FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › 波動スピーカー › 波動スピーカー
2009-04-29 (Wed)  21:56

波動スピーカー

寺垣武という天才技術者がいます。日本のエジソンと言われている方でもう80才を超えておられますが現役です。
その方が究極を目指して作成したアナログプレーヤーの開発中に今までのスピーカーではプレーヤーの良さが分からないとスピーカーの開発までしたことが「アナログを蘇らせた男」に載っています。
最初にこの本を読んだ時に同じことを考えているすごい人もいるものだと思いました。
私の場合は妄想の域を出ていませんでしたが先生は実現していたのです。マア、レベルが物凄く違う世界の方ですから当然ですが。
最初は自分でアレンジして市販ユニットのボイスコイル部分から振動用の筒を出して発砲スチロールの平面ユニットを作成しそれに大きな発砲スチロール振動版を付けたものでした。
これは失敗で音は出たのですが使っているうちにボイスコイルが擦れてきて歪みが出てしまいました。
素人細工では無理があったのかも知れません。
その後も少しづつ実験を繰り返していましたが思ったような結果が出ませんでした。
寺垣式スピーカーが市販され(とてもおいそれと買える金額では有りませんが)、再度挑戦しようと思い今度は振動子ユニットを使うことにしました。
丁度、慶応義塾大学の武藤教授が寺垣式スピーカーは横波を発生しているという事を発表してJRと組んだ特許資料を見たり、寺垣先生の特許資料を見たりして検討して素人工作で出来そうな物を考えました。

今度は寺垣式を踏襲し振動板はバルサを湾曲させテンションを掛けてそれに振動を与える方式としました。まずは実験機で振動子一個で作成しました。



今度はそこそこ使えそうな結果が出たので、振動子4個のものを実用版として作成しました。





この方式で実用になりそうだと実験を続けていますが、振動板のエージングは相当必要なようで鳴らしているうちに変化していきます。
寺垣式はどうしても低音は出にくい傾向にあります。市販されたものはサブウーファー付きでその構造も特許資料で調べてみました。
自分で作成する場合は少しアレンジして振動子をフリーにして動かす方式のウーファーを考案しました。
バルサを湾曲させた振動板に枠をつけて振動板に振動子をつけたものです。
これも中々うまくいかなかったのですがなんとか使えるようになって低音用と中高音用を組み合わせた波動スピーカーが出来ました。案外普通の音がします。







現在寺垣先生は波動スピーカーとは言わずに物質派とおっしゃっているようですがやはり物理的な波動という言い方が私にはぴったり来ます。
ボイスコイルからの振動を振動板に伝える方式にはペンディングウェーブ方式もありますが、理論的には似ています。
これも興味が有るので自作してみましたが面白い結果が出ました。可能性は高いものです。



自然界の音の伝わり方に近いという説明がされていますが、ボイスコイルで振動板を動かす(ピストンモード)のではなく振動を伝えるということになります。

余り一般的とは思いませんが、方式としては非常に可能性の高いものです。しかしいざ作成するとなると失敗して当たり前くらいのつもりでやらないと、一度や二度失敗してこの方式は駄目だという結論に達する人がいるかも知れません。

このスピーカーに関してはまだしばらく実験を続ける予定です。
スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-04-17

No title * by SEED
こんにちは。
私の考えですが、スピーカーユニットはほとんど進化していない
もしくは退化していると思っているくらいです。
(励磁型はいいですね)
その中でこのようなアプローチは素晴らしいと思います。
是非進めてみてください。

No title * by izumikta
>スピーカーユニットはほとんど進化していないもしくは退化していると思っているくらいです。
特性(f特,歪率,Dレンジ,耐入力,安定生産)を追求して行った結果ですね。悪いことだと言うつもりはありませんが(私も関っていましたから)、音楽再生機という観点から言えばその通りかも知れません。

>その中でこのようなアプローチは素晴らしいと思います。
ありがとうございます。

No title * by 大王
トンガリコーンだぁーヽ(^o^)丿

No title * by すなはま
はじめまして、こんばんは。私もスピーカー大好き人間ですm(__)m 興味深いですね^^)今後が楽しみです!お気に入りに登録させて頂きますm(__)m

No title * by izumikta
すなはま 様

ご訪問及びお気に入り登録ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
私もご訪問させていただきますね。

Comment







管理者にだけ表示を許可

No title

こんにちは。
私の考えですが、スピーカーユニットはほとんど進化していない
もしくは退化していると思っているくらいです。
(励磁型はいいですね)
その中でこのようなアプローチは素晴らしいと思います。
是非進めてみてください。
2009-04-30-07:42 * SEED [ 編集 ]

No title

>スピーカーユニットはほとんど進化していないもしくは退化していると思っているくらいです。
特性(f特,歪率,Dレンジ,耐入力,安定生産)を追求して行った結果ですね。悪いことだと言うつもりはありませんが(私も関っていましたから)、音楽再生機という観点から言えばその通りかも知れません。

>その中でこのようなアプローチは素晴らしいと思います。
ありがとうございます。
2009-04-30-09:57 * izumikta [ 編集 ]

No title

トンガリコーンだぁーヽ(^o^)丿
2010-11-10-10:32 * 大王 [ 編集 ]

No title

はじめまして、こんばんは。私もスピーカー大好き人間ですm(__)m 興味深いですね^^)今後が楽しみです!お気に入りに登録させて頂きますm(__)m
2011-08-21-20:40 * すなはま [ 編集 ]

No title

すなはま 様

ご訪問及びお気に入り登録ありがとうございます。
今後ともよろしくお願いいたします。
私もご訪問させていただきますね。
2011-08-21-21:36 * izumikta [ 編集 ]