持板を取り付けて


振動板支柱に振動を伝える板と結合。これが難しくて、上と下のバランスを締めながら、聞きながら微調整します。


一応完成し音出しをしますが、納得いかないところが出てくるのが常でして・・・(笑

あっちを締めたり、こっちを緩めたりしながら聞きながらあれやこれやと弄って二日間。
この部屋には冷房が無いので冷房の入る寝室で涼を取りながら、汗だくになりながら引きこもりのように作業を続けました。

最後に

これを撤去

振動を伝える部分が支柱を支える事にしないと支点が複数になり理屈に合わなくなりますから(^_^;)

でもこの構造にすると搬送が厳しくなりますね、まあ自分で使用するものなのでその辺は気にせず理論優先!!

折角音出しが出来たので撮って見ました。
まあ、低音と高音は出ません。
ユニットが7Cmユニット2個ですから仕方ないのと、構造上振動板のみですからね。
ゲリー・カーで白鳥を再生。宜しければお聞きください。
大きい音は出せませんし、窓を開けっ放しですから生活音は入ってきますがそれはご愛嬌ということで(^_^;)
まあ、真剣に聞くスピーカーでは無くどれが鳴っているのかわからないような見世物スピーカーですかね(爆

これの調整は本当に微妙です。
接着材を使用しないようにして、すべてネジで組立ています。そうしませんと微調整ができないからですが。
あちこちのネジを微妙に閉めたり緩めたり(ドライバーの回転角度が90度位かな?)してバランスを取ります。
またネジが長すぎても駄目で、短すぎても直ぐバカになります。場所によって色々なサイズのネジが必要になります。
しかもそれを組み立てた後の微調整で変更が必要になったりして、イヤになりそうになるのを鼓舞して頑張って(^_^;)
なんとか漕ぎ着けて・・・  でもこれを使うのかと聞かれると実験結果が出ればいいやと言うことですからね。
このタイプは量産と搬送には向かない市販不能なものですね。
使うところで組み立てて、微調整して何とか音出しに漕ぎ着けるというものでしょうね~
なぜこんな物の実験をしているのかというと、何故でしょう(爆
まあ、面白さだけですね。こういうものもオーディオの楽しみの一つという事で。 ある意味本当に面白いですよ。

こんなことやってると引きこもりの変態になってしまいますが・・・(爆
スポンサーサイト



No title * by Zジジイ
たしかにオデオ的にはアレですが
それでも<それなりに味わい深い音が聴こえました!

で、感想は
いつも忙しいハズなのに・・・
俺はヒマでも、、、コレはやれません(自爆)

No title * by izumikta
> Zジジイさん

お聞きいただきありがとうございます。

オーディオ的な聞き方が出来るレベルの物では無いのですがチャンと音が出ていると言うことで(^-^)ゝ゛

これをやるのはオタクだけかも(^_^;)

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

お忙しい身でありながら、ここまでヤルとは!!w(゚o゚)w

もはや、凄い!!としか言いようがありません!━(*≧∇≦*)━☆★

No title * by izumikta
> なめちゃん仙人さん

忙しいといっても常識の範疇ですよ。

こういうものは「思い立ったが吉日」
女房に改造ユニットが見つかり捨てられそうになったという訳では有りません(爆

2018-08-19 (Sun)

アナログレコード

アナログレコード

レココンが終了しましたが、自分の日常は変わらなくて昨日も仕事でした。しかも会社に一人・・・まあそれは良いとして(^_^;)レココンの前に開催場所の方からアナログレコードを処分したいのだが誰か良い人に引き取ってもらえないかという方がいるという連絡が。お電話番号を聞いたので連絡してみたところ、ご近所。しかも2011年に記事を書いたお店の方でした。https://blogs.yahoo.co.jp/izumikta/21555898.htmlお話をお聞きし...

… 続きを読む

レココンが終了しましたが、自分の日常は変わらなくて昨日も仕事でした。
しかも会社に一人・・・
まあそれは良いとして(^_^;)

レココンの前に開催場所の方からアナログレコードを処分したいのだが誰か良い人に引き取ってもらえないかという方がいるという連絡が。
お電話番号を聞いたので連絡してみたところ、ご近所。
しかも2011年に記事を書いたお店の方でした。
お話をお聞きしたところ店を閉める訳では無くお店でレコードを鳴らすことも無くなったので誰かに引き取ってもらえたらというお話でした。
整理に時間がかかりそうだという事で「ご近所ですからどうぞごゆっくり」と言っていましたところ、昨日連絡があり「見るだけでも」という事で本日お伺いしました。

