FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2019年09月
2019-09-29 (Sun)

祭りを無理やり続けさせて

祭りを無理やり続けさせて

本日はいつもレココンでお世話になっている野老澤町造さんでこのようなイベントがSP盤で聞くジャズでした。いつも「来ていただくだけではいけません!!」から参加しなくては。この蓄音機は今回で3度目ですがやはり機械式再生は独特の良さがあります。結構リアルなのですよ。ホーンは紙製のようですね。この時代の物には多いですね、変な鳴きがなくて自然な響きが特徴的な高級機でした。本日はこのイベントがあったので急いでオ...

… 続きを読む

本日はいつもレココンでお世話になっている野老澤町造さんでこのようなイベントが
DSC_0125_resize_20190929_153522.jpg
SP盤で聞くジャズでした。
いつも「来ていただくだけではいけません!!」から参加しなくては。
この蓄音機は今回で3度目ですがやはり機械式再生は独特の良さがあります。
結構リアルなのですよ。
DSC_0122_resize_20190929_153505.jpgDSC_0124_resize_20190929_153504.jpg
ホーンは紙製のようですね。この時代の物には多いですね、変な鳴きがなくて自然な響きが特徴的な高級機でした。

本日はこのイベントがあったので急いでオーディオルームから帰って来ました。
行ったのは、そうですお祭りを続けさせていただきたくて(*^。^*)
折角Yahooブログから引っ越した方々で盛り上がったので再度自分も!!
DSC_0121_resize_20190928_144047.jpg
いつものX5000をトランスポートでDACはWADIA12です。

今回はCDスタビラザを使用しました。これ効果は有るのですが面倒なのでめったに使用しないのです。今回は!!
DSC_0120_resize_20190928_144048.jpg
CDの上にセラミックスタビライザをのせてその上に重りを乗せます。
DSC_0119_resize_20190928_144048.jpg
これは光学固定式ですから元々CDの上に重りが必要な機器です。
スピーカーはメインのWEです。
DSC_0115_2-19-928.jpg
大型ホーンに15インチダブルのWEシステムに30インチサブウーファーのいつものやつです。

宜しければ音量大きめでお聞き下さい



スポンサーサイト



祭り第二幕! * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

グンっ!と張り出すラッパ、ぶったたくように力強いヴァイブ、リアルな金っぽさのシンバル・・・

とてもCD再生とは思えぬ骨太サウンドですね!
とぉ~ってもステキな祭囃子でした!(爆)\(≧∇≦)/

Re: 祭り第二幕! * by izumikta
仙人 様

早速お聞きいただきありがとうございます。
こちらでの最初のお祭りですから、勝手に第二幕をm(__)m

> グンっ!と張り出すラッパ、ぶったたくように力強いヴァイブ、リアルな金っぽさのシンバル・・・
> とてもCD再生とは思えぬ骨太サウンドですね!
このCDはアメリカ盤の何の変哲もない初期のものらしく、オーディオ的にはけっしてクォリティは高く無いのですがそれが幸いしたかも知れません。
一番安い物を買っただけなのですけど・・・

聴かせますねえ! * by KOBA
お早うございます。

ヘッドフォンで聴かせていただきました。
いつもながら実に素晴らしい!ナイスx3!

いつも思うのですが、Izumiktaさんのこのシステムの音は「これ以上なんも要らねえ!」でございます。
腹立つなあ。。(笑)

こんにちは~ * by うに(トゲトゲ)
このホーンが良いのですか?
ウチでは出ない音ですね~

抜け切った音ですね! * by KT
こんにちは。

我々のオールドJBLが、どうしてもイマイチ出し切れないサウンドがこちらですね!!(#^.^#)

ウチのシステムでは、まだまだ絞り出してる感があるのですが、そこが悠々と抜け切っておりますね~!!\(^o^)/

Re: 聴かせますねえ! * by izumikta
KOBA様

> いつもながら実に素晴らしい!ナイスx3!
最大限の脳内補正をしてお聞きいただきありがとうございます。

> いつも思うのですが、Izumiktaさんのこのシステムの音は「これ以上なんも要らねえ!」でございます。
> 腹立つなあ。。(笑)
最大限のお褒めのお言葉恐縮ですm(__)m   (*^。^*)

