FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2019年08月
2019-08-31 (Sat)

だらだらとした日(^_^;)

だらだらとした日(^_^;)

本日は女房が友人たちと車でお出かけ。自分は家にいますが本日は市の一斉避難訓練が有りました。とりあえず自治会毎に集合場所に集まって点呼を取ります。大半の家庭から参加していますが、この自治会も高齢者が増えて来ました。自分が引っ越した頃からの方々がまだご健在ですからね。もう自分も高齢者の仲間入り寸前か・・・もうちょっと時間があるかな(^_^;)まあ、たまにはご近所さんと他愛無い話をして生きてることを確認。その...

… 続きを読む

本日は女房が友人たちと車でお出かけ。
自分は家にいますが本日は
DSC_0117_resize_20190831_131356M.jpg
DSC_0118_resize_20190831_131354M.jpg
市の一斉避難訓練が有りました。とりあえず自治会毎に集合場所に集まって点呼を取ります。
大半の家庭から参加していますが、この自治会も高齢者が増えて来ました。自分が引っ越した頃からの方々がまだご健在ですからね。
もう自分も高齢者の仲間入り寸前か・・・もうちょっと時間があるかな(^_^;)
まあ、たまにはご近所さんと他愛無い話をして生きてることを確認。

その後は昼と夜の食事の準備をします。女房のようにちゃちゃっといろんな種類を作る腕は無いので今回は基本カレーを。
何故基本カレーかと言うとカレールーを入れる前に小分けにして別な味付けをして昼と夜用に分離。
DSC_0119_resize_20190831_131353.jpgDSC_0120_resize_20190831_131352.jpg
上は醤油とみりんで味付け、下はカレールーで味付け。
上は肉じゃがになりますね。最近アレクサのCMで肉じゃががカレーになるというのが有りますが、あれって普通なんだが・・・
この小分けの前に下味を醤油を少量入れて野菜の甘みを出しておくのが我が家流です。
料理の上手い女房を持つと大変なのですよ、チェックが厳しくて(ー_ー)!!

昼前から天気が回復して、暑くなってきました、洗濯物を外に出してと・・・
DSC_0121_resize_20190831_131350.jpg
昼用の肉じゃがは喉の渇きを誘って、つい焼酎の薄目の水割りをぐっと一息に(*^。^*)
本日は車が無いし、夕食の買い物も不要ですから平気でしょ
だらだらとした日になりそう・・・

PCの前にいるとアイスコーヒーが美味しいです(^_^)v

スポンサーサイト



お料理ですか・・・ * by Zだよ~ん
最初の写真、香港かと思いました(自爆)

どこかのブログもお料理でした!?

Re: お料理ですか・・・ * by izumikta
> 最初の写真、香港かと思いました(自爆)
香港ならもう少し生きのいい連中がいると思います(爆
のんびりとした年寄りと子供を背負ったお母さんがブラブラして、緊張感のない避難訓練でした(笑

2019-08-25 (Sun)

女房とお出かけ

女房とお出かけ

昨日は女房とお出かけしました。久しぶりです。良く行っていたのですがあの日以来足が遠のいていた横浜中華街です。最寄駅から食事券付きの切符があるので、たまにはそういう物を利用して見ようかと言う話になりました。自分にはある目論見がありました、女房に言ったら「良いんじゃない」ということになって(*^。^*)暑い日でしたが、風がそこそこ有って散策していると過ごしやすかったですね。昼食には少し早いため、元町を散策し...

… 続きを読む

昨日は女房とお出かけしました。
久しぶりです。良く行っていたのですがあの日以来足が遠のいていた横浜中華街です。
最寄駅から食事券付きの切符があるので、たまにはそういう物を利用して見ようかと言う話になりました。
自分にはある目論見がありました、女房に言ったら「良いんじゃない」ということになって(*^。^*)
暑い日でしたが、風がそこそこ有って散策していると過ごしやすかったですね。
昼食には少し早いため、元町を散策して女房の買い物のお供です、その後の為に従順になってね。
DSC_0120_resize_20190825_131043.jpgDSC_0121_resize_20190825_131043.jpg
面白い雰囲気の店が有ったり、水道管の最初の設備跡が有ったりと回りながら中華街へ
DSC_0123_resize_20190825_131041.jpg
食事券で食べる昼食はコースになっていてボリュームも有り結構満腹(写真撮り忘れた後半とデザート有り)

