FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2020年04月
2020-04-29 (Wed)

お前もか

お前もか

本日は休日です。暦通りの自分は本日は自宅にいます(1日だけでは行けなくて・・・)しかし良い陽気ですね。これでは外出したくなりますが我慢ですね!!狭い裏庭のエビネ蘭が咲きました。薔薇も花目が出てきました。春ですね~(でも辛抱辛抱です!!)チョット片づけ物をしながらBGMでしばらくぶりにWE16Aミニチュアを鳴らしていたところビビります。まあ3Cmフルレンジですから音量を上げるとすぐ過大入力になるのですが、今回...

… 続きを読む

本日は休日です。暦通りの自分は本日は自宅にいます(1日だけでは行けなくて・・・)
しかし良い陽気ですね。これでは外出したくなりますが我慢ですね!!

狭い裏庭のエビネ蘭が咲きました。
DSC_0140_resize_20200429_142542.jpg
薔薇も花目が出てきました。春ですね~(でも辛抱辛抱です!!)

チョット片づけ物をしながらBGMでしばらくぶりにWE16Aミニチュアを鳴らしていたところビビります。
まあ3Cmフルレンジですから音量を上げるとすぐ過大入力になるのですが、今回のはいくらなんでもという音量です・・・ もしかして((+_+))
まあ家の中にいるしかないので開けましょう。
結構雑に作っていますから接着剤の部分にクラフトナイフを入れて分解してみると・・・
やっぱりウレタンエッジが劣化してボロボロ
DSC_0137_resize_20200429_142544.jpg
ウレタンを撤去して不織布で作成したエッジを接着しました。加水分解したウレタンはベタベタで散らばるとあちこちを汚すので注意しながら撤去。
3Cmフルレンジですから細かくて老眼には辛い辛い・・・片手にルーペ、片手にピンセットです。
接着剤も爪楊枝に付けて塗るのですが、細かくてはみ出しました(-_-;)
それでも何とか補修成功(まだやれるな!!)
DSC_0139_resize_20200429_142543.jpg
補修後はBGM程度の音量ならビビらなくなり元に戻りました。
思い出せば同じユニットを使用した28Aミニチュアも同様の事が有りました。
当然と言えばそれまでですがウレタンエッジはこれだから・・・16Aよ「お前もか」

折角補修したので流していたBGMから一曲撮ってみました。クライスラーの「美しきロスマリン」です。
見てやって下さい(ミニチュアですから音質はご勘弁を・・・)


こういう事をやっていると「STAY HOME」も苦にならない!!
でも世間の方々はこんなことやらないか・・・(オタクの世界かも(^_^;))
スポンサーサイト



エンジョイしてますねぇ~(爆) * by Zジジイ
「STAY HOME」はツライはずなのに、、、
これならば、楽しい「STAY HOME」になりそうで・・・

良い趣味をお持ちで、、、羨ましい限りです!

Re: エンジョイしてますねぇ~(爆) * by izumikta
Z 様

> 「STAY HOME」はツライはずなのに、、、
> これならば、楽しい「STAY HOME」になりそうで・・・
丁度よくトラブルが出てくるようで(爆)、暇にはなりませんでした(^_^;)

> 良い趣味をお持ちで、、、羨ましい限りです!
これは趣味ではないのですけど・・・(トラブルは無い方が良いですよ~)
Z様こそほぼ無限の組み合わせで楽しむことが出来ているではありませんか(^_-)-☆

2020-04-26 (Sun)

今週も自主隔離

今週も自主隔離

新型コロナがじわじわと真綿で首を絞めるように暮らしや仕事に・・・昨日から5月10日まで連休という要望が出ていますが、それは世の中全部がそうしてくれれば・・・ね(^_^;)自分は暦通りです。しかしこのご時世にまだマスク無で通勤電車に乗り込んでくる輩がいるのですね・・・ビックリです(@_@;)あれは自分がもらわない為というより、もし自分の中にウィルスがいてもそれをまき散らさない為のものでエチケットなんですよね。マ...