Re: こんにちは~ * by izumikta
うに 様

お聞きいただきありがとうございます。

> このホーンが良いのですか?
そうですね、このWE22A+555はそれなりのものですから<m(__)m>


Re: 抜け切った音ですね! * by izumikta
KT 様

お聞きいただきありがとうございます。

> 我々のオールドJBLが、どうしてもイマイチ出し切れないサウンドがこちらですね!!(#^.^#)
> ウチのシステムでは、まだまだ絞り出してる感があるのですが、そこが悠々と抜け切っておりますね~!!\(^o^)/
最大限の脳内補正ありがとうございます。
あまりのお言葉に木に登ってしまいます・・・


2019-09-23 (Mon)

カーニバルの朝

カーニバルの朝

3連休でした。最近はいろいろ事情が有って暦の休みは休むことにしています。この3連休は初日は花屋へ花を買いに行って娘の墓参り。その後食事と買い物でずっと女房と一緒でした。二日目は食材の準備でした。実は女房が本日から出かけるので自分が一人で食事の準備(休日は良いのですが平日は仕事から帰ってから)が簡単にできるように下拵えしたしたものを冷凍したりとバタバタ。さて、ブログ仲間でアップが続くお祭りのデグスタ...

… 続きを読む

3連休でした。
最近はいろいろ事情が有って暦の休みは休むことにしています。
この3連休は初日は花屋へ花を買いに行って娘の墓参り。その後食事と買い物でずっと女房と一緒でした。
二日目は食材の準備でした。実は女房が本日から出かけるので自分が一人で食事の準備(休日は良いのですが平日は仕事から帰ってから)が簡単にできるように下拵えしたしたものを冷凍したりとバタバタ。

さて、ブログ仲間でアップが続くお祭りのデグスター・ゴードン「カーニバルの朝」ですが自分は所有していませんでした。
お店で探したのですがアナログは無かったので、ゆっくりと時間をかけて探そうと思いましたが、ついでに中古CDを覗いたらなんと捨て値で・・・
いいのか?こんな金額でと思いながらレジに持って行きました。
ハイクォリティ盤が出ていたりで、通常盤の旧盤はお店的には安く放出しているようでした。
自分はアナログメインが信条ですが、実はCDで不満は無いのです。CDの方が有利な音源は一杯ありますし(^_-)
まあ、こちらとしては有りがたく頂戴することが出来ました。
その盤ですが、社長が写真を載せていたものと同じかもしれません。
DSC_0117_resize_20190923_110409.jpg
ボーナストラック(+2)が無くて
DSC_0118_resize_20190923_110409.jpg

DSC_0119_resize_20190923_110408.jpg
説明書に日本語解説も無いアメリカ盤でした。まあ、解説はほとんど読まなくてネット情報で見ますから良いか(^_^;)

中古盤ですから確認で通して聞きましたが、良いアルバムですね。
さてここで祭りへ参加したいところですが、皆様の音を聞いた後では生半可な参加はねえ~・・・
ALTECでも良いのですが折角なのでRCAかWEで参加したいところです。
ただ、オーディオルームへ行けないので参加はしばらく後になってしまいます。

そこで迷いに迷って、ニアフィールド用に使用しているFE88ESフルレンジ正12面体スピーカーで撮ってみました。
本日は風が強くて、窓を開けていると吊るしている風鈴が煩いので、閉め切ったままで手持ちです。
割とそれらしく撮れたようですので、宜しければお聞き下さい。

ニアフィールドで聞いて改めて思う事は、この8Cmフルレンジを完璧に上回る音を自分は出しているのか?? これで満足してはいけないのか??
マズイなあ、自信を持って言えないや・・・((+_+))

イヤイヤ、実物大のステージが見える為には必要なのだ!!!  と思う事にします。
こんにちは~ * by うに(トゲトゲ)
皆様、録音されてますね~
私も参戦しようかな~(^o^)/

いつものことですが・・・ * by Zだよ~ん
8Cmフルレンジで、この音は・・・
完全に反則です!
勘弁してよぉ~!!!