全部で300枚以上あったのですが最初はジャズが中心という事でしたが「整理したところジャズはそんなになくて・・・」という事でした。
日本のポップスは自分は余り得意ではないですし、レココン仲間も聞く方はいないのである程度自分のカテゴリーのものだけを受け取りました。
本日は見るだけの予定でしたが、お車で運んで頂きました(早く引き取ってもらいたかったようです)
段ボールの中を一枚一枚見ている時間はないので(選んで抜いては失礼にあたります)、箱で「これを引き取らせていただきます」ということにしました。
それがこれです。



中は


クラシックです。

次は

カントリー&ブルーグラス


自分は余り所有していませんでしたコルトレーンです


古めのジャズです。


有名な盤達ですね。古い日本人ジャズも有りました。


日本人アーティスト。


民族音楽とベラフォンンテとアルフレッドハウゼンのタンゴ。


色々・・・ポップスですね。
これ以外にも有ります

ここに写っているのは全部で100枚近いですね。
自分が所有しているものも有りますが、ダブったものはこれから考えます(^_^;)
上の箱以外にも50枚くらいあったのですが、自分が全く聞きそうにないものでしたので、それは有る方に引き取って貰いましたので写真は有りません。
これ以外に日本のポップスのものが大量にあるのですがそちらは遠慮させていただきました。
聞かないのは失礼に当たると考えたからです。

娘と一緒にお邪魔したことのあるお店です、マスターの大切にされていたものでしょうから自分も大切にします。
No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

これは大漁! クラにジャズのみならずオールジャンル揃ってますね!ヽ(´▽`)/
野鳥の鳴き声?まであるし!(爆)(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ

これも、izumiktaさんの人徳ですね!!☆~(^-゜)v

No title * by izumikta
> なめちゃん仙人さん

ありがとうございます。
人徳と言うよりは、ボランティアの人かな~
状態の悪い物も結構あるようでした・・・

2018-08-12 (Sun)

レココンでした

レココンでした

昨日はレココンでした。猛暑で倒れそうなくらい暑いかと思うと、急に強い雨が降ったりと落ち着かない天候でした。荷物搬入時と搬出時は晴れていましたので助かりました(*^。^*)ただ、二階からスピーカーとアンプを降ろすだけで汗だくになり、握力が無くなり齢を感じるようになりました。K氏がワンボックスカーで運んでくださったのですが、積んで会場に降ろしセッティング。終了後会場から車に積んで自宅で降ろし、二階に運び上げ...

… 続きを読む

昨日はレココンでした。
猛暑で倒れそうなくらい暑いかと思うと、急に強い雨が降ったりと落ち着かない天候でした。
荷物搬入時と搬出時は晴れていましたので助かりました(*^。^*)
ただ、二階からスピーカーとアンプを降ろすだけで汗だくになり、握力が無くなり齢を感じるようになりました。
K氏がワンボックスカーで運んでくださったのですが、積んで会場に降ろしセッティング。
終了後会場から車に積んで自宅で降ろし、二階に運び上げる。
これだけで本日は手が死んで力が今ひとつ入らない状況です、あー昔ならこれ位は平気で出来たのに・・・
すこし、筋トレ再開しなくては・・・
まあ、暑さのせいも有ったのかもしれません、階段と玄関にはエアコン入りませんから(+_+)

玄関が荷物で一杯になり出入りが厳しい状態です。


搬入したらセッティングですね

今回は手拭いの展示が行われていたため、良い方向に作用したみたいです。


プレーヤーは2台、プリはビクターです。このプリはphono入力が3台まで入るのでこういう時は便利です。
プリとしてのゲインも高くて使い勝手も良いです。

前回から開始一時間前から入場者の持ち込みレコード再生を行っているのですが、今回は沢山お持ちいただきました。
始まる寸前まで再生させていただき、すぐにプログラム開始となりました。

前回も来ていただきました、地元の国会議員の柴山先生もおいでいただき少しお話をさせていただき固い握手。

今回は4名の独自選曲ですから、バラエティに富んでいて聞いて飽きないプログラムになっていたと思います。


突然の雨と暑さで少しご参加人数は少なめですが、20名くらいはいらっしゃいました。
会場の広さには人数的には丁度よくて、ゆったりと座れていい感じでした。
その代り、こちらの応対も必要になり(質問が多い・・・)、一緒に写真撮ってと言われたり(女性に)、良いのかな??(自分のキャラ的には)

あなろぐふぁん師匠の奥様とお嬢様も見えられて、少しこのレココンの由来もお話しさせていただきました。

プログラム最後の綾戸さんのテネシーワルツ(ピアノ弾き語り)は感動的でした。
迷った末のM氏のアドバイスが効きました(^_-)

