FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2018年09月
2018-09-24 (Mon)

あのままでは失礼かと思い

あのままでは失礼かと思い

昨日アップしました山下洋輔さんのピアノソロですが、やはりあの演奏に対してBGM専用スピーカーでは失礼かと思い今朝は早朝(6:00位)からALTECをセッティングしてアンプの暖気運転をしていました。一汗かき安心ていたところ、女房に電話が。女房は本日仕事でしたのでその連絡か??  ところが「義父が倒れて、意識が無い!!」と義父のご近所の方からでした。もう二人で焦って、女房は仕事先にシフトの変更の連絡をして...

… 続きを読む

昨日アップしました山下洋輔さんのピアノソロですが、やはりあの演奏に対してBGM専用スピーカーでは失礼かと思い今朝は早朝(6:00位)からALTECをセッティングしてアンプの暖気運転をしていました。



一汗かき安心ていたところ、女房に電話が。女房は本日仕事でしたのでその連絡か??  ところが
「義父が倒れて、意識が無い!!」と義父のご近所の方からでした。
もう二人で焦って、女房は仕事先にシフトの変更の連絡をして飛び出しました(車で3時間弱かかります)
第2弾の電話では「今家で寝ている」と連絡いただいたのですが、心配でした。
3連休の最後ですから渋滞が心配だったのですが、空いていて急いだかいも有り2時間強で到着しました。
ところが・・・・
到着して、連絡を受けた方々からお話を聞くと「外で立ち上がることが出来なくなり、ご近所の方に手を借りて帰ってきた」という事でした。
しかも、もう自分で食事の支度をして「ご飯食べてる」と・・・(なんのこっちゃ)
どうも事情が分からなくて本人が言っていることを聞いてたりして総合すると
ゴミを出しに行ったら雨がパラパラ降ってきた。そこで少し屋根のあるところで待つことにした。ついでにしゃがんで休んでしまった。
義父は膝が悪くてつかまるところが無いとしゃがむと立てないのです。いつもは杖を持ち歩くのですが持っていなかったそうです。
しゃがんで立てなくて困っているところを見た義父をよく知らない人がご近所に知らせて大騒ぎになったと。
義父曰く立つのに手を貸してくれればそれで良かったのだけど、親切にしてくれたので悪いから周りの人に任せて連れてきてもらったと。それを見て意識が朦朧としていると勘違いした人がいたらしいようです。

自分には「わざわざ来てくれたのか、申し訳ない。ついでに蛍光灯の掃除をしてくれないか」 まあ、一安心でした。ちゃんと掃除をして「きれいになった、気分が良い」と(いつも自分は天井周りの掃除担当なのです)

本人は連絡するつもりはなく、大したことだとは思っていなくて「なんだ、なんだ。何を大騒ぎしている??」

女房は月に3回位通院を車で送り迎えして掃除と惣菜の作り置きをしていますので、様子は分かっています。
「なんだったのだろう???」と言っています。
ご近所の善意に感謝して、大事無くて良かったと思うことにしました。
長くいると疲れさせてしまうので滞在2時間で帰ってきました。疲れましたが今後はこういうことは有ると思っていないといけないなと話しながら帰ってきました。
女房はシフトの変更で迷惑がかかるからと一休みして仕事に行きました(短い時間ですが人手が有る方が皆の負担を減らせるそうです)

自分は疲れましたが、セッティングしたALTECを片づける必要があります。
でもそれでは余りにつまらないので、一休みしている間にアンプを暖気運転しておいて、昨日乗せたアナログを再生してキズ等を確認していました。

昨日アップした曲をALTECで撮り直して見ることにしました。
再生はPCを使用しました、こっちには良好なトランスポート/DAコンバータが無いのでPCの方が再生音は良いのです。
再生してみるとやはり違いますね(^_^;)  演奏の素晴らしさには変わりないのですが・・・(^_^)v

宜しければお聞きください。

本日は「大山鳴動して鼠一匹」でした。
この後ALTECを片づけて現状復帰したのは言うまでもないことでした
スポンサーサイト



No title * by プリウス
izumiktaさん、こんにちは!!

大事に至らず安心しましたね!

ご近所の方々がいつでも守ってくれている結果かと思います!!