… 続きを読む

新型コロナがじわじわと真綿で首を絞めるように暮らしや仕事に・・・
昨日から5月10日まで連休という要望が出ていますが、それは世の中全部がそうしてくれれば・・・ね(^_^;)
自分は暦通りです。しかしこのご時世にまだマスク無で通勤電車に乗り込んでくる輩がいるのですね・・・ビックリです(@_@;)
あれは自分がもらわない為というより、もし自分の中にウィルスがいてもそれをまき散らさない為のものでエチケットなんですよね。マスクが無いならハンカチで鼻と口を覆う位はできるはずです!!

さて自分は今週も自主隔離でオーディオルームに。
しかしこれは外出になるのかな??家から車に乗ってそっちの家について、また車で帰ってきてその間は誰とも接触無なんですけど。

さて桜が終わると新緑と草花の季節です。
DSC_0139_resize_20200425_114347.jpg
花に虫達も集まり、自然の営みが復活。人間も頑張らなくては・・・

今回はこの赤いホーンを聞いていました
DSC_0136_resize_20200425_145556.jpg
8インチの励磁型フルレンジに自作ホーン(カットオフ100Hzで開口部を200Hz)ですが、後ろは逆ホーンにしています(ノーチラスタイプ)
前にも書いたと思いますが自分はホーンの計算プログラムも作りますので。
ツィータホーンを一回外したのですが、フルレンジではどうしても寂しくて復活させました。アンプはA1-20でアナログはLINN LP12、聞くのはREVOXでCDが主ですが。
まあ、独特の世界が広がるスピーカーです。理論が形になるとこうなるという(^_^;)

今回の料理は
DSC_0136_resize_20200426_112229.jpg
焼きそばです。女房が持たせてくれた豚肉が細切れにして入れるには勿体無いものでした(自分とは感覚が違うので・・・)
キャベツとそばを炒めて塩味にした後、肉はソテーにして上に目玉焼きをトッピング。
いつもなら焼きそばをつまみにビールといくのですが、今回はガッツリ系になったのでビールは風呂から上がってからの寝酒にしました。
もうオーディオではなくテレビを見ながらぐうたらです。新型コロナに対抗するためには休養と食事で滋養を取るのが良いそうなので(^_^)v

まあRCAも聞きましたけど
DSC_0137_resize_20200426_112229.jpg
クラシックも聞く自分にはやはりRCAシステムはSPUで調整した音ですので戻しました。

* by プリウス
こんばんは!

引きこもりには最高のオーディオルームですね!

早いとこコロナ騒動が治まり平穏を
取り戻しコンサートにも出掛けたいですね!

😊😊😊😊😊

コロナのプレッシャーが・・・ * by Zジジイ
俺は、たしか2月初旬から自粛を開始したので・・・
そろそろイライラしてきました!

自粛を始める前は「ジムへ運動に行っていた」というだけの違いなので、ほぼほぼ一緒なのに、、、不思議なもんですねぇ~

「気の持ちよう」だけで、こうも違うものかと・・・

改めて、コロナのプレッシャーの強さに気づかされました!

こんばんは !!! * by ogu
最適な避難場所で寛がれている様子、何よりです !!!

奥様は、ご自宅にて滞在ですか ?
ご一緒におくつろぎでも宜しいか等と思いつつ、何も知らない他人が、ああだの・こうだの云う程的外れな事もございませんので !!! (笑)

Re: タイトルなし * by izumikta
プリウス 様

> 早いとこコロナ騒動が治まり平穏を
> 取り戻しコンサートにも出掛けたいですね!
御意!!
全部中止になっていますから・・・

Re: コロナのプレッシャーが・・・ * by izumikta
Z 様

> 自粛を始める前は「ジムへ運動に行っていた」というだけの違いなので、ほぼほぼ一緒なのに、、、不思議なもんですねぇ~
> 「気の持ちよう」だけで、こうも違うものかと・・・
仰る通りですね。

> 改めて、コロナのプレッシャーの強さに気づかされました!
そうなんですよね、ウィルスはどこから入ってくるか分かりませんので・・・

Re: こんばんは !!! * by izumikta
ogu 様

> 奥様は、ご自宅にて滞在ですか ?
> ご一緒におくつろぎでも宜しいか等と思いつつ、何も知らない他人が、ああだの・こうだの云う程的外れな事もございませんので !!! (笑)
都内に毎日通勤している自分は体内に持っている可能性があるので、出来るだけ同じ場所に居ないということにしております。
というより「バイキン」扱いされていると言った方が正しいかも(爆

