FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2020年05月
2020-05-31 (Sun)

折角ですから(*^。^*)

折角ですから(*^。^*)

さて昨日作成した帆かけ波動式のツィーターです。この方式は出来立ては全く音にならないため、昨日一日中鳴らしっぱなしにしていました。とりあえず、フルレンジで鳴らしっぱなしにしていたのですが今日は折角なのでツィーターにしました(低域カットのCをいれただけ(^_^;))フルレンジでは音量が上げられなかったので・・・ピンクの振動板はフルレンジですから、それのプラスツィーターにして見ます。追加したのですから当然効果...

… 続きを読む

さて昨日作成した帆かけ波動式のツィーターです。
この方式は出来立ては全く音にならないため、昨日一日中鳴らしっぱなしにしていました。
とりあえず、フルレンジで鳴らしっぱなしにしていたのですが今日は折角なのでツィーターにしました(低域カットのCをいれただけ(^_^;))
フルレンジでは音量が上げられなかったので・・・

ピンクの振動板はフルレンジですから、それのプラスツィーターにして見ます。
追加したのですから当然効果は有ります。音色と言える程のものではなくお遊びですが違和感は無いかな??
手持ちのCに丁度良いものが無くて、仕方なくかなり下から出るものになってしまいました。
スーパーツィーターという性格のものでは有りませんし(そもそもスーパーツィーターの領域は出ないでしょ)

もしかするとどんな音かご興味のある方もいらっしゃるかも知れませんので追加前後の音を撮って見ることにしました。
折角ですから(*^。^*)
DSC_0125_resize_20200531_145042.jpg

透明な振動板は後が透けて見にくいですね(-_-;)
定番のフルレンジの上に乗せるセッティングしました。
帆かけ振動板は風が入ると本当に帆になるので気を付けないとひっくり返りそうです。
いろいろ鳴らしていたのですがシンバルが強く入っている物だとあざとい感じになるのでマイルスのトランペット「死刑台のエレベータ」です。

勿論BGM専用のスピーカーですから大きな音量は出ませんし、レンジも狭いものです(特に低域は出ません)
音質を真剣に聞くようなものではありませんが、ご興味のある方はどうぞお聞き下さい。音量は小さ目です<m(__)m>
最初はツィーター無です


お次はツィーター付きです
マイルスのトランペットの清涼感が増したように感じると思って聞いていただければ(^_^;)



やっといつものお店の営業時間が行ける時間帯になりました。
久しぶりに覗いたのですが、それほど触手が伸びるものは有りませんでした。
でも久しぶりですのでクラシックを少し
DSC_0131_resize_20200530_154153.jpg
左から
ヘンデル「水上の音楽」これは少々話題になった物ですが、ジャケットが(ダービー週ですので)
ラヴェルの歌曲集シェエラザードその他 小沢ボストン フレデリカ・フォン・シュターデ(メゾソプラノ)です。
マクダウェルのピアノ曲集 チャールズ・フィエロ(ピアノ)です。
真中・右の2枚は長岡鉄男推薦盤に入っているので知っていた程度ですが、最低価格の類でした(^_^;)


スポンサーサイト



サスガ!やるもんですねぇ~!!! * by Zジジイ
izumiktaさんにしてはヒマそうだなぁ~が第一印象(爆)

で、全くワケのワカランSPについては
いくらizumiktaさんでも、さすがにこれはアカンやろぉ~と思いながら聴いてみると・・・

想像していたより、ず~っとマトモだしキレイ!!!
ビックリです!
サスガ!やるもんですねぇ~!!!

Re: サスガ!やるもんですねぇ~!!! * by izumikta
Z様

> izumiktaさんにしてはヒマそうだなぁ~が第一印象(爆)
はい、この週末はとっても暇でした(爆
テレビでダービーを見るくらいしか予定が有りませんでした・・・

> で、全くワケのワカランSPについては
> いくらizumiktaさんでも、さすがにこれはアカンやろぉ~と思いながら聴いてみると・・・
> 想像していたより、ず~っとマトモだしキレイ!!!
> ビックリです!
> サスガ!やるもんですねぇ~!!!
お聞きいただきありがとうございます。BGM程度の小音量ならば割とまともな音が出るでしょう~(*^。^*)
録音した方が粗が出なくて良い音に聞こえているかもしれません・・・

2020-05-30 (Sat)

透明

透明

本日は家にいます。気候が良いので出かけたいところですが、まだまだ油断すると第二派が襲って来そうです。しかもオーディオルーム地方は本日は大挙して押しかけているようです。こちらはおとなしくしています。先日ピンクの帆かけ振動板スピーカーの修理について書いたのですが、あの振動板は若干柔らかくて落ち着いた音が出ます。故障が分かる前までは低域カットのCを入れていたのですが、実は低音でビビったのは振動子の故障だ...

