FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2019年05月
2019-05-27 (Mon)

夏???

夏???

イヤ~、暑いですね(+_+)初夏どころか真夏みたいです・・・今週は休養しないと体が暑さに慣れていなくて、疲れが(^_^;)  と言っても金曜日、帰りついた時は土曜日になっていましたが(一週間ほぼそのような状態が続いていました)金曜は「コング」の放送が有ったのですが、多分見れないだろうなと思って録画していたので、昨日見たのですがなんだあの声優は・・・ヒーローなのに雰囲気をぶち壊すしかない声と言い回し(-_-;)たま...

… 続きを読む

イヤ~、暑いですね(+_+)
初夏どころか真夏みたいです・・・

今週は休養しないと体が暑さに慣れていなくて、疲れが(^_^;)  と言っても金曜日、帰りついた時は土曜日になっていましたが(一週間ほぼそのような状態が続いていました)
金曜は「コング」の放送が有ったのですが、多分見れないだろうなと思って録画していたので、昨日見たのですがなんだあの声優は・・・ヒーローなのに雰囲気をぶち壊すしかない声と言い回し(-_-;)
たまにこういう事が有るので、洋画は字幕で見るのが一番ですね。と言っても放送で映画を見ることはめったに無い(数年に一度)ので。
後で調べたら声優は、結構贔屓にしている奴では無いですか、書くの止めようと思ったのですが贔屓のひきたおしは本人の為になりませんから(爆
土曜日は朝の涼しいうちに市場へ花を買いに行き
イメージ 1
娘の処に、きれいに掃除をしに行きました。最近行けなくて女房に任せていたので気になっていましたから。

裏庭のバラが咲きだして、初夏の雰囲気が出てきたのですが急に夏になってしまいました。
イメージ 2
イメージ 3

本日は朝から自治会の仕事が有り、身動きが取れません。これが無ければ墓参りの後でオーディオルームに行っていたのですが、まあ仕方ないですね。

さて、これからが本番ですが最近入手のアナログです
イメージ 4
こちらはオマケで手に入れたものですが、チックコリア「浪漫の騎士」。リターントゥフォーエバーの第2期での名盤??
ギターのアルディメオラが入っているのでチックとの共演が面白いのですが、フュージョンですからオリジナル盤でも評価は低いです。
一頃フュージョンはジャズの救世主か敵かという論争みたいなものが有りましたが、自分は敵派だったのです。
でもオーディオ的に面白いのでポップス的な雰囲気で聞いていました。
この盤はアナログで聞きたいので廉価なオリジナル盤を探していました(^_^)v
値段の評価よりは良いアルバムですよ。この類を受け付けないジャズファンのお気持ちも分かりますけど。

さて
イメージ 5
ジョニ・ジェイムスの「JONI SINGS IRISH FAVORITES」です。モノのオリジナル盤ですが、カット盤でした。
おかげで廉価に入手できました。
この盤だけはアナログで欲しかった物です。自分はこの方はCDとアナログ合わせると結構な数を所有しています。そろそろもういいかなと思っていたのですがこればかりは別物でした。
何せあの寺島御大がこの盤だけはオリジナルで所有すべきと熱く語っていたのを知っていますので。
アイルランドに因んだスタンダードを取り上げたアルバムです。DIWで復刻されたCDやアナログで見たことがないので代表的な盤ではないのかもしれませんが・・・

女房がいないので、折角ですからALTECをセット(土日セットしたまま)しました。
今回はアンプは300Bシングルでも高域のすっと延びるSRPPの方を使用
イメージ 6
イメージ 7
最初は適当なものを鳴らして暖めた後に再生。
MGMのモノ特有の甘い歌声が流れてきました。イヤ~これは良い!!
なるほど、オリジナル盤に拘る気持ちが分かります。
これはRCAでゆっくりと聞いてみないといけませんね。