自主隔離シェルター! * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

いいですねぇ~自主隔離シェルターをお持ちで!ヽ(^О^)ノ

小生、本来なら1年で一番忙しいこの時期ですが、5/2~6は見事に臨時休業!(自爆)
外出自粛で何処にも行けないなら、脚の具合も良くなったので
オデオシステムの大改装にでも取り掛かろうかなと思っております。思っているだけですが(笑)

そうそう、拙宅から徒歩2分ほどの行きつけのスーパーで従業員がコロナに感染したとかで
突然、臨時休業になっておりました。消毒しているそうです。

コロナも「今そこのある危機」状態になってきました!ガクブル(((;゚д゚)))ガクブル


Re: 自主隔離シェルター! * by izumikta
仙人様

> そうそう、拙宅から徒歩2分ほどの行きつけのスーパーで従業員がコロナに感染したとかで
> 突然、臨時休業になっておりました。消毒しているそうです。
> コロナも「今そこのある危機」状態になってきました!ガクブル(((;゚д゚)))ガクブル
大人気で渋滞を起こしているあの大規模ホームセンターの近くですよね。
自分もあの辺はよく行くので・・・・

2020-04-19 (Sun)

せせらぎの音(ね)

せせらぎの音(ね)

今週も自主隔離でオーディオルームに行きました。都内に通勤せざるを得ない自分は女房と同じ部屋に出来るだけいないようにしているのですが、休日は一日家にいる方が良いので(^_^;)でも一日誰とも口を利かないのは少し寂しい・・・という事を言ってはいけないのですよね昨日は冷たい雨でしたが、本日は晴れて春の陽気です。我が家の敷地内の山桜が満開でした。これMyさくらなのですよ。朝からの雨で下の小川のせせらぎが気持ちよ...

… 続きを読む

今週も自主隔離でオーディオルームに行きました。
都内に通勤せざるを得ない自分は女房と同じ部屋に出来るだけいないようにしているのですが、休日は一日家にいる方が良いので(^_^;)
でも一日誰とも口を利かないのは少し寂しい・・・という事を言ってはいけないのですよね

昨日は冷たい雨でしたが、本日は晴れて春の陽気です。
DSC_0136_resize_20200418_140731.jpg
我が家の敷地内の山桜が満開でした。これMyさくらなのですよ。
朝からの雨で下の小川のせせらぎが気持ちよく聞こえます。オーディオより自然音の方が安らぎますね~  雨音も混じります。

オーディオルームの窓から撮ったものです。最後に証拠が(^_^;)

雨が止んだのでこの小川のプチ上流も

山から出てくる水を田んぼ(今は休耕田ですが)の脇の堰に流しているのです。
水音が少し違いますね。

今朝は晴れたのでベランダからまたせせらぎの音を。晴れると鳥が鳴きだしてせせらぎと共演してくれます。


自然音はゆらぎが有って聞いていると癒されます、朝早くから鳥達が鳴きだして起こしてくれるのですよね。


前回の記事でレコードジャケット立てを書いたのですが、あの場所は試聴用に忙しく掛けかえる際に置く場所です。
一面から1曲位づつ聞くときはプレーヤーの傍に置いた方が便利ですから(*^。^*)
ゆっくりと1面を連続で聞くときは、ジャケットを見ながら聞きたいのでテーブルの上に飾ります。
この時はGOMALYNさん製の重厚な方を使います。
テーブルの上で飾る時は軽いと倒れそうで怖いですからね。この重量と仕上げはテーブルの上で重厚な存在感を示してくれます。
DSC_0138_resize_20200418_140729.jpg


帰りに遠くの山なみを見たら山肌が白く見えました。スマホですからボケていますがもしかして山頂付近では雪になったのでしょうか???
DSC_0142.jpg

「マイ山桜」って・・・ * by Zジジイ
「マイ山桜」って・・・
ちょっと、、、豪快すぎます!(爆)

