FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2018年12月
2018-12-21 (Fri)

訃報 佐久間駿氏

訃報 佐久間駿氏

現在仕事中ですが、訃報が飛び込んできました。自分もメインのフォノイコに使用している自作アンプの設計者、佐久間駿氏がお亡くなりになったそうです。出力管をフォノイコの最終段に使用しトランスを多用したパワーアンプの物量を投入したアンプです。実際に元々はパワーアンプとして作成したシャーシと電源と出力回路を流用したものです。自分の物はアレンジしていますが、思想は完全に佐久間式です。残念です・・・・館山のレス...

… 続きを読む

現在仕事中ですが、訃報が飛び込んできました。

自分もメインのフォノイコに使用している自作アンプの設計者、佐久間駿氏がお亡くなりになったそうです。
出力管をフォノイコの最終段に使用しトランスを多用したパワーアンプの物量を投入したアンプです。
実際に元々はパワーアンプとして作成したシャーシと電源と出力回路を流用したものです。
自分の物はアレンジしていますが、思想は完全に佐久間式です。残念です・・・・

館山のレストラン「コンコルド」を訪問できたのは昨年でした。
本当に優しく気さくにお話をして下さいました。特に女房には・・・
自分も佐久間式愛好家の末端を穢すものとして、お話が出来たことを光栄に思いました。
佐久間氏は「こいつは知っているな」と直ぐ分かるようで、急にポンポンと専門用語が飛び出してそれに応答すると凄く嬉しそうな顔をして頂けたのがうれしかったです。

そのすぐ後にMJオーディオフェステバルで佐久間式アンプの視聴会

その時のあいさつで「最後に死に花を咲かせにもう一度イタリアで視聴会を!!」と仰っていたのが印象的でした。

ご冥福をお祈りいたします(合掌)
スポンサーサイト



No title * by east_bred
えっ(;゚Д゚)! 、それ程のお歳では無かったと思って居ましたが・・・・。

私がお尋ねしたのは次男が理科大に入った年で2002年ですから、もう16年以上前になって仕舞いますから、そうなりますかネエ・・・。

理科大は学費も安いんだよナァ(^^♪・・・なんてイロイロと気さくなお話をして下さり、店内の写真も自由に撮らせて頂けました。

合掌。

No title * by izumikta
> east_bredさん

たしかまだ75歳位だったはずですから、早いと思います。
入院されていたようです。
結構大きな手術も何度かされていたと書いておられます。
自分がお会いした昨年は「病気のことを書くのが楽しいんだよ。書く時にはもう治った後だから」と仰っていました。
確かに書くことができるのは回復した後ですよね・・・

No title * by HIROちゃん
いつかは行ってみようと思っていたコンコルド・・・
残念ですね。1980年代に佐久間氏のアンプに興味を持ち何台かオール・トランス結合のアンプを作りました。
そのうちまた作ろうかと買い込んだタムラのトランスが多く手許にあります・・・何を作ろうか・・・・

No title * by izumikta
> HIROちゃんさん

コンコルドは館山という少し外れた位置にあり自分も昨年やっと訪問が叶ったところでした。
今思うと亡くなった娘が「今のうちに行きなさい」と導いてくれた思っております。

>そのうちまた作ろうかと買い込んだタムラのトランスが多く手許にあります・・・
これはお宝ですね(@_@)

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

あれまぁ~~~!!!( ̄口 ̄;)!!

まだお若いのに、、、残念です。
今年は、菅野御大といい、佐久間氏といい、オデオ界の巨星が逝かれる年ですね。

平成とともに、我々の知るオデオの一時代も終わりを迎えたような気がします。

合掌。

No title * by izumikta
> なめちゃん仙人さん

仰る通り、昭和で花が咲き平成で爛熟期を迎えたように感じております。
時代の変わり目ですね

2018-12-16 (Sun)

ダメダ・・・

ダメダ・・・

腰痛が復活しません・・・・まあ何時もの事でして、そう簡単には復活するわけないのです。女房は仕事ですから一人で家にいるのですが、昨日は正12面体を途中まで作成しています。それを見られて「同情の余地無し!!」と言われてしまいました(^_^;)でも家にいても出かけることも出来ず、ALTECをセッティングすることは無理ですし・・・そうすると、少し前に作成だけしていた24個の正角形が自分を睨んでいるのが目について...

