FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2018年09月
2018-09-02 (Sun)

整理しなくて(^_^;)

整理しなくて(^_^;)

今週は本当に久しぶりにオーディオルームへ!!ミッションは先日のレコードを運んで整理しなくてはいけないので・・・・そろそろ、撤去指令が出て持っていかないとHO辺りに持って行かれる恐れが(爆天気が今一で、昨夜など大雨が山全体を包み込み恐怖を感じました。何時もなら多少の雨は周りの木々がクッションになって心地よい響きになるのですが、昨夜は局所的とは思うのですが雨が木々を叩く音が物凄くて山の中で人が叫んでい...

… 続きを読む

今週は本当に久しぶりにオーディオルームへ!!

ミッションは先日のレコードを運んで整理しなくてはいけないので・・・・
そろそろ、撤去指令が出て持っていかないとHO辺りに持って行かれる恐れが(爆

天気が今一で、昨夜など大雨が山全体を包み込み恐怖を感じました。
何時もなら多少の雨は周りの木々がクッションになって心地よい響きになるのですが、昨夜は局所的とは思うのですが雨が木々を叩く音が物凄くて山の中で人が叫んでいるようにさえ聞こえて、ベランダから外を窺うしまつでした。

とりあえず雨に濡れないようにレコードを搬入したのですが、100枚ともなると一度に運ぶのは危険なのですが雨の合間に運ぶためにでかい段ボールにぎっちり詰め込んだものを一気に!!
こ、腰が痛い・・・

さて中身を整理しなくては、という事で腰をかばいつつ少しづつやりました。
まあクラはありきたりなのでさっと入れ、ジャズはコルトレーンをまとめて後はさっと。
その他はいつものように雑多置き場において取り合えす完了。
そろそろ置き場所が・・・  もうむやみに増やすのは控えなくては・・・


先日のことですが通勤途中にこれを発見

憧れの玉虫です。死骸ですがきれいな状態でした。
前に一度捕まえたのですが、生きていたのでヤマトタマムシは希少種ですので放しました。
例の玉虫厨子の物語で有名なこの羽を貼りつけた美しい厨子が復刻されたというニュースが記憶に有ります。
自分は蝶が一番ですが結構虫好きなのです。
特に玉虫はこの色が憧れでした、折角きれいな状態ですので

ケースに入れて暫くオーディオルームに飾ることにしました。

江戸時代は縁起のいいものとしてタンスに入れたという文献も有ります(タンスに入れて置くと着物が増えるおまじない)

今回はこういう収穫も

茗荷が良い感じで出ていました。一昨年イノシシが表れて茗荷の根をほじくり返してもう駄目かと思っていたのですが復活したようです。
また先日来の雨が良かったのかもしれませんが(^。^)


さて、整理したレコードですがこういう掘り出し物が有りました。

キッド・オーリー、トロンボーン奏者です。ニューオリンズで生まれたジャズでトロンボーンは最初はリズム楽器に近い存在だったそうです。
それを現在のような主旋律を奏でるような存在にした一人と言われています。
勿論モノの古い録音ですがこれは良いものが有りました。

こちらはC&Wですが、自分はこれも好きなジャンルでして(*^。^*)

エミルー・ハリスです。ジャケットは男前ですが

グラミー賞を2度獲得している女性C&W歌手です。日本ではカントリーは流行らない傾向にありますがアメリカの音楽の基本はこれですから。
ロックンロールを作ったエルビスだって出自はカントリーです。

この方名前は知っていたのですがアルバムは所有していなかったので大いに助かりました。

折角ですから一曲撮って見ました。こういうジャンルは誰が何と言ってもRCAシステムです。
自分は越路吹雪さんのシャンソンでもよく聞く曲ですがアメリカのコーラスグループドリフターズの曲です。 「ラストダンスは私に」
盤にキズが有るのはご愛嬌といういう事でお願いします。
宜しければお聞きください。これは余り音量は上げない方が良いと思います。

スポンサーサイト



No title * by ogu
こんにちは。
玉虫に茗荷、素晴らしい収穫ですね !!!

RCAシステムで聴く「ラストダンスは私に」リラックスして聴ける良いプレイバックだと思いながら、拝聴致しました !!!

No title * by びーわん
こんにちは~。

この玉虫色の玉虫は貴重ですね(*^^*)。

去年、生きた玉虫を見つけたんですが、逃げられました(^^;。

このメタリックな輝きは、自然の神秘ですね(^^)/。

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

雨の日のレコード運搬は気を使いますよね!
まして、100枚ともなれば、尚更です。。。

ホントだ!かなりの男前!!(爆)
『プロフィール』のジャケは、一瞬、シーナ・イーストンにも見えました!(笑)

「ラストダンスは私に」、ホッコリしますねぇ~!☆~(^-゜)v

No title * by izumikta
> oguさん

ありがとうございます。
玉虫、茗荷嬉しい自然のプレゼントでした。
カントリーもたまには良いものですよね(*´∀`)♪

No title * by izumikta
> びーわんさん

逃げられましたか、残念ですね(-_-;)
自分は生きたのを見たのは一度だけ、今回が二度目の遭遇でした。

No title * by izumikta
> なめちゃん仙人さん

本当だ、シーナ・イーストンに似てますね。
誰かに似ていると思っていました。

カントリーも良いですよね(^-^)ゝ゛

No title * by にっぱー②
こんばんは^ ^

玉虫は 子どもの頃は 沢山 見かけましたが
最近では あまり見かけなくなりましたねー。

私が子どもの頃は
虫かごの中 いっぱいの玉虫って感じでしたね。

大人になってからは なかなかですね。

先日、千葉で見かけましたが

久しぶりに見たので懐かしく思いました。^ ^

No title * by izumikta
> にっぱー②さん

関東にはいたんですね。羨ましい~~
生息分布を見たら南東北以南となっていました。自分の故郷には生息していなかったようです。
そりゃ~幻の昆虫だったわけです(-_-;) 図鑑でしか見ることが出来なかったはずでした。

近頃では絶滅危惧種にもなっているみたいですね。成虫の期間は1か月位のようですね。

No title * by Coffee Winds
こんばんは?
「タマムシ」、綺麗ですね。
自然が残っているのですね。
「ミョウガ」は、薬味にピッタリ!
でも、食べ過ぎると「物忘れ」がひどくなりますよ。
実は、私も食べ過ぎて「超物忘れ状況」です。
ただの「ボケ」かも知れませんが・・・・・

No title * by izumikta
> Coffee Windsさん

自宅付近で初めて見たのですが、林はそこかしこに存在しております。
でも、こういう昆虫が生息している環境には感謝しなければいけないと改めて思いました。
自宅周辺は蚊が多くて夏は嫌だったのですけど・・・

そうか、自分も最近忘れっぽいのはミョウガを食べすぎたせいか(^_^;)