FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › オーディオ › オーディオルーム-2
2009-04-29 (Wed)  16:35

オーディオルーム-2

オーディオルームを作成した時期は家電にコンピュータ(1チップ)が組み込まれたり、オーディオの開発にコンピュータが使われ出した時でした。
仕事の関係や仕事を通して知り合った仲間とスタジオやホールの音響特性の測定やシュミレーション、ホーンやエンクロージャーの音響シュミレーションをコンピューターで行うとか、製品に組み込むソフトの開発等に関わったりしていました。
そこで自分のオーディオルームはとにかく天井を高く吹き抜けにしてエアボリュームを稼ぎました。特に22Aのように大型ホーン(小劇場用ですから)を使用する場合は天井を高くしなければまともに鳴りません。
天井を床と平行にしないようにしたかったこともあります。

部屋が出来てウェスターンがまともに鳴り出し、それからはずっとメインに納まっています。ウーファーを15inch1本からダブルにしています。





ウェスターンの為にプレーヤーにEMT930STを入れ、MJでご活躍の佐久間式EQを作成し、MC用トランスにAMPEXのマイク用トランスを流用したりとさまざまな事を繰り返しているうちに20年が過ぎてしまいました。




最初は広かった部屋もいろいろ実験しているうちにだんだん物置とかしてきました。



でも雑然とした部屋の方が友人は居心地が良いらしくオーディオマニアでない人間が遊びに来てくれます。
スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-04-17

Comment







管理者にだけ表示を許可