Re: 「マイ山桜」って・・・ * by izumikta
Z様

> 「マイ山桜」って・・・
> ちょっと、、、豪快すぎます!(爆)
何せ山の中ですからね~
土地を購入するとき「その桜の木まで」という感じでした(爆)

2020-04-12 (Sun)

危ない危ない

危ない危ない

本日2記事目です。折角のオーディオルームですから当然鳴らします。メインで最近使用していないカウンターポイントプリSA3.1を使用したのですが突然片チャンネルの音が途切れます。チェックする度に途切れるチャンネルが変わるのです。確認しようと繋ぎ直すと治って暫くするとまた出るという状況でした。結局はボリュームの接点不良でした、確認するときはボリュームを絞って繋ぎ変えをしますからそれで治ってまた起きるというモグ...

… 続きを読む

本日2記事目です。

折角のオーディオルームですから当然鳴らします。
メインで最近使用していないカウンターポイントプリSA3.1を使用したのですが突然片チャンネルの音が途切れます。
チェックする度に途切れるチャンネルが変わるのです。
確認しようと繋ぎ直すと治って暫くするとまた出るという状況でした。
結局はボリュームの接点不良でした、確認するときはボリュームを絞って繋ぎ変えをしますからそれで治ってまた起きるというモグラ叩き。
長期間使用しないとダメですね、ボリュームをグリグリと何回も廻してとりあえず治りました。
本当にかなり長い間使用していませんでした、定期的に使用しないとダメですね。
いつもは使用前に可動部を動かすのですが、今回は油断していました。

先日記事にしたG.J.Tのグレートスタンダード。Vol1とVol2のジャケ違いが少し・・・
DSC_0142_resize_20200411_163323.jpg
タスキはともかく(中古はタスキ無も有りますから)、文字の色とレイアウトが違うだけでした。
これいつも手元に無いと間違えそうです。自分のように常時手元に無い者には紛らわしいですね(所有盤位覚えておけと言われても・・・)

メインアナログのEMT上部壁にレコード掛を付けていたのですが今回手が滑って危うく・・・
また、暑くなって窓を開けると風で・・・
という事で
DSC_0136_resize_20200412_123003.jpg
ここにレコード立てを置くことにしました。
ただ、この場所はカーテンを開け閉めする際に手を伸ばす場所でその動きに邪魔になるのです。
重厚で格好良いGOMALYNさん製は重いのでここに置くとカーテン開け閉め時の移動が怖いため、軽い桐の角材が手元に有ったのでサクッと作成しフェルトを貼ってみました。
これは軽いのでカーテン操作の時に動かすのは簡単安心。
本当にレコードジャケットをEMTアームの上に落としそうになった時は「ドキッ!!」としました(@_@;)


「ドキッ!!」なら、まだマシです! * by Zジジイ
>レコードジャケットをEMTアームの上に落としそうになった時は「ドキッ!!」としました

先日、俺は、、、
近所の桜並木(満開の頃)を見ながら散歩していた時
チョイとよそ見をしていて・・・
そのあとに前を向いたら、、、横に張り出したデカイ枝(幹相当/爆)が目の前にあり、よけきれずに額を強打!
少し出血、今はカサブタに
で、その時は・・・
「ドキッ!!」とするより先に、メチャクチャ痛かったです!!!(自爆)

歳をとると、、、一度に色んな事には対応できなくなるようです!

Re: 「ドキッ!!」なら、まだマシです! * by izumikta
Z 様

> 先日、俺は、、、
> 近所の桜並木(満開の頃)を見ながら散歩していた時
> チョイとよそ見をしていて・・・
> そのあとに前を向いたら、、、横に張り出したデカイ枝(幹相当/爆)が目の前にあり、よけきれずに額を強打!
> 少し出血、今はカサブタに
> で、その時は・・・
> 「ドキッ!!」とするより先に、メチャクチャ痛かったです!!!(自爆)
これは何と言っていいか・・・お気の毒にとしか言いようが有りません。
でも大きな怪我では無くてなによりです。
自分も他人事ではなく、うっかり怪我をしてしまう事があります・・・