これは素適! * by KOBA
今日は。

ヘッドフォンで聴かせていただきました。
素適です!
Zさんと仙人さまの録音も聴き直しましたが、再生帯域幅こそ違え、いずれも達人の音ですねえ。

注文したCDがやっと発送されたので、明日当たり届きそうです。自信がなくなってきたなあ。。(自爆)

宜しいですね!! * by KT
こんばんは。

正12面体SP、8cmとは思えない押し出しと鳴りっぷりですね!!(*^◯^*)

>これで満足してはいけないのか??
↑御意っ! ワタクシもLE8Tで同じ事を。。。(笑

このCD、私も探しております、、、入手出来たら参加しますね〜!!(爆

こんにちは。 * by おやじsp.
CDは同じみたいですね。
LPは今のを反らせてしまって、すぐに探したら5千円以上はしてました。

>この8Cmフルレンジを完璧に上回る音を自分は出しているのか??
>イヤイヤ、実物大のステージが見える為には必要なのだ!!!
フォステックスやコーラルのフルレンジも聴きましたが、部分的に言うと完璧に上回る音は出てませんね。
そこを差し引いても「実物大のステージ」を再現したいから大型システムにハマるんでしょうね。

Re: こんにちは~ * by izumikta
うに 様

> 皆様、録音されてますね~
> 私も参戦しようかな~(^o^)/

是非参戦して下さい!! よろしくお願いします

Re: いつものことですが・・・ * by izumikta
Z 様

> 8Cmフルレンジで、この音は・・・
> 完全に反則です!
> 勘弁してよぉ~!!!

至近距離だと結構鳴っているように聞こえるでしょう(^。^)
まあ最初に凄いのをアップして火をつけたのは、Z様ですから(爆

Re: これは素適! * by izumikta
KOBA 様

> ヘッドフォンで聴かせていただきました。
> 素適です!
ありがとうございます、脳内補正を働かさせていただいたようで

> 注文したCDがやっと発送されたので、明日当たり届きそうです。自信がなくなってきたなあ。。(自爆)
イヤイヤ、あのクォリティで是非!!

Re: 宜しいですね!! * by izumikta
KT 様

> 正12面体SP、8cmとは思えない押し出しと鳴りっぷりですね!!(*^◯^*)
至近距離の強みだと思いますが、結構鳴るものですよね。

> >これで満足してはいけないのか??
> ↑御意っ! ワタクシもLE8Tで同じ事を。。。(笑
LE8Tはレベルが高いですから、自分も本当にそう思いそうです。

> このCD、私も探しております、、、入手出来たら参加しますね〜!!(爆
是非、是非お願い致しますm(__)m

Re: こんにちは。 * by izumikta
おやじsp.さん

> CDは同じみたいですね。
やはりそうでしたか、一番アナログに雰囲気が近いのでは??

> LPは今のを反らせてしまって、すぐに探したら5千円以上はしてました。
それは勿体無いことをしましたね、高いなあ~自分はCDにして正解かも。

> フォステックスやコーラルのフルレンジも聴きましたが、部分的に言うと完璧に上回る音は出てませんね。
> そこを差し引いても「実物大のステージ」を再現したいから大型システムにハマるんでしょうね。
まさに、御意!!


2019-09-16 (Mon)

美輪明宏さん

美輪明宏さん

本日は既に2つの記事を書いたのですがもう一つだけ先日、ニュースにも出たのですが美輪明宏さんが軽い脳梗塞になり上演中の公演が中止になったそうです。実は女房は美輪さんのファンでファンクラブに入っていて公演にいつも行きます。今回はご病気が発覚した日は休演日だったのですがその前日に見に行っていたのです。つまり本公演の最後の日に行っていたのです。自分も好きで何枚かのアルバムを所有しております、早い回復を祈っ...

