FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › オーディオ › 自分のオーディオ歴-6
2009-04-28 (Tue)  14:33

自分のオーディオ歴-6

いろいろと実験を繰り返しているうちにふと思いついたのが「池田圭」先生のウェスターンに対する記述で、ホーン(15A)の音でした。
今まではマルチで帯域を細かく切って各ユニットの再生域を広く取っていませんでした。
これはこれでメリットがあり帯域毎のダイナミックレンジを広くとることができます。
ものは試しとYLのドライバーホーンをほぼフルレンジ並みの帯域(150Hz~だったような)で鳴らしてみました。
もちろん大きな音は出せませんが独特の中低域の軽さと、ある意味ノスタルジックな音が流れてきました。
後に手巻き蓄音機を手に入れて、あの時に感じた音の感覚を思い出しました。
何のことは無い大掛かりなマルチとは対照的な音に感覚がついて行けなかっただけかも知れません。
しかし、そのときは今までのマルチは間違っていたと思い込んでしまいYLのホーンを残して皆押入れや開いているスペースに積み上げてそれこそ寝るスペースが無くなりかけました。
YLだけでは帯域が不足するのでオンキョーのドライバー+ホーン(当時はこのようなものが結構簡単に手に入りました)をつけて下は604-8Gのウーファーでもスピードが足りないと思ってしまい20Cmユニットを付けていました。
6Wayマルチから2Wayマルチ(ホーンの下はLCネットワークでは無理)になって広帯域スピーカーから帯域を押さえたスピーカーになりました。
この時、604-8G一本に戻すと言う方法もあったのかも知れませんが、気持ちはウェスターンへ向いていたのです。
でも604-8Gを箱にしまうときは感慨深いものがありました。青春時代に別れを告げたような気持ちです。

エルタスといえばウェスターンをやっている(なぜかこういう言い方をしていたのです)人から見れば原点のお店です。代々木にウェスタンサウンドインクもありましたがそこのオーナー八島さんもエルタスのお客さんだったと聞きました。
秋葉原にお店が有ったので数回そっと覗いたことは有ったのですが、それまでは何故か敷居が高くてお話しを聞かせてもらうことが出来ませんでした。
しかし今度はシステム再構築です、思い切って話をして見ました。もう気さくでこっちがびっくりするくらいでした。話をしているうちに私の知識、経験を少し過大評価されてマニアが来たぞと他のお客が寄ってきていきなり仲間にして貰いました。
あの頃のエルタスは店の人とお客の垣根が無くて、最初はやたら店の人が多いと思ったら常連さんだったりしました。
別格は本田社長さんで、ウェスターンを日本に広めたのは池田先生とこの人だと教えてもらいました。
自分も入り浸っているうちに本田社長から「誰もいなくなるんでちょっと店番して!!」と言われて勝手にレコードをかけているとそういうときに限ってお客さんが来て対応していると、常連仲間がきて「あれっ、今日はアルバイト?」と言われて「じつは・・・・」と言うことになり来ていたお客さんと笑いあって友達になったこともあります。

最初はまず憧れのWE555を手に入れました


一緒にウーファーがついていかないと話にならないという経験から15inchの12004を一本だけ買って3Dにしました



自分の知識不足だったのですがWE555のようなドライバは有名でしたけどその下に使うウーファーもコーン紙が軽くて磁気回路が強力でホーンに負けないものがチャント用意されていたのでした。

最初はYLホーンでしたが22Aホーンと597ツィータを導入しました(これらはカンノ製作所製レプリカ)。




本物は予算の都合上無理でした。無理と言えば594ドライバーも聞かせてはもらっていたのですがこれも・・・・・・・・

ウーファーももう一本追加してステレオにして、音のつながりも軽いウーファーですから非常に良く400HzでマルチにしてツィーターはCでカット。
ホーンがカールホーンなので高域は自然と減衰して繋がります。

自分としては幻だったものが、部屋に収まり有頂天でした。
スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-04-17

No title * by boketinn
始めまして(^^)

当方は現在ALTECの515のEVのフォーンの組み合わせで鳴らしています。

WEの音、凄く気になります(^^)

No title * by izumikta
boketinn 様

始めまして。よろしくお願いします。
ALTECは良いですよね。WEは祖先ですから傾向は似ていると思います。

Comment







管理者にだけ表示を許可

No title

始めまして(^^)

当方は現在ALTECの515のEVのフォーンの組み合わせで鳴らしています。

WEの音、凄く気になります(^^)
2010-07-18-12:56 * boketinn [ 編集 ]

No title

boketinn 様

始めまして。よろしくお願いします。
ALTECは良いですよね。WEは祖先ですから傾向は似ていると思います。
2010-07-19-16:23 * izumikta [ 編集 ]