FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2019年06月
2019-06-23 (Sun)

折角なので本気で

折角なので本気で

前回TSD-15を新調したことを記事にしました。今週も時間が取れたのでオーディオルームに行ってきました。梅雨ですから、雨音が眠気を誘うのですが折角ですので本気モードを出して(^_-)ところが、30Wの出力が出てない・・・サブのRCAに付け替えたSPU-GEの片チャンが出ない・・・と着いたとたんにミッションが追加(^_^;)弄って直して、結構時間が掛かり昼になってしまい、昼食準備をして食すと眠くなります・・・でも気合を入れて...

… 続きを読む

前回TSD-15を新調したことを記事にしました。
今週も時間が取れたのでオーディオルームに行ってきました。
梅雨ですから、雨音が眠気を誘うのですが折角ですので本気モードを出して(^_-)
ところが、30Wの出力が出てない・・・
サブのRCAに付け替えたSPU-GEの片チャンが出ない・・・
と着いたとたんにミッションが追加(^_^;)
弄って直して、結構時間が掛かり昼になってしまい、昼食準備をして食すと眠くなります・・・
でも気合を入れて、新調したTSD-15を本気で聞きたいのでビールは我慢してコーヒーで目を覚まし(@_@)
最初はぼちぼちいろいろ聞いて、暖まったところで撮って見ました。
最初の印象通り、力強さと厚みは新調した方が有りますね
一番特徴が出たという印象が有ったものはこれです。
最近入手したアート・ペッパーのステレオラボラトリー盤オフェリアです。
DSC_0120_resize_20190622_165621.jpg
メンバーが良いです(^_^)v
DSC_0123_resize_20190622_165619.jpg
ステレオラボラトリーシリーズはクラシックやビックバンドの大規模構成の物を所有していたのですが、これも予想以上に良い感じでした。
EMT930Stからノイマンのトランス・佐久間式フォノイコ・WEトランス・ノイマンアクティブフィーダーというかなり特殊な構成ですが、宜しければお聞き下さい。

この固体は結構気に入りました(*^。^*)

これから暫くは週末予定が有ったり、車が使えない(女房が使う・・・)のでオーディオルームに行くことが出来ません。
レココンも近づいてきたのでALTECの鳴らし込みも気合を入れなければなりません。
今回は久しぶりに本気モードでEMTを聞きました(^_^;)
スポンサーサイト



No Subject * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

パワー漲る低音感といい、ラッパの張り出し具合といい、
ジャズ再生のお手本のようなプレイバックですね!ヽ(´▽`)/

No Subject * by たもたも
おこんばんは♪

おぉ、、、
スンバラシィ*^^*
一音一音が際立っております☆

No Subject * by HIROちゃん
こんばんは。こちらに引っ越しされたのですね。
とりあえず、私もこちらへ・・・
https://hirochan29dec2951.blog.fc2.com/
最終的には決めていません。

Re: No Subject * by izumikta
なめちゃん仙人様

> パワー漲る低音感といい、ラッパの張り出し具合といい、
> ジャズ再生のお手本のようなプレイバックですね!ヽ(´▽`)/
過分なお言葉ありがとうございます。
このTSD-15は太い音がでますね~

Re: No Subject * by izumikta
たもたも様

> スンバラシィ*^^*
> 一音一音が際立っております☆
ヨイショ、ありがとうございます。
結構聞ける音に撮れたと自分でも少し(^_^;)

Re: No Subject * by izumikta
HIROちゃん様

> こんばんは。こちらに引っ越しされたのですね。
> とりあえず、私もこちらへ・・・
> https://hirochan29dec2951.blog.fc2.com/
おお(@_@)、今後ともどうぞよろしくお願い致します。

> 最終的には決めていません。
自分も同じなのです・・・でも、もう面倒になってこのままかな?と思っております。

No Subject * by KOBA
今晩は。

いやあ、素晴らしいプレイバックです!
あんまり良いと腹が立ちます。(笑)

コメント欄を拝見すると有名人がおられるので、FC2ブログでも音が良いものは違うなあと思いましたです。。(自爆)

Re: No Subject * by izumikta
KOBA様

> いやあ、素晴らしいプレイバックです!
> あんまり良いと腹が立ちます。(笑)
最大限のお褒めのお言葉ありがとうございます。
自分も今回は良く撮れていると思いました(実際の音はいつも通りでしたけど(^_^;))
雨音が気になったのでいつもより音量が大きかったのかな???

