FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2019年03月
2019-03-24 (Sun)

修理依頼が

修理依頼が

暖かくなったと思ったら寒くなったりで忙しい天候ですね。ただ、風の強い時は花粉が凄いようで、対策していても隙間から侵入してきて・・・(>_<)昨日は仕事でした(+_+)先日レココン仲間のM崎氏が地元の方から4343Bと2S-305をいただいたという羨ましいお話が(@_@)前オーナーは4343はエッジが朽ちて、2S-305はツィータが飛んでいるという事で放置して、ご家族に処分を申し渡されたそうです。M崎氏のご自...

… 続きを読む

暖かくなったと思ったら寒くなったりで忙しい天候ですね。
ただ、風の強い時は花粉が凄いようで、対策していても隙間から侵入してきて・・・(>_<)

昨日は仕事でした(+_+)

先日レココン仲間のM崎氏が地元の方から4343Bと2S-305をいただいたという羨ましいお話が(@_@)
前オーナーは4343はエッジが朽ちて、2S-305はツィータが飛んでいるという事で放置して、ご家族に処分を申し渡されたそうです。
M崎氏のご自宅は田舎ですが大変広く、オーディオ専用ルームも大きいのでそこなら置けるでしょうというご友人達の思案が有ったようです。

4343のエッジはご自分でキットを購入し貼り換えしたので復活したのですが、ツィータの方は・・・
まあ出来るかどうかは不明だったのですが自分がやって見ましょうと(^_^;)

なんせTW-25は先日ブログ友達のogasawara1379さんが記事にして頂いていたので挑戦することにしました。

お伺いして様子を見て、厳しいと思いながらもお預かりしてきました。
最初は錦糸線からボイスコイルに行く部分が焦げて焼失していましたのでこれは無理かなと思いました。
ボイスコイルから出ている部分が消えてどこから出ているか分からないので「修理不可」と連絡したのです。
でも、そこは諦めの悪い技術屋の常でしつこく拡大ルーペで追って、あたりを付けてデザインナイフでチョンチョンと突いて接続部を抽出しました。


ボイスコイルからの線が焦げている跡があるだけでした。


出力部分を探し当てて少しほどいて接続できるように出します。
これが老眼で細かい部分が見えにくい目には辛い・・・
ルーペで拡大して片手でルーペ、片手でピンセットとデザインナイフです(二度出来るかは????)


錦糸線を半田付けしますが、細いボイスコイルへ半田が乗りにくい乗りにくい(+_+)

何とかやり遂げて

ボイスコイルにコーン紙を貼り付け、その後センターキャップを貼り付けます。
このコーン紙をばらすときは、まずセンターキャップを外して、コーン紙とボイスコイルを切り離します。
それで初めてネジを外してボイスコイルが出てきます。
その中にゴム製のリングが有って、それが接着されています。
それを順番にばらしますが、組立はそれの逆をたどります。
まあ、手間がかかりますし綺麗には出来ませんね~


まあ、修理後は中は見えませんから復活したように見えます。

音出しをして見ました(最後まで行く前に勿論音出し確認はしながら作業しますが)

取りあえず音は出ています。何年も放置されていたようで固い音ですし能率も悪いような気がします。
まあ、ゴムのリングがこなれてくると多少は変わるかな???

M崎氏に連絡して、お渡しすることにしました。最初はダメだと言ってしまっていたので大変お喜び頂きました。
実際にお渡しできるのは少し先になりそうですが、さて繋いで復活した2S-305を楽しんでいただけると思います。
こういう修理は友人からダメ元で依頼されたから出来ることですね。
M崎氏が、あるお店に打診したところ断られたそうです。お店で引き受けるにはリスクが有りすぎますね。
この固体のようにボイスコイル焼けでは運よく治ったと言うのが正直な気持ちでしたから(ー_ー)!!
スポンサーサイト



No title * by ogasawara1379
こんばんは。
音が出て良ったですね!。

修理後、2台並べて音を出して見ましたが左右で違いが出ました、長く放置されていた物なので固着が大きな原因かも?。
もしかして、動作品もオーバホールしてほうがいいのではと考えています。

No title * by プリウス
貴重なツィーター修理!!お疲れ様でした!!

オーナーも2S-305も大喜ですねーーーー!!

