FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2019年03月
2019-03-24 (Sun)

修理依頼が

修理依頼が

暖かくなったと思ったら寒くなったりで忙しい天候ですね。ただ、風の強い時は花粉が凄いようで、対策していても隙間から侵入してきて・・・(>_<)昨日は仕事でした(+_+)先日レココン仲間のM崎氏が地元の方から4343Bと2S-305をいただいたという羨ましいお話が(@_@)前オーナーは4343はエッジが朽ちて、2S-305はツィータが飛んでいるという事で放置して、ご家族に処分を申し渡されたそうです。M崎氏のご自...

… 続きを読む

暖かくなったと思ったら寒くなったりで忙しい天候ですね。
ただ、風の強い時は花粉が凄いようで、対策していても隙間から侵入してきて・・・(>_<)

昨日は仕事でした(+_+)

先日レココン仲間のM崎氏が地元の方から4343Bと2S-305をいただいたという羨ましいお話が(@_@)
前オーナーは4343はエッジが朽ちて、2S-305はツィータが飛んでいるという事で放置して、ご家族に処分を申し渡されたそうです。
M崎氏のご自宅は田舎ですが大変広く、オーディオ専用ルームも大きいのでそこなら置けるでしょうというご友人達の思案が有ったようです。

4343のエッジはご自分でキットを購入し貼り換えしたので復活したのですが、ツィータの方は・・・
まあ出来るかどうかは不明だったのですが自分がやって見ましょうと(^_^;)

なんせTW-25は先日ブログ友達のogasawara1379さんが記事にして頂いていたので挑戦することにしました。

お伺いして様子を見て、厳しいと思いながらもお預かりしてきました。
最初は錦糸線からボイスコイルに行く部分が焦げて焼失していましたのでこれは無理かなと思いました。
ボイスコイルから出ている部分が消えてどこから出ているか分からないので「修理不可」と連絡したのです。
でも、そこは諦めの悪い技術屋の常でしつこく拡大ルーペで追って、あたりを付けてデザインナイフでチョンチョンと突いて接続部を抽出しました。


ボイスコイルからの線が焦げている跡があるだけでした。


出力部分を探し当てて少しほどいて接続できるように出します。
これが老眼で細かい部分が見えにくい目には辛い・・・
ルーペで拡大して片手でルーペ、片手でピンセットとデザインナイフです(二度出来るかは????)


錦糸線を半田付けしますが、細いボイスコイルへ半田が乗りにくい乗りにくい(+_+)

何とかやり遂げて

ボイスコイルにコーン紙を貼り付け、その後センターキャップを貼り付けます。
このコーン紙をばらすときは、まずセンターキャップを外して、コーン紙とボイスコイルを切り離します。
それで初めてネジを外してボイスコイルが出てきます。
その中にゴム製のリングが有って、それが接着されています。
それを順番にばらしますが、組立はそれの逆をたどります。
まあ、手間がかかりますし綺麗には出来ませんね~


まあ、修理後は中は見えませんから復活したように見えます。

音出しをして見ました(最後まで行く前に勿論音出し確認はしながら作業しますが)

取りあえず音は出ています。何年も放置されていたようで固い音ですし能率も悪いような気がします。
まあ、ゴムのリングがこなれてくると多少は変わるかな???

M崎氏に連絡して、お渡しすることにしました。最初はダメだと言ってしまっていたので大変お喜び頂きました。
実際にお渡しできるのは少し先になりそうですが、さて繋いで復活した2S-305を楽しんでいただけると思います。
こういう修理は友人からダメ元で依頼されたから出来ることですね。
M崎氏が、あるお店に打診したところ断られたそうです。お店で引き受けるにはリスクが有りすぎますね。
この固体のようにボイスコイル焼けでは運よく治ったと言うのが正直な気持ちでしたから(ー_ー)!!
スポンサーサイト



No title * by ogasawara1379
こんばんは。
音が出て良ったですね!。

修理後、2台並べて音を出して見ましたが左右で違いが出ました、長く放置されていた物なので固着が大きな原因かも?。
もしかして、動作品もオーバホールしてほうがいいのではと考えています。

No title * by プリウス
貴重なツィーター修理!!お疲れ様でした!!

オーナーも2S-305も大喜ですねーーーー!!

No title * by east_bred
私も燃して仕舞ったボイスコイルをコレしたモーターからエナメル線を取って全て巻き直した事が有りますが楽しかったです(^^♪。

No title * by izumikta
> ogasawara1379さん

ありがとうございます。記事を見させて頂いたお陰ですm(__)m
確かに動作している方もオーバーホールした方が良いと思います。
ただ、壊すのが怖くて(((・・;)

No title * by izumikta
> プリウスさん

ありがとうございます。今となっては貴重なユニットになってきたので、ダメ元でした。
自分のところにもこのユニット有るのですが、ただで進呈はちょっと厳しくて(^_^;)

No title * by izumikta
> east_bredさん

ボイスコイルの巻き直しは、今の自分には厳しいですのでこれで治って良かったです。
もう目と手先が怪しくなっております(-_-;)