FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › オーディオ › 波動スピーカー用のCD再生
2009-05-15 (Fri)  20:35

波動スピーカー用のCD再生

今一番真剣に実験中の波動スピーカー。

これにあわせているのがCECTL5100ベルトドライブトランスポートです。
古い製品ですがベルトドライブ特有の滑らかな再生音がします。
上位機種は予算の都合上・・・・・・ これとこれも古いSONY製DAコンバータ(こちらは大分手を入れてあります)を組み合わせています。



変な主張の無い素直な音がします、波動スピーカーはそれ自体がある意味得体の知れないものですから組み合わせるものは極力普通の音のものにする必要があります。
そうしないと何の音を聞いているのかが分からなくなりますから。

その意味ではウェスターンとは対極にある物です。
私の経験だけですから偉そうに言えるほどのものではないのですがウェスターンは20数年、波動スピーカーは最初の実験開始から10年近くが経っていますので少しは雰囲気程度は見えてきていると思っています。

もちろんウェスターンには大御所の方々が、波動スピーカーは寺垣先生という天才がいらっしゃいます。

私は両方に手を出す不届き者なのかも・・・・・・・・・・

不思議なことに両方ともまともな音しかしないのが面白いところです。
所詮は私の作る音は私の個性が現れる音なのでしょう、きっと。

五味康祐先生のお書きになった文章にも「器械が変わっても所詮は一つの音しか出せない・・・・・・・」という主旨のものが有りました。
スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-04-17

Comment







管理者にだけ表示を許可