その後は自分の目論見
中華街のすぐ傍に有る、マシュマルレコード社主の経営するジャズ喫茶「マシュマロ」へ寄りました。
DSC_0125_resize_20190825_131040.jpgDSC_0126_resize_20190825_131040.jpgDSC_0124_resize_20190825_131041.jpg

ちょこっと動画を

最初は30分位で帰ろうと思っていたのですが、オーナーの上不さんと少しお話をさせていただくと次々と貴重なお話と未発表音源も聞かせていただき2時間近くが過ぎました。
今は亡きマクソニックの同軸15インチのスピーカーはジャズの本質を伝えてくれますね(@_@)
女房は音楽好きですから、通常のお聞かせ専門のジャズ喫茶と違い会話OK(というより上不氏が優しい)の場所は居心地も良かったようです。
最後に一緒に写真を撮らせていただいて(最初は遠慮なさったのですが無理やり)(*^。^*)
1566633282705-Mask.jpg
そのご横浜に寄って買い物もして、帰宅しました。

ステキなお店! * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

中華街に、こんなステキなお店があるねですね!ヽ(´▽`)/

今度、立ち寄ってみたいと思います!☆~(^-゜)v

Re: ステキなお店! * by izumikta
> 中華街に、こんなステキなお店があるねですね!ヽ(´▽`)/
> 今度、立ち寄ってみたいと思います!☆~(^-゜)v
狭いお店でしたが、上不氏は気さくで話しやすい方でした。
是非、お立ち寄り下さいm(__)m

2019-08-18 (Sun)

暑い日の一日

暑い日の一日

台風が去った後は急に暑くなりましたが、朝夕は気分的に涼しくなったような気がします。ただ、日中は暑いですね~(@_@;)週末前の金曜にいつもの会社近くのDiskUNIONが10%引きなのでちょっと寄ったのですが、いきなり「お疲れ様です」と声をかける輩が!!レココン仲間のY氏でした。貴重盤から最新盤までJAZZと名の付くものなら何でも集めるマニアです。自分のような廉価な掘り出し物を漁るせこい買い方をしているものと...

… 続きを読む

台風が去った後は急に暑くなりましたが、朝夕は気分的に涼しくなったような気がします。
ただ、日中は暑いですね~(@_@;)

週末前の金曜にいつもの会社近くのDiskUNIONが10%引きなのでちょっと寄ったのですが、いきなり「お疲れ様です」と声をかける輩が!!
レココン仲間のY氏でした。貴重盤から最新盤までJAZZと名の付くものなら何でも集めるマニアです。
自分のような廉価な掘り出し物を漁るせこい買い方をしているものとは違う。
後で聞いたらその後新宿へ梯子したとか(@_@)

自分は今回は少し
DSC_0123_resize_20190818_133131.jpg
外袋に入れたままですと光って写りが悲惨でした(お笑いください)
チックコリアはVOL.1(赤文字ですね)だけ所有していました。気持ちが悪いのでVOL.2も手に入れようといつも思っていたのですがタイミングが合わなくて何年過ぎたことか・・・
今回やっと(^_^)/ ドイツ盤でした。ECMはドイツ盤の方が好みなので丁度良かった。
レッドミッチェルは少し恥ずかしいかも(音マニア御用達ですね)
レッドミッチェルのベースに鈴木勲のピッコロベースと山下剛のピアノです。
ベースの轟音を聞くアルバムのように言う方がいらっしゃいますが、音楽的にも評価したい盤です。
確かに大音量で再生するとベースの轟音が部屋を揺るがします。
まあ、前回再生トラブルが発覚してその対処がまだでしたからそのミッションが残っていたのですが(^_^;)

