FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › Archive - 2020年08月
2020-08-30 (Sun)

ジョン・ルイスのバッハ(フーガ)

ジョン・ルイスのバッハ(フーガ)

昨日記事にしましたジョン・ルイスのバッハ(平均律クラヴィーア曲集)。この中のフーガが途中から即興が入るのですがそれがジャズっぽいなと思います。8Cmフルレンジですが撮って見ました(*^。^*)自分としてはバッハが好きなんだろうなと思える即興でジャケットの、はにかむような笑顔が可愛いと思ってしまいました。...

… 続きを読む

昨日記事にしましたジョン・ルイスのバッハ(平均律クラヴィーア曲集)。
この中のフーガが途中から即興が入るのですがそれがジャズっぽいなと思います。

8Cmフルレンジですが撮って見ました(*^。^*)

自分としてはバッハが好きなんだろうなと思える即興でジャケットの、はにかむような笑顔が可愛いと思ってしまいました。

スポンサーサイト



2020-08-30 (Sun)

残暑が厳しいです

残暑が厳しいです

週間天気予報では週末は厳しい残暑も一息つくような予報でしたが、残念!!本日は車が使えないので(女房が使う・・・)家にいたのですが朝から気温が上がってALTECを設置する気力が出なくて(+_+)冷暖房が無い部屋は気合が必要でして・・・この暑い中仕事での外出は出来れば控えたいのですが、相手はビルの中にいるだけなので普通に来いと言いますしね・・・とまあただの愚痴ですから、忘れて今週のアナログ今週はバッハでし...

… 続きを読む

週間天気予報では週末は厳しい残暑も一息つくような予報でしたが、残念!!
本日は車が使えないので(女房が使う・・・)家にいたのですが朝から気温が上がってALTECを設置する気力が出なくて(+_+)
冷暖房が無い部屋は気合が必要でして・・・

この暑い中仕事での外出は出来れば控えたいのですが、相手はビルの中にいるだけなので普通に来いと言いますしね・・・
とまあただの愚痴ですから、忘れて今週のアナログ
DSC_0124_resize_20200829_121306.jpg
今週はバッハでした。ジョン・ルイスはMJQ時代からバッハのトリビュー物を入れていましたから好きなんでしょうね(^_^;)
左のアルバムはゴールドベルグを奥さん(クラシックのピアニスト)と入れているのでまあクラシックですね。
真中はピアノソロのプレリュードはクラシックですがフーガはヴァイオリン・ビオラ・ギター・ベースが入って即興が入るとJAZZかな?と思えます。
でもこの2枚を聞くと本当にバッハが好きなんだろうなと思えます。
右はデジタルバッハで、同じシンセサイザーでもコンピュータと接続した今でいうシーケンサー(打ち込み音楽と言った方が今なら分かりやすい?)での演奏のアルバムです。
3枚とも音が良いアルバムとして知っていたものですが、そこそこ良いものでした。
と言っても604では無く12面体8Cmで聞いた感想ですけどね(^_^;)

暑い季節と言えば夏休みです。もう関係ない年齢ですが自然は忘れることは無いようで
DSC_0119_resize_20200829_121308.jpg
クワガタが道にへばりついていました。そのままでは車にひかれてしまうので拾って持ち帰り様子を見ていたら情が移ってしまいました。
最初はオオクワガタかと思ったのですが、よく観察するとコクワガタだと思われます。
100均で籠と餌を買ってきてしばらく飼う事にしました。
来週はオーディオルームに行けるので向こうの山に放してやろうかと思います。
次元が高杉晋作ぅ~!!!? * by Zジジイ
明日変わらず、いかにもオデオマニアって感じですが・・・
帆掛け船やらUFOやらが、、、余りにも異次元すぎて・・・

ナンかヘンだと思います!?(爆)

Re: 次元が高杉晋作ぅ~!!!? * by izumikta
Z 様

> 帆掛け船やらUFOやらが、、、余りにも異次元すぎて・・・
形が面白いものを作ろうという目論見がみえみえですけどね~・・・

> ナンかヘンだと思います!?(爆)
ワザとらしいのは自分も自覚していまして(自爆

2020-08-23 (Sun)