No title * by east_bred
私も燃して仕舞ったボイスコイルをコレしたモーターからエナメル線を取って全て巻き直した事が有りますが楽しかったです(^^♪。

No title * by izumikta
> ogasawara1379さん

ありがとうございます。記事を見させて頂いたお陰ですm(__)m
確かに動作している方もオーバーホールした方が良いと思います。
ただ、壊すのが怖くて(((・・;)

No title * by izumikta
> プリウスさん

ありがとうございます。今となっては貴重なユニットになってきたので、ダメ元でした。
自分のところにもこのユニット有るのですが、ただで進呈はちょっと厳しくて(^_^;)

No title * by izumikta
> east_bredさん

ボイスコイルの巻き直しは、今の自分には厳しいですのでこれで治って良かったです。
もう目と手先が怪しくなっております(-_-;)

2019-03-21 (Thu)

春一番が

春一番が

本日は天気が良かったですね❗強い風が吹いて、春一番らしい。桜の開花宣言も出ました。本格的な春の始りです(*´∀`)♪本日は女房と二人で女房の従姉の葬儀に出席してきました。難病を患いながら懸命に生きて、皆に笑顔を届ける優しく逞しい女性でした。自分より2歳お姉さん。でもまだまだ逝くには早すぎました。ご主人様や子供、ご兄弟、親戚の啜り泣く声が・・・人の命は儚いからこそ美しい(T_T)...

… 続きを読む

本日は天気が良かったですね❗
強い風が吹いて、春一番らしい。
桜の開花宣言も出ました。
本格的な春の始りです(*´∀`)♪


本日は女房と二人で女房の従姉の葬儀に出席してきました。
難病を患いながら懸命に生きて、皆に笑顔を届ける優しく逞しい女性でした。
自分より2歳お姉さん。
でもまだまだ逝くには早すぎました。
ご主人様や子供、ご兄弟、親戚の啜り泣く声が・・・

人の命は儚いからこそ美しい(T_T)
2019-03-10 (Sun)

疲れを取らなくては・・・

疲れを取らなくては・・・

昨日の肉体労働で疲れております。本日は休養日に充てていますが、天気が悪く花粉も多いようですからおとなしく(^_^;)昨日仕事の後久しぶりにいつものお店を覗いてみました(メンバー特権で10%オフに(^_-))一番右が、狙っていてもなかなか手が出なかった長岡鉄男推薦盤です。これが少し値下げで10%オフなら(^_-)ジョンケージ「易の音楽」です。ジョンケージと言えば現代音楽で4分33秒という曲が有名ですが、あれを録音は...

… 続きを読む

昨日の肉体労働で疲れております。
本日は休養日に充てていますが、天気が悪く花粉も多いようですからおとなしく(^_^;)

昨日仕事の後久しぶりにいつものお店を覗いてみました(メンバー特権で10%オフに(^_-))


一番右が、狙っていてもなかなか手が出なかった長岡鉄男推薦盤です。これが少し値下げで10%オフなら(^_-)
ジョンケージ「易の音楽」です。
ジョンケージと言えば現代音楽で4分33秒という曲が有名ですが、あれを録音は・・・
この盤はピアノが鮮烈です、まあジョンケージですから現代音楽がお好きでない方には無縁かも(^_^;)
真ん中右が琴の合奏でモーツァルトのアイネクライネナハトムジークを演奏しています。
面白いもので、いつもの「レココンに使える!」と思ってしまうのは性ですね(-_-;)
左の2枚はキリテカナワのオルベーニュの歌とガーシュウィンですが、まあ流れで・・・

折角ですので暇ですから、琴の奴を再生して撮って見ることにしました。
種々の事情でALTECをセッティングする事が出来なくて正12面体スピーカーを使用しました。
ありがちですが、結構それらしい演奏になっています。
まあレコードになるものですから当然でしょう(*^。^*)
宜しければお聴きください。


また暫く忙しくなりそうで、皆様の記事にコメント出来なくて申し訳ありませんm(__)m
No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

まさに和洋折衷のモーツァルト!!ヽ(´▽`)/

これは、なんとも味わい深くて面白いですねぇ~☆~(^-゜)v

No title * by プリウス
izumiktaさん、おはようございます!!

ご自愛ください!!

>皆様の記事にコメント出来なくて申し訳ありませんm(__)m

落ち着いたら、また遊びに来てください!!

No title * by izumikta
> なめちゃん仙人さん

琴の音色でもモーツァルトをそれらしく聞かせる、この企画は成功だと思います(^_^)v

No title * by izumikta
> プリウスさん

ありがとうございますm(__)m

2019-03-09 (Sat)

遅ればせながらユーミンを励ます会(^_^;)

遅ればせながらユーミンを励ます会(^_^;)

すっかりご無沙汰してしまいました。義父の葬儀の後忙しくて忙しくて(-_-;)まだまだ49日(納骨)、百か日、一周忌とイベントが続きます。また残った家の後始末があり、女房は一度仕事を辞めてそちらに取り掛かることになりました。遺産相続と言えば大層に聞こえますが、大した物が残されたわけでは無いのでプラスマイナスゼロとは言いませんがまあそんな感じです。でも女房にすれば自分が整理しないといけないものですから覚悟を...

