FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2018年10月
2018-10-28 (Sun)

う~ん、悪い事ばかりではないか

う~ん、悪い事ばかりではないか

昨日も本日も仕事です。人助けは楽では無いですね(あまり出来の良くない部下の面倒を見るのは大変・・・)昨日は夜、近所のお宅にご招待いただいて女房とご夫婦と結構飲んだので少し残っていますが事務所には一人で、客先でテストしている部下をリモートでフォローしています(^_^;)いい歳をして泣き言が多い男なので情けないなあ~と思いながら・・・(気の利いた若い奴は一人でやってるのに)昨日は割と早く終わったので帰りにち...

… 続きを読む

昨日も本日も仕事です。

人助けは楽では無いですね(あまり出来の良くない部下の面倒を見るのは大変・・・)
昨日は夜、近所のお宅にご招待いただいて女房とご夫婦と結構飲んだので少し残っていますが事務所には一人で、客先でテストしている部下をリモートでフォローしています(^_^;)
いい歳をして泣き言が多い男なので情けないなあ~と思いながら・・・(気の利いた若い奴は一人でやってるのに)

昨日は割と早く終わったので帰りにちょっとお店を覗いたら!!!

右の箱物が目玉ですね。カラヤン指揮のワーグナー「パルシファル」
最近は箱物オペラはあまり聞かないのですが、これは欲しかった物なのですヽ(^。^)ノ
クラシックファンにはカラヤンと言うとバカにされる傾向が有るのですが、気にしません。
いつも欲しいと思っていたのですが中々見つからなくて探していたのです。ある程度の金額を出せばいつでも手に入るのでしょうけどね(^_^;)
これが結構安価で、しかもこの週末は20%引きのオマケまでついてます。
これは喜び勇んでレジに!!
左はテラークの国内盤ですが安かったのでついでに。テラークなら何でも高音質という訳ではないので、これは余り興味が無かったのですが何せ安くて好きな曲なので。
カンゼル、シンシナティと言えばテラークではクラシックのポピュラーな曲(超有名な1812年が代表かな?)を何曲も入れていて手慣れた録音ですね(^。^)


まあパルシファルが想定の半額近い(20%引きにも助けられて)金額で手に入ったので悪い事ばかりでは無いということで。
スポンサーサイト



No title * by Zジジイ
>いい歳をして泣き言が多い男なので情けないなあ~
いる、いる、いるよねぇ~、、、そういうヤツ!
で、そいつのお世話係ですか!?
思わず笑っちゃいました(笑)

俺も たぶん、そのたぐいだったけど(自爆)

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

>あまり出来の良くない部下の面倒を見るのは大変・・・
ホント、大変・・・最近、その尻拭いがメインの仕事に・・・(爆)\(o ̄▽ ̄o)/

お目当ての盤が安価にゲットできたということで、±0でしょうか!(笑)ヽ(´▽`)/

No title * by izumikta
> Zジジイさん

はい、すぐに迷子みたいになる奴でして(-_-;)

No title * by izumikta
> なめちゃん仙人さん

あらら、仙人様も下界の面倒を見ないといけないとはご苦労様でございます(^_^;)

±0と考える事にしますm(__)m

No title * by にっぱー②
こんばんは^ ^

そちらでも20パーセント引きセールなんですね~。

こちらも 20パーセント引きでした。

私は スピーカースタンド他を仕入れて来ました^ ^

No title * by izumikta
> にっぱー②さん

おっ、そちらも20パーセント引きでしたか(@_@)

>私は スピーカースタンド他を仕入れて来ました^ ^
それってHOでは?(爆

こちらはDiskUNIONでした・・・m(__)m

No title * by にっぱー②
> izumiktaさん

こんにちは^ ^

あっ、私はHOです。笑

これから 年末年始までは
クリスマスセールから始まり年末年始セールですからね~。

断捨離にはキツい時期ですね~😅

2018-10-21 (Sun)

晴天でお祭りに参加??

晴天でお祭りに参加??

久しぶりにオーディオルームに行きました。余裕が有っていったのではなく、今年修理した給湯器からの配管へのヒーターが切れているようでしたのでその工事を近くの電器屋さんにお願いしていたのです。外のヒーター工事は大がかりですから専門家に任せないと後が危険ですので(^_^;)そろそろ夜間は寒くなっていつ急な寒波が来るといけませんから今やらねば!!と今月に入って予定をお願いしていたのです。工事の後コーヒーを飲みなが...