またもや悪魔の囁き

またもや悪魔の囁き

何度か同じような記事を書いたのですが、またもや・・・いつものお店から悪魔の囁きが(^_^;)一日限り(しかも平日)の安めの盤の半額セールの紹介がメールで来ました。しかもその日は暑い中舞浜まで仕事で行く予定でした。暑い中を移動して仕事をしてフラフラで会社近くについたら終業時間。お店から会社までは10分位ですから少し涼んでから帰るか!!まあ、気にいった物が無ければ覗くだけのつもりでした。そうするといつものよう...

… 続きを読む

何度か同じような記事を書いたのですが、またもや・・・
いつものお店から悪魔の囁きが(^_^;)

一日限り(しかも平日)の安めの盤の半額セールの紹介がメールで来ました。
しかもその日は暑い中舞浜まで仕事で行く予定でした。暑い中を移動して仕事をしてフラフラで会社近くについたら終業時間。お店から会社までは10分位ですから少し涼んでから帰るか!!

まあ、気にいった物が無ければ覗くだけのつもりでした。
そうするといつものように
DSC_0123_resize_20200823_121948.jpg
右2枚が近年お気に入りのベーシスト、レッドミッチェルの2枚が見つかりヽ(^。^)ノ
トミーフラナガンとのデュオ盤を所有していたのですが今度はトリオです。
一番右はスウェーデンピアニストとのデュオでした。

バドパウエルは普段なら絶対買わない盤で45回転物。12インチシングルみたいに片面1曲でした。
まあ、B面がバドと言えばこの曲「クレオパトラの夢」ですから良いかと(*^。^*)
所詮「ザ・シーン・チェンジス」の物が入っているのですけどね(持ってるし・・・)

一番左はこれも普段は買わないであろうフランクシナトラ。
曲が映画音楽が入っていて触手が動きました、勿論マイウェイがメインですが(*^。^*)

こういう時は意識的に普段は買わないだろうけど半額なら!!と思う物を選んでしまいますね。
お店の「悪魔の囁き」にもろに踊らされているだけのことですけどね。

今週はオーディオルームへ行ったのですが、色々と作業が有り暑い中頑張ってしまったのでほとんど無でした。
暑いのと作業で疲れて、水分補給時にアルコールを入れてしまいお風呂に入りまたアルコールとただのしょうもないジジイでした・・・
2020-08-16 (Sun)

夜になっても気温は下がらず

夜になっても気温は下がらず

昨日セッティングしたALTECですが夜になっても気温は下がらずにアンプに灯を入れることが出来ませんでした。諦めて寝て本日の早朝はさすがに過ごしやすい気温でしたので窓を開けてアンプに灯を入れました。先日の記事で自分の好きな曲「カーニバルの朝」と「クレオパトラの夢」を書いたのですが、好きな曲を出せばきりがなくなります。自分のようにクラシック・ジャズ・ポピュラー・民族音楽等なんでも聞いていると好きな曲は...

… 続きを読む

昨日セッティングしたALTECですが夜になっても気温は下がらずにアンプに灯を入れることが出来ませんでした。
諦めて寝て本日の早朝はさすがに過ごしやすい気温でしたので窓を開けてアンプに灯を入れました。