No Subject * by ogu
こんばんは。
平常心、まさにそんな感じのブログに感服致しました。

余りの様相の変わり様に、戸惑う毎日です・・・

Re: No Subject * by izumikta
ogu 様

> 平常心、まさにそんな感じのブログに感服致しました。
ありがとうございます。
なるだけ日常を保ちたいと思って行動しております。

> 余りの様相の変わり様に、戸惑う毎日です・・・
仰る通りです、自分も毎日が不安です。

LPジャケは映えますし〜♪ * by GOMALYN
こんばんは~。

やはり、LPはディスプレイしたくなりますが、、、

ふぅ、、、と、セーフ感が伝わります(笑)

で、あのイペ材を足元にでも落とした日には、骨折です(T_T)

Re: LPジャケは映えますし〜♪ * by izumikta
GOMALYN 様

> で、あのイペ材を足元にでも落とした日には、骨折です(T_T)
はい、90Cm位の高さがありますから安全靴でも履いていない限り免れません((+_+))


ホントですね! * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

緊急事態宣言で、外出自粛が続いてますが、
オデオは、STAY HOME で楽しめるので良いですね!ヽ(´▽`)/

ホント、オデオはマメに使わないと、スネますね(笑)
拙宅のP-0も、久々使ってみたら、CDを読み込まない・・・
重いので修理にも出せず放置状態です(苦笑)σ(^_^;





Re: ホントですね! * by izumikta
仙人 様

> オデオは、STAY HOME で楽しめるので良いですね!ヽ(´▽`)/
御意!!
このご時世部屋の中で楽しめる趣味は(*^。^*)

> ホント、オデオはマメに使わないと、スネますね(笑)
こちらも御意!!

> 拙宅のP-0も、久々使ってみたら、CDを読み込まない・・・
> 重いので修理にも出せず放置状態です(苦笑)σ(^_^;
(@_@)これは・・・・

2020-04-12 (Sun)

山桜

山桜

新型コロナウィルスの感染拡大が止まりません。自分は平日は止む無く仕事に都心に通いますが、休日は今週はオーディオルームで自主隔離です。女房とはなるべく同じ部屋にいないようにして家庭内クラスタが起きないように(^_^;)オーディオルームの周りは春の花が咲いています。スミレがひっそりと咲いています。春の花と言えば桜ですがいつも書いているのですがオーディオルーム周辺は山桜が有るのです。緑とピンクの共演がこの時期...

… 続きを読む

新型コロナウィルスの感染拡大が止まりません。

自分は平日は止む無く仕事に都心に通いますが、休日は今週はオーディオルームで自主隔離です。
女房とはなるべく同じ部屋にいないようにして家庭内クラスタが起きないように(^_^;)

オーディオルームの周りは春の花が咲いています。
DSC_0137_resize_20200411_163325.jpg
スミレがひっそりと咲いています。
春の花と言えば桜ですがいつも書いているのですがオーディオルーム周辺は山桜が有るのです。
緑とピンクの共演がこの時期は見ることが出来ます。
桜には青い空が似合いますね。
ちょっと周りを散策すると
DSC_0139_resize_20200412_123002.jpg
そこかしこに咲いていて、鶯が鳴いてのどかな春です。
人とすれ違う事もほとんどなく、ウィルスのことなど忘れてしまいそうです。

今回の料理は
DSC_0136_resize_20200411_223028.jpg
一人すき焼きは最近の定番になってます。
女房の従兄が送ってくれたリンゴを食べ忘れていたら、スカスカになってしまいました。
食べれそうだったのですが、皮を剥いたらムリ・・・
少量の砂糖と水に洋酒を入れてコンポートにしました。
よくレモン汁を入れるようですが自分は洋酒派です。本当は赤ワインが色味も良いのですが手元に無くて・・・
冷やしてヨーグルトをかけると美味なデザートになります。
これを利用した洋菓子にも出来るでしょうけどそれは女房じゃないと自分には無理!

自主隔離状態でも楽しみを見つけないとね(^_-)

エンジョイしてますねぇ~ * by Zジジイ
やっぱり・・・
山桜を見ながらの散歩とすき焼き&デザートとは

どう見ても、、、贅沢すぎる自主隔離ですネ!