… 続きを読む

本日は既に2つの記事を書いたのですがもう一つだけ
先日、ニュースにも出たのですが美輪明宏さんが軽い脳梗塞になり上演中の公演が中止になったそうです。
実は女房は美輪さんのファンでファンクラブに入っていて公演にいつも行きます。
今回はご病気が発覚した日は休演日だったのですがその前日に見に行っていたのです。
つまり本公演の最後の日に行っていたのです。
自分も好きで何枚かのアルバムを所有しております、早い回復を祈っております。

高音質アルバムも良いのですが、ローファイの極致でも音楽の神髄を聞かせてくれると言えばSP盤です。
今回は少しSP盤の中でちょっと良いものを選んで
DSC_0119_resize_20190915_082514.jpg
トスカニーニのスケーターワルツ

DSC_0120_resize_20190915_082513.jpg
アヴェ・マリア

DSC_0118_resize_20190915_082514.jpg
M44GにSP針を付けて使用しています。
ノイズは有りますが音楽の神髄を引き出してくれるSP盤は独特の魅力です。

自分がこういう事を言っても説得力は無いのですが、音楽の魅力の前では機械の性能など些細なものです
でもこういうボーカルを聞くとホッとするのも事実でして(ヘレン・メリル)・・・
DSC_0123_resize_20190915_162423.jpg

さてこれで終わるとタイトルとかけ離れますので(^_^;)
美輪様(我が家ではこう呼んでます)の早いご回復を祈り一曲お聞き下さい。
美輪様が訳詩を書いている愛の賛歌です。
少し再生装置をなめていますので動きますからお見苦しいかも知れません。
また音量は低めにしております。宜しければどうぞ

No Subject * by なめちゃん仙人
こんにちは♪

美輪明宏さん、ご病気なんですね!w(゚o゚)w
ググってみたら脳梗塞だそうで・・・
早い回復をお祈り申し上げます!

で、SP盤、もう音質云々とは別の異次元の世界です!☆~(^-゜)v

Re: No Subject * by izumikta
仙人 様

> 美輪明宏さん、ご病気なんですね!w(゚o゚)w
> ググってみたら脳梗塞だそうで・・・
> 早い回復をお祈り申し上げます!
そうなのです、自分は女房に教えてもらいました。
入院前の最後の公演では「やっと舞台に立っている」だったそうです。

> で、SP盤、もう音質云々とは別の異次元の世界です!☆~(^-゜)v
御意!!m(__)m

2019-09-16 (Mon)

再挑戦

再挑戦

先日、富田勲の亡き王女のためのパヴァーヌをアップしたしたのですが盤の状態が悪くてお聞きぐるしいものになってしまいました。そこで再挑戦をすることにしました。オーディオルームで盤の掃除(歯ブラシで精製水を溝に入れて暫くおいて浮かせてみがきます)これで駄目なら溝が痛んでいるのでどうしようもないと諦めます・・・その前に週末に手に入れた盤をご紹介(^_^)vパット鈴木のミスポニーテールです。RCAオリジナル盤です...

… 続きを読む

先日、富田勲の亡き王女のためのパヴァーヌをアップしたしたのですが盤の状態が悪くてお聞きぐるしいものになってしまいました。
そこで再挑戦をすることにしました。オーディオルームで盤の掃除(歯ブラシで精製水を溝に入れて暫くおいて浮かせてみがきます)
これで駄目なら溝が痛んでいるのでどうしようもないと諦めます・・・

その前に週末に手に入れた盤をご紹介(^_^)v
DSC_0115_resize_20190914_202653.jpg
パット鈴木のミスポニーテールです。RCAオリジナル盤です。白人系のきれいなボーカルではなくエンターティメントとバックのオケを聞くアルバムです。