… 続きを読む

本日は家にいます。気候が良いので出かけたいところですが、まだまだ油断すると第二派が襲って来そうです。
しかもオーディオルーム地方は本日は大挙して押しかけているようです。こちらはおとなしくしています。

先日ピンクの帆かけ振動板スピーカーの修理について書いたのですが、あの振動板は若干柔らかくて落ち着いた音が出ます。
故障が分かる前までは低域カットのCを入れていたのですが、実は低音でビビったのは振動子の故障だったようでした。
修理をしてからは低域カットCを入れなくても大丈夫になりました。勿論大きな音は出せませんが・・・

以前この手のスピーカーを弄っているときに、振動板の材質で音質が変わることは実感していました。
硬質なものにすると音質も硬質になります。
柔らかい方がたわむので柔らかく低音が出る傾向になります。
勿論、この方式内での差ですから大きな差とは言えないかも知れませんが(^_^;)

思いついて、硬質で小型の振動板を使用して高域用を作ってみようとしました。
振動子ユニットは同じユニットから作成しますが、動きは固くなるようにします。
振動を伝えるアームも細いもので作成。
DSC_0126_resize_20200530_154156.jpg
取り付ける場所にはあらかじめ対策をします(糸を巻いてその上から木工ボンド)
糸は繊維に木工ボンドがしみこむのでこの手の補強には向いていると思います。
アームにニスを沁み込ませて固くして、振動が伝わりやすくしましょう。
今回は透明な振動板(手に入り易い物では硬質)にして、テンションを多めにかけてなるだけ固くして見ました。
フルレンジで鳴らすことが出来ますから、暫く鳴らして様子を見ています。

いつも花を飾っている場所には窓が有って、咲いた薔薇が外から覗いているように見えました。
DSC_0125_resize_20200530_154157.jpg

2020-05-24 (Sun)

シンプルなものは難しい・・・

シンプルなものは難しい・・・

昨日は天候が悪くて、本日は晴れて・・・肌寒いかな?と思うと暑い位というころころ変わる気温、どうも調子が狂いそうです。さて首都圏はまだ解除になりませんので外出は控えて、別な部屋(爆)へ自主隔離でした。ところが携帯を忘れてしまい音信不通な状態になってしまい女房に怒られてしまいました・・・録画用の方だけ持って出たのでした。いつもは着いたという無事の連絡を入れるのですがいつもの奴が無いと人は不安を感じるので...

… 続きを読む

昨日は天候が悪くて、本日は晴れて・・・
肌寒いかな?と思うと暑い位というころころ変わる気温、どうも調子が狂いそうです。
さて首都圏はまだ解除になりませんので外出は控えて、別な部屋(爆)へ自主隔離でした。
ところが携帯を忘れてしまい音信不通な状態になってしまい女房に怒られてしまいました・・・
録画用の方だけ持って出たのでした。いつもは着いたという無事の連絡を入れるのですがいつもの奴が無いと人は不安を感じるのですね。

さて今回は隔離だけではなくこの時期のミッションが有ります。
前回は下の方の蔓を刈るというミッションでしたが、今回は上の方(笑
枝が延びて屋根にかかるとTVのアンテナにかかるのでこの時期に切っておきたいのです。

DSC_0085_resize_20200523_161352.jpg
切った枝です。
脚立に乗って上を見てのこぎりで切るのはかなりの重労働でした。
脚立の上でバランスを取りながらのこぎりを使うのは(下で支えてくれる人などいないので・・・)緊張を強いられて疲れますね~