さて、少し涼しくなってきたのでそろそろビールでも飲もう(*^。^*)  その前にALTEC片づけなくては・・・(>_<)
スポンサーサイト



2019-05-27 (Mon)

いろいろ有りました

いろいろ有りました

ここのところ、いろいろ有りました。先週と今週はオーディオルームへ行っていました。ただ、用事も有りオーディオは少しだけ(^_^;)先週ですが、オーディオルームのある別荘地の年度総会でした。今年は出席者が少なかったです・・・総会は会長を拝命している拙宅で行いますから、朝到着後女房に作ってもらった惣菜を仕上げして宴会準備です。総会そのものはトラブルが無ければ議題も無く予算の承認がメインですから、その後の懇親会...

… 続きを読む

ここのところ、いろいろ有りました。
先週と今週はオーディオルームへ行っていました。
ただ、用事も有りオーディオは少しだけ(^_^;)
先週ですが、オーディオルームのある別荘地の年度総会でした。今年は出席者が少なかったです・・・
総会は会長を拝命している拙宅で行いますから、朝到着後女房に作ってもらった惣菜を仕上げして宴会準備です。
総会そのものはトラブルが無ければ議題も無く予算の承認がメインですから、その後の懇親会がメインです。
でもこの懇親会は重要でして、年に一度皆で顔を合わせ飲みながら話し合う事が大切です。
懇親会の後は自分のオーディオで皆の好きなジャンルを聞いてもらいます(もう皆知ってますので)
自分のソースはジャンルが広いのを皆さん知っていますので、適当にリクエストしながら(*^。^*)

さて次の日は運よく、朝早く鳥たちが起こしてくれたので急いで帰って(掃除や洗濯が有るので忙しいのです)、ホールとオケの響きを聴きに行きました。
朝早く起きる自身が無かったので、無理かなと思っていたのですが鳥たちが律儀に起こしてくれました(4時位)

行ったのは
イメージ 1
スカイツリーの傍です

イメージ 2
素人楽団ですが歴史も有り、ご贔屓も多いようです。プログラムのマーラー4番は第4楽章は例の「天上の生活」ですからソプラノソロが入ります。この部分はプロが客員で歌いますので安心して聞けました。
イメージ 3
定期的にホールでのオーケストラを聞いて耳をリセットしないとね(^_-)

そうそう、前の記事ではレコードラックを縦に積み上げていましたが、今回見ると余りに危険に思えて
イメージ 4
常識的な低いレイアウトにしました。上の青とピンクのケースにはSP盤がぎっしり詰まっていて重いこと重いこと(>_<)
これでも危険か・・・下のアナログもきっちり詰まってい重量が有りますから何とかなるでしょう(^_^;)

さて昨日も行ったのですが、これもあるミッションが有ったのです。
一人屋根に上って、少し危険な作業を・・・    まだ体が動くので大丈夫です、しばらくは屋根に上るくらいは平気でしょう(^_-)

ただ、緊張していたのか終わって降りた後は体が緩んで、作業用のツナギとタオル等を洗濯した後はぐったりと眠気がきて、のども乾きシャワーを浴びたら・・・(爆
暑かったのでつい喉を潤した後、久しぶりにお昼寝タイムが

休憩後、少し気が早いのですが夏のレココン用のソースを物色していました。
今回の自分の担当テーマを「旅情」にしようかなと考えていますのでそれに沿った選曲をしていました。
一曲は決まっていますので(岩手県遠野で活動していたシンセサイザー奏者)、次の曲を何にしようかと。
ギターで行こうかと思い選んだものを再生しながら撮って見ました。
イメージ 5
ベタですが「アルラハンブラ宮殿の思い出」、菊池真知子さんです。
このレコード自分の若いころからの愛聴盤で、弦を抑える音もリアルなチェックにもなる盤なのです。
宜しければお聴きください。