DSC_0116_resize_20190914_202652.jpg
上野好美の「太古の海鳴り」です。これも先日入手した「アヤのサンバ」と同じjohnny’s diskのものです。「アヤのサンバ」が気にいっていましたので中古で見つけて購入。
上野好美は「アヤのサンバ」にも参加していたドラマーですが、リーダー作はこれ一枚だったような。

DSC_0117_resize_20190914_202635.jpg
ロブスターのデジタル録音です。ロブスターはダイレクトディスクがお目当てなのですが廉価だったので(^_^;)
この三枚に共通するのは高音質盤でした(-_-;)

折角なのでこの三枚をメインのWEで試聴しました。カートリッジのTSD15を先日新調してそればかり使用していたのですが前の物も交互に使用しないとダンパーが固まりますから交換して。
試聴していて少し違和感が・・・
最近チップのチェックをしていなかったので、たまにはと気合を入れて40倍ルーペでチェック
DSC_0122_resize_20190914_202632.jpg
このルーペは目が疲れるのですが、これくらいの倍率がないと良く見えないのです。
チェックした結果・・・ チップが見えない・・・ いつも使用後針先掃除をしていたはずですが・・・
駄目ですね、定期的に入念なチェックをしないと・・・
心配なので
DSC_0124_resize_20190914_202631.jpg
常用しているTSDとSPUを全部チェックしました。汚れていたチップも有ったので全部入念に掃除をしました。

最近は
DSC_0122_resize_20190915_162424.jpg
このブラシを使用しています。これはコスメ用品ですが具合が良いのです。
取っ手がしっかりしていて掃除がしやすいのですが自分では恥ずかしく買えないので女房に頼んで見つけてもらっています。

針先と盤を掃除して再度挑戦しました。

DSC_0121_resize_20190914_202633.jpg

装置は
DSC_0118_resize_20190914_202634.jpg

DSC_0119_resize_20190914_202634.jpg

DSC_0120_resize_20190914_202633.jpg
EMT930Stから佐久間式自作イコライザからWEトランスボックス経由でノイマンとWEシステムです。

前回のようなお聞き苦しい部分は大分減ったと思います。これならお聞きいただけると思いますので宜しければ最大の脳内補正で音量も大きめで<m(__)m>
富田勲の「亡き王女のためのバヴァーヌ」です。


やりすぎぃ~(笑) * by Zだよ~ん
とってもエエ感じです!
どこが?って、、、すべてです!
ヨーツベでこの音なら、実際の音は・・・
ナンか怖いくらいに凄いはずで・・・
やだなぁ~(自爆)

Re: やりすぎぃ~(笑) * by izumikta
Z様

> ヨーツベでこの音なら、実際の音は・・・
> ナンか怖いくらいに凄いはずで・・・
最大の脳内補正ありがとうございます。気に登ってしまいます(*^。^*)

前回が部分的にザラザラが有ってあのままでは富田勲さんに失礼と思い必死にお掃除しました。

* by KT
こんばんは。

アナログ再生とは思えないダイナミックレンジですね!!(^-^)

ナイス!であります!!\(^o^)/

No Subject * by なめちゃん仙人
こんにちは♪

しかし、激シブの3枚ですね!
よく、このようなレア盤をポンポン入手できるものです!

まさに、お気楽じゃないアナログ道!(笑)ヽ(´▽`)/

深淵なる富田勲ワールド、堪能させていただきました!☆~(^-゜)v

Re: タイトルなし * by izumikta
KT様

> アナログ再生とは思えないダイナミックレンジですね!!(^-^)
最大限脳内補正ありがとうございます。

大音量でごまかしているところも有りますが、なんとか確保出来ております(^_^)v

Re: No Subject * by izumikta
仙人 様

> しかし、激シブの3枚ですね!
> よく、このようなレア盤をポンポン入手できるものです!
これはですね、職場が近くてダメ元でちょくちょく覗くことができるからでして・・・
2回に1回は何も買わずにすごすご引き上げるのですよ。