こういうのは、隔離でも自粛でもないと思います(爆)



Re: エンジョイしてますねぇ~ * by izumikta
Z 様

> どう見ても、、、贅沢すぎる自主隔離ですネ!
> こういうのは、隔離でも自粛でもないと思います(爆)
字面から見るとそう見えますが、一人寂しく・・・なんですよ~(^_^;)
DiskUNIONも臨時休業でアナログ探しも出来ないのです

2020-04-08 (Wed)

とうとう

とうとう

本日やっと出ましたね。緊急事態宣言。少し遅かったような気もしますが、これで意識が変わって皆意識するようになるでしょう。しかし、まだ通勤電車にマスク無で乗り込んでくる無神経な輩がいるのですね。マスクは自分が感染しない為ではなく、もし感染していても症状が無くて気が付かない時でも菌をばらまかないようにするためのマナーだという事が分からないのですかね・・・これは自分さえ良ければいいという強いハートの持ち主...

… 続きを読む

本日やっと出ましたね。
緊急事態宣言。
少し遅かったような気もしますが、これで意識が変わって皆意識するようになるでしょう。
しかし、まだ通勤電車にマスク無で乗り込んでくる無神経な輩がいるのですね。
マスクは自分が感染しない為ではなく、もし感染していても症状が無くて気が付かない時でも菌をばらまかないようにするためのマナーだという事が分からないのですかね・・・
これは自分さえ良ければいいという強いハートの持ち主の方なのでしょうけど、迷惑!!!

そうれはそうと本日はスーパームーンです。
仕事帰りに月がやたら眩しくて見上げるとでっかい満月が
DSC_0137_20200407_122501.jpg
スマホですからボンヤリとしか写らなかった・・・
この月の光でウィルスが死んでくれれば良いのですけどね(^_^;)
時すでに遅し・・・ * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

やっとこさ出ましたね、、、「緊急事態宣言」!

当方も、細菌戦争の激戦区・銀座で悪戦苦闘しております!
会社は在宅勤務を推奨しておりますが、業務上、出なければいけない立場にあるので・・・

欧米みたいに、医療や警察消防、インフラ等、社会上に必要不可欠な分野を除いては、
2週間ぐらい企業活動の停止&外出禁止を命令できれば、それなりに感染拡大を防げると思うのですが。

ただの「要請」では、阿呆な連中がいまだにマスクもつけず市中をウロウロしております。

昨日今日と、小生のオヤジのかかりつけの病院に院内感染は発生し・・・
とある部下のご主人は38℃以上の発熱が4日続いても、保健所は手一杯と検査を断られ・・・

お互い、コロナに感染せぬよう、気をつけましょう!ヽ(^О^)ノ

Re: 時すでに遅し・・・ * by izumikta
仙人 様

> 欧米みたいに、医療や警察消防、インフラ等、社会上に必要不可欠な分野を除いては、
> 2週間ぐらい企業活動の停止&外出禁止を命令できれば、それなりに感染拡大を防げると思うのですが。
御意!!
これ位やらないと本当の効果は出ないと思います。

> ただの「要請」では、阿呆な連中がいまだにマスクもつけず市中をウロウロしております。
そうなんですよ、今日もいました・・・

> 昨日今日と、小生のオヤジのかかりつけの病院に院内感染は発生し・・・
これが怖いですよね・・・

> とある部下のご主人は38℃以上の発熱が4日続いても、保健所は手一杯と検査を断られ・・・
これは酷い!!!
検査の少なさが隠れた感染者を出していると言われていますよ

> お互い、コロナに感染せぬよう、気をつけましょう!ヽ(^О^)ノ
はい、気を付けましょう。ありがとうございます。

2020-04-05 (Sun)

寒暖差

寒暖差

本日は昨日と違い、寒いですね。こう寒暖差が有ると、体調を崩しやすいです。単純に咽の痛みや、発熱でもこのご時世は新型コロナ感染の危惧から自主隔離が必要となります。また、体が弱ると感染後の重篤に至りやすくなると思います。やはり個人が自覚を持って行動することが一番大事なことでしょう。今のご時世「単なる風邪だから大したことない」という発想は許されませんから(-_-;)花粉症でのクシャミと鼻水も肩身が狭い(-_-;) ...