まあこれをやるといつもの事でもう気力と体力が・・・シャワーを浴びると眠くなりました。
そこで最近よくやる、レコード整理。
これをやると暫く聞いていないので聞いてみようという気になります。
そこでチョイ聞きですが色々聞いていたのですが、本当に買った時に聞いただけで後は聞いた覚えのない物が。
井筒香奈枝「時のまにまに ザ・ベスト」アナログです。
この中のひこうき雲ですが、ピアノとボーカルのみ。
こういうシンプルなものは難しいですね、ピアノの低域は軽く反応が良くないと面白みがなくなります。
ただ下の延びも必要でこれが難しい・・・
という事でメインシステムで再生したものを撮って見ることに(^_^;)
ボーカル領域はWE555+WE22Aがほとんど再生します。
このホーンの開口部は70Cm*70Cm有るのですが下手すると口が化け物の大きさになります。
これをそこそこの大きさにするのが大変・・・
自分は大型ホーンを使用しているくせに、ボーカルの口の大きさに拘りたいのです(無謀かも知れませんが(爆))
DSC_0084_resize_20200523_164711.jpg
まあ、部屋の残響を調整してそこそこにはなっていると思いますけど(^_^;)
トーキー用のシステムを部屋に持ち込むこと自体が無謀なのですけどね

折角ですので宜しければお聞き下さい

暗いのは照明が映り込んでオーブ(心霊現象)のような物が入るので・・・
いつもは入らないのですが、今回はなんでだろう??
囁くような井筒さんの声には少し暗い方が雰囲気が出るかな?ということで。


薔薇が次々に咲くので新しいものを切り出して飾ってます
DSC_0124_resize_20200524_134027.jpg

いいですねー! * by プリウス
izumikataさん、こんにちは!

友人が始めてアバンギャルドを聞いた時

口の大きさが80cmの女性が歌っていたと

驚いていました!😱😱😱😱😱😱

自然が一番だと思います!

🤣🤣🤣🙏🙏

俺も電話してみたい! * by Zジジイ
着いたという無事の連絡を入れるのですがいつもの奴が無いと奥様は不安を感じるとのこと・・・

山の別荘へ行くだけで連絡とは、、、
しっくりいってますねぇ~

俺には別荘なんてありませんが・・・
オデオ部屋と物干し部屋が別荘です!(爆)

部屋から「今ついた」と電話したら・・・
叱られるだけです(自爆)

Re: いいですねー! * by izumikta
プリウス 様

> 友人が始めてアバンギャルドを聞いた時
> 口の大きさが80cmの女性が歌っていたと
> 驚いていました!😱😱😱😱😱😱
ありますよね、大型ホーンはこういうことが。
難しいですよね。

Re: 俺も電話してみたい! * by izumikta
Z 様

> 着いたという無事の連絡を入れるのですがいつもの奴が無いと奥様は不安を感じるとのこと・・・
> 山の別荘へ行くだけで連絡とは、、、
これは自分が時々ド天然な行動をすることがあるので(糸が切れた凧状態)、凧の糸だけは握っていたいという事だと思います。

> オデオ部屋と物干し部屋が別荘です!(爆)
自分も本当は自宅内にオデオ部屋が欲しいですよ~
それが有ればわざわざ車で行かなくても済みますから(-_-;)

> 部屋から「今ついた」と電話したら・・・
> 叱られるだけです(自爆)
そりゃそうでしょう(爆)
大音量で迷惑を被っているかも知れませんけど

オデオの友、井筒香奈江嬢! * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

コロナ対応でバタバタしており、訪問が遅くなりました(汗)σ(^_^;

井筒香奈江嬢「時のまにまに」シリーズは、ピアノとヴォーカルやピアノとベースなど
シンプルな構成が多いだけに、オデオ厳しく難しい音源ですね。
故に、試聴盤、調整盤~オデオの友として仙人郷では大活躍です!(笑)ヽ(^О^)ノ

ピアノの打鍵のレスポンスもよく、響きの減衰もナチュラルでよろしいのでは!
ヴォーカルも大きさより近さを感じる感触が香奈江嬢らしくて好きです!☆~(^-゜)v

Re: オデオの友、井筒香奈江嬢! * by izumikta
仙人 様

> コロナ対応でバタバタしており、訪問が遅くなりました(汗)σ(^_^;
それは大変な時期にお越しいただきありがとうございます。
たしかにこれから頭の痛いことが起きそうで自分も怖いです。

> 故に、試聴盤、調整盤~オデオの友として仙人郷では大活躍です!(笑)ヽ(^О^)ノ
そうでしょうそうでしょう、井筒さんの録音の良さは仙人郷から発信されております(*^。^*)