No title * by ogu
こんばんは。
記事を読むうち心配になりましたが、大事なくて宜しかったです。

説得力のあるプレイバックですね !!!
冨樫氏の音楽家としての心意気に、改めて思いを馳せる事となりました。

No title * by izumikta
> プリウスさん

ご心配頂きありがとうございます。
義父は年と共に人に頼るのが上手になって来たのは良いのですが、勘違いされる時が有るのです。
でも、ご近所の目はありがたいと改めて思いました。

No title * by east_bred
周りにお住いの皆さんの優しい善意に守られていらっしゃるんですネェ、嬉しい事です(^^♪。

No title * by izumikta
> oguさん

おかげさまで大事に至らずに一安心でした。

冨樫さんの事を自分は過小評価していたかもしれません。
恥じ入る限りですが、知ったことを嬉しく思います。

No title * by izumikta
> east_bredさん

ありがとうございます。
本当にありがたく思っております。

No title * by Zジジイ
俺のキライ(苦手)なピアノが、、、とってもエエ感じです!!!

でお父様のキャラも素敵です!
俺も一回倒れてみるか?と今、フト思いました(自爆)

No title * by cx3*ks*
あらら、今日は大変でしたね。大事に至らず良かったです。

No title * by izumikta
> Zジジイさん

倒れるのはやめて下さい(爆)
すぐにバレますよ。

ピアノが苦手なのは気のせいのような?(^_^;)

No title * by izumikta
> cx3*ks*さん

情報が錯綜してなにが起きてたのかいまだに良く分かっていないままなのですよ(^_^;)

2018-09-23 (Sun)

思いがけないもの

思いがけないもの

昨日も仕事でした・・・どうしても機能を追加したものを作りたかったのですが、平日は邪魔が入ってなかなか集中できないので(^_^;)クリエイターとは繊細なところも有るという事で(^_-)   女房に言わせると「趣味の一つ!」らしいのですが・・・まあ、折角会社は有る場所に近いので昼にフラフラとお出かけ何に使うパーツかというと(今はパーツ位しか新調できません・・・)ここのところ弄り倒している感のある波動(帆かけ?)...

… 続きを読む

昨日も仕事でした・・・
どうしても機能を追加したものを作りたかったのですが、平日は邪魔が入ってなかなか集中できないので(^_^;)
クリエイターとは繊細なところも有るという事で(^_-)   女房に言わせると「趣味の一つ!」らしいのですが・・・

まあ、折角会社は有る場所に近いので昼にフラフラとお出かけ
何に使うパーツかというと(今はパーツ位しか新調できません・・・)

ここのところ弄り倒している感のある波動(帆かけ?)スピーカーですが、駆動ユニットが7Cmフルレンジでf0が135Hzです。
振動板を取り払っていますから低い入力には弱いのです。どうしても普通に再生すると低域が入った時点で歪むのです。
どうせハイファイ再生は無理ですからBGM専用にしかなりません。そこで安心して再生できるようにf0付近の150Hzから下を6dB/Octでカットすることにしました。それ用のパーツでした。
勿論大きなCは高級パーツを使うと無理な金額になりますから廉価なパーツにします(BGM専用ですから)
このスピーカーは下と上が出ません、振動板の固有ピークも有りますので良い音とは言い難いのですが所詮は方式の検証用で何処かにポンと置いて何処かで鳴っているという物です。


先日来、某ブロガーのところで話題になっていたJAZZアルバムから刺激を受けてしまい

ダスコ・ゴイコヴィッチのスイギン・マケドニアです。このアルバム知ってはいたのですが所有していなかったのです。
もう一枚は佐藤允彦のMY WONDERFUL LIFE。まあこれで某ブロガーと書きましたがogu様という事がばれますね。でも感謝しないわけにはいかないのでしたm(__)m
ダスコ・ゴイコヴィッチの哀愁のトランペットが良いアルバムですね。こんな哀愁の有るトランペットだったかと見直しました。

MY WONDERFUL LIFE初めて聞きました。ogu様の記事で期待大だったのですがそれを上回るアルバムです。
メンバーが日本のジャズジャイアントです。このメンバーだと通常はアバンギャルドな演奏と思いましたが全然違いました。
富樫さんのメロディアスな曲を皆さん大切に愛しむように演奏しています。ogu様の書いてある通りでした。自分の期待以上のアルバムですね。
特にラストのボーナストラックの山下洋輔さんのピアノソロでのMY WONDERFUL LIFEは感動的でした。
山下洋輔さんがこんなに美しい演奏をソロで聞かせてくれるとは思いがけない感じがしました。
ハイファイではないのですがつい波動スピーカーで撮って見ました。宜しければ音は無視して演奏をお聞きください。音量はかなり低めで・・・(ー_ー)!!


