FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › オーディオ › 安かったもので
2010-06-20 (Sun)  19:05

安かったもので

以前購入した真空管EQ付きプリアンプは部品代(国内入手)以下の金額でした。
これも同じく部品代以下の金額でした。思わず入札、落札です。
 
EL34B-PPです。

 
ここのものは自作をしたくなくなる金額です。デザイン等は好き嫌いでしょうが自作では難しい仕上げです。
大きさは隣の実験中エッジレスユニットが20Cmです。

 
まともなPPアンプの大きさです。
昨日の疲れと暑さでぐてーとしていましたが、届いた以上はチェックしないわけには行きません。
結構重いです。固定バイアスですから差し込む真空管番号を注意して入れます。
 
音はちゃんと出ました。パワーが有りますから駆動力もそこそこ有りそうです。
ただ、出力を取るためにバイアスも深めで電流をたっぷり流しているようです。
ですから熱くなりますね~。これからのシーズンには辛いかも。
まあオーディオルームに持っていけば窓を開けて聞くことが出来ますからそれほど問題にはならないかも。
 
とにかく作りはちゃんとしています。

 
 
フロントパネルのアクリルも厚くて見た目はばっちり。

 
 
もう中国製もいいものが出来て、世界中で人気が有ります。
食わず嫌いは損ですよ!!!!
 
スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-04-17

No title * by SEED
おお、これはいい感じですね。
中国製は部品交換しないとまともにならないということもネットでかかれていますので、躊躇していました。その後の詳しいレポお願いいたします。

No title * by あなろぐふぁん
EL34ですか!
これはシングルでしか聴いたことがないですけど素直ないい音でした♪
pp接続にするとシングルとは違った感じなんでしょうね・・

中国製はオクでも良く見かけますがデザインもいいですよね♪
ただどうしても偏見があって・・(汗)
と言うわりに今の300Bは中国製です(笑)

No title * by izumikta
SEED様

まあ値段が値段ですから、多くを望まない事ですが、そうするとビックリしますよ。先ずは姿かたちで!!(笑)
部品交換はそのうちするかも知れませんが、使う頻度が低いので最低6ヶ月位使ってからになると思います。
まずはオリジナルに敬意を表してそのまま使ってみますね。

No title * by izumikta
あなろぐふぁん 様

EL34は自作で色々使ってみました(シングル、PP、フォノイコ)が、素直な音です。
特に人の声が良いという印象でした。
この真空管自身がアナウンス用アンプに多用されたようですから。

このアンプは現代真空管アンプらしく球の音を生かしたものというより正確な再生音を目指したものだと思います。

シングルは繊細さ、PPは力強さという感じでしょうか??

No title * by ogasawara1379
こんばんは。
写真を見ますとなかなか良さそうですね!。
見た目のスタイルは非情に重要です。
私も管のAMPは1台、欲しいところです。

プリメインAMPですか?。

No title * by izumikta
ogasawara1379様

>プリメインAMPですか?。
セレクターとボリューム付きでCDなら直接鳴らすことが出来ます。

>見た目のスタイルは非情に重要です。
結構デカイですよ、値段の割には堂々として良い感じです。
トランスカバー&天板がちょっと薄いのは仕方が無いと思いますが。

No title * by 大王
いつかは球アン!
ソー思っておりますが、8ch分となると躊躇(爆

マルチ最大の欠点なのでした(TωT

No title * by izumikta
さぶちゃん大王 様

>8ch分となると躊躇(爆
置き場所と発熱がハンパじゃないかも(爆)

適材適所でドライバーだけ球と言う手も有では?

No title * by @とも
w( ▼o▼ )w オオォォ!!ヤー金

McIntoshの遠い従兄弟の友達に当たる機種ですね!スーパー・ハイ・コスト・パホーマンス機ですね!

No title * by izumikta
@とも 様

たしか@とも様の処にも有りましたよね(笑)

>スーパー・ハイ・コスト・パホーマンス機ですね!
仰るとおり!!

Comment







管理者にだけ表示を許可

No title

おお、これはいい感じですね。
中国製は部品交換しないとまともにならないということもネットでかかれていますので、躊躇していました。その後の詳しいレポお願いいたします。
2010-06-20-19:11 * SEED [ 編集 ]

No title

EL34ですか!
これはシングルでしか聴いたことがないですけど素直ないい音でした♪
pp接続にするとシングルとは違った感じなんでしょうね・・

中国製はオクでも良く見かけますがデザインもいいですよね♪
ただどうしても偏見があって・・(汗)
と言うわりに今の300Bは中国製です(笑)
2010-06-20-19:51 * あなろぐふぁん [ 編集 ]

No title

SEED様

まあ値段が値段ですから、多くを望まない事ですが、そうするとビックリしますよ。先ずは姿かたちで!!(笑)
部品交換はそのうちするかも知れませんが、使う頻度が低いので最低6ヶ月位使ってからになると思います。
まずはオリジナルに敬意を表してそのまま使ってみますね。
2010-06-20-20:34 * izumikta [ 編集 ]

No title

あなろぐふぁん 様

EL34は自作で色々使ってみました(シングル、PP、フォノイコ)が、素直な音です。
特に人の声が良いという印象でした。
この真空管自身がアナウンス用アンプに多用されたようですから。

このアンプは現代真空管アンプらしく球の音を生かしたものというより正確な再生音を目指したものだと思います。

シングルは繊細さ、PPは力強さという感じでしょうか??
2010-06-20-20:53 * izumikta [ 編集 ]

No title

こんばんは。
写真を見ますとなかなか良さそうですね!。
見た目のスタイルは非情に重要です。
私も管のAMPは1台、欲しいところです。

プリメインAMPですか?。
2010-06-21-18:20 * ogasawara1379 [ 編集 ]

No title

ogasawara1379様

>プリメインAMPですか?。
セレクターとボリューム付きでCDなら直接鳴らすことが出来ます。

>見た目のスタイルは非情に重要です。
結構デカイですよ、値段の割には堂々として良い感じです。
トランスカバー&天板がちょっと薄いのは仕方が無いと思いますが。
2010-06-21-19:37 * izumikta [ 編集 ]

No title

いつかは球アン!
ソー思っておりますが、8ch分となると躊躇(爆

マルチ最大の欠点なのでした(TωT
2010-06-22-07:47 * 大王 [ 編集 ]

No title

さぶちゃん大王 様

>8ch分となると躊躇(爆
置き場所と発熱がハンパじゃないかも(爆)

適材適所でドライバーだけ球と言う手も有では?
2010-06-22-10:10 * izumikta [ 編集 ]

No title

w( ▼o▼ )w オオォォ!!ヤー金

McIntoshの遠い従兄弟の友達に当たる機種ですね!スーパー・ハイ・コスト・パホーマンス機ですね!
2012-07-23-11:34 * @とも [ 編集 ]

No title

@とも 様

たしか@とも様の処にも有りましたよね(笑)

>スーパー・ハイ・コスト・パホーマンス機ですね!
仰るとおり!!
2012-07-23-18:57 * izumikta [ 編集 ]