FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2018年12月
2018-12-21 (Fri)

訃報 佐久間駿氏

訃報 佐久間駿氏

現在仕事中ですが、訃報が飛び込んできました。自分もメインのフォノイコに使用している自作アンプの設計者、佐久間駿氏がお亡くなりになったそうです。出力管をフォノイコの最終段に使用しトランスを多用したパワーアンプの物量を投入したアンプです。実際に元々はパワーアンプとして作成したシャーシと電源と出力回路を流用したものです。自分の物はアレンジしていますが、思想は完全に佐久間式です。残念です・・・・館山のレス...

… 続きを読む

現在仕事中ですが、訃報が飛び込んできました。

自分もメインのフォノイコに使用している自作アンプの設計者、佐久間駿氏がお亡くなりになったそうです。
出力管をフォノイコの最終段に使用しトランスを多用したパワーアンプの物量を投入したアンプです。
実際に元々はパワーアンプとして作成したシャーシと電源と出力回路を流用したものです。
自分の物はアレンジしていますが、思想は完全に佐久間式です。残念です・・・・

館山のレストラン「コンコルド」を訪問できたのは昨年でした。
本当に優しく気さくにお話をして下さいました。特に女房には・・・
自分も佐久間式愛好家の末端を穢すものとして、お話が出来たことを光栄に思いました。
佐久間氏は「こいつは知っているな」と直ぐ分かるようで、急にポンポンと専門用語が飛び出してそれに応答すると凄く嬉しそうな顔をして頂けたのがうれしかったです。

そのすぐ後にMJオーディオフェステバルで佐久間式アンプの視聴会

その時のあいさつで「最後に死に花を咲かせにもう一度イタリアで視聴会を!!」と仰っていたのが印象的でした。

ご冥福をお祈りいたします(合掌)
スポンサーサイト



No title * by east_bred
えっ(;゚Д゚)! 、それ程のお歳では無かったと思って居ましたが・・・・。

私がお尋ねしたのは次男が理科大に入った年で2002年ですから、もう16年以上前になって仕舞いますから、そうなりますかネエ・・・。

理科大は学費も安いんだよナァ(^^♪・・・なんてイロイロと気さくなお話をして下さり、店内の写真も自由に撮らせて頂けました。

合掌。

No title * by izumikta
> east_bredさん

たしかまだ75歳位だったはずですから、早いと思います。
入院されていたようです。
結構大きな手術も何度かされていたと書いておられます。
自分がお会いした昨年は「病気のことを書くのが楽しいんだよ。書く時にはもう治った後だから」と仰っていました。
確かに書くことができるのは回復した後ですよね・・・

No title * by HIROちゃん
いつかは行ってみようと思っていたコンコルド・・・
残念ですね。1980年代に佐久間氏のアンプに興味を持ち何台かオール・トランス結合のアンプを作りました。
そのうちまた作ろうかと買い込んだタムラのトランスが多く手許にあります・・・何を作ろうか・・・・

No title * by izumikta
> HIROちゃんさん

コンコルドは館山という少し外れた位置にあり自分も昨年やっと訪問が叶ったところでした。
今思うと亡くなった娘が「今のうちに行きなさい」と導いてくれた思っております。

>そのうちまた作ろうかと買い込んだタムラのトランスが多く手許にあります・・・
これはお宝ですね(@_@)

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

あれまぁ~~~!!!( ̄口 ̄;)!!

まだお若いのに、、、残念です。
今年は、菅野御大といい、佐久間氏といい、オデオ界の巨星が逝かれる年ですね。

平成とともに、我々の知るオデオの一時代も終わりを迎えたような気がします。

合掌。

No title * by izumikta
> なめちゃん仙人さん

仰る通り、昭和で花が咲き平成で爛熟期を迎えたように感じております。
時代の変わり目ですね