… 続きを読む

本日は昨日と違い、寒いですね。
こう寒暖差が有ると、体調を崩しやすいです。
単純に咽の痛みや、発熱でもこのご時世は新型コロナ感染の危惧から自主隔離が必要となります。
また、体が弱ると感染後の重篤に至りやすくなると思います。
やはり個人が自覚を持って行動することが一番大事なことでしょう。
今のご時世「単なる風邪だから大したことない」という発想は許されませんから(-_-;)
花粉症でのクシャミと鼻水も肩身が狭い(-_-;) これが一番困ってます((+_+))

実家の兄は開業医ですが町医者ですからまあ大丈夫だと思いますが、兄の長男は県営病院の内科勤務ですから感染の危険は有ります。
少し前なら青森は感染者無だったのですが海外クルーズ参加者から感染者が出てしまいました・・・心配です・・・


こんばんは。 * by おやじsp.
昼は冷房、夜は暖房、この時期はツライですね。
花粉症ですが、そろそろマスクの在庫が底を突いてきたので、汚れるまで数日同じのを使ってます。

Re: こんばんは。 * by izumikta
社長

> 昼は冷房、夜は暖房、この時期はツライですね。
> 花粉症ですが、そろそろマスクの在庫が底を突いてきたので、汚れるまで数日同じのを使ってます。
本当にこの季節にマスクが手に入らないのは困りますよね。
我が家でもマスクの購入は諦めて、洗濯可能の手作りマスクを使用しています。

どこのどんな医者さんも、、、みんな命がけ! * by Zジジイ
先週の金曜と今日、ついに町へ出かけてしまいましたが、歯医者さんなので、仕方ありません!

で、歯医者さん(女医さん/爆)と濃厚接触してしまい・・・
「一日中こんなことやってたら、、、、怖くないのぉ~?」
「怖いデスよぉ~!もう、命がけですヨ!」
「もっと良いゴーグルや防毒マスクはないの?」
「もう、どこも品切れで・・・」

とてもお気の毒だったので、、、
俺のお別れの挨拶は
「おだいじにぃ~」になってしまいました!(自爆)


お兄さんも、その息子さんも、、、、やっぱ命がけの仕事だと思いますが・・・
頭脳明晰がゆえのアレなので、、、
気をつけて頑張ってくださいとしか言えません!

同じDNAを持つizumiktaさんも同じように優秀なんでしょうが・・・
だからといって医者にならなくてヨカッタですネ!

でも
ナンか、いつも、、、人が出来ないような仕事の専門官
のようですが、、、、町へ出る時は、くれぐれもお気をつけくださいねぇ~!!!

Re: どこのどんな医者さんも、、、みんな命がけ! * by izumikta
Z 様

> 「おだいじにぃ~」になってしまいました!(自爆)
これは本当の気持ちだと思います、やはり優しいなあ~

> お兄さんも、その息子さんも、、、、やっぱ命がけの仕事だと思いますが・・・
> 頭脳明晰がゆえのアレなので、、、
> 気をつけて頑張ってくださいとしか言えません!
ありがとうございます。

> 同じDNAを持つizumiktaさんも同じように優秀なんでしょうが・・・
> だからといって医者にならなくてヨカッタですネ!
いえ、自分は愚弟を絵に書いたような人間ですから・・・

> ナンか、いつも、、、人が出来ないような仕事の専門官
会社で誰も手を出したがらないだけなのですよ。

>町へ出る時は、くれぐれもお気をつけくださいねぇ~!!!
ありがとうございます。おとなしく会社と家との往復のみにしてマスクと手洗いと消毒に気を付けます。

2020-04-04 (Sat)

スタンダード

スタンダード

新型コロナの影響がだんだん深刻になってきました。東京都内では連日100名近い感染者が出ています。自分のように都内に通勤している者にとってはいつ感染しても不思議がない状況です。怖いのですが使っていただいているお客が業務を続けている以上、出社しなければいけません。基本部を作成しているので他の人間では分からないのですね・・・週末はDiskUNIONも締めていますし、外出自粛ですから家にいます。このDiskUNIONは営業...