今朝も早く鳥たちが起こしてくれました。折角なのでメインでいろいろ鳴らしていました。
朝食を摂ったら、眠くなってしまいここで寝てしまっては「オークス」に間に合わないと(馬券は買いませんよ(笑))掃除と洗濯をサッと頑張って帰って来ました。
気持ちの良い気候で一日中ボーっとしていたい自然の中の部屋ですが、そうもしていられない現実が待っていますので・・・
2019-05-27 (Mon)

連休最後の日

連休最後の日

連休も終わりです。自分は連休らしくないとはいえ、やはり休日ののほほんとした感じは有ります(^_^;)昨日と本日は女房の実家の片付けでした(昨日早朝車で移動です)。本日が資源物回収日で家の中の衣類をまとめて出せるので、到着直後から一日かけて押入れから不要となった衣類をまとめていました。実は義父は10数年前に亡くなった義母の服の整理が出来ずに(寂しさから?)おりました。ですから二人分の衣類の整理でした、めぼ...

… 続きを読む

連休も終わりです。
自分は連休らしくないとはいえ、やはり休日ののほほんとした感じは有ります(^_^;)
昨日と本日は女房の実家の片付けでした(昨日早朝車で移動です)。
本日が資源物回収日で家の中の衣類をまとめて出せるので、到着直後から一日かけて押入れから不要となった衣類をまとめていました。
実は義父は10数年前に亡くなった義母の服の整理が出来ずに(寂しさから?)おりました。
ですから二人分の衣類の整理でした、めぼしい高級品や新品は既に整理してありましたので残っているのは使用済みのものです。
これが次から次と収納から出てきて二人で目がテンになりながら分類して袋詰めで一日かかりました。
家の前に出しておくと収集業者が回収するという事で玄関前がフリーマーケットみたいになりました。自分は明日から仕事ですので出すまでで戻ってきました。
女房はもう一日、別途整理したプラスチックゴミを出してから帰るという事で別行動(自分は電車、女房が車)
疲れましたが、何とか第一弾はクリアです。
決して人の事は言えませんが物を集めるのは自分が整理できる時期までにしないと大変なことになります。
自分もそろそろ真剣に考えなくてはならないと実感しました。

前回の記事にALTECをセッティングしてアナログ再生をしていたことを書きましたが、続きが有ったのです。
午前中は暖気運転で、午後調子が出てきたので例のチックコリアを再生したものを撮ろうと画策していました。
休憩がてら「競馬中継」をつけていたら、東京競馬場で突然雹が降りだしレースが遅れ、そのまま中止になりました。
あら、これは大変と他人事のように思っていたら、当然ながらこちらでも大粒の雹が降りだし煩いこと・・・
撮るのは止んでからと、聞き続けていました。
やっと止んで、モンクの方からラウンドミッドナイトを撮って、割と良い出来と思ったのですが・・・
ヨウツベさんにブロックされてしまいました(>_<)
次の日は早朝出発ですのでALTECの撤去をしてしまい、夜にアップしていたのですが「もう気力が続かない」

という顛末でした(-_-;)

雹の降っている動画を何の気なしに撮っていましたので、やけっぱちでそちらを(かなり煩いです)




2019-05-27 (Mon)

格差

格差

令和が始まり、ゴールデンウィークも真っ最中です。前回の記事にも書いた通り、休めておりませんでしたが本日から3連休ですヽ(^。^)ノ本当はカレンダーが赤で印刷された日は休みたいと思っていたのですが、力不足で解決できずに昨日も仕事でした。ここで本日も仕事すると普通の休日になってしまい2連休だけだと寂しいですから根性で(^_^;)新技術はアイディアが大事ですが、それを実現する実装技術が必要です。ひとりで両方やって...