> ピアノの打鍵のレスポンスもよく、響きの減衰もナチュラルでよろしいのでは!
> ヴォーカルも大きさより近さを感じる感触が香奈江嬢らしくて好きです!☆~(^-゜)v
ありがとうございます。香奈江さんのアルバムはこの「近さ」という要因が難しさを増すのですね~

2020-05-17 (Sun)

またか・・・

またか・・・

昨日薔薇の写真を記事にしましたところ、ogu様から嬉しい健康状態のお墨付きが(*^。^*)ただ、浅学な自分には良く理解できないことも有りましたので少しネットで調べました。5枚葉と7枚葉のことは分かったのですが、自分が勘違いしていることが・・・花が開き始めると嬉しいのでつい沢山花を付けた状態を維持して、花が枯れるまでそのままにして置くのです。花を付けたままにしておくと木に負担が掛かるのである程度開いたら切った...

… 続きを読む

昨日薔薇の写真を記事にしましたところ、ogu様から嬉しい健康状態のお墨付きが(*^。^*)

ただ、浅学な自分には良く理解できないことも有りましたので少しネットで調べました。
5枚葉と7枚葉のことは分かったのですが、自分が勘違いしていることが・・・
花が開き始めると嬉しいのでつい沢山花を付けた状態を維持して、花が枯れるまでそのままにして置くのです。
花を付けたままにしておくと木に負担が掛かるのである程度開いたら切ったほうが良いと書いてありました。
そういう意味で女房がさっさと切ったのは正しい選択だったようです(知ってたようです・・・)
本日は天気が良いので上の方で開いたものを切って追加しました。
DSC_0125_resize_20200517_075429.jpg
上:本日追加したもの
中:昨日のもの
下:ピンクの桜草のようなものが咲いていたので取ってきました
ピンクで娘を囲むようにしました

追加したバラの花が360度(*^。^*)


このようなのんびりした事をしていたのですが、たまたまBGMスピーカーをピンクの帆かけにして低域カットCを外してフルレンジ再生にしたのです。
そうすると歪みます(-_-;)またか・・・
DSC_0124_resize_20200517_150242.jpg
上から以前も有ったのですが振動子の接合部が割れていました・・・
これじゃ歪むわ・・・
木工ボンドを流し込んで少し乾くまで待つ間に割れていない方にもミシン糸を巻いておき、割れた方にも巻いて上からまた木工ボンドで補強。
以前直した方の直していない片割れにも同様の処方をしました。
またこういう事が続くとは(普通のスピーカーを使えと言うありがたいご助言もありそうですが)

アーモンドアイの強さと美しさを横目で見ながらせっせとこういう補修作業をしていました。
DSC_0128_resize_20200517_150239.jpg
上:補修した振動子(ボンドがしっかり乾くまで我慢)
下:帆かけ振動板を付けて復活ヽ(^。^)ノ
低域カットのCを付けなくても歪みません。
最初から振動子の補強も設計段階で入れておくべきでした。
こういうスピーカーは最初から最後まで自己責任(情報も無いですから)ですから失敗&メンテは有って当たり前(^_^;)
凄い! * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

帆かけ振動板スピーカーとは凄いですねぇ!
帆の材質によっても、いろいろな音を発っしそうですねヽ(´▽`)/

いったいどんな音がするのでしょうか!?
オールリボンのアポジーみたいな感じでしょうかね☆~(^-゜)v

Re: 凄い! * by izumikta
仙人 様

> 帆かけ振動板スピーカーとは凄いですねぇ!
> 帆の材質によっても、いろいろな音を発っしそうですねヽ(´▽`)/
ただのお遊びスピーカーですよ(^_^;)
振動板の材質で音は変わります。透明なアクリル板のような固い素材ではよく言えば高域が出るのですが固有音が煩く感じます。
このピンクのものは少し柔らかいのでホンワカした感じになります。

> いったいどんな音がするのでしょうか!?
> オールリボンのアポジーみたいな感じでしょうかね☆~(^-゜)v
まさか・・・ 高域も低域も出ないBGM専用の音ですよ(^_^;)


2020-05-16 (Sat)

薔薇

薔薇

本日は天気が悪いです。今週は自宅で引き籠っています。緊急事態宣言が部分的に解除になりましたが首都圏はまだですね。先週終了したオーディオルーム地区の総会の報告書を書いて発送するとかいろいろ雑用を片付けなくてはいけないのですよ。でもやる気がでない・・・(爆さて毎年この時期には記事にしているのですが、裏庭の薔薇が今年も咲き出しました。ピエール・ドゥ・ロンサールだそうです(自分たちは単に蔓薔薇で一番育てや...