先日の記事で自分の好きな曲「カーニバルの朝」と「クレオパトラの夢」を書いたのですが、好きな曲を出せばきりがなくなります。
自分のようにクラシック・ジャズ・ポピュラー・民族音楽等なんでも聞いていると好きな曲は際限が無くなるのですが耳に残る曲は有ります。
以前から何度も出てくるのですが好きな曲に本日は「星に願いを」と「アメージンググレース」を(^_-)
DSC_0120_resize_20200815_143617.jpg
上の真ん中のダイアナパントンには「星に願いを」右のチャーリーヘイデン&ハンクジョーンズには「アメイジング・グレース」(最後の讃美歌メドレーの最後に入っているのです)が入っています。
真中のゲーリーカーのアルバムはずっとCDで愛聴していて、この中の「星に願いを」は何度かyoutube経由でアップしています。
最近はゲーリーカーのアルバムはプレミア価格になって手が出ませんでした。
自分としては中古なのに新品当時の金額を上回るのは手を出さない事にしています(貴重盤の類は別ですけど・・・)
今回は隣のデュークエリントン「グレイト・パリ・コンサート」と相場よりかなり廉価で掘り出し物が有ったのでいそいそとレジへ(*^。^*)
デュークエリントンは余り聞かないのですが先日ジャズ喫茶「ベイシー」の選択(菅原昭二)を読み直したところどうしても聞きたくなって!!
この本を読んで聞きたくなったのでやはりアナログですよね。
一番上の左はキースジャレット&チャーリーヘイデンのジャスミンはチャーリーヘイデンの流れで。
チャーリーヘイデンは好きな白人ベーシストですが、思想的な曲に傾倒する傾向に有ってリベレーション・ミュージック・オーケストラでは以前「チェ・ゲバラに捧げる歌」をアップしたのですがこのアルバムなどはそういうものですね。
同じオーケストラで別アルバム(NOT IN OUR NAME)で「アメージング・グレース」を入れていますが、それが良かったですね。

さて、折角これらのアルバムを鳴らしていたので一曲撮って見ようかと(*^。^*)
今回はアメイジング・グレースにしました。
宜しければお聞き下さい、ALTECの低音がどう聞こえるか??


気温がまた上がってきました。部屋の中でも熱中症になりそうです。
皆様も室温調整と定期的な水分補給をお忘れなく<m(__)m>
若い頃、、、、夏は、ず~っと聴きませんでした(自爆) * by Zジジイ
暑いからエアコン
で、エアコンを入れると、エアコンの音が気になりますが・・・
俺は、暑い昼間にしか聴かない(聴けない)ので、、、、どうしようもありません!

午前4時から起きているのに・・・(自爆)

Re: 若い頃、、、、夏は、ず~っと聴きませんでした(自爆) * by izumikta
Z 様

> 俺は、暑い昼間にしか聴かない(聴けない)ので、、、、どうしようもありません!
普通はそうですよね。

> 午前4時から起きているのに・・・(自爆)
確かにその時間は一般的には熟睡の時間帯ですよね。

暑過ぎです! * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

本日は、一番熱い14時頃、さいたま新都心を歩いてましたが、直射の下は日差しが痛い感じでした。

また、5層フィルターの高機能マスクを装着していたため、ほとんど我慢大会化してます。
ストーブ前に減量に励む力石徹の気持ちが分ります!(笑)ヽ(´▽`)/

ダイアナ・パントン嬢は、このアルバムも含め、どれも癒されるので大好きです!☆~(^-゜)v

Re: 暑過ぎです! * by izumikta
仙人 様

> 本日は、一番熱い14時頃、さいたま新都心を歩いてましたが、直射の下は日差しが痛い感じでした。
> また、5層フィルターの高機能マスクを装着していたため、ほとんど我慢大会化してます。
> ストーブ前に減量に励む力石徹の気持ちが分ります!(笑)ヽ(´▽`)/
これはいくら俗人を超越した仙人様といえど危険ですよ・・・
体の中の温度が上がりすぎて口から火が出そうです。

> ダイアナ・パントン嬢は、このアルバムも含め、どれも癒されるので大好きです!☆~(^-゜)v
自分も最近は仙人様の影響でお気に入りになりました(^_-)-☆

2020-08-15 (Sat)

とんでもなく暑い・・・

とんでもなく暑い・・・

ここのところとんでもなく暑い・・・職場ではエアコンを入れて窓を開ける(コロナ対策)という有る意味バカな事をしていますが、もしもを考慮するとそれどころではないので(^_^;)家では自分はエアコンが嫌いなのでなるだけ入れないようにしてきたのですがもう限界ですね。というよりやせ我慢していたら家の中で熱中症になってしまいます。今日は終戦記念日(敗戦記念日なのですけどね)でお盆です。自分の居住区では新盆で7月なの...

