FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2018年09月
2018-09-24 (Mon)

あのままでは失礼かと思い

あのままでは失礼かと思い

昨日アップしました山下洋輔さんのピアノソロですが、やはりあの演奏に対してBGM専用スピーカーでは失礼かと思い今朝は早朝(6:00位)からALTECをセッティングしてアンプの暖気運転をしていました。一汗かき安心ていたところ、女房に電話が。女房は本日仕事でしたのでその連絡か??  ところが「義父が倒れて、意識が無い!!」と義父のご近所の方からでした。もう二人で焦って、女房は仕事先にシフトの変更の連絡をして...

… 続きを読む

昨日アップしました山下洋輔さんのピアノソロですが、やはりあの演奏に対してBGM専用スピーカーでは失礼かと思い今朝は早朝(6:00位)からALTECをセッティングしてアンプの暖気運転をしていました。



一汗かき安心ていたところ、女房に電話が。女房は本日仕事でしたのでその連絡か??  ところが
「義父が倒れて、意識が無い!!」と義父のご近所の方からでした。
もう二人で焦って、女房は仕事先にシフトの変更の連絡をして飛び出しました(車で3時間弱かかります)
第2弾の電話では「今家で寝ている」と連絡いただいたのですが、心配でした。
3連休の最後ですから渋滞が心配だったのですが、空いていて急いだかいも有り2時間強で到着しました。
ところが・・・・
到着して、連絡を受けた方々からお話を聞くと「外で立ち上がることが出来なくなり、ご近所の方に手を借りて帰ってきた」という事でした。
しかも、もう自分で食事の支度をして「ご飯食べてる」と・・・(なんのこっちゃ)
どうも事情が分からなくて本人が言っていることを聞いてたりして総合すると
ゴミを出しに行ったら雨がパラパラ降ってきた。そこで少し屋根のあるところで待つことにした。ついでにしゃがんで休んでしまった。
義父は膝が悪くてつかまるところが無いとしゃがむと立てないのです。いつもは杖を持ち歩くのですが持っていなかったそうです。
しゃがんで立てなくて困っているところを見た義父をよく知らない人がご近所に知らせて大騒ぎになったと。
義父曰く立つのに手を貸してくれればそれで良かったのだけど、親切にしてくれたので悪いから周りの人に任せて連れてきてもらったと。それを見て意識が朦朧としていると勘違いした人がいたらしいようです。

自分には「わざわざ来てくれたのか、申し訳ない。ついでに蛍光灯の掃除をしてくれないか」 まあ、一安心でした。ちゃんと掃除をして「きれいになった、気分が良い」と(いつも自分は天井周りの掃除担当なのです)

本人は連絡するつもりはなく、大したことだとは思っていなくて「なんだ、なんだ。何を大騒ぎしている??」

女房は月に3回位通院を車で送り迎えして掃除と惣菜の作り置きをしていますので、様子は分かっています。
「なんだったのだろう???」と言っています。
ご近所の善意に感謝して、大事無くて良かったと思うことにしました。
長くいると疲れさせてしまうので滞在2時間で帰ってきました。疲れましたが今後はこういうことは有ると思っていないといけないなと話しながら帰ってきました。
女房はシフトの変更で迷惑がかかるからと一休みして仕事に行きました(短い時間ですが人手が有る方が皆の負担を減らせるそうです)

自分は疲れましたが、セッティングしたALTECを片づける必要があります。
でもそれでは余りにつまらないので、一休みしている間にアンプを暖気運転しておいて、昨日乗せたアナログを再生してキズ等を確認していました。

昨日アップした曲をALTECで撮り直して見ることにしました。
再生はPCを使用しました、こっちには良好なトランスポート/DAコンバータが無いのでPCの方が再生音は良いのです。
再生してみるとやはり違いますね(^_^;)  演奏の素晴らしさには変わりないのですが・・・(^_^)v

宜しければお聞きください。

本日は「大山鳴動して鼠一匹」でした。
この後ALTECを片づけて現状復帰したのは言うまでもないことでした
スポンサーサイト



No title * by プリウス
izumiktaさん、こんにちは!!

大事に至らず安心しましたね!

ご近所の方々がいつでも守ってくれている結果かと思います!!

No title * by ogu
こんばんは。
記事を読むうち心配になりましたが、大事なくて宜しかったです。

説得力のあるプレイバックですね !!!
冨樫氏の音楽家としての心意気に、改めて思いを馳せる事となりました。

No title * by izumikta
> プリウスさん

ご心配頂きありがとうございます。
義父は年と共に人に頼るのが上手になって来たのは良いのですが、勘違いされる時が有るのです。
でも、ご近所の目はありがたいと改めて思いました。

No title * by east_bred
周りにお住いの皆さんの優しい善意に守られていらっしゃるんですネェ、嬉しい事です(^^♪。

No title * by izumikta
> oguさん

おかげさまで大事に至らずに一安心でした。

冨樫さんの事を自分は過小評価していたかもしれません。
恥じ入る限りですが、知ったことを嬉しく思います。

No title * by izumikta
> east_bredさん

ありがとうございます。
本当にありがたく思っております。

No title * by Zジジイ
俺のキライ(苦手)なピアノが、、、とってもエエ感じです!!!

でお父様のキャラも素敵です!
俺も一回倒れてみるか?と今、フト思いました(自爆)

No title * by cx3*ks*
あらら、今日は大変でしたね。大事に至らず良かったです。

No title * by izumikta
> Zジジイさん

倒れるのはやめて下さい(爆)
すぐにバレますよ。

ピアノが苦手なのは気のせいのような?(^_^;)

No title * by izumikta
> cx3*ks*さん

情報が錯綜してなにが起きてたのかいまだに良く分かっていないままなのですよ(^_^;)