… 続きを読む

本日は天気が悪いです。
今週は自宅で引き籠っています。緊急事態宣言が部分的に解除になりましたが首都圏はまだですね。
先週終了したオーディオルーム地区の総会の報告書を書いて発送するとかいろいろ雑用を片付けなくてはいけないのですよ。でもやる気がでない・・・(爆

さて毎年この時期には記事にしているのですが、裏庭の薔薇が今年も咲き出しました。
ピエール・ドゥ・ロンサールだそうです(自分たちは単に蔓薔薇で一番育てやすいものを植えただけ)、ogu様が教えてくれました。
DSC_0126_resize_20200516_071358.jpg
最近はogu様の記事で教えていただいた冬の剪定をしっかりやっているので花の数が増えております。
DSC_0130_resize_20200516_071355.jpg
蕾が多いのでしばらくは咲き続けそうです。ただ、もう少し開いた数が有ったはずだったのですが・・・
女房がほどよく開いた花を切って飾ってしまいました。
写真を撮ったら切ろうと思っていたのですが、考えることは同じで先を越されてしまいました(^_^;)
娘はピンクが好きでしたから。

こんにちは * by ogu
ロンサール、可愛らしく咲いていますね !!!
拙宅でも見頃を迎えております。
写真から7枚葉も拝見され(通常の葉は5枚です)、健康状態も良さそうですね !!!

ピンクがお好きなお嬢様に、お似合いのバラだと思います。

俺って、バラでもガラでもないよねぇ~ * by Zジジイ
ご案内の通り、俺はバラとは縁もゆかりもないタイプですが・・・
綺麗に咲いてますねぇ~

と言いつつ、先日
一輪挿しに飾ってあったワインレッドのバラが素敵だったので挿し木に挑戦してみたら、、、、見事に失敗!
適期かどうか?
水やり等挿し木の方法も調ずにやっても、、、そりゃ失敗するよねぇ~

娘さんは、、、きっと、永遠に続く親の愛を感じておられると思います!!!

Re: こんにちは * by izumikta
ogu 様

> ロンサール、可愛らしく咲いていますね !!!
ありがとうございます。

> 写真から7枚葉も拝見され(通常の葉は5枚です)、健康状態も良さそうですね !!!
そうなんですか、我が家は食べる植物には多少知識が有るのですが(田舎育ちですから・・・)こちらは浅学でして。
そう言っていただくと安心します。

> ピンクがお好きなお嬢様に、お似合いのバラだと思います。
花弁の中心に向かってピンクが濃くなっているのが可愛いです、ありがとうございます。

Re: 俺って、バラでもガラでもないよねぇ~ * by izumikta
Z 様

> ご案内の通り、俺はバラとは縁もゆかりもないタイプですが・・・
> 綺麗に咲いてますねぇ~
いえいえ、お庭にいつも手を掛けておられるではないですか。


> 一輪挿しに飾ってあったワインレッドのバラが素敵だったので挿し木に挑戦してみたら、、、、見事に失敗!
> 適期かどうか?
> 水やり等挿し木の方法も調ずにやっても、、、そりゃ失敗するよねぇ~
自分もいつも適当にやると失敗しております、難しいですよね(-_-;)


> 娘さんは、、、きっと、永遠に続く親の愛を感じておられると思います!!!
泣かせることを(T_T)

2020-05-10 (Sun)

今回は隔離ではなくて

今回は隔離ではなくて

我が家の裏庭に花が(^_^)v先日えびね欄が咲いたと記事にしましたが今日はすずらんが花をつけ始めました。例年ですとえびねとほぼ同時に花を付けるのですが今年は遅れました。地面の近くの花達がひっそりと咲いています。昨日もオーディオルームへ今回は隔離ではなく、オーディオルーム地区の自治会の総会でした。この時期ですのでほとんどが委任状で会長・副会長(2名)の3名だけの総会でした。総会は会長を拝命しております拙宅で行...