… 続きを読む

ここのところとんでもなく暑い・・・
職場ではエアコンを入れて窓を開ける(コロナ対策)という有る意味バカな事をしていますが、もしもを考慮するとそれどころではないので(^_^;)

家では自分はエアコンが嫌いなのでなるだけ入れないようにしてきたのですがもう限界ですね。
というよりやせ我慢していたら家の中で熱中症になってしまいます。

今日は終戦記念日(敗戦記念日なのですけどね)でお盆です。
自分の居住区では新盆で7月なのですが梅雨が空けずにお墓に行けなかったのでここのところ毎週通っていました。

朝の涼しいうちに自転車で行くのが運動不足解消も兼ねて自分流。
女房には「暑さで死ぬぞ、ジジイなんだから」と言われますがまだまだ!!
DSC_0119_resize_20200815_114014.jpg
上から
朝のまだ涼しいうちと思ったのですが、もう墓地は蚊が一杯でした。平日は女房も掃除に行っているのできれいです。お盆位はきれいにしていないとね(^_-)
線香の煙で蚊を追い払いたいのですが駄目です・・・
帰ってお膳を用意して、シャワーを浴びたら蚊にやられているところを何か所も発見。

お膳用にご飯を炊いたので昼は米です。
先日漬け込んだ茗荷を刻んでご飯に混ぜて爽やか系の酢飯と胡瓜と玉ねぎのピクルス。
それとモロヘイヤにしたのですが、酢ものが多いので冷やした日本酒を少々(^_^;)

昼から一杯とは不謹慎ですが、お酢を摂っているので酔わないのです。

朝のうちにALTECをセッティングしたのですが、セッティングする部屋は物置部屋でエアコンなどという贅沢品は無いのです・・・

昼になって気温が上がりとても居られなくなってしまいました。
夜まで待って気温が下がってくれれば良いのですが・・・
歳をとると・・・ * by Zジジイ
今年の俺は、、、暑くても、そんなに暑いと思わなくなってきており・・・
家族から「こんな暑い部屋で、よく我慢できるねぇ~」って言われる始末で・・・

エアコンと水分補給を怠ると、熱中症になりそう!?

「老人が熱中症で死亡!」というニュースをよく見ますが、、、、とても身近に感じます(自爆)

Re: 歳をとると・・・ * by izumikta
Z 様

> 今年の俺は、、、暑くても、そんなに暑いと思わなくなってきており・・・
> 家族から「こんな暑い部屋で、よく我慢できるねぇ~」って言われる始末で・・・
ふむふむ、これは良い事なのか危険な事なのか・・・
自分も最近そうなりつつあります。

> エアコンと水分補給を怠ると、熱中症になりそう!?
> 「老人が熱中症で死亡!」というニュースをよく見ますが、、、、とても身近に感じます(自爆)
これは危険ですね(+_+) お互い気を付けましょう!!

2020-08-09 (Sun)

暑いですね~

暑いですね~

暑いですね~新型コロナの影響は留まるところを知らずに広がっています。この3連休からお盆休みに入るところも有るようですね。今動いてどうする??と思うのは自分だけか・・・昨日と本日はオーディオルームで大人しくしていました。ただクーラーのある部屋は寝室に使っている部屋だけで、オーディオルームやキッチンは暑いのです。少しでも涼しい処にいたいので、ベランダに出て緑の中を抜けてくる風が気持ち良いのです。ベラン...