その前に前回の続きが有りまして・・・
下刈りの続きです。前回はざっと切っておいたのを今回は鎌で刈ります。
一度にやろうとすると年齢的にも無理が(^_^;)
DSC_0126_resize_20190818_133129.jpg
鉄骨の足元に見えるコンクリートの下に大きな土台が有るのですが、四角い足元が隠れて膝の丈くらいにまで延びた草と蔓を撤去しました。
これが体力勝負ですから、休み休みやるのです。この暑い時期にやらなくてもと思うのですが、今やっておかないと蔓が延びて太くなり手強くなるのです。
今年は雨が続いて急に暑くなったのでタイミングが無くて(-_-;)
疲れてヘロヘロなのですが、一杯ひっかけて気合を入れて!!
DSC_0127_resize_20190818_133128.jpg
サブのステレオ用の片チャンの出力が弱かったのです。弱いというのは出力音量が少し小さくて力感が無い。
前回調べたらMCトランスの出力に問題ありと見ていました。
このパートリッジを使用したものは入力切替とインピーダンス切り替えが有るので切り替えスイッチの接点かと思っていました。
接点復活材で治るかと思ったのですが、どうも落ち着きません。
繋ぎかえると治ったり急に出たりとするので、まずは観察と理論上の考察!!
考えられることはアース周りのショートか???
良く見ると3012オリジナルのアース線の被膜が劣化して部分的に芯線が露出していました。
しかも何か所も(-_-;)
熱縮小チューブを被せました。端子やシャーシに短絡していたようです。
DSC_0124_resize_20190818_133130.jpg
治りました。
古い機器はこういうメンテが定期的に必要になりますね。触るたびに現象が出たり出なかったりするのは気分的に良くありません。
ただ分かって見れば単純なことも、分かるまでは時間が掛かる時が有りますから・・・

今朝涼しいうちなのですが、ベランダに蝶がきて怪しい動きをしていました。
DSC_0122_resize_20190818_133131.jpg

チョット面白い動きをしていましたので動画を

No Subject * by プリウス
Izumiktaさん、こんばんは!!

遅くなりましたが、お引っ越しおめでとうございます!!

相変わらずのお宝装置が羨ましいです!!

Re: No Subject * by izumikta
> 遅くなりましたが、お引っ越しおめでとうございます!!
ありがとうございます。
プリウス様もこちらにお引越しされたようですね、今後ともよろしくお願い致します。

2019-08-12 (Mon)

齢はとりたくないです(-_-;)

齢はとりたくないです(-_-;)

イヤ~暑い日が続いています。台風も次々と発生して油断ができません。さて先日レココン後、持ち帰ったスピーカーを2階に根性で上げて一安心だったのですが、その後腕がチクチクするのです。見たら血がにじんでいました。何処かにひっかけたようです。まあ、大したことはないので唾をつけて放置。ところが翌日別な痛みが有るので良く見たら(@_@)キズだけではなく痣が出来ていました。当日は運び上げようとアドレナリンが出ていて...

… 続きを読む

イヤ~暑い日が続いています。
台風も次々と発生して油断ができません。

さて先日レココン後、持ち帰ったスピーカーを2階に根性で上げて一安心だったのですが、その後腕がチクチクするのです。見たら血がにじんでいました。
何処かにひっかけたようです。まあ、大したことはないので唾をつけて放置。
ところが翌日別な痛みが有るので良く見たら(@_@)
DSC_0120_resize_20190812_135110.jpg
キズだけではなく痣が出来ていました。当日は運び上げようとアドレナリンが出ていて気が付かなかったようですが、しっかりと何処かにぶつけてもいたようです。
う~ん、これはまずいぞ・・・(^_^;)

この3連休はオーディオルームに行ってきました。
水道設備の調子が悪いと連絡が有ったので様子を見に行く必要が有ったのです。
こちらは管理人じゃないのだから、自分たちで業者に連絡して見に来てもらってほしいのですがね・・・
まあ、様子を見ながら使えそうなので業者に頼むのは涼しくなってからでいいか。
暑い中水槽の点検は汗だくです。また、別荘の下草刈りもしないと蔓が延びてきて鉄骨に絡みつくのでこちらも汗だくでやります。
もうくたびれてオーディオどころではないですね。

シャワーを浴びて
DSC_0128_resize_20190812_135105.jpg
冷やした日本酒と冷たい水のチェイサーで一杯やってました。
直ぐこちらに走るのは齢のせいか・・・ う~ん齢は取りたくないですね(爆
オーディオルームにはエアコンが無いので、エアコンのある部屋でくつろぐのが一番になってしまいました。
窓を開けて扇風機で風を送るとそこそこ過ごせる気温になるのですが、これがまた寝るのに心地よい気温で、ソファーに横になる誘惑に勝てずに・・・ 齢です・・・

敷地内に茗荷を植えているのですが、最初は「今年は出ないか?」と思っていたら、見るたびに新しい物が見つかり
DSC_0127_resize_20190812_135106.jpg
そこそこの数になり、持ち帰って女房に酢漬けにしてもらいました。


最近図書館でこんな本を借りて
DSC_0121-20190810.jpg
ジャズ喫茶に通った若いころを懐かしんでいます。
こういうセリフを吐くのが年取った証拠でしょうね・・・