… 続きを読む

我が家の裏庭に花が(^_^)v
先日えびね欄が咲いたと記事にしましたが今日は
DSC_0119_resize_20200510_120342.jpg
すずらんが花をつけ始めました。
例年ですとえびねとほぼ同時に花を付けるのですが今年は遅れました。
地面の近くの花達がひっそりと咲いています。


昨日もオーディオルームへ

今回は隔離ではなく、オーディオルーム地区の自治会の総会でした。
この時期ですのでほとんどが委任状で会長・副会長(2名)の3名だけの総会でした。
総会は会長を拝命しております拙宅で行うのです。例年ならば総会後の懇親会で色々意見交換や近況報告等のお楽しみが有るのですが今年は無です。
書類のみで承認という手も有ったのですが、今年はポンプ設備の交換という大きな工事が有ったもので、総会を開催し予算を承認という手続きが必要でした。
参加した3名はもともと今回の工事を推進した人間ですので異論は出ないのですが、予定調和と言われても実際に仕事したのは事実ですから。
資料作成とか結構手間暇が掛かりましたが、年に一度はしかたない・・・(正直言いますと会長など他の人に回したいです)

この時期には
DSC_0121_20200510_0001.jpg
敷地内の山藤が花を付けます。パッと見は季節感が有って良いのですがこの山藤は結構厄介者なのです。
年々、太くなって巻きついている木を枯らしてしまうのです。
オーディルーム地区の中にも巻きつかれた木が枯れて、倒れたものも有ります。
敷地内の木が倒れるとまずいので、根の部分から切り離すということをしました。
茂みの中に隠れていますのでこれが大変な作業でした。
茂みの中に入ってみると何本も出ています、太いものは自分の腕位の太さになっていました・・・
こんなのに絡み付かれたらどんな太い木でも枯れてしまいます。

総会の後このような仕事をするともう体が使い物になりません。
まあ、ぼんやりと聞き流すことはしました(こういう時はCDにかぎります)

先日有る筋からRCA515S2に追加したディフィーザの写真が変だという話が(^_^;)
確認したところ斜め上から撮った写真で、影が映って本体と影の境が見づらかったようです。
今回真正面から中心付近を撮りました。
前面に付けてある網が邪魔をしていますが、まあ少しましかと(爆
DSC_0122_20200510_0001.jpg

2020-05-05 (Tue)

メンテとメロウドリーム

メンテとメロウドリーム

本日隔離部屋での料理の記事を書きましたが、それですむ訳はございませんので(^_^;)今回もミッションが有りました。なぜこんなに次々とメンテ案件が出るのか???まあ、ビンテージものを安価に購入して自家メンテで使用しているからですが(ポンコツとも言いますが)今回はRCAシステムでモノ&SP用に使用しているCECのスタジオユースフォノモータでした。これは少し前に進相コンデサがパンクしたという記事を書いたやつで...

… 続きを読む

本日隔離部屋での料理の記事を書きましたが、それですむ訳はございませんので(^_^;)

今回もミッションが有りました。なぜこんなに次々とメンテ案件が出るのか???
まあ、ビンテージものを安価に購入して自家メンテで使用しているからですが(ポンコツとも言いますが)
今回はRCAシステムでモノ&SP用に使用しているCECのスタジオユースフォノモータでした。
これは少し前に進相コンデサがパンクしたという記事を書いたやつです。
今回は何が起きたか??  これはアイドラドライブのフォノモータですがその軸受から異音が、それと手で回した際に簡単に止まってしまいます。
アイドラドライブは精巧に作られたものは暫らく回転したままになっている筈でして、最初はこいつもそうでした。
EMTなど「まだ回っているんかい」という位に回り続けます。
それが・・・ ゴロゴロ言ってすぐにストップ・・・