… 続きを読む

腰痛が復活しません・・・・
まあ何時もの事でして、そう簡単には復活するわけないのです。

女房は仕事ですから一人で家にいるのですが、昨日は正12面体を途中まで作成しています。
それを見られて「同情の余地無し!!」と言われてしまいました(^_^;)
でも家にいても出かけることも出来ず、ALTECをセッティングすることは無理ですし・・・

そうすると、少し前に作成だけしていた24個の正角形が自分を睨んでいるのが目について(*^。^*)

でもこの時期は木工ボンドが乾くのに時間がかかり過ぎますね。
木工ボンドを少し水で延ばして麻糸に沁みこみやすくしているという事もそれを助長しているのですけどね。

こっそりと続きを

作成した正12面体の半分が固まって形になったので、内側の補強です。
前作も内側に麻布を貼ったのですが(たっぷりのボンドを麻布に沁みこませると強度が上がります)
今回はその前に木工ボンドを少し水で延ばし、アクリル絵の具を混ぜて、それに麻糸を細かく切って麻の繊維パテを作成した物を結合部の隙間に内側から詰めています。
全体にも薄く塗っているので色付きになっています。アクリル絵の具を入れるのがミソで乾くと防水効果が出ます。
その上から麻布を貼っています。
一枚だけ貼っていないのはユニット取り付けとターミナル取り付け用です。これらには強度を保つために表から板を貼りまから。

これは下が乾くのを待って次作業ですから待つ時間が長い長い・・・・
もう少し気温が高ければ少し早いのでしょうが、腰痛でさっさと作業も出来ませんから丁度良いとも言えます(*^。^*)

女房に見られると「またこんな事を!!」と言われるのは目に見えてますので中が見えないように工夫して置いておきましょう(爆

また腰痛が・・・(懲りないバカです)
No title * by Zジジイ
俺も原因不明の腰痛だけど・・・
病院でいただいた痛み止め(15日分)は3~4日で終了して、今はかなりラクになりましたが、、、、違和感は残っております!

ジジイになると、骨のガンか?内蔵のガンか?それともヘルニアか?などと、色々と心配になり・・・
困ったもんです!(自爆)

No title * by izumikta
> Zジジイさん

そうなのですよ、原因不明だと痛み止を貰えるだけでその時は良いのですがいつ再発するか((((;゜Д゜)))

No title * by プリウス
izumiktaさん、おはようございます!!

無理されて悪化するだけですよーーー!!

オーディオ遊びも体調優先で控え目にーーーー!!

No title * by izumikta
> プリウスさん

ご忠告ありがとうございます。女房にも全く同じことを言われております。
悪化しないようにおとなしく仕事だけをするようにします。

2018-12-15 (Sat)

いろいろ有りまして(-_-;)

いろいろ有りまして(-_-;)

やや間が空いてしまいました。ここのところいろいろ有りまして・・・まともな休みが取れていなくて、予定が有って土日どちらか休むと別の日は仕事というパターンでした。そうしていたところ、木曜日に腰がギクッときて「不味いな~、持病のギックリか・・・」これが通勤途中だったので、その日は歯を食いしばって仕事。次の金曜日は休めなくて這うようにして仕事へ(>_<)帰りが本当に何とか家までたどり着いたという体たらく...

… 続きを読む

やや間が空いてしまいました。
ここのところいろいろ有りまして・・・

まともな休みが取れていなくて、予定が有って土日どちらか休むと別の日は仕事というパターンでした。
そうしていたところ、木曜日に腰がギクッときて「不味いな~、持病のギックリか・・・」
これが通勤途中だったので、その日は歯を食いしばって仕事。
次の金曜日は休めなくて這うようにして仕事へ(>_<)
帰りが本当に何とか家までたどり着いたという体たらくでした。
本日はもう無理で、休みです。
腰がこの状態ですので、キーボードを叩く時間を長く取れないのでこの間からの事をサクッとご報告(^_^;)

年末が近づきますと年明け早々のレココンが待ってます。平成最後のレココンですね~
メンバーとプログラム決定会議(その後の忘年会が楽しみ(*^_^*)) でも次の日は仕事でした(+_+)
予定も決まりました。
開催日時 2019年1月26日(土) 14:00~  開始の一時間前から持ち込みレコード再生サービスです
プログラムは

♪ 第一部 Classic ♪
【最初は珍しい演奏でおなじみの曲を】
①トルコ行進曲(Mozart) ②四季 冬 Alegro(Vivaldi) ③ポロネーゼ(Bach) ④水上の音楽(Handel)
 TAMAS HACKI & ExAntiquis

【物語を題材にした組曲】
⑤KIJE SUITE(キージェ中尉)(Prokofiev)    GEORGE SZELL THE CLEVELAND ORCHESTRA

