FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › 日々の徒然 › 令和初日
2019-05-27 (Mon)  08:21

令和初日

元号が改まり、新しい時代の始まりです。

と言っても本日も仕事です。また元号が変わっても何か変わったの?という実感しかありません。

自分のような人間がゴールデンウィークと無関係に仕事をしているのは、会社がシフト勤務やブラック企業という事ではありません。
他の社員は普通に連休ですから(^_^;)

何度も書いたと思いますが、自分の仕事は新技術(IT)の開発で、それを使用した新商品も作ります。
特に最近のITでは常にAIが付いて回って、ちょっとしたものでは誰も見向きもしないのです。
まあAIと言っても「こじつけ」みたいな物も有りますが、正しい方向であることは確かです。
人の頭より何倍も速く沢山のデータを処理し、正しいであろう推測を導き出すのは得意な機械ですからね(^。^)
でも機械は推測をするだけで最後の判断は人間が下すというのがセオリーだと思います。

まあ、将棋やゲームのようにルールが厳格に定められている分野は判断も機械が下しても成り立つ分野では有りますが。

どうでも良い事ですが、この機械に推測させるというのが厄介でして、分野毎にデータをどう解析するかによって結果が異なったり、データの集め方によっては間違った方向に学習してしまうという事も有りえます(自分の拙い経験上ですが)
まあ、早い話売れない作家が色々アイディアを練っても、最終的に人が感動できる文章にならないと意味が無い!!
つまり、自分は四苦八苦して文章を書いている雑文書きと同じで、時間がいくらかかろうと関係なく自分の才能の無さを嘆くIT技術者というだけの情けない話でした(-_-;)
スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-05-27

Comment







管理者にだけ表示を許可