FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › 波動スピーカー › 波動スピーカーを鳴らす-3
2009-07-12 (Sun)  19:25

波動スピーカーを鳴らす-3

波動スピーカーを今まではべリンガーA-500で鳴らしていました。
これは非常にコストパフォーマンスが良く、コンシュマーユースで考えたら信じられない値段です。
これは以前投稿したスーパーウーファーを鳴らしているEP-1500と少し違いスタジオユース的な音作りです。
でも金額だけでみたらオーディオマニアは見向きもしない値段です(安過ぎで)。
ファンがないのも使い易いですね。



今まではこれで何の不満も無く鳴らしていたのですが、波動スピーカーと言えばパワーを必要としないことが売りです。
以前も最初のエージングはiPodのイヤーフォンで鳴らしたくらいです。
そこでお決まりの真空管アンプで鳴らしてみました。
300Bのシングルです。この辺のアンプはいろいろ在庫があるので・・・・・・



直熱三極管シングルは鳴らすスピーカーが立ち上がりのいい(コーン紙の軽い)ものでないと真価を発揮しませんがこの波動スピーカーとは相性が良いようです。
いろいろ聞いて
 バド・パウエル ディア・オールド・ストックフォルム
 ヘレン・メリル のボーカル全般
等は再現する空気が違います。

ますます奥が深くなってきました、さあ抜け出せるか心配です(実験の繰り返しが続きそう)。
スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-04-17

Comment







管理者にだけ表示を許可