… 続きを読む

暑いですね~
新型コロナの影響は留まるところを知らずに広がっています。
この3連休からお盆休みに入るところも有るようですね。今動いてどうする??と思うのは自分だけか・・・

昨日と本日はオーディオルームで大人しくしていました。
ただクーラーのある部屋は寝室に使っている部屋だけで、オーディオルームやキッチンは暑いのです。

少しでも涼しい処にいたいので、ベランダに出て緑の中を抜けてくる風が気持ち良いのです。
DSC_0128_resize_20200808_234225.jpg
ベランダから見えるのは今は緑一色です。下から吹き上げてくる風は気持ちが良いので椅子を持ち出して冷たいビールを(*^。^*)
娘の写真と二人だけ・・・
ついでにソファーとクッションのカバー(冬物)を洗濯して夏バージョンにしました。
気分は変わりますし、座った時の肌触りもすっきりします。
帰って裏庭の植物に水を撒いていたら、いつものカナヘビが暑そうにしていました。
水撒きの残りを数滴たらしてやると体を水に浸していました。やはり急な暑さは生物には危険ですね。

この裏庭の茗荷が結構採れるのですが、オーディオルームの敷地内の茗荷も急に一杯出ていました。
上が裏庭のもの。我が家で消費するにはこれくらいで充分かな~
その下がオーディオルームのものです。こっちのほうが沢山有ってどうしようか??
DSC_0120_resize_20200808_234230.jpg
らっきょう酢を買ってきて酢漬けにしました。半日待って味見をしようとしたら二・三日してからが食べごろだと女房に言われてしまいました。
自分はこの茗荷の酢漬けが好きでして(田舎育ちはその辺にある食べれる植物を食べる業を知ってます)

勿論これだけでは無いので・・・
DSC_0122_resize_20200808_234229.jpg
上から
メインのホーン用パワーはトランスドライブ300BPPですが整流管を含め直熱管は音は良いのですが何せ熱が・・・
この真空管の後ろ辺りには中に電解コンデンサがレイアウトされているのであまり熱くなっては寿命が心配。
そこで天板があまり熱くなるのを避けるためにヒートシンクを置きました。
そのヒートシンクに風を当てるミニ扇風機(100均で300円)を置いてみました。
こういう熱対策を夏用としてしたのは良いのですが、部屋が暑くて今回は使用するのは遠慮してしまい・・・じゃ、やるなよと言われますね(^_^;)
自分の好きな曲。最近のお気に入りは黒いオルフェ(カーニバルの朝)です。
それとクレオパトラの夢。
今回それが入ったアルバムを入手しました。黒いオルフェはボサノバと言えばスタン・ゲッツということで探していたもの。
クレオパトラの夢はクロードウィリアムソントリオで!!このアルバム知らなかったのですがジャケットの可憐な少女と猫で迷わず。
ドラムのロイヘインズが良い仕事していました。ついでに色々と手持ちのクレオパトラの夢が入っているアルバムを引っ張り出していました。

さて、一曲と思ったのですが今回は自然音に圧倒される出来事があり・・・
まずはベランダで聞いた蝉の声
自然界のパノラマと比べると機械の音はこじんまりとしてしまうような気がしてしまい・・・

蝉はあの小さい体で凄いパワーの音を出しますね~
こう感じる自分はやはり高能率ユニットの音が好きだという事です(だからWEとRCAに走ったのです)
言い訳をしますとALTECは40数年、JBLも40年手元に置いてありますよ。

それと次の日の早朝、散歩していたら頭の上で鳥たちが会話しているような

鳥も大きな体では有りませんが空に響き渡る声を出します。
今回は自然に教えられました。機械の音など所詮そんなものさと・・・
山の中で蝉や鳥が一斉に鳴きだして、自分を取り囲む世界が一瞬でその音に包まれる大パノラマは凄まじいものがあります。

2020-08-02 (Sun)

La Campanella

La Campanella

昨日は急に自転車で出掛け、暑さにやられたようです。帰ると、体が熱い頭痛もしてきたと一瞬コロナかと心配したのですが水分を沢山取ったら復活しました。しかしその際にアルコールを少々入れたのが間違いの元でした。体の疲れとアルコールの酔いでもう夜までうつらうつらとしてしまいました。本日は昨日の疲れが残っているのでALTECを設置する気になれず、8Cm12面体を鳴らしていました。暑いので曲もそれなりのものを(演...