【最後はアンコールでよく使われる盛り上がる曲を】
⑥CZARDAS(Monti)    Paul Mauriat OnStage

♪ 休憩(BGMをお楽しみ下さい) ♪
花の詩(フランク・プゥルセン オーケストラ)
スゥイート・メモリーズ(テリーハーマントリオ)

♪  第二部 Jazz ♪
【評論家の油井正一さんがBlueNote1500番台をを紹介しているレコードから】
①Tempus Fugit・ A Night In Tunisia  The Amazing Shoichi Yuiより

【ウェスト・コースト・ジャズの二人をご堪能ください】
②MOVE  Art Pepper +Elevenより
③I Get a kick out of you  PAUL DESMOND /First place againより 

【オランダのピアニストといえばこの人ですね】
④When a Man Loves a Woman  The Louis Van Dyke Trioより

【アメリカの良き時代 懐かしのボーカルを】
⑤Sentimental Journey  Doris Day + Les Brawnより
⑥Come On a My House  Rose Mary Clooney

【ファンキーといえばこの人ですね】
⑦Blowin The Blues Away   Horace Silver / Blowin’the blues away より

【あまり聞く機会のないヴィブラホーンを】
⑧Besame Mucho  Dave Pike / Pike’s Peak より

【平成も終わりを告げます、最後は平成の始まりと共に逝った昭和を代表する歌姫にJazzを歌ってもらいます】
⑨Star Dust  ⑩Love      Hibari Misora / Memories of Nat King Cole より


先日オーディオルームの別荘地の用事が有って日帰りで行ってきました。
折角なのでこのように、カートリッジを動かしていました。

EMTとベンツマイクロを同時に(^_^;)  最近使用していなかったので(^_-)


2Eスーパーも新調してからほとんど使っていなかったので
これら3個を同時に動かして切り替えしながら確認です

ノイマンからデジアンに入れてスピーカーはこれを(*^。^*) 用事があるためまともに鳴らす時間が無くて・・・
まあ、日帰りですから用事を済ますとさっさと帰って来ました。

そして懲りずにアナログも

江利チエミさんのジャズです。この方の歌いまわしは本当にジャズですね。


ナベサダさんがSHARPS&FLATSをバックに気持ちよさそうに吹いています(CDでずっと聞いていました)
銀巴里に出演している方々が一堂に会したライブ盤(銀巴里の社長さんが解説)、美輪さんがラストを!!


リコーダーの女王ミカラ・ペトリのリコーダー・リサイタルです。 購入してから気が付いたのですが最後にチャルダッシュが入っている!!(レココンのプログラムに入れている曲ですがもうプログラム作った後ですので・・・)

よせば良いのに前から計画してたものを

正5角形が沢山!!


こんな風に組み上げて


結合部分に麻紐が埋め込まれています。これがボンドを吸いこんで結合部を強固にしてくれます。
ボンドが乾くのに寒いと時間がかかりますね(-_-;)
まあ今の腰の状態ではさっさと作業は無理ですから少しづつ、次工程はしばらくしてからですね。

以前は5Cmユニットを一個のエンクロージャーに付けたステレオにしたので今度は1個に1ユニットを付ける予定です。
ユニットは8Cm~10Cmまでなら使用可能のサイズですね、段ボールで作成ではこれ位が限界かな???
内側と外側の補強も限度があるので(^_-)
さてユニットは何を使いましょうか、財布がいつものごとく軽いので・・・

結構長くなってしまいまた腰が・・・・ヤバイ
No title * by ogu
こんばんは。
お体辛そうですね。
お大事になさって下さい。

第二部 Jazzのプログラムを拝見致しました !!!
バラエティに富んだ、Jazzの魅力が伝わる良い選曲ですね !!!

No title * by izumikta
> oguさん

ありがとうございます。
ジャズは皆で検討して結構面白いアイディアが出ますね。
でも苦労しております。

No title * by にっぱー②
こんにちは。

相変わらずの激務

お疲れ様です。

年末年始、まだまだ 大変だとは思いますが お身体ご自愛ください^ ^

No title * by izumikta
> にっぱー②さん

ご心配をおかけして申し訳ございません。
自業自得みたいなところもありまして・・・・(^_^;)

No title * by KT
こんばんは。

同じく腰痛持ちとしましては、急に寒くなったこの時期はツラいですよね。(;_;)

どうぞお大事に!!(#^.^#)

No title * by izumikta
> KTさん

この季節の変わり目は要注意ですよね。
お互い気を付けましょうね
ありがとうございます