> 深淵なる富田勲ワールド、堪能させていただきました!☆~(^-゜)v
最大限脳内補正ありがとうございます。
深淵なるというお言葉まさにこれに尽きますよね。

2019-09-16 (Mon)

山の家で

山の家で

この3連休は一人山の家です(いつもの事ですが)女房から食材や料理を持たせてもらっていますが、少しは自分でもやります。まずは持たせてもらったカレールーを出汁と合わせてスープカレーにして。かぼちゃとじゃがもをソテーします。野菜のソテーをのせたスープカレーは栄養バランスもとれますね。次の朝ベランダから手の届きそうな枝に朝露を光らせた蜘蛛の巣が。お日様が当たるとキラキラしていました。逆光なのでキラキラ感が...

… 続きを読む

この3連休は一人山の家です(いつもの事ですが)
女房から食材や料理を持たせてもらっていますが、少しは自分でもやります。
まずは
DSC_0125_resize_20190914_202630.jpg
持たせてもらったカレールーを出汁と合わせてスープカレーにして。かぼちゃとじゃがもをソテーします。

DSC_0126_resize_20190914_202630.jpg
野菜のソテーをのせたスープカレーは栄養バランスもとれますね。

次の朝
DSC_0116_resize_20190915_082516.jpg
ベランダから手の届きそうな枝に朝露を光らせた蜘蛛の巣が。
お日様が当たるとキラキラしていました。逆光なのでキラキラ感が出ないのですが・・・
この日は
DSC_0121_resize_20190915_162424.jpg
持たせてくれたローストビーフとキャベツの塩コショウ炒めで一杯(^_^;)

もうそれほど暑くなく、過ごしやすい季節です。美味しい物を食べて一杯やって良い気持ちになってしまいます。

No Subject * by おやじsp.
別荘で一人でのんびり、羨ましいです。

Re: No Subject * by izumikta
おやじSP.さん

> 別荘で一人でのんびり、羨ましいです。
社長~、誰にも相手にされていないとも言えます・・・(爆
一人寂しくとも言えますが・・・

羨ましい! * by なめちゃん仙人
こんにちは♪

都会の喧騒に辟易している身としては、
自然に囲まれた山の家は羨ましい限りです!ヽ(´▽`)/

身も心もリフレッシュできそうです!☆~(^-゜)v

Re: 羨ましい! * by izumikta
仙人 様

> 都会の喧騒に辟易している身としては、
> 自然に囲まれた山の家は羨ましい限りです!ヽ(´▽`)/
> 身も心もリフレッシュできそうです!☆~(^-゜)v
ありがとうございます。
ただ、夜中は結構怖い時もあるのです。得体の知れないものの気を感じて・・・(ただの昆虫や鳥だと思うのですが)

2019-09-08 (Sun)

台風接近

台風接近

台風が接近しているようです。女房が昨日から実家の方に行っていろいろ後片付け。明日はガスの点検が有って立ち会うそうです。本当は本日知り合い(プロのイラストレータ)が海の絵を画きに来る予定だったのですが、台風接近で海岸に近づけないという事でキャンセルになったそうです。今のところ天候は良いのですが(でも暑い・・)海は波が高くて岸壁に近づくのは危険らしい。太平洋側は一気に波が高くなるので油断すると危険かも...

… 続きを読む

台風が接近しているようです。
女房が昨日から実家の方に行っていろいろ後片付け。
明日はガスの点検が有って立ち会うそうです。
本当は本日知り合い(プロのイラストレータ)が海の絵を画きに来る予定だったのですが、台風接近で海岸に近づけないという事でキャンセルになったそうです。
今のところ天候は良いのですが(でも暑い・・)海は波が高くて岸壁に近づくのは危険らしい。
太平洋側は一気に波が高くなるので油断すると危険かも(-_-;)


