FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2018年11月
2018-11-04 (Sun)

口笛の音色

口笛の音色

昨日からオーディオルームへ(*^。^*)先週休みが無かったので今週は意地でも!! ではなく実は東電から「電線に倒木が引っかかっているので切って良いか」と連絡が来て別荘地の自治会長を拝命している自分に連絡が・・・「良いですよ」と返事をしていたのですが「工事が終わったので確認願います」(@_@;)しょうがないなあ(^_^;)確認しました。結構太い木でしたから素人には危険でした。気になっていたのである意味すっきりしまし...

… 続きを読む

昨日からオーディオルームへ(*^。^*)
先週休みが無かったので今週は意地でも!! ではなく実は東電から「電線に倒木が引っかかっているので切って良いか」と連絡が来て別荘地の自治会長を拝命している自分に連絡が・・・
「良いですよ」と返事をしていたのですが「工事が終わったので確認願います」(@_@;)
しょうがないなあ(^_^;)

確認しました。

結構太い木でしたから素人には危険でした。気になっていたのである意味すっきりしました。

季節も寒くなってきて家の周りの紅葉が少し





1枚目と3枚目がほぼ同じ場所なのですが昨晩は結構冷えていたので紅葉が進んだようです。
これから本格的な紅葉のシーズンですね。
帰りに紅葉がきれいな一番札所の写真を撮って見ました。そろそろ始まってます。

もうすぐですね、道路も紅葉狩りで混みだしました(^_^;)

さて、そろそろ冬のレココン準備のシーズンがやってきました。
2019年1月26日(13:00~)と決まったのですが自分の担当はクラシック
何にしようか考えてみたのですが、物語のある曲を入れようと思い「キージュ中尉」を予定しました。
これを中心にして後は小品を散らばして、一曲はK村氏からの提案が有りましたのでそれを入れて後は・・・

以前ちょっと変わった物として記事にしたものを使おうかと思いました、これです。

TAMAS HACKIの口笛です。
普段そんなに聞くことのないアルバムだと思いますから、レココンのような物には向くか不向きか??迷うところですが、珍しい物を入れるのもレココンだと思います(ー_ー)!!

このアルバムから2曲選ぼうかなと思います。折角ですから再生して撮って見ました。
レココンで使用するALTEC604に近いという事でRCAで再生しました。
まずは定番のトルコ行進曲です。口笛はかなり鋭い音色ですね、これが主旋律を演奏しています。
2曲ともバックにファンヒーターの送風音が入ってしまいました。撮ったのが昨夜遅くだったので冷え込んでしまい・・・(-_-;)
口笛の音色は少し刺激が強いので音量は控えめの方が良いかもしれませんね、宜しければお聴きください。

次はビバルディの四季から冬のアレグロです。後半の鋭い音色で主旋律を担っているのが口笛です。
こちらも後半から入る口笛がかなり刺激的な音色で入りますから音量は控えめな方が・・・(^_^;)
宜しければお聴きください。

たまにはこういう珍しい演奏もレココンらしいかも(^_^;)
スポンサーサイト



No title * by Zジジイ
口笛の演奏は初めて聴きましたが・・・

こんなレコードがあるってことも知らなかったけど
珍しいし、楽しいし、、、エエですねぇ~
それにしても、、、なんでも持っておられるんですねぇ~(笑)

No title * by izumikta
> Zジジイさん

結構面白いですよね(*´∀`)♪

自分もたまたま手に入ったのですよ(^_^;)

No title * by にっぱー②
こんばんは^ ^

前回の台風で ログハウスへの道の途中でも 4本ほど倒木がありました。

もう少しで 電線にかかるところでしたが
ギリギリセーフでした😅

都会では無縁の倒木も 別荘地では 頻繁に見かける光景ですね。

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

口笛の音源は初めて聴きました!ヽ(´▽`)/

木管や金管に負けないほどのエネルギー感に驚きました!\(*^Ο^*)/

No title * by izumikta
> にっぱー②さん

その通りですよね、木は倒れることも有るという事が当たり前・・・

No title * by izumikta
> なめちゃん仙人さん

仙人様でも初めてですか・・・
やはりこのアルバムをレココンで紹介して「面白いアルバムも有るものだ」と思って頂きたいと思います。

自分も口笛のこのエネルギーは凄いと思います。
604はRCAより格下なのは否めないので、この鋭さがどこまで出せるかが勝負かも知れませんが。