… 続きを読む

久しぶりにオーディオルームに行きました。
余裕が有っていったのではなく、今年修理した給湯器からの配管へのヒーターが切れているようでしたのでその工事を近くの電器屋さんにお願いしていたのです。
外のヒーター工事は大がかりですから専門家に任せないと後が危険ですので(^_^;)
そろそろ夜間は寒くなっていつ急な寒波が来るといけませんから今やらねば!!と今月に入って予定をお願いしていたのです。

工事の後コーヒーを飲みながら色々と世間話をして(話好きな人なので)いました。
夜になったら冷えてきて、暖房を入れてしまい、いいタイミングだったなと思ったのでした。
明け方も冷えていましたが、太陽が昇って気温が過ごしやすくなると気持ちのいい秋晴れという言葉がピッタリでした。


木と電柱の影が壁に映っています。電柱も我が家専用なのですね(周りに家が無いもので)

最近家の前の道(私道です)が、年々苔むしてきました。

アップにすると

風情が有るので、車で踏むのがかわいそうな気がするくらいです・・・

社長のブログで話題になっているオーディオラボのSIDEbySIDEですが、我が家の在庫を引っ張り出して見ました。

右から1,2,2(45回転),3,アゲインです。会社の傍のお店で手に入れたものです、どれも結構リーズナブルでしたよ(^_-)

気温が下がると球に灯を入れてじっくり聞くことが出来ます。いろいろアナログ・CD(PC)を久しぶりにゆっくり聞いて満足。
メインも久しぶりにアンプをじっくりと暖めて再生し、晴天で空気も乾いて気持ち良く(*^。^*)
いつものことですが一足遅れの祭りへの参加を(あわや忘れるところでした・・・)

メイン再生をスマホで撮るのは固定すると15インチダブル+30インチのエネルギーに負けるので、手持ちにしました。
以前は手持ちで撮っていたときは何とかなっていたのに、固定するようにしたら失敗続きでした。
やはり手持ちでないとダメなようで、ブレて見にくいと思いますがご容赦をm(__)m
宜しければお聞き下さい、出来るだけ音量を上げていただけますようにお願いいたします。
今回はCEC+マコーマックを使用しました。WEトランス経由でノイマンに入っています。
渡邊美和ナチュラル・ヴォイス2から皆様の課題曲Softly As In A Morning Sunriseです。

やはりブレて見にくいですね、申し訳ありません<m(__)m>
No title * by ogu
良いプレイバックを、聴かせて頂けました !!!
ありがとうございます。

No title * by izumikta
> oguさん

お聞きいただきありがとうございます。
お褒めのお言葉恐縮です。

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

キレイな苔ですねぇ~!もはや、寺社仏閣状態!(笑)ヽ(´▽`)/

美和嬢祭りだ!ワッショ~い!!ヽ(*゚∇゚)ノ
ズン!ズン!ズン!ズン!!ズン!!━(*≧∇≦*)━☆★
手持ちでも十分、15インチダブル+30インチのエネルギーの凄まじさが伝わってきますよ!

実際の出音は、音のシャワーみたいで、気持ちエエのでしょうなぁ~!☆~(^-゜)v

No title * by プリウス
izumiktaさん、こんにちは!!

>やはりブレて見にくいですね、申し訳ありません<m(__)m>


それでも音質は最高に良いことが分かりますよ!!

No title * by izumikta
> なめちゃん仙人さん

余り車も人も通らないので苔が幅を利かせてこちらは踏ませていただいて申し訳ないという感覚です・・・

お聞きいただきありがとうございます。

このアルバムは1より大分録音は良いようですね、BGM再生では気が付きませんでした(@_@)

No title * by izumikta
> プリウスさん

お聞きいただきありがとうございます。

スマホの固定器具ですと振られて駄目ですから、人間固定器具にするしか無くて・・・
人間はどうしても動いてしまうのですがちゃっちい器具に比べるとどっしりとしているようです(^。^)

No title * by おやじ sp.
サイド・バイ・サイド・アゲインは初めて見ました。
コンプリートは凄いですね。

動画、大迫力です。
ウチは音源がないので、アマゾンプライムで参加しようかな。
YOUTUBEなら、それほど違いは分からないでしょう。

No title * by izumikta
> おやじ sp.さん

サイド・バイ・サイドですが、3は少し前にレココン仲間の日本人ジャズの生き字引のようなバンマスが持っていて知ったのとアゲインはたまたまお店に有ったというだけでして・・・
日本人ジャズの箱をガサガサやっていたら出てきて、しかもリーズナブルでした。

お聞きいただきありがとうございます。

>YOUTUBEなら、それほど違いは分からないでしょう。
御意!! 是非ドラゴンで!!