さてバラします
DSC_0144_resize_20200504_145111.jpg
上:プラッターです
中:プラッタを外してビスを外して軸を取り出します
下:軸をバラすと軸が抜けるのを防ぐストッパースプリングが外れていました・・・
これが中のオイルで滑って軸受ボールに接触していたようです。金属粉で汚れてもいました。
掃除して装着して組立
DSC_0140_resize_20200504_145113.jpg
使用したオイルは少し贅沢にEMT用オイルです。
このオイルいつ手に入るか分からないのでことあるごとに入手していてもう一生使いきれない位あるのです(^_^;)  良いオイルですよ。
メンテ後は異音も無くなり手で回すとスルスルと長い時間勝手に回るようになりました(*^。^*)
モノ盤を聞いて安心安心(^_^)v
さてモノ盤の再生音を撮って見ようかと思ったのですが、今回はWEで撮りたかったものが有りました。
新コロナウィルスの猛威が収まらず夏のレココンが中止になりました。
今回自分は入れたいと思っていた曲が有ったのです。
福居良さんのメロードリームからタイトル曲のメロードリームです。
北の大地で活動されて、ブロ友@とも様のお師匠だった方です。
残念ながらお亡くなりになりました。その亡くなった日が自分が経験した最も悲しい日(これ以上悲しい出来事は一生有りません!!)からわずか一月後でした。
暫くは封印していた曲なのです(大好きな曲でした)
メインのEMTとWEで
DSC_0146_resize_20200504_145110.jpg
このシーズン咲いてくれるシャガが咲いていました(無関係ですが写真的に良かったもので)

気を取り直して<m(__)m>よろしかったらお聞き下さい
福居良メロードリームよりメロードリームです。何も言いませんどう感じるかは聞いた方にお任せ致します

D.I.Y.メンテ! * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

D.I.Y.メンテができるとは素晴らしい!ヽ(^О^)ノ

小生なんぞ、完全に他力本願!(自爆)(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ

Re: D.I.Y.メンテ! * by izumikta
仙人 様

> D.I.Y.メンテができるとは素晴らしい!ヽ(^О^)ノ
> 小生なんぞ、完全に他力本願!(自爆)(≧▽≦)人(≧▽≦)ノ
今回のは自分でやるしか無い機器でして・・・ 予算もありますし・・・
一番は暇つぶしには持って来いの課題でした(^_-)-☆

2020-05-05 (Tue)

隔離部屋で料理

隔離部屋で料理

昨日はオーディオルーム(隔離部屋とも言いますが)へ行っていました。裏庭と玄関の草取りをしてそれ以上時間をつぶせる当てがなかったもので・・・一日中家にいると体を動かしませんから(-_-;)隔離部屋では自炊しかないので料理をしています。今回はチャーハンを作りました。上:春キャベツを大量に中:もやしとベーコンを入れて強火で一気に(ここは強火がコツ(女房談))下:冷たいご飯を入れて塩コショウで味付け(火を止めた...

… 続きを読む

昨日はオーディオルーム(隔離部屋とも言いますが)へ行っていました。
裏庭と玄関の草取りをしてそれ以上時間をつぶせる当てがなかったもので・・・
一日中家にいると体を動かしませんから(-_-;)

隔離部屋では自炊しかないので料理をしています。
今回はチャーハンを作りました。
DSC_0121_resize_20200505_111740.jpg
上:春キャベツを大量に
中:もやしとベーコンを入れて強火で一気に(ここは強火がコツ(女房談))
下:冷たいご飯を入れて塩コショウで味付け(火を止めた後も手を休めないで余熱で水分を飛ばす)
熱い内にガッツリと食しますからビールは無でした・・・

チャーハンの前に
DSC_0119_resize_20200505_111741.jpg
まだ残っていたリンゴ(フジ)を前回と同様に洋酒と砂糖でコンポートにして冷やしてからヨーグルトでデザート

これだけ食べるとアルコールが入る余地が有りませんでした、健康的です!!

今朝は女房も別の隔離部屋に行ってしまっていたのでゴミ収集を思い出しました。
一昨日の草取りのゴミが大量に有ったので朝起きて急いで洗濯・掃除を済ませて速攻帰宅。
間に合いました・・・

こんにちは * by ogu
此れは美味しそうな炒飯ですね !!!
春キャベツは美味しいですから、何時もの料理がより一層美味しく頂けます。

ところで、今年は野菜が高いですね・・・矢張りこんなご時世だからでしょうか ?