2019-06-16 (Sun)

新調したのですが

新調したのですが

昨日は梅雨らしい雨が一日中で気温も涼しいというより夕方から肌寒いくらいでした。本日は朝から暑いくらいです。昨日・本日とオーディオルームへ行ってきました。この時期は雨が降るので道路の苔が綺麗に出て、車で通るのが悪いような気が・・・雨で外に出ることも出来ないし、雨音も結構しますね。夜は早速オカキとなめこはやはり日本酒です、冷蔵庫で冷やした日本酒を少しだけ。その後はカレーです。作り置きで冷凍していたもの...

… 続きを読む

昨日は梅雨らしい雨が一日中で気温も涼しいというより夕方から肌寒いくらいでした。
本日は朝から暑いくらいです。
昨日・本日とオーディオルームへ行ってきました。
この時期は雨が降るので道路の苔が綺麗に出て、車で通るのが悪いような気が・・・
DSC_0119_resize_20190616_142852.jpg

DSC_0118_resize_20190616_142956.jpg

雨で外に出ることも出来ないし、雨音も結構しますね。
夜は早速
DSC_0129_resize_20190615_193815.jpg
オカキとなめこはやはり日本酒です、冷蔵庫で冷やした日本酒を少しだけ。
その後は
DSC_0130_resize_20190615_193814.jpg
カレーです。作り置きで冷凍していたものを解凍したので量がやや多いのですが食します。
少しカロリー過多になったので翌朝は
DSC_0117_resize_20190616_142853.jpg
シンプルにヨーグルトとトマト、マンゴージュースにしました。朝は早くから起きだしてしっかりと朝食が基本です。

さてタイトルの新調とはメインのアナログ機器EMT930STのピックアップです。
現在のTSD15は充分な物なのですが
DSC_0128_resize_20190615_175136.jpg
カンチレバーがやや曲がっています。カンチレバーではなくこれはダンパーが少し劣化していると思われます。このままでも何の問題もなく使用しています。
音も良い固体ですが、これはやや新しい固体でプレートが金で楕円針。
今度は
DSC_0127_resize_20190615_175136.jpg
カンチレバーが真っ直ぐ、これはダンパー交換済の物でした。固体としてはこちらの方が古いものです。音はこちらの方が太くて力強い、本来のEMTらしい音です。
プレートも銀で丸針のはずだったのですが・・・・
スタイラス交換もしていて、なんと楕円針になっています。まあ楕円針の方が広い範囲の物に対応できるので良しとします。
聴き比べをしようとしますが、まずは
DSC_0118_resize_20190615_175140.jpgDSC_0122_resize_20190615_175138.jpgDSC_0126_resize_20190615_175137.jpg
マグネットの追加、カバーに青い怪しいもの、シェルにレゾナンスチップと怪しいテープを!!
これをやらないと聞き比べになりません。結構このチューン効きます。
ただ、自己責任で!! 良い子とオリジナルを大切にする人は真似してはいけません。
自分は930本体も手を入れている人間ですから、無視して下さい。

聴き比べする為には
DSC_0123_resize_20190615_175138.jpgDSC_0124_resize_20190615_175138.jpg
追加した状態で同じ重量にして起きませんとね(^_^)v

どちらもTSD15らしい音です。ただ、新調した方が上で書いた通り太くて力強いです。
やはりこういう物は古い固体の方が良いようです。普通に針交換に出すと個体ごと交換になって良い音の個体が戻ってこないという事で、ダンパーとスタイラスチップのみの交換メンテとしたものです。
ただ、前の物はハイファイ的にはこちらの方が上かもしれません。
2個をソースによって付け替えて楽しむことにします。何せメインのメインカートリッジですから予備も欲しいです。
あっ、この新調したもの結構安価に手に入りましたよ(*^。^*)今の自分は貧乏生活が続いておりますので(^_^;)
ただ、ダンパー交換後ですので少しエージングが必要でしょうから本領発揮は少し後かな??
この聞き比べ結果は、自分はノイマンアクティブフィーダーからWEというかなり特殊な機器ですから参考にはならないと思いますので、そこはよろしくm(__)m

No Subject * by ogu
拝見致しました !!!
出音の個性の違う、TSD15使い分けも奥が深そうです。

山の緑が、美しいですね !!!