いつもの衣替え
DSC_0123_resize_20190812_135108.jpg
ソファーカバーが夏仕様になっただけです(^_-)

知らないうちに怪我!? * by KOBA
今日は。
別荘があればあったで大変ですね。
持た(て)なくて良かった。(自爆)
それはそうと、小生も自覚がない傷や打ち身が増えております。
もっと恐いのは、平衡感覚と反射神経が悪くなってきていることです。
この前、風呂から出て段差のある更衣室に片足を踏み出して降りようとして、見事にすってんころりんでした。幸い片手をついて後頭部を敷居にぶつけるのは避けることができましたが、まかり間違えばあの世往きでした…。

Re: 知らないうちに怪我!? * by izumikta
> 別荘があればあったで大変ですね。
自宅では大きな音が出せないので、苦肉の策です。これで女房に一生頭が上がらなくなりました。

> それはそうと、小生も自覚がない傷や打ち身が増えております。
> もっと恐いのは、平衡感覚と反射神経が悪くなってきていることです。
これ自分も有ります!!
油断するとヒヤッとすることが増えてきました。

> この前、風呂から出て段差のある更衣室に片足を踏み出して降りようとして、見事にすってんころりんでした。幸い片手をついて後頭部を敷居にぶつけるのは避けることができましたが、まかり間違えばあの世往きでした…。
これは危険ですね、何事も無くて良かったです。これ明日は我が身と心しておきます(@_@;)

2019-08-04 (Sun)

レココンでした

レココンでした

イヤ~暑い暑い!!死にそうです。恒例の夏の地元振興組織である野老澤町造商店さんでのレコードコンサートでした。夏の暑さを避けるために16時開始なのですが、準備は暑い時間帯になります。スピーカーとアンプ他を搬入するのですが、まずは自宅の2階から降ろさなければなりません。こういう時に本当に齢を感じてしまいます。最近は毎回手のどこかを怪我してしまう体たらくです・・・無事に搬入とセッティングが終了して一休み...

… 続きを読む

イヤ~暑い暑い!!死にそうです。
恒例の夏の地元振興組織である野老澤町造商店さんでのレコードコンサートでした。
夏の暑さを避けるために16時開始なのですが、準備は暑い時間帯になります。
スピーカーとアンプ他を搬入するのですが、まずは自宅の2階から降ろさなければなりません。
こういう時に本当に齢を感じてしまいます。
最近は毎回手のどこかを怪我してしまう体たらくです・・・
DSC_0121-20190803.jpg
無事に搬入とセッティングが終了して一休みです。
いつも自宅までワゴン車で迎えにいらしていただくK氏・M氏に感謝感謝。

今回は地元のケーブルTVの取材が有り、そちらの対応に時間を取られて他の写真は無しでした。
いつも遠方からいらしくくださるT氏も暑い中駆けつけてくれました。
スタッフメンバーや常連さんも集まり、いつのまにか満席状態でした。
本番始まり前の持ち込みレコード再生にも沢山参加いただきました。

まあ、プログラム進行は予定通りつつがなく終了しました。結構評判も良かったようです。
この暑さですから参加いただける方がどれくらいか心配だったのですが、もう15回目となると夏のイベントして根付いたようです。
来週になるとお盆に掛かってしまうのでご参加いただけない予定だと言われていた方もいらしてこのタイミングしかない!!

次は来年1月中頃の予定です。
スタッフ一同、力を合わせてまた頑張りましょう!!

No Subject * by なめちゃん仙人
こんにちは♪

お暑うございます!ヽ(^О^)ノ

今回も大盛況のようで何よりです!

ケーブルTVまで取材に来られたとは、定着した証拠ですね。

なかなか仕事との折り合いがつかず参加できませんが、
いずれ、参加させていただきたいと思います。

FC2の住み心地はいかがですか?
小生も、そろそろお引越しの準備をしなければと思っております!(^o^)v

Re: No Subject * by izumikta
なめちゃん仙人 様

> ケーブルTVまで取材に来られたとは、定着した証拠ですね。
そうですね、定着したようです。
まあ、あそこには何かあると結構取材に来ているようですけど。

> FC2の住み心地はいかがですか?
思ったより悪くはないです。
画像アップがちょっと手間が掛かるかな?という感じですが、これも慣れの問題だけかな。

> 小生も、そろそろお引越しの準備をしなければと思っております!(^o^)v
こっちにいらしてコミュニティを作りましょう!!
地道に輪を広げていけると思いますので(^。^)