FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › 音楽ソース › 夏???
2019-05-27 (Mon)  08:29

夏???

イヤ~、暑いですね(+_+)
初夏どころか真夏みたいです・・・

今週は休養しないと体が暑さに慣れていなくて、疲れが(^_^;)  と言っても金曜日、帰りついた時は土曜日になっていましたが(一週間ほぼそのような状態が続いていました)
金曜は「コング」の放送が有ったのですが、多分見れないだろうなと思って録画していたので、昨日見たのですがなんだあの声優は・・・ヒーローなのに雰囲気をぶち壊すしかない声と言い回し(-_-;)
たまにこういう事が有るので、洋画は字幕で見るのが一番ですね。と言っても放送で映画を見ることはめったに無い(数年に一度)ので。
後で調べたら声優は、結構贔屓にしている奴では無いですか、書くの止めようと思ったのですが贔屓のひきたおしは本人の為になりませんから(爆
土曜日は朝の涼しいうちに市場へ花を買いに行き
イメージ 1
娘の処に、きれいに掃除をしに行きました。最近行けなくて女房に任せていたので気になっていましたから。

裏庭のバラが咲きだして、初夏の雰囲気が出てきたのですが急に夏になってしまいました。
イメージ 2
イメージ 3

本日は朝から自治会の仕事が有り、身動きが取れません。これが無ければ墓参りの後でオーディオルームに行っていたのですが、まあ仕方ないですね。

さて、これからが本番ですが最近入手のアナログです
イメージ 4
こちらはオマケで手に入れたものですが、チックコリア「浪漫の騎士」。リターントゥフォーエバーの第2期での名盤??
ギターのアルディメオラが入っているのでチックとの共演が面白いのですが、フュージョンですからオリジナル盤でも評価は低いです。
一頃フュージョンはジャズの救世主か敵かという論争みたいなものが有りましたが、自分は敵派だったのです。
でもオーディオ的に面白いのでポップス的な雰囲気で聞いていました。
この盤はアナログで聞きたいので廉価なオリジナル盤を探していました(^_^)v
値段の評価よりは良いアルバムですよ。この類を受け付けないジャズファンのお気持ちも分かりますけど。

さて
イメージ 5
ジョニ・ジェイムスの「JONI SINGS IRISH FAVORITES」です。モノのオリジナル盤ですが、カット盤でした。
おかげで廉価に入手できました。
この盤だけはアナログで欲しかった物です。自分はこの方はCDとアナログ合わせると結構な数を所有しています。そろそろもういいかなと思っていたのですがこればかりは別物でした。
何せあの寺島御大がこの盤だけはオリジナルで所有すべきと熱く語っていたのを知っていますので。
アイルランドに因んだスタンダードを取り上げたアルバムです。DIWで復刻されたCDやアナログで見たことがないので代表的な盤ではないのかもしれませんが・・・

女房がいないので、折角ですからALTECをセット(土日セットしたまま)しました。
今回はアンプは300Bシングルでも高域のすっと延びるSRPPの方を使用
イメージ 6
イメージ 7
最初は適当なものを鳴らして暖めた後に再生。
MGMのモノ特有の甘い歌声が流れてきました。イヤ~これは良い!!
なるほど、オリジナル盤に拘る気持ちが分かります。
これはRCAでゆっくりと聞いてみないといけませんね。

さて、少し涼しくなってきたのでそろそろビールでも飲もう(*^。^*)  その前にALTEC片づけなくては・・・(>_<)
スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-05-27

Comment







管理者にだけ表示を許可