… 続きを読む

昨日は急に自転車で出掛け、暑さにやられたようです。
帰ると、体が熱い頭痛もしてきたと一瞬コロナかと心配したのですが水分を沢山取ったら復活しました。
しかしその際にアルコールを少々入れたのが間違いの元でした。
体の疲れとアルコールの酔いでもう夜までうつらうつらとしてしまいました。

本日は昨日の疲れが残っているのでALTECを設置する気になれず、8Cm12面体を鳴らしていました。
暑いので曲もそれなりのものを(演奏がぬるいという事では有りませんよ)
8Cmフルレンジですから立ち上がりを重視のピアノを色々鳴らしていました(暑いので窓を開ける必要が有りご近所にも気を使い・・・)

その中で久しぶりに鳴らしたフジ子・ヘミングが自分のツボでしたので、撮って見ることにしました。
アルバムは一番好きなLaCampanellaよりタイトル曲です。
このCDは20bitK2コーディングで立ち上がりと余韻が良い盤です。
DSC_0119_resize_20200802_122110.jpg
手持ちですのでノイズが入ってしまいましたが、そこはご容赦いただいて宜しければお聞き下さい。


梅雨が空けると今度は猛暑との戦いになります。新型コロナの猛威も収まる気配が無くこれから体力がものを言いそうです。
外出は控えておとなしく体を休めるのが一番かもしれませんね(*^。^*)
今回もパス!(自爆) * by Zジジイ
LaCampanellaはいいよねぇ~!
このフジ子・ヘミングのアルバムは、以前、俺も買おうと思ったけど、、、ナンとかこらえました(自爆)

ピアノの音を一回だけ聴いて、それでお蔵入りなったらもったいないもんねぇ~(笑)

Re: 今回もパス!(自爆) * by izumikta
Z 様

> LaCampanellaはいいよねぇ~!
良いですよね~(*^。^*)
特に窓を開けるときなどご近所に漏れても許されるような気がします(*^。^*)

> このフジ子・ヘミングのアルバムは、以前、俺も買おうと思ったけど、、、ナンとかこらえました(自爆)
> ピアノの音を一回だけ聴いて、それでお蔵入りなったらもったいないもんねぇ~(笑)
実はこのCD買ったのは女房でして(笑
自分では購入していないのでした・・・

2020-08-01 (Sat)

梅雨明け

梅雨明け

やっと梅雨明けです。昨晩遅くに強い雨が降って驚いて目が覚めましたが、ほんの一瞬だったようです。今朝は久しぶりに気持ちよく晴れて、気温も上がって来ました。いよいよかと思っていたところやっと梅雨明けとアナウンスされて(*^。^*)しばらく手つかずだった裏庭で延び切ったものを切っていたら茗荷がもう出ていました。刻んでつまみにしてみましょう。葉の方が今年はやたら延びて、下の芽が見えないので腹ばいになって探してい...

… 続きを読む

やっと梅雨明けです。
昨晩遅くに強い雨が降って驚いて目が覚めましたが、ほんの一瞬だったようです。
今朝は久しぶりに気持ちよく晴れて、気温も上がって来ました。
いよいよかと思っていたところやっと梅雨明けとアナウンスされて(*^。^*)

しばらく手つかずだった裏庭で延び切ったものを切っていたら茗荷がもう出ていました。刻んでつまみにしてみましょう。
葉の方が今年はやたら延びて、下の芽が見えないので腹ばいになって探していたらあちこち蚊に食われて・・・(-_-;)
紫陽花が咲いていたので仏壇用に切って飾りました。
DSC_0120_resize_20200801_114313.jpg
花を買ってしばらくぶりにお墓を綺麗にしました。
雨ばっかりで濡れて汚れていました、ごめんね・・・

晴れたのと日頃の運動不足解消のために自転車で行ったのですが、気温が上がってマスクをしたまま自転車を漕いでいたのですが帰りには膝がわらっていました。
急に暑くなって体が慣れていないところで、息も上がってしまいました。
簡単に運動不足解消と考えたのは齢を考えないと危ないかも知れませんね・・・