… 続きを読む

令和が始まり、ゴールデンウィークも真っ最中です。
前回の記事にも書いた通り、休めておりませんでしたが本日から3連休ですヽ(^。^)ノ
本当はカレンダーが赤で印刷された日は休みたいと思っていたのですが、力不足で解決できずに昨日も仕事でした。
ここで本日も仕事すると普通の休日になってしまい2連休だけだと寂しいですから根性で(^_^;)
新技術はアイディアが大事ですが、それを実現する実装技術が必要です。
ひとりで両方やっていると何が正解か分からなくなり、カオスの世界に迷い込むという悪い流れを断ち切る為にもある程度の成果が出たところでSTOP、休みます。
ただ、明日から先日亡くなった義父の家(女房の実家です)の片付けに行きます。少しづつ片付けていかないと!!

さて5月2日は亡くなった娘の誕生日でした。
娘の好きだったアンジェリーナのモンブランを買って帰りました。
イメージ 1
そうしたら
イメージ 2
女房は手作りケーキを作っていました。スポンジの部分の色が濃厚なのですがこれは高級卵を使用しています。
同じことを考えていて、愛情としては上下は無いとは思いますがやはり素人とプロの格差・・・
供えた後に二人で食したのですがスポンジの味が深い・・・

さて、仕事の昼休み(通常は取らないのですが休日位は)にいつものお店を覗きに行きました。
連休という事で混んでいます、年配の方も多いですね(自分とそんなに変わらないか・・・)
自分の購入するのは格安盤ですが、レジにも沢山人が並んでいて前にいた年配の二人(レジが2個)
店員に上から目線で話をして、盤チェックを念入りにしていました(JAZZTOKYOです)
後に人がいるんだからさっさとやれよと思っていたのですが、金額が目に入ると(@_@)
自分の購入する盤とは桁が違っていました。しかもそれを数枚・・・
一人は万札を数枚、一人はカードで5万近く、自分より少し年上の方でしたが格差を感じて、次に千円札一枚でお釣りを貰う時の店員の目が痛い・・・
でも、優良客だと言ってもあの「上から目線で店員に冗談とも自慢ともつかない無駄話」は止めて欲しいなあ~
格差を感じた貧乏人の僻み根性でした(-_-;)
別の日ですが、クラシック館の方はそんな客はいませんでした。

自分の購入した盤は
イメージ 3
どちらも2枚組で千円札でお釣りが来ます。どちらも良い盤なのですけどね。
右のチック・コリアはリターン・トゥ・フォーエバーの後にミロスラフ・ビトウス(ベース)、ロイ・へインズ(ドラムス)と組んだピアノトリオでの演奏。
一枚目はオリジナル、二枚目はモンクの曲を演奏したものです。
オリジナルはややフリー系が入っていますが、現代音楽の好きな自分には好きな演奏でした。
録音も80年代のECMのキレのいい高録音でした。
リターン・トゥ・フォーエバー後はチックの盤はお店としての評価が低いようですね。
左はシェーンベルクのグレの歌(小沢・ボストン)です。
こちらもお店の評価は高くないのですが良い盤なんだけどな・・・・
まあ、長岡鉄男推薦の高録音盤だという事は余り知られていないからかも(同じ高録音盤でも有名なものはお店では高額です)
格安盤の良い物を見つける嗅覚を鍛えておくと貧乏でも良いものを入手できるという事で(貧乏人の意地です)
イメージ 4

本日は久しぶりにALTECをセットしてこの盤を聞いています(写真はアンプを暖めるために聞いていたベラフォンテです)

2019-05-27 (Mon)

令和初日

令和初日

元号が改まり、新しい時代の始まりです。と言っても本日も仕事です。また元号が変わっても何か変わったの?という実感しかありません。自分のような人間がゴールデンウィークと無関係に仕事をしているのは、会社がシフト勤務やブラック企業という事ではありません。他の社員は普通に連休ですから(^_^;)何度も書いたと思いますが、自分の仕事は新技術(IT)の開発で、それを使用した新商品も作ります。特に最近のITでは常にAI...