アナログも思いがけなく

小曽根真の2017年の録音です。いつも指を咥えて見ていました。新録アナログは高い!! 中古でも値が落ちないのでした。
ところがこれは正価の1/3でした、それくらいなら出します!! 

こちらはクラシックですが、長岡鉄男さん推薦盤

黒人霊歌集です。自分は好きなのです(ジャンルが広いのが信条ですので(^_-))
これは「オイオイ、こんな金額かよ??」という安さ、まあ仕方ないか・・・

前回はクラシックに迷い込んでいると書きましたがJAZZの神様も舞い降りてくれました(^_^)/

No title * by ogu
おはようございます。
自分の拙いブログもお役に立てたかと、嬉しく拝見致しました。

お仕事の方にも、お力が入っていらっしゃるようですね~
ご無理なさらない様、お身体は良く養生なさって下さいませ。

No title * by izumikta
> oguさん

いつも素敵なアルバムをご紹介いただき感謝しております。
ogu様のような目利きが、取り上げるアルバムに外れ無!!

このアルバムは一生物になると思います。

2018-09-17 (Mon)

虫の声、秋です

虫の声、秋です

いやはや、世の中では3連休ですが貧乏暇なしの自分には縁遠い・・・一昨日は仕事でした。ブラックみたいな勤務時間の後ですが仕方ないか(゜o゜)収入に結びつかない役職としては疲れるだけ(+_+)   でも会社の為にはね~(まるで昔の下級武士だな)皆様の処にも立ち寄るだけで不義理を重ねておりますが、どうぞご容赦をm(__)mさて世間と乖離していた自分がふとテレビを見ると「安室奈美恵引退」で騒いでいるそうで(@_@)う~ん、...

… 続きを読む

いやはや、世の中では3連休ですが貧乏暇なしの自分には縁遠い・・・
一昨日は仕事でした。ブラックみたいな勤務時間の後ですが仕方ないか(゜o゜)
収入に結びつかない役職としては疲れるだけ(+_+)   でも会社の為にはね~(まるで昔の下級武士だな)
皆様の処にも立ち寄るだけで不義理を重ねておりますが、どうぞご容赦をm(__)m


さて世間と乖離していた自分がふとテレビを見ると「安室奈美恵引退」で騒いでいるそうで(@_@)
う~ん、娘が幼少時に「ポンキッキーズ」で鈴木爛々とウサギの着ぐるみで「シスターラビッツ」として歌って踊っていた八頭身のかわいくてスタイル抜群の子。
でも世間ではその着ぐるみ時代は「黒歴史」だそうな。
自分としては亡くした娘の思い出の中にしっかり結びついている映像です、大好きでしたから録画したり購入したりして何度も見ました(娘の傍らで)
どうもメディアやネットで知ったかぶりをする輩の情報操作が、一つの価値観を植え付けているとしか思えないのです。これは子供食堂も一緒です(ナイショで)
思い出の中にある映像はどれをとってもその人にとっては価値のあるものですけどね(^_^;)
それより樹木希林さんがお亡くなりになりました。こちらもショックを受けた方々が多いそうで(こちらは分かります)
ご冥福をお祈りいたします。


それはさておき、オーディオルームに昨日行ってました。向こうで用事が有ったのですが一つはドタキャン、でももう一個有るので行かざるを得ません!!
夜になると虫の声の大合唱、秋ですね~
夜は蚊が凄いので外に出られませんが明け方まだ靄がかかっているうちにベランダから
休耕田で鳴いている虫たちです。

玄関先だとコオロギの声も
まだ薄暗い中で虫たちがいっせいに鳴いています(今のスマホは性能が良いので多少暗くても明るく撮ってくれます)。もう秋ですね。
これが朝日が昇った後だと鳥たちが鳴きだすと虫は静かになります。