No Subject * by KOBA
今日は。

取り敢えずFC2で記事アップされたんですね。
今後ウオッチさせていただき、時にはお邪魔いたします。(笑)

Re: No Subject * by izumikta
ogu様

> 出音の個性の違う、TSD15使い分けも奥が深そうです。
自分も最初は半信半疑だったのですが、違うので困っております。

> 山の緑が、美しいですね !!!
この時期は雨が鬱陶しいのですが植物には嬉しい季節のようです。

Re: No Subject * by izumikta
KOBA様

> 取り敢えずFC2で記事アップされたんですね。
はい、あちらで頂いたコメントを残すためにこちらに引っ越しました。
新しくいただいたコメントは移せないので新しい記事はまずはこちらに(^。^)

> 今後ウオッチさせていただき、時にはお邪魔いたします。(笑)
ありがとうございます、自分も使い方を覚えます

移転おめでとうございます * by mini4312
移転おめでとうございます。
当方は古い記事はコメント付きで残しておきたいのでFC2へ保存しました。
移転先はAMEBAにしました。完全移転はもう少し先になりそうです。
FC2の方がコメント書きやすいですね。

Re: 移転おめでとうございます * by izumikta
mini4312 様

> 移転おめでとうございます。
ありがとうございます。

> 当方は古い記事はコメント付きで残しておきたいのでFC2へ保存しました。
> 移転先はAMEBAにしました。完全移転はもう少し先になりそうです。
自分も最初は同じことを考えておりました。
古い記事のコメントと新しい記事のコメントが別の場所に有るのが面倒になってしまいとりあえずは一箇所で良いかなと(^_^;)


2019-06-09 (Sun)

お土産(^。^)

お土産(^。^)

昨日の記事で午後からのミッションと書きましたが、旅行に行っていた女房を迎えに行くことでした。女房は義父が身動きが不自由になってから、仕事に行かない日は実家に通って大変でした。義父が亡くなり後始末が多忙になり仕事を辞めて、そちらをやっています。一応目処がついたので、少し骨休めに旅行に出ていました。帰宅してから、荷物の片付け、お土産整理といろいろやっています。自分は捨てるものや、旅行バックの掃除と格納...

… 続きを読む

昨日の記事で午後からのミッションと書きましたが、旅行に行っていた女房を迎えに行くことでした。
女房は義父が身動きが不自由になってから、仕事に行かない日は実家に通って大変でした。
義父が亡くなり後始末が多忙になり仕事を辞めて、そちらをやっています。
一応目処がついたので、少し骨休めに旅行に出ていました。
帰宅してから、荷物の片付け、お土産整理といろいろやっています。自分は捨てるものや、旅行バックの掃除と格納等をお手伝い(^_^;)

勿論自分もお土産を貰いました、大好物のチョコレートやTシャツも有りますが、こちらは、まあ誰も興味無いでしょう(爆

これが(^_^)v
イメージ 1
中古のクラシックレコードです。5ユーロですから750円位かな(これ書くと行き先がばれるか)
まあ、女房の稼いだお金を貯めていたのと、義父が残してくれたものも少し有るようなので(自分は一切係わらないと決めているので)
でも現地で週単位で部屋を借りての自炊生活の旅行ですから、貧乏旅行ですね。
それは良いとして、右はバッハのオルガンですがこちらはノンサッチ盤ですから米盤です。これはそれほど珍しくは無いですね。
でも外盤ですから嬉しいです。
左はクラブザンのヨーロッパ集というようなタイトルです。クラブザン(ハープシコードの方が日本では通りが良いですね)でヘンデルやパーセル等の曲を演奏しています。
こちらは地元のフランス盤でした。フランス盤は日本でいう重量盤で厚い!!日本やアメリカと違って塩化ビニールの高騰でペラ盤にならなかったか、そうなる前の盤か??
日本や米盤と違ってプリント日が明確に書いていないのですがジャケットの雰囲気と薄さからペラ盤になる前のようです。
中は
イメージ 2
結構カビだらけでした。しかし、空気の乾燥しているヨーロッパのカビは、日本の湿気をたっぷり貰ったものと違い、簡単に歯ブラシでこすったら綺麗にとれました。
若干のプチプチ音は残りますが、許容範囲です。これは良い物を貰いました(^_^)v
折角ですので、ALTECをセットして再生しました。
バッハのオルガンも鮮明な高音と延びのある低音で高音質な盤(ノンサッチはこういう当たりが有りますね)
ハープシコードは立ち上がりが鋭く重く流石はヨーロッパ盤です。日本盤では綺麗にし過ぎる時が有るので・・・
どれも良い曲ですが、アンプも暖まったので一曲撮ってみました。
パスクィーニ作曲の一曲です、宜しければお聞き下さい