2018-10-14 (Sun)

こき使われて・・・

こき使われて・・・

昨日は仕事でした。どうも仕事のできない奴は人に助けてもらうことは出来ても、人を助けることは出来ない輩ですね・・・めげずに夕方から久しぶりに休日の日暮れの銀座に。幅のある歩道を外国人が大きな声でわめきながら歩いていて、この辺も変わったな・・・ビルも海外ブランドのものが増えて情緒が減ったか~まあ、元々仕事でしか来ない縁のない町では有りますが・・・有る場所で撤収の手伝いが有ったのです(^_^;)ここへ行く前に...

… 続きを読む

昨日は仕事でした。
どうも仕事のできない奴は人に助けてもらうことは出来ても、人を助けることは出来ない輩ですね・・・

めげずに夕方から



久しぶりに休日の日暮れの銀座に。幅のある歩道を外国人が大きな声でわめきながら歩いていて、この辺も変わったな・・・
ビルも海外ブランドのものが増えて情緒が減ったか~
まあ、元々仕事でしか来ない縁のない町では有りますが・・・

有る場所で撤収の手伝いが有ったのです(^_^;)

ここへ行く前に少し寄り道して

割と貴重なアナログを入手しました。
右はSANTIAGO NAVASCUES(サンティアゴ・ナバスクエス)、クラシックギター奏者です。
これはドイツ盤でやや読みにくいのですが、演奏曲は有名な愛のロマンス(禁じられた遊びの主題)やバッハのプレリュード等が入っています。
左はビヴァリー・ケニーの傑作ですね。有名なのですが中々入手する機会が無くて・・・
一度機会があったのですが、ジャケットが水濡れで・・・このジャケットが水濡れで汚れていては手元に置く気がしませんよね~~(勿論国内再販ですが)

真ん中にちょこっと見えるのが仙人様ご紹介の渡邊美和のNaturalVoice2です。こちらの方がジャケット写真は数倍美しいですね。曲もこちらは本格JAZZです。
先日の12面体スピーカーでチョイ聞きしてます。本格的に聞けるのは来週かな??
No title * by Coffee Winds
こんにちは♪
「BEVERLY KENNEY」・・・いいですね。
秋が深まるときに、コーヒーでも飲みながら、ゆったりと!!!

No title * by プリウス
izumiktaさん、こんばんは!!

早期退職した私が言うのも・・・・ですが、

仕事のストレスは、オーディオ遊びで発散しましょうーーー!!

No title * by にっぱー②
こんばんは^ ^

お疲れ様です。

銀座ですか?

死ぬまでに一度は行ってみたい。爆

No title * by izumikta
> Coffee Windsさん

ありがとうございます。
ゆっくり鑑賞したいです(^-^)ゝ゛

No title * by izumikta
> プリウスさん

はい、気分転換にはオーディオですよね(*´∀`)♪

No title * by izumikta
> にっぱー②さん

銀座には、電車に乗れば簡単に行けますよ~

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

ほうほう、日曜日は小生と同じ銀座でお仕事だったのですね!
ランチでも、ご一緒したかった!!(爆)(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ

で、貴重盤に交じっての美和嬢!(笑)
“祭り”参戦をお待ち申し上げております!\(*^Ο^*)/

No title * by izumikta
> なめちゃん仙人さん

自分の場合は銀座には夕方から入って撤収の手伝いという裏方仕事でしたのでレベルが違うと思います(^_^;)

その前にいつものオフィスでは「あの~、これが分からないんですが・・・」「それはねここを調べなければいけないと思うよ、どれどれ・・・」という会話が延々と続いて(-_-;)

美和嬢祭り、いつものように遅れて参加になってしまいそうですが(^。^)

2018-10-07 (Sun)

渡邊美和 Natural Voice

渡邊美和 Natural Voice

連投です。 と言っても前の続きみたいなものですが(^_^;)アナログの隅に写っていたCDですが、自分の所有する渡邊美和さんの唯一のアルバム「Natural Voice」(2では無い方です)こちらはボサノバとオリジナルです。こちらのアルバムの方がお好きな方もいるかもしれませんので・・・・本日はALTECをセッティングする根性が無く12面体スピーカーを引っ張り出して聞いていました。まあBGM専用(上も下も出ない5.5Cmフルレンジ...