先日落としたカートリッジ2Eスーパー折角ですので付け替えてみました。

オイルダンプアームはシェルに付けて交換するのと違って大変です。細かい作業ですからルーペのお世話になりながら何とか付け替えました。

針は使用中のものを差し替えました。青い色は気にしないで下さい。
交換して変わったかどうかは?? ただ、キレは良いかも知れません、まあ気のせい位の変化ですが(^_^;)
ホンマ物が手に入りましたからこちらを使います、いままで使用していたものは予備器に回すことにしました。



またクラシックを少々。
左からジャンドロンのアルペジョーネソナタ、バッハの無伴奏チェロを所有していましたが好きな曲なのでこちらも。
グルダのモーツァルト、やはりトルコ行進曲付ですね。
マーラー8番、俗にいう千人の交響曲。小沢で聞いていましたがショルティ/シカゴで!!

最近はクラシックの奥深さに入り込んで迷って出てこれなくなりそうです。

今度時間が有ればジャズも少し検索しようと思っております。

No title * by ogu
こんばんは。
山は一足先に秋めいた音に包まれ、涼やかなご様子ですね。

本日の横浜は、夏に戻った様な蒸し暑さでした。

No title * by プリウス
izumiktaさん、こんばんは!!

2Eが活躍するのは日本中探してもizumiktaさん宅と愚宅しかないかも知れません!!

・・人気なかったのが不思議ですね・・

No title * by しんのすけ
こんばんは(^_-)-☆

MD-2ES 良さそうですね。欲しくなって来ました(=^ェ^=)

No title * by izumikta
> oguさん

はい、朝夕は涼しかったです。
でも日中は暑かったです、寒暖の差があるのでフルーツが美味しくなると農園の親父が言ってましたよ(^_^;)

No title * by izumikta
> プリウスさん

そうですね、何故でしょう?(^_^;)
もしかするとキーワードはウェスタンかな(・_・?)

No title * by izumikta
> しんのすけさん

元値はとってもお安い製品ですけど、侮れないと思っております。
ただ、アームを選ぶのが問題なのです・・・

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

仙人郷の周りも虫さんが盛大に鳴いておりますが、
さすがに、更に奥深いizumikta さんのオデオルーム界隈には敵いません!(笑)

いやぁ~シブいアームですねぇ~!☆~(^-゜)v

No title * by izumikta
> なめちゃん仙人さん

東京サウンドのオイルダンプアーム(ステレオ用)です(^。^)
2Eスーパーという奴はこういうアームに付けて初めて真価を発揮するのです。
パイプアームでは駄目で、普通の安いカートリッジに成り下がります(-_-;)
フォノモーターもアイドラドライブが良いと我儘を言います(爆

2018-09-08 (Sat)

ささやかな楽しみ

ささやかな楽しみ

西日本で台風の被害が大きかった後、すぐさま北の大地では大地震。被災地域の方々には一日も早い復興を願っております。本日は暑くなりました、自分は昨日は理不尽な夜の待機が有り、なんか疲れたので本日は休んでます。そんなことで休めるのか??と思われる方もいらっしゃるでしょうけど、休みます!!(爆先日女房がフルーツとスポンジケーキの切り落としを仕入れたそうでこういうインスタ映えしそうなものを(^。^)工場の売店で...

… 続きを読む

西日本で台風の被害が大きかった後、すぐさま北の大地では大地震。被災地域の方々には一日も早い復興を願っております。

本日は暑くなりました、自分は昨日は理不尽な夜の待機が有り、なんか疲れたので本日は休んでます。
そんなことで休めるのか??と思われる方もいらっしゃるでしょうけど、休みます!!(爆

先日女房が

フルーツとスポンジケーキの切り落としを仕入れたそうでこういうインスタ映えしそうなものを(^。^)
工場の売店で仕入れたものですので味は保証付きでフルーツが山梨で仕入れたらしい・・・(-_-;)
まあ、美味しゅうございました。

自分の使用しているカートリッジ(オイルダンプアームに装着)にビクター2Eスーパーが有るのですが、これは知る人ぞ知るモノ。
まあ、気にしないでください。
自分のものは弟に頼んで保守部品で入手したものです(価値を知った時は生産終了)
出来れば本物が欲しい(予備品にもなります)と思っていました。
それが今回予算内でオクで落とせました。ただ、状態は??ですが。


