FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2019年10月
2019-10-22 (Tue)

富田勲さん

富田勲さん

本日は即位礼正殿の儀で祝日ですが自分は仕事です・・・会社には誰もいない・・・いつもの事ですけどね(・へ・)朝から降っていた雨も小止みになったので、昼休みにいつものお店に行ってみました。そうしたらところまた最低価格で前回はクラシック館でしたが今度はジャズ館です。なぜ火の鳥がジャズ館??という疑問は置いておきます。富田勲さんの「火の鳥(ストラビンスキー)」アナログです。自分は何回も書いていると思いますが...

… 続きを読む

本日は即位礼正殿の儀で祝日ですが自分は仕事です・・・
会社には誰もいない・・・いつもの事ですけどね(・へ・)

朝から降っていた雨も小止みになったので、昼休みにいつものお店に行ってみました。
そうしたらところまた最低価格で
DSC_0121_resize_20191022_174626.jpg
前回はクラシック館でしたが今度はジャズ館です。なぜ火の鳥がジャズ館??という疑問は置いておきます。
富田勲さんの「火の鳥(ストラビンスキー)」アナログです。自分は何回も書いていると思いますがこのストラビンスキーの3大バレー組曲は多数所有しているのですが・・・

最近気になって見つけると入手している富田勲さんのアルバムですが、それについて少し書きます。
まずは学生時代です、富田勲さんのアルバムは面白い音が入っていて音も良くてオーディオチェックに良いという一派がいました。
確かに面白くて派手な音も入っています。また音の広がりも電子音楽ですから如何様にも細工できます。
それにこのアルバムなどは4CHレコードでした。専用のデコーダーを使って4CHの再生をしているオーディオファンはほとんどいませんが、普通のステレオでも広がりが出ます(逆相成分を含んだものが入っている)
自分はその頃はALTEC604-8Gを自作の金田式DCプリとパワーはアキュフェーズ(初期しかも自主改造)で鳴らしていました。アナログはマイクロのダイレクトドライブの亜鉛ターンテールでした。
今と比べると役者が数段落ちますが、音を聞くという点ではまずまずだったと記憶しています。
その当時は音楽的教養も少なく良い音のソースを追いかけていたので、富田勲さんのアルバムは魅力的でした。
ただ、好みから少しズレていたのと人が持っているといつでも聞かせてもらえるので自分では購入することは有りませんでした。
その後、社会人になり長岡鉄男氏の推薦する外盤を中心に購入したり、本道のクラとジャズを真面目に聞いていました。
長岡鉄男氏の推薦盤は現代音楽や民族音楽・自然音もありジャンルは豊富で良く聞くと音楽的にも非常に優れたものが多く、自分の許容範囲は大きく広がり今は大抵のものはOK(勿論ダメな物もありますが・・・)
このオールジャンルOKが長く続き中古アナログ&CD漁りが続いて今に至っています(最近は女房からこれ以上増やすなというお達しが・・・)
その中であることからシンセサイザー音楽を見直すとやはり富田勲さんに行きつきます。
クラシックを元に、独自の解釈と音作りで紡ぎだす世界観には引き込まれます。
まあ、齢を取ってなんでも許容できるように丸くなったということでしょうけどね。

もしかすると一番は、大御所なのに最低価格帯で見つけることができるから(自爆

スポンサーサイト



えぇもんは、ええと♪ * by GOMALYN
こんにちは。

富田さん、ドフでアナログなど強気なプライスを見かけます(笑)

私は突っ込んで聴いたことはないのですが、クラ王道派?!アコースティックな(弦、ブラス)方は、こうしたエレクトリックに対してネガって感じの人もいるんですか?

私も、ええもんは、えぇ~♪というスタンスですが、まだ所有してませんので、また徘徊してきます(笑)




Re: えぇもんは、ええと♪ * by izumikta
GOMALYN さん

> 富田さん、ドフでアナログなど強気なプライスを見かけます(笑)
ほう、そうですか。もしかするとオクでは良い値段で出ていたのかも知れませんね。

>私は突っ込んで聴いたことはないのですが、クラ王道派?!アコースティックな(弦、ブラス)方は、こうしたエレクトリックに対してネガって感じの人もいるんですか?
結構な金額で出ている時もあったりしてよく分からないのですが、生粋のクラシックファンはそう思っている方が多いと思いますね。
別ジャンルと思えば楽しく鑑賞できるのですが(^。^)

> 私も、ええもんは、えぇ~♪というスタンスですが、まだ所有してませんので、また徘徊してきます(笑)
御意!! 高値で出ている時はスルーしてお安い時にゲットして下さいm(__)m

シンセの先駆者! * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

冨田勲はシンセの先駆者という観点から、その昔、「展覧会の絵」とかよく聴きました。
しばらく聴いてはいないので、小生の手元にはLPしかありません。

CDで聴くと、また違った発見があるかもしれませんね!☆~(^-゜)v

Re: シンセの先駆者! * by izumikta
仙人 様

> 冨田勲はシンセの先駆者という観点から、その昔、「展覧会の絵」とかよく聴きました。
> しばらく聴いてはいないので、小生の手元にはLPしかありません。
自分は最近買い足しているのですがLPしかありません。レココンでクラシックのシンセ版というリクエストが有ったのですよ。

> CDで聴くと、また違った発見があるかもしれませんね!☆~(^-゜)v
御意!! こういうものこそCDに分があると思っております。