… 続きを読む

連投です。 と言っても前の続きみたいなものですが(^_^;)

アナログの隅に写っていたCDですが、自分の所有する渡邊美和さんの唯一のアルバム「Natural Voice」(2では無い方です)
こちらはボサノバとオリジナルです。
こちらのアルバムの方がお好きな方もいるかもしれませんので・・・・

本日はALTECをセッティングする根性が無く12面体スピーカーを引っ張り出して聞いていました。
まあBGM専用(上も下も出ない5.5Cmフルレンジ)ですので他の皆様の素晴らしい音質に比べると悲惨ですがこういうものも有りということで。

曲は「イパネマの娘」だと余りにベタですのでジェームス・テイラーとジルベルトの曲を
Don't Let Me Be Lonely Tonight  Corcovado
宜しければ2曲続けてお聞きください。


なかなか魅力的な声の方ですね。

ジャケットはどうみても仙人様の記事の2の方が魅力的です・・・
No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

12面体スピーカー、確かに下は無いですが、ヴォーカルは張りがあってエエ感じ!
なかなか頑張ってますよねぇ~ヽ(^О^ノ

BGM的にはボサノヴァ主の「Natural Voice」がエエかも(笑)

ジャケは、やはりⅡに軍配が上がりますね!(爆)
願わくば、アナログサイズであのジャケを見たいところです!☆~(^-゜)v

No title * by izumikta
> なめちゃん仙人さん

こんな物をお聞きいただきありがとうございますm(__)m

このスピーカー思ったより頑張ってくれるのですよ(あくまでBGM専用ですが)

ジャケは比べものにならないというか、自分は最初別人かと思ってしまったくらいでして・・・(-_-;)

2018-10-07 (Sun)

富樫雅彦さん

富樫雅彦さん

相変わらずバタバタしております。そういえば前回記事を書いた日は「中秋の名月」でした。曇っていたのですが夜一時雲の切れ目から月が覗いたので写真を(*^。^*)さて、ogu様のご紹介で知った富樫雅彦さんのバラードを演奏しているアルバム「My Wonderful Life」ですが自分の想像を超えるものでした。自分は富樫さんと言えば「スピリチュアルネイチャー」「陽光」「兆」「兆LIVE」「WAVE」といったアルバムを愛聴していました。現代...

… 続きを読む

相変わらずバタバタしております。

そういえば前回記事を書いた日は「中秋の名月」でした。
曇っていたのですが夜一時雲の切れ目から月が覗いたので写真を(*^。^*)




さて、ogu様のご紹介で知った富樫雅彦さんのバラードを演奏しているアルバム「My Wonderful Life」ですが自分の想像を超えるものでした。
自分は富樫さんと言えば「スピリチュアルネイチャー」「陽光」「兆」「兆LIVE」「WAVE」といったアルバムを愛聴していました。
現代音楽の愛好者としてはこの方のパーカッショニストとしての才能を非常に高く評価しております。
また音的にもシンプルな構成で面白いアルバムが多いもので(^_^;)
作曲者としての才能も凄い人でした。勿論前述のアルバムの曲も素晴らしいものですよ。

昨日、ちょっとお店を覗いたところこんなものが

SONG FOR MYSELFです。
富樫さんと渡辺貞夫・佐藤允彦・菊池雅章がデュオをしているものです。曲は富樫さんのものです。
こちらは自分のいつも聞いている富樫さんでした、現代音楽のパーカッション曲のように静寂の中から浮かび上がる音(渡辺貞夫さんはフルート佐藤さんと菊池さんはピアノ)が実に神秘的に語りかけてきます。
この系統の曲を聞かない方には「何を言っているんだ??」でしょうけどね。

隣のCDは仙人様ご紹介の渡邊美和さんのNaturalVoiceの最初の方です。
自分はボサノバを聞きたくて入手(レンタル落ちで格安ですが)したものでした。
2の方はスタンダードジャズを歌っているようですね。
今度は2も入手しよう!!
No title * by なめちゃん仙人
こんにちは♪

『SONG FOR MYSELF』は、以前リリースされたEWコレクションシリーズの
DSDリマスタリングCD盤を持ってますが、やはり、アナログで聴きたいですねぇ~ヽ(^О^)ノ

渡邊美和嬢は、なんとなく“祭り”の予感が!!(笑)☆~(^-゜)v

No title * by izumikta
> なめちゃん仙人さん

SONG FOR MYSELFはCDで良いような気もしますがアナログの方がデュオの距離感がある意味曖昧になって心地良いかも知れませんね(*^_^*)

渡邊美和嬢は2を手に入れなくては・・・