本体はまあひどくは無いですが、針が・・・(-_-;)、値段なりのものか・・・
針はおまけと考えた方が良い値段ですからね~
オーディオルームには予備針がいくつかあるのでそれでテストします。どちらにしても装着するのはオイルダンプアームですから、今付いてるやつと交換するか予備に回すかです。
でもシェル付ですから取り合えず本体が生きているか確認します。

昨日、待機時間が21時からでしたのでちょっと抜け出して(どうせ会社には一人)

クラの安い物ばかりですが、まあ持っていていいかという物達ですね。
BISのフルートと花房晴美さんのラヴェルと富田勲氏の惑星。
花房さんのラヴェルはB面の「鏡」が狙いです。印象派として情景を描き出すラヴェルの描く世界を見る曲ですね。
これらを聞いてみました。例の波動SPで(^_^)/

やっぱり少しビビるなあ~、古いMMの針はチップが正常でもダメになっている場合が有りますから。
最初から針の方は期待していなかったので本体が生きていそうですから一安心です。

ここで波動SPを少し弄っていたらバキッという音が(゜o゜)
ばらすと

やってしまいました・・・
木工ボンドを流し込んで洗濯ばさみで抑えて、それだけでは不安なので

糸をきつく巻いて瞬間接着剤で固めました。この細かい作業が辛いです(目と指先がヤバイ)

何とか復活しました。

完璧な段取りとはいきませんでしたが、ささやかな楽しみでした(*^。^*)
2018-09-02 (Sun)

整理しなくて(^_^;)

整理しなくて(^_^;)

今週は本当に久しぶりにオーディオルームへ!!ミッションは先日のレコードを運んで整理しなくてはいけないので・・・・そろそろ、撤去指令が出て持っていかないとHO辺りに持って行かれる恐れが(爆天気が今一で、昨夜など大雨が山全体を包み込み恐怖を感じました。何時もなら多少の雨は周りの木々がクッションになって心地よい響きになるのですが、昨夜は局所的とは思うのですが雨が木々を叩く音が物凄くて山の中で人が叫んでい...

… 続きを読む

今週は本当に久しぶりにオーディオルームへ!!

ミッションは先日のレコードを運んで整理しなくてはいけないので・・・・
そろそろ、撤去指令が出て持っていかないとHO辺りに持って行かれる恐れが(爆

天気が今一で、昨夜など大雨が山全体を包み込み恐怖を感じました。
何時もなら多少の雨は周りの木々がクッションになって心地よい響きになるのですが、昨夜は局所的とは思うのですが雨が木々を叩く音が物凄くて山の中で人が叫んでいるようにさえ聞こえて、ベランダから外を窺うしまつでした。

とりあえず雨に濡れないようにレコードを搬入したのですが、100枚ともなると一度に運ぶのは危険なのですが雨の合間に運ぶためにでかい段ボールにぎっちり詰め込んだものを一気に!!
こ、腰が痛い・・・

さて中身を整理しなくては、という事で腰をかばいつつ少しづつやりました。
まあクラはありきたりなのでさっと入れ、ジャズはコルトレーンをまとめて後はさっと。
その他はいつものように雑多置き場において取り合えす完了。
そろそろ置き場所が・・・  もうむやみに増やすのは控えなくては・・・


先日のことですが通勤途中にこれを発見

憧れの玉虫です。死骸ですがきれいな状態でした。
前に一度捕まえたのですが、生きていたのでヤマトタマムシは希少種ですので放しました。
例の玉虫厨子の物語で有名なこの羽を貼りつけた美しい厨子が復刻されたというニュースが記憶に有ります。
自分は蝶が一番ですが結構虫好きなのです。
特に玉虫はこの色が憧れでした、折角きれいな状態ですので

ケースに入れて暫くオーディオルームに飾ることにしました。

江戸時代は縁起のいいものとしてタンスに入れたという文献も有ります(タンスに入れて置くと着物が増えるおまじない)

今回はこういう収穫も

茗荷が良い感じで出ていました。一昨年イノシシが表れて茗荷の根をほじくり返してもう駄目かと思っていたのですが復活したようです。
また先日来の雨が良かったのかもしれませんが(^。^)


