FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › オーディオ › 暑い日の一日
2019-08-18 (Sun)  15:17

暑い日の一日

台風が去った後は急に暑くなりましたが、朝夕は気分的に涼しくなったような気がします。
ただ、日中は暑いですね~(@_@;)

週末前の金曜にいつもの会社近くのDiskUNIONが10%引きなのでちょっと寄ったのですが、いきなり「お疲れ様です」と声をかける輩が!!
レココン仲間のY氏でした。貴重盤から最新盤までJAZZと名の付くものなら何でも集めるマニアです。
自分のような廉価な掘り出し物を漁るせこい買い方をしているものとは違う。
後で聞いたらその後新宿へ梯子したとか(@_@)

自分は今回は少し
DSC_0123_resize_20190818_133131.jpg
外袋に入れたままですと光って写りが悲惨でした(お笑いください)
チックコリアはVOL.1(赤文字ですね)だけ所有していました。気持ちが悪いのでVOL.2も手に入れようといつも思っていたのですがタイミングが合わなくて何年過ぎたことか・・・
今回やっと(^_^)/ ドイツ盤でした。ECMはドイツ盤の方が好みなので丁度良かった。
レッドミッチェルは少し恥ずかしいかも(音マニア御用達ですね)
レッドミッチェルのベースに鈴木勲のピッコロベースと山下剛のピアノです。
ベースの轟音を聞くアルバムのように言う方がいらっしゃいますが、音楽的にも評価したい盤です。
確かに大音量で再生するとベースの轟音が部屋を揺るがします。
まあ、前回再生トラブルが発覚してその対処がまだでしたからそのミッションが残っていたのですが(^_^;)

その前に前回の続きが有りまして・・・
下刈りの続きです。前回はざっと切っておいたのを今回は鎌で刈ります。
一度にやろうとすると年齢的にも無理が(^_^;)
DSC_0126_resize_20190818_133129.jpg
鉄骨の足元に見えるコンクリートの下に大きな土台が有るのですが、四角い足元が隠れて膝の丈くらいにまで延びた草と蔓を撤去しました。
これが体力勝負ですから、休み休みやるのです。この暑い時期にやらなくてもと思うのですが、今やっておかないと蔓が延びて太くなり手強くなるのです。
今年は雨が続いて急に暑くなったのでタイミングが無くて(-_-;)
疲れてヘロヘロなのですが、一杯ひっかけて気合を入れて!!
DSC_0127_resize_20190818_133128.jpg
サブのステレオ用の片チャンの出力が弱かったのです。弱いというのは出力音量が少し小さくて力感が無い。
前回調べたらMCトランスの出力に問題ありと見ていました。
このパートリッジを使用したものは入力切替とインピーダンス切り替えが有るので切り替えスイッチの接点かと思っていました。
接点復活材で治るかと思ったのですが、どうも落ち着きません。
繋ぎかえると治ったり急に出たりとするので、まずは観察と理論上の考察!!
考えられることはアース周りのショートか???
良く見ると3012オリジナルのアース線の被膜が劣化して部分的に芯線が露出していました。
しかも何か所も(-_-;)
熱縮小チューブを被せました。端子やシャーシに短絡していたようです。
DSC_0124_resize_20190818_133130.jpg
治りました。
古い機器はこういうメンテが定期的に必要になりますね。触るたびに現象が出たり出なかったりするのは気分的に良くありません。
ただ分かって見れば単純なことも、分かるまでは時間が掛かる時が有りますから・・・

今朝涼しいうちなのですが、ベランダに蝶がきて怪しい動きをしていました。
DSC_0122_resize_20190818_133131.jpg

チョット面白い動きをしていましたので動画を

スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-08-18

No Subject * by プリウス
Izumiktaさん、こんばんは!!

遅くなりましたが、お引っ越しおめでとうございます!!

相変わらずのお宝装置が羨ましいです!!

Re: No Subject * by izumikta
> 遅くなりましたが、お引っ越しおめでとうございます!!
ありがとうございます。
プリウス様もこちらにお引越しされたようですね、今後ともよろしくお願い致します。

Comment







管理者にだけ表示を許可

No Subject

Izumiktaさん、こんばんは!!

遅くなりましたが、お引っ越しおめでとうございます!!

相変わらずのお宝装置が羨ましいです!!
2019-08-21-21:49 * プリウス [ 編集 ]

Re: No Subject

> 遅くなりましたが、お引っ越しおめでとうございます!!
ありがとうございます。
プリウス様もこちらにお引越しされたようですね、今後ともよろしくお願い致します。
2019-08-26-16:24 * izumikta [ 編集 ]