もう最後の町造さんのご挨拶で次回の年明け1月のレココンも決定してしまい、頑張りましょう!!
No title * by なめちゃん仙人
こんにちは♪

レココン、お疲れさまでした!ヽ(^О^)ノ

確かに、昨日は暑さ+高湿度で荒天と、体には厳しい1日でした。
当方も、屋外のイベント立ち会いでしたが、汗の出がハンパなかったです!Σ(×_×;)

そんな酷暑の中でも、これだけのお客様が見えられてのは、嬉しいですよね!\(≧∇≦)/

No title * by izumikta
> なめちゃん仙人さん

屋外とは(@_@)
此方は部屋の中ですからまだ楽でした。

No title * by ogasawara1379
こんばんは。
暑いと器材運搬は大変ですよね!キズつけないよう慎重な作業が必要です。
ご苦労様でした。

No title * by ben*e*1234*0*0
突然の雨でしたが、ご来場の皆さん楽しんで聴いて頂きました。
沢山の拍手にもビックリ。
有り難かったですね。

No title * by izumikta
> ogasawara1379さん

ありがとうございます。手が思わず滑りそうになるのが怖いです・・・

No title * by izumikta
> ben*e*1234*0*0さん

本当に暖かい拍手でしたよね(*^_^*)

2018-08-04 (Sat)

レココン前週

レココン前週

イヤ~暑いですね。台風が行った後はまた暑くなりました。次の台風が発生し、関東を直撃する可能性が出てきました。予報では木曜あたりに接近して通り過ぎる可能性があると言っていますが、遅れるともろにレココンにぶつかってしまいます・・・と言っても準備はしておかないといけませんので(^_^;)自分の仕事のむちゃくちゃは続いていて皆様の処に訪問させていただくのもたまになってしまい、また読み逃げが続いており申し訳ござい...

… 続きを読む

イヤ~暑いですね。台風が行った後はまた暑くなりました。
次の台風が発生し、関東を直撃する可能性が出てきました。
予報では木曜あたりに接近して通り過ぎる可能性があると言っていますが、遅れるともろにレココンにぶつかってしまいます・・・

と言っても準備はしておかないといけませんので(^_^;)

自分の仕事のむちゃくちゃは続いていて皆様の処に訪問させていただくのもたまになってしまい、また読み逃げが続いており申し訳ございません。
新しく開発した商品が有る意味画期的らしくて問い合わせが多くててんてこ舞いです。
自分が作ったものですから自分が答えるのが一番いいのですが、こっちはこっちで機能追加をしたいので勘弁してくれという感じです。
自社の営業だけではなく、コラボしてくれている会社の営業さんが一生懸命でこちらの営業も振り回されていますから、仕方ない・・・
明日も仕事になりそうです(問い合わせのメールが・・・)
まるで町の発明家みたいに全部自分か~~~(特殊な分野ですので誰も手を出せないのは分かりますが)

本日のうちにやっておかねばならない事が(+_+)


寝室の障子の裏が結露で水を吸いこんな感じになってるのです。このままでは腐食してしまいます。
寝室は和室ですがエアコンを入れるとガラス窓と障子の間に温度差が出て、下の部分に結露してしたようです。
どうしようかと思ったのですが、面倒なのでニスを重ね塗りして木材部の腐食を防ぐことにしました。


しっかり塗っては乾燥待ちを繰り返しました。これで当分持つでしょう、今は変える予算が無いので・・・

さて、本題のレココン準備は機器の最終確認。

プレーヤーは今回は自分のベスタックス+エンパイヤを使用します。いろいろ手を加えているので聞かれると面倒なのですが今回は仕方ない。


プリはビクターP-3030


パワーはアナログファン師匠のお使いだった300Bシングル(トランスドライブ)
メンテが済んでエージングも合わったので今回はこれを使います。


スピーカーはこれ!! いつものALTEC614型自作

これにもう一台デンオンのプレーヤーやカートリッジ+トランス、その他諸々が仲間が持ち込みます。

一日鳴らしこんで耐久性も平気(300Bシングル)   まあ、当日はエアコンが入るのでここよりは良い環境です(笑

本日はもう一杯やって少し疲れをとらなくては(爆
No title * by なめちゃん仙人
こんにちは♪

お仕事、頑張ってください!
当方、ぎっくり腰でチョイとお安みです!(汗)σ(^_^;

伝説の名機!ビクターP-3030の登場ですね!ヽ(´▽`)/

レココンの成功、お祈り申し上げます!☆~(^-゜)v

No title * by izumikta
> なめちゃん仙人さん

ぎっくり腰ですか!!(@_@;)あれは痛い。動けないですよね。

あればかりは経験したことが無いと辛さは分からないかも・・・
天が少し休めと言っているのでしょう。

>レココンの成功、お祈り申し上げます!
ありがとうございます(*^_^*)