… 続きを読む

元号が改まり、新しい時代の始まりです。

と言っても本日も仕事です。また元号が変わっても何か変わったの?という実感しかありません。

自分のような人間がゴールデンウィークと無関係に仕事をしているのは、会社がシフト勤務やブラック企業という事ではありません。
他の社員は普通に連休ですから(^_^;)

何度も書いたと思いますが、自分の仕事は新技術(IT)の開発で、それを使用した新商品も作ります。
特に最近のITでは常にAIが付いて回って、ちょっとしたものでは誰も見向きもしないのです。
まあAIと言っても「こじつけ」みたいな物も有りますが、正しい方向であることは確かです。
人の頭より何倍も速く沢山のデータを処理し、正しいであろう推測を導き出すのは得意な機械ですからね(^。^)
でも機械は推測をするだけで最後の判断は人間が下すというのがセオリーだと思います。

まあ、将棋やゲームのようにルールが厳格に定められている分野は判断も機械が下しても成り立つ分野では有りますが。

どうでも良い事ですが、この機械に推測させるというのが厄介でして、分野毎にデータをどう解析するかによって結果が異なったり、データの集め方によっては間違った方向に学習してしまうという事も有りえます(自分の拙い経験上ですが)
まあ、早い話売れない作家が色々アイディアを練っても、最終的に人が感動できる文章にならないと意味が無い!!
つまり、自分は四苦八苦して文章を書いている雑文書きと同じで、時間がいくらかかろうと関係なく自分の才能の無さを嘆くIT技術者というだけの情けない話でした(-_-;)
2019-05-27 (Mon)

平静最後の日

平静最後の日

平成最後の日です。自分は仕事中ですが(-_-;)天候が昨日までは良かったのに急に悪くなり、明日の令和最初の日も雨の予報ですね。自分は明日も仕事でしょう・・・一昨日と昨日の事ですが、用事が有ってオーディオルームへ行ってました。もうすぐ自治会の総会が有る為(自分の家が会場です)、少し家の周りや部屋の中を片づける必要が有りました。特にベランダの掃除が・・・  埃(花粉)が積もっているのを綺麗に掃くのですが、厳...

… 続きを読む

平成最後の日です。

自分は仕事中ですが(-_-;)
天候が昨日までは良かったのに急に悪くなり、明日の令和最初の日も雨の予報ですね。
自分は明日も仕事でしょう・・・

一昨日と昨日の事ですが、用事が有ってオーディオルームへ行ってました。
もうすぐ自治会の総会が有る為(自分の家が会場です)、少し家の周りや部屋の中を片づける必要が有りました。
特にベランダの掃除が・・・  埃(花粉)が積もっているのを綺麗に掃くのですが、厳重にマスクとクリーム塗をしていたのですが限界があり、後で目と鼻が・・・
音楽どころでは無く、風呂で洗い流して、一杯飲んでさっさと就寝しました。天気が良かったので暖かいかと思ったのですが朝夕はまだ涼しい(寒い)ですね。
さて次の日は鳥の声が早起きを誘い、折角ですのでベランダで聞いていたのですがこの自然のパノラマは凄いと改めて認識。
当然ながら360度全方向から聞こえるサラウンド。これが本当のサラウンド(爆

たまにはこういう音をじっくり聞いてみるのも良いものです(^。^)
折角なので撮っていたら、突然雉が一声鳴いて飛び立つ音が入ってきました。思ったよりリアルで現場では「ビクッ!!」としましたよ。
是非聞いて見て下さい(バックにテレビの音声が入ってしまいましたが、それはご愛嬌という事でm(__)m)

別荘地の山桜が散って道路に花びらの絨毯が
イメージ 1
今年はタイミングが合わなくて咲いているところを見ることが出来ませんでした(・へ・)

帰ったら女房が「裏庭のエビネ欄がさいているよ」と言っていて
イメージ 2
今年も咲いてくれました(^。^)
でもそのお誘いは、草取りと伐採した枝の細断という仕事のお誘いでもありました・・・・