… 続きを読む

すっかりご無沙汰してしまいました。
義父の葬儀の後忙しくて忙しくて(-_-;)
まだまだ49日(納骨)、百か日、一周忌とイベントが続きます。
また残った家の後始末があり、女房は一度仕事を辞めてそちらに取り掛かることになりました。
遺産相続と言えば大層に聞こえますが、大した物が残されたわけでは無いのでプラスマイナスゼロとは言いませんがまあそんな感じです。
でも女房にすれば自分が整理しないといけないものですから覚悟を決めて手掛ける(それが亡き人への最大の供養)
まあ、そんなこんなで貧乏暇無の状態は今後も続きそうです。

このブログも終わりが近づいてきました、何処かへ引っ越すか止めるか迷うところですが皆様の後を付いていくしかないかな~
ブログの性格上、同じ趣味の集まりとしてコミュニティを形成するのならアメブロなんでしょうね。
でも引っ越しが一番楽なのはFC2ですね。一端FC2へ引っ越しをして記事をエクスポートするという手も有ります。
どちらにしても引っ越しツールをYahooが用意するという事ですから焦らずにそれを待つのが宜しいかと・・・
まあさっさとFC2へ引っ越しして置いて様子を見るという手も有りますが自分は最近ブログにそこまで重きを置いていないので・・・

本日は会社に一人です。サーバールームの整理をして不要機器を業者に破棄してもらうために選別と搬出です。
搬出と言ってもサーバールームから出しておくだけですけど(^_^;)

折角なのでこれも要らないと選んでいたら結構な台数になりました。
電源を間違って抜くとえらいことになりますから、誰も使っていない時にやるしかないのです。
全く年寄りに「こんなことさせやがって!!」と思いますがこのために休日出勤させると「働き方改革」「パワハラ」と煩いので自分でやります・・・

まくらが長くなって柳家小三治師匠の落語のようになってしまいましたが本番を

例の紅白の後、ユーミンを励ます会が盛んに行われて??おりましたが、例によって乗り遅れていました。
先日やっとオーディオルームへ行ってきました。春になり別荘地に人が来るので水道設備の点検の為です。
問題が有れば業者に修理依頼をしておかねばなりません(会長職ってただの使い走り・・・)
まあ問題は無かったです(^。^)

そこで暫らくぶりの音出しですから、調子が良い訳が有りません。
とにかく通電して鳴らしこみと端子や接点掃除をしていました。初日はダメダメですので翌日の朝になんとか復活!!(^。^)
そこで乗り遅れましたが、ユーミンを励ます会に参加させていただきます。
自分の持つソースでは彼女の歌声が一番自分のイメージに近いのは、例のリミックスの効果が顕著な「日本の恋とユーミンと」です。

その中で、このシーズンのテーマソングともいえる「卒業写真」です。
自分はファンを公言できるほど詳しくないので、好きな曲なのです。
RCAシステムです、宜しければお聞き下さい


No title * by びーわん
こんばんは!

直直に名誉会長です(^o^)v

音がイイので、会費を徴収いたしまし(爆)

No title * by min*43*2
先ほどユーミンの卒業写真聴いてました。最近よくユーミン聴きますよ。

No title * by Zジジイ
この曲にピッタリの音だと思いましたが・・・
一応、俺は「どーしてもユーミンが好きになれない名誉会長」です(自爆)

No title * by ogu
おはようございます。
oguも不思議な程、気持ち良く聴けました !!!

No title * by izumikta
> びーわんさん

お聞きいただきありがとうございます。

そんな・・・ユーミンさん詳しくないのです。
どちらかというと周りの人間が好きだったのでソースは少しありますけど(^_^;)

No title * by izumikta
> min*43*2さん

この時期はやはりこの曲ですよね(*^。^*)

No title * by izumikta
> Zジジイさん

過分なお言葉ありがとうございます。
ユーミンさんは好き嫌いある方ですからね、自分も曲によっては拒否反応出ます。

No title * by izumikta
> oguさん

ogu様まで!!
良く撮れていたようです(@_@)

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

遅ればせながら会員番号001、幹事長です!(爆)\(≧∇≦)/

ユーミンがとても可愛らしく聴くことができました!☆~(^-゜)v

No title * by izumikta
> なめちゃん仙人さん

幹事長様ご苦労様です。
アナログで励ます会に参加したかったのですが、このリミックス版CDがRCAシステムでは、一番彼女の声の魅力を伝えることが出来そうでして(^。^)