… 続きを読む

新型コロナの影響がだんだん深刻になってきました。
東京都内では連日100名近い感染者が出ています。
自分のように都内に通勤している者にとってはいつ感染しても不思議がない状況です。
怖いのですが使っていただいているお客が業務を続けている以上、出社しなければいけません。
基本部を作成しているので他の人間では分からないのですね・・・

週末はDiskUNIONも締めていますし、外出自粛ですから家にいます。
このDiskUNIONは営業時間を短縮して夜は20時閉店ですが、これが困るのです。
20時閉店となると19時にはお店に入りたいところです、でも19時入店するためには18時台に会社を出ないといけないのですがそれが無理!!!!!
まあ、と言いつつ少しばかり・・・

本日は暖かいのと家から出ないようにしていますので久しぶりにALTECを引っ張り出しました。
なんとレココン以来鳴らしていなかったのです(-_-;)
これでは可哀想ですから少し鳴らします!!
DSC_0137_resize_20200404_125111.jpg
写っているアナログが先日入手したものです。G.J.Tのグレイト・スタンダードVol2です。
このアルバムは少し前に「黒いオルフェ」が入ったものを探した時にジャケットに見覚えがあって所有盤を見ると、ほぼ同じデザインなのですがVol1でした。
入っているのはVol2の方で、どうせなら探そうと思っていた盤でした。
魅惑的なジャケットがそっくりなので気を付けないとVol1をもう一枚買いそうで・・・
G.J.Tですが自分の好きなオリジナルのハンク&トニー&ロンではないのですがハンク・ジョーンズはスタンダードに強いですから(*^。^*)
Vol1もそうでしたがこちらもスタンダードをずらりと並べた日本人好みのものでお洒落なジャズとしても聞けるものです。
ジャズをBGMにするお店にも向いてそうですね(^_^;)
今回はアンプをSRPP300Bシングルにしました。こちらの方がスッキリと高域が伸びてくれます。
暫らくぶりですのでCDをかけて暖めてから、撮って見ることにしました。
「黒いオルフェ」と「ゴーン・ウィズ・ザ・ウィンド」の二曲です。
この「ゴーン・ウィズ・ザ・ウィンド」は例のタラのテーマではありません。
ALTECをセットした部屋では大きな音は出せませんので低めです。
宜しければお聞き下さい、できれば再生時に少し音量アップで<m(__)m>


春の陽気がポカポカですが今の状況では家の中にいることが重要です・・・

俺の一旦木綿604Eも・・・ * by Zジジイ
ず~っと感染者0だった富山にも10人の感染者が・・・
京産大のアホぶりには、腹が立つばかり!

で、今日は、、、15人ほど集まる集会と宴会に参加してきましたが、、、とても怖いと感じました!
ですが、田舎の親戚の法事じゃパスも出来ないもんねぇ~

そして、、、俺のC36は一段落つきましたが・・・

俺の一旦木綿604Eもこんな風に鳴ってくれないかなぁ~と思いながら、聴かせていただきました!

Re: 俺の一旦木綿604Eも・・・ * by izumikta
Z 様

> ず~っと感染者0だった富山にも10人の感染者が・・・
出たようですね、自分の故郷の青森も少し前に出てしまいました。

> で、今日は、、、15人ほど集まる集会と宴会に参加してきましたが、、、とても怖いと感じました!
> ですが、田舎の親戚の法事じゃパスも出来ないもんねぇ~
こればかりはどうしようもないですよね。親戚はず~と親戚ですから。

> そして、、、俺のC36は一段落つきましたが・・・
> 俺の一旦木綿604Eもこんな風に鳴ってくれないかなぁ~と思いながら、聴かせていただきました!
お聞きいただきありがとうございます。
よく「隣の芝生は青く見える」と言いますよね~、Z様の604Eは良い鳴りっぷりしてると思いますけど・・・

No Subject * by 名無し
おはようございます。
都内での感染に関し、経路不明が増えているようで心配です。

家でJAZZを聴いているのが、何より安心ですね !!!

Re: No Subject * by izumikta
名無し 様

> 都内での感染に関し、経路不明が増えているようで心配です。
> 家でJAZZを聴いているのが、何より安心ですね !!!
仰る通りと思います。