・・・おっと、話題がおばさんっぽくなってしまいました !!! (笑)

かつやの・・・ * by Zジジイ
本日は5月5日のこどもの日ですが
と同時に、42回目の結婚記念日です(自爆)

昼食は、かつやの「とんかつ弁当(お持ち帰り)」でした(爆)

Re: こんにちは * by izumikta
ogu 様

> 春キャベツは美味しいですから、何時もの料理がより一層美味しく頂けます。
本当は三浦の春キャベツが一番だと思っているのですが、地元のものでも美味しかったです。

> ところで、今年は野菜が高いですね・・・矢張りこんなご時世だからでしょうか ?
高いです!! 驚く位だと思います。
女房がその中でも比較的安く買えるものを選んでいるようです。

> ・・・おっと、話題がおばさんっぽくなってしまいました !!! (笑)
ほんとに・・(笑  でも大事なことですよね

Re: かつやの・・・ * by izumikta
Z 様

> と同時に、42回目の結婚記念日です(自爆)
おめでとうございます。
これからもご夫婦仲良く(*^。^*)

> 昼食は、かつやの「とんかつ弁当(お持ち帰り)」でした(爆)
このご時世ですからお持ち帰りが基本ですよね(^_^)v

贅沢な隔離! * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

う~む、、、なんとも贅沢な隔離施設です!(爆)
\(≧∇≦)/

これだけキャベツが入ればカラダにも良さそう!ヽ(^О^)ノ

小生のランチは、磯辺にもずくにアロエヨーグルトという意味不明な組み合わせでした(爆)\(o ̄▽ ̄o)/

Re: 贅沢な隔離! * by izumikta
仙人 様

> これだけキャベツが入ればカラダにも良さそう!ヽ(^О^)ノ
> 小生のランチは、磯辺にもずくにアロエヨーグルトという意味不明な組み合わせでした(爆)\(o ̄▽ ̄o)/
う~む、確かに意味不明というかある種のグルメといいますか(^_^;)
自分の場合は厳しい監督がいますので・・・(爆

2020-05-02 (Sat)

今日は・・・

今日は・・・

本日は天気が良くて暑いくらいです。本当に気持ちが良いゴールデンウィークの始まりとしては最高なのですがこのご時世ですからね(-_-;)緊急事態宣言の延期もほぼ決まりのようですし、これからどうなるのでしょう・・・本日は隔離部屋の方には行かずに自宅の二階で自粛しています。この連休明けの土曜日にオーディオルーム地の総会が有ります。そのための資料作りをしなければなりません。まあぼちぼちとやっています。明日にならな...

… 続きを読む

本日は天気が良くて暑いくらいです。
本当に気持ちが良いゴールデンウィークの始まりとしては最高なのですがこのご時世ですからね(-_-;)
緊急事態宣言の延期もほぼ決まりのようですし、これからどうなるのでしょう・・・
本日は隔離部屋の方には行かずに自宅の二階で自粛しています。
この連休明けの土曜日にオーディオルーム地の総会が有ります。そのための資料作りをしなければなりません。
まあぼちぼちとやっています。明日にならないと会計資料が届きませんので明日も同じ!!

本日は亡き娘の誕生日なのです、いつもは娘の好きだったケーキを都内で仕入れるのですが今は食料品は買えますがケーキ屋さんは閉っていました。
仕方がないのでコンビニで仕入れました。
DSC_0139_resize_20200502_094822.jpg
上:GODIVAとコラボした物が有ったのでそれプラス小さいものを二個
中:昼食は娘が大好きだったラーメン
下:女房は手作りプチケーキ
まあ親心です(T_T)

出かけませんから二階の物置部屋にALTECを設置しました。
久しぶりなのでデジタル系(CD&PC)でいろいろ鳴らしています。
DSC_0140_resize_20200502_094821.jpg
コロナの影響でいつもの店が臨時休業を続けていますので追加アナログ無なのです。
アナログはほとんど向こうに持って行くのでこちらにはちょっぴりしかないのでした。

聞いていたらなんとなくその気になったので撮ってみました。宜しければお聞き下さい。
サラ・オレイン「Cinema Music」からシネマ・パラディーゾ(自分の好きなニュー・シネマ・パラダイス)です。ややハイ上がりなのは彼女のアルバムの特徴か??


久しぶりに明菜嬢をPCに入っているデータで聞いたのでそれも撮って見ました。
Belieから「残酷な天使のテーゼ」です。エヴァンゲリオン好き限定かも(^_-)



オーディオルーム地方は田舎で家は密集していませんが、この時期は県内や都下ナンバーの車が押し寄せるのです。帰省と言えないような実家帰りやドライブ(山の中を散策)の人がいて、たぶん当然のようにNOマスクなんでしょうね。
実は先日も遭遇して山の中でマスクをしている自分の方が怪しい・・・(一応水道設備のパトロールしますから)