こちらは車も無いので家にいて、用意してもらっていた
DSC_0136_resize_20190908_133737.jpg
甘鯛の開き(自家製みたい)を焼いて一杯やったり
昼は
DSC_0139_resize_20190908_133736.jpg
焼うどん作ってついでに一杯やったりと・・・・(^_^;)

昨日セットしたALTECを聞いていました。
昨日記事に書いた富田勲から一曲撮って見たのですが、途中にザラつきがあり盤の状態が良くないようです。
水を含ませて歯ブラシ掃除をして見たのですが、しっかり乾燥させる必要がありますから確認は次の機会に。
シンセでの音作りは低域・高域・演出(富田勲ですから有る意味あざとい)と、めくるめく音世界、面白いのですが盤質が残念です。
「亡き王女のためのパヴァーヌ」をアップしようとしたのですが・・・

DSC_0138_resize_20190908_133331.jpg
自画自賛で恥ずかしいのですが、この箱604をこのサイズに収めて不思議な位バランスの良い音が出ていると思います。
まあ、いろいろと工夫と計算が入っていますが基本は家の階段と玄関を通るサイズでレココン時に運び出しやすいサイズです。
また夏はこういう風に
DSC_0115_resize_20190908_151953.jpg
逆さにして保管するのも楽ですし(^o^)  なんのこっちゃ(爆

と、ここまで引っ張ったので盤質でザラ付が有るのですが、演出の面白さを聞いていただこうと思います。
以前は村上ゆきの歌でアップしたのですが、本来はラヴェルの曲です。
途中でお聞きぐるしい部分が有りますがご容赦下さい。



No Subject * by Nura-Duple
ALTECの場合、逆さまに置けるサイズも良いですね!
アノ黒いヨダレが垂れて来ないで済みますから(笑)

やはりALTEC(^-^) * by KT
こういう風に聴かせて戴くと、やはり終のスピーカーはALTEC604Eかと思わせられますね〜!!😊😊

Re: No Subject * by izumikta
でゅぷれさん

> ALTECの場合、逆さまに置けるサイズも良いですね!
> アノ黒いヨダレが垂れて来ないで済みますから(笑)

はい、以前から夏は逆さまと仰られていたのを守っております。
このサイズは簡単ですから(^。^)

Re: やはりALTEC(^-^) * by izumikta
KT様

> こういう風に聴かせて戴くと、やはり終のスピーカーはALTEC604Eかと思わせられますね〜!!😊😊

お聞き苦しい物をお聞き頂きありがとうございます。
ALTECはハマると抜け出せません、でもそれを抜けてRCAという物も・・・ございますよ

2019-09-07 (Sat)

コンサート

コンサート

台風が続けて来襲して・・・関東地方は本日は台風前の晴天で暑いですね。先週はクラシックのコンサートに行きました。東京学友協会交響楽団の演奏会です。今回は「かつしかシンフォニーヒルズ・モーツアルトホール」でした。色々なホールの音を聞くのはいい勉強になりますね。アマチュア楽団ですが歴史と実力が有ります。今回のプログラムはポピュラーなものからショスタコービッチのような近代物の組み合わせ。どれも好きな曲でし...

… 続きを読む

台風が続けて来襲して・・・
関東地方は本日は台風前の晴天で暑いですね。

先週はクラシックのコンサートに行きました。
DSC_0134_resize_20190907_113221.jpg
東京学友協会交響楽団の演奏会です。今回は「かつしかシンフォニーヒルズ・モーツアルトホール」でした。
色々なホールの音を聞くのはいい勉強になりますね。アマチュア楽団ですが歴史と実力が有ります。
DSC_0128_resize_20190907_112951.jpgDSC_0130_resize_20190907_112951.jpg
今回のプログラムはポピュラーなものからショスタコービッチのような近代物の組み合わせ。
どれも好きな曲でした。
またドヴォルザークのチェロ協奏曲はゲストソリスト(プロ)の力量で盛り上がりますから楽しめました。