さて、整理したレコードですがこういう掘り出し物が有りました。

キッド・オーリー、トロンボーン奏者です。ニューオリンズで生まれたジャズでトロンボーンは最初はリズム楽器に近い存在だったそうです。
それを現在のような主旋律を奏でるような存在にした一人と言われています。
勿論モノの古い録音ですがこれは良いものが有りました。

こちらはC&Wですが、自分はこれも好きなジャンルでして(*^。^*)

エミルー・ハリスです。ジャケットは男前ですが

グラミー賞を2度獲得している女性C&W歌手です。日本ではカントリーは流行らない傾向にありますがアメリカの音楽の基本はこれですから。
ロックンロールを作ったエルビスだって出自はカントリーです。

この方名前は知っていたのですがアルバムは所有していなかったので大いに助かりました。

折角ですから一曲撮って見ました。こういうジャンルは誰が何と言ってもRCAシステムです。
自分は越路吹雪さんのシャンソンでもよく聞く曲ですがアメリカのコーラスグループドリフターズの曲です。 「ラストダンスは私に」
盤にキズが有るのはご愛嬌といういう事でお願いします。
宜しければお聞きください。これは余り音量は上げない方が良いと思います。

No title * by ogu
こんにちは。
玉虫に茗荷、素晴らしい収穫ですね !!!

RCAシステムで聴く「ラストダンスは私に」リラックスして聴ける良いプレイバックだと思いながら、拝聴致しました !!!

No title * by びーわん
こんにちは~。

この玉虫色の玉虫は貴重ですね(*^^*)。

去年、生きた玉虫を見つけたんですが、逃げられました(^^;。

このメタリックな輝きは、自然の神秘ですね(^^)/。

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

雨の日のレコード運搬は気を使いますよね!
まして、100枚ともなれば、尚更です。。。

ホントだ!かなりの男前!!(爆)
『プロフィール』のジャケは、一瞬、シーナ・イーストンにも見えました!(笑)

「ラストダンスは私に」、ホッコリしますねぇ~!☆~(^-゜)v

No title * by izumikta
> oguさん

ありがとうございます。
玉虫、茗荷嬉しい自然のプレゼントでした。
カントリーもたまには良いものですよね(*´∀`)♪

No title * by izumikta
> びーわんさん

逃げられましたか、残念ですね(-_-;)
自分は生きたのを見たのは一度だけ、今回が二度目の遭遇でした。

No title * by izumikta
> なめちゃん仙人さん

本当だ、シーナ・イーストンに似てますね。
誰かに似ていると思っていました。

カントリーも良いですよね(^-^)ゝ゛

No title * by にっぱー②
こんばんは^ ^

玉虫は 子どもの頃は 沢山 見かけましたが
最近では あまり見かけなくなりましたねー。

私が子どもの頃は
虫かごの中 いっぱいの玉虫って感じでしたね。

大人になってからは なかなかですね。

先日、千葉で見かけましたが

久しぶりに見たので懐かしく思いました。^ ^

No title * by izumikta
> にっぱー②さん

関東にはいたんですね。羨ましい~~
生息分布を見たら南東北以南となっていました。自分の故郷には生息していなかったようです。
そりゃ~幻の昆虫だったわけです(-_-;) 図鑑でしか見ることが出来なかったはずでした。

近頃では絶滅危惧種にもなっているみたいですね。成虫の期間は1か月位のようですね。

No title * by Coffee Winds
こんばんは?
「タマムシ」、綺麗ですね。
自然が残っているのですね。
「ミョウガ」は、薬味にピッタリ!
でも、食べ過ぎると「物忘れ」がひどくなりますよ。
実は、私も食べ過ぎて「超物忘れ状況」です。
ただの「ボケ」かも知れませんが・・・・・

No title * by izumikta
> Coffee Windsさん

自宅付近で初めて見たのですが、林はそこかしこに存在しております。
でも、こういう昆虫が生息している環境には感謝しなければいけないと改めて思いました。
自宅周辺は蚊が多くて夏は嫌だったのですけど・・・

そうか、自分も最近忘れっぽいのはミョウガを食べすぎたせいか(^_^;)