ハープシコードは結構ギンと重い音がしますね。YouTube経由では薄まるのが残念ですが・・・

本日は梅雨空で、どんよりした雲が。
2019-06-09 (Sun)

梅雨の前

梅雨の前

もうすぐ梅雨です、今日か明日かというところですね。本日も色々ミッションが有りまして(^_^;)裏庭の紫陽花が咲き始めました。もう一種類バラも次々に本日は仏壇の花を買いに、市場へ行き、ついでにこの時期になると出てくる3パック100円のなめこを仕入れました。そうしていつものなめこをだし汁で煮付けたものです。冷蔵庫に入れて置くと日持ちがするので量が有っても大丈夫(*^。^*)さて午後もミッションが・・・・...

… 続きを読む

もうすぐ梅雨です、今日か明日かというところですね。

本日も色々ミッションが有りまして(^_^;)

裏庭の紫陽花が咲き始めました。
イメージ 1
もう一種類
イメージ 2
バラも次々に
イメージ 3

本日は仏壇の花を買いに、市場へ行き、ついでにこの時期になると出てくる3パック100円のなめこを仕入れました。
そうしていつもの
イメージ 4
なめこをだし汁で煮付けたものです。冷蔵庫に入れて置くと日持ちがするので量が有っても大丈夫(*^。^*)

さて午後もミッションが・・・・
2019-06-09 (Sun)

初夏です

初夏です

過ごしやすい気候です。やっとYahooからブログの引っ越しツールが明後日公開されるそうですね。さて何処へ引っ越ししましょうか・・・前に記事にした通り自分はバックアップ用にFC2へ記事を引っ越ししていますが、こちらの皆様はアメブロが多いようです、と言うよりブログでは一番メジャーで有名人も多いですから。自分もアメブロが候補かな~(笑昨日・本日オーディオルームに行きました。また屋根に登ってミッションをこなしてい...

… 続きを読む

過ごしやすい気候です。
やっとYahooからブログの引っ越しツールが明後日公開されるそうですね。
さて何処へ引っ越ししましょうか・・・
前に記事にした通り自分はバックアップ用にFC2へ記事を引っ越ししていますが、こちらの皆様はアメブロが多いようです、と言うよりブログでは一番メジャーで有名人も多いですから。
自分もアメブロが候補かな~(笑

昨日・本日オーディオルームに行きました。また屋根に登ってミッションをこなしていました。
どんな事をやっていたかは恥ずかしくて書けません(+_+)
まあ、職人仕事です。

もう初夏ですね。
イメージ 1
家に置いたら、目が出てしまったハヤトウリを土に埋めていたら、蔓が延びていました。植物は強いです。

壁に
イメージ 2
もうバッタが出ていました、まだ子供ですね。
このぶんだと蝶も出てくるかなと思っていたら、飛んで来ました。ただ、写真は失敗・・・

先日からレコードの整理をしてオーディオルームのラックへ置くものと、隣室に追加したラックへ置くものと分けていました。
やっと一段落したのですが、今度は結構ダブっているものが見つかり少しへこんでしまいました(爆
それは家の方に持ち込んでALTECで聞くようにしましょう。これでいつでもALTECでもアナログが聞けるようになりました。
ただ、屋根の仕事とレコード整理で体力を使い果たし肝心のオーディオはほとんど無でした。
暑くなる前にこのレコード整理はしておきたかったので、まあ良かったかな?
一応、機器の状態を良好に保つ程度の通電と鳴らし込みはしました。
整理をしていると一度もちゃんと聞いていない盤が次々と出てきて焦って、どうしても聞かなければと思うものに針を落としていました。
でも真面目に聞いている訳にはいかず、気が付くと一面終わりそうで焦って針を上げる事の繰り返しでした(-_-;)

今朝早く、散歩に出たところ鳥が良い声で鳴いていました。この声の方がスピーカーから出る音より良いかも(爆
涼しい風も吹いていて気持ちが良いので撮ってみました。


イメージ 3
新緑が綺麗です、良いシーズンです、山の中でボーっとするのも良いものです(*^。^*)
散歩の後は健康的な朝食です
イメージ 4