駅から向かう途中にこんな怪しい(笑)資料館も
DSC_0119_resize_20190907_112856.jpg

ホールは
DSC_0122_resize_20190907_112854.jpgDSC_0123_resize_20190907_112854.jpgDSC_0121_resize_20190907_112855.jpg
立派なホールでした。
DSC_0120_resize_20190907_112856.jpg
このホールは低域の響きが良いですね。まあ、コントラバスが8名もいて全員が弾いた時の響きはどこでも格別でしょうが(*^。^*)

チェロ協奏曲のソロ奏者は格好のいい青年で、羽生結弦の雰囲気でした。真っ黒な体にピッタリの衣装で細身の体を躍動させて弾いています。
周りのおば様達はうっとりとしていたような(爆
テクニックも有って、良い演奏をしていました。
指揮者は「のだめカンタービレ」の片平の見過ぎ??と言うくらい、ダイナミックに飛び跳ねてアマチュア楽団を鼓舞していました。

やはり定期的にホールの生演奏を聴いて耳をリセットですね。

本日は
DSC_0127_resize_20190907_112853.jpg
朝はTKGでした。
先日記事に書きました、知らないうちのけがが気になり、スピーカーの移動に問題が有りそう。
DSC_0131_resize_20190907_112951.jpg
移動時に手を掛ける為のこの部分、持ち上げ初めは良いのですが階段では腿上げに邪魔になり、下を抱え込むのですが邪魔なでっぱりになっていることに気が付きました。
シミュレーションの結果です(暇なジジイですな)
また下にも手を掛けるものが有った方がいろいろな体勢で持てそうですから
DSC_0132_resize_20190907_112852.jpg
半分にして2箇所に付けて見ました。今回付けて分かったのは前は結構いい加減で左右で2Cm位違っていました。
持った時に違和感があるはずなのですが、気が付いていなかったという体たらく・・・
体が曲がっているのかな??齢か・・・
まあ折角ですから、設置して鳴らしています。今回はSRPPの方で(^o^)
取っ手に色を塗らないのか?とよく言われるのですが、運ぶ時にパッと場所が分かる方が良いのですよ。
見た目より安全性が第一なのです(もうそういう齢です・・・)

コンサートと言えばレココン。次回は自分はクラシック担当です。
最近は一風変わった楽器を入れているのと、ある女性からシンセのリクが有るのでこういう物も聞いてみてます。
DSC_0133_resize_20190907_112852.jpg
惑星は所有していたので追加(この類は安いですから)
なかなか、面白いですけどクラかな??という批判が有るかも・・・
まあ、文句は言わさん!!と開き直るしかないですか(^_^;)
耳の修練! * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

>色々なホールの音を聞くのはいい勉強になります
御意!生の演奏、ホールの音を聴くのは、オデオの音で凝り固まった耳をほぐすのに最適です!
耳の修練にもなりますからヽ(^О^)ノ

TKG、美味しそうですね!
拙宅では、近所に「たかはしたまご」というお店があって、その卵を使ってTKGします!
濃厚な黄身と醤油のコンビネーションががタマリマセン!(笑)☆~(^-゜)v

Re: 耳の修練! * by izumikta
仙人様

> 御意!生の演奏、ホールの音を聴くのは、オデオの音で凝り固まった耳をほぐすのに最適です!
> 耳の修練にもなりますからヽ(^О^)ノ
その通りだと思います。
まあ、あのホールの響きは逆立ちしても出せないので別物として楽しんでもおります。

> 拙宅では、近所に「たかはしたまご」というお店があって、その卵を使ってTKGします!
> 濃厚な黄身と醤油のコンビネーションががタマリマセン!(笑)☆~(^-゜)v
この卵も実は同じでして(もちろん安い方ですが) 最高ですよね(*^。^*)

生は宜しいですよね! * by KT
こんばんは。

音楽も玉子も生が一番かと〜!!🤗🤗


Re: 生は宜しいですよね! * by izumikta
KT様

> こんばんは。
> 音楽も玉子も生が一番かと〜!!🤗🤗

御意!!!
たまには生をヽ(^。^)ノ