FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › 波動スピーカー › ウーファーについて
2013-09-25 (Wed)  23:29

ウーファーについて

先日新調した波動システムのウーファーですが、もう一度動きについて書いてみたいと思います。
誰も興味が無いかも知れませんが、そこは読み飛ばしていただくということで・・・・・
 
基本は寺垣先生の特許の図面からヒントを得ています。
ユニットの全面にキャンバスを取り付けているのはユニットの振動板の動きで振動板とキャンバスの間の空気が動き、それに連れてキャンバス生地が前に出たり引っ張られたりして呼吸運動をさせるためです。
キャンバス生地は水性絵の具が乗るものならば空気を通しません。
これは生地に口を付けて息を吹いて見れば分かります。でもお店でこんなことをしてはいけません(笑)
私がこのことを知っているのは女房のキャンバスを触っていたからです(女房は「セツモードセミナー」の卒業生・先輩にイラストレータや画家が沢山います)
 
一見パッシブラジエターに似ているように見えますが、あちらは振動板がエッジに支えられて平行運動をします。
呼吸運動は振動板に弾力が必要です。弾力がどれくらいあるかによって低域の出方が変わりますが、これは振動板を叩いてどんな音がするかを試しながら色々探した結果キャンバスに行き着いた訳です。
キャンバスはキャンバス生地が枠に適度なテンションで貼られています。このテンションが実に叩くと心地よい低音を出してくれました。最初は悪戯で叩いてみてビックリ!!
 
薄いベニヤやバルサ、発泡板等使えそうな物は有りますが、私が叩いた感覚ではどうしても高い音が乗るように感じています。
これ下手なもの(弾力が足りない)を付けると低い方では動けなくて、高い方の音だけが出ます。
弾力が有りすぎると音になりません(ボヨ~ンと鳴ります)
実験作では何度失敗したことか・・・・
 
ユニットをバッフルに取り付けてその全面にキャンバスを付けるという構造になっていますが、キャンバスのサイズはある程度大きなものにしないと呼吸運動しにくくなります。それに動く振動板のサイズによって低域の延びが変わりますから今回は450mm*550mmの物を使いました。
空気を動かすユニットは磁力が強力で振動板のしっかりした駆動力の有る物が必要ですね。
 
動作だけなら小さな平面バッフルでも良さそうですが、振動板の動きの反作用を支えるフレームを支える為にある程度の重量のあるバッフルが必要です。
そこで後面開放にしました。
前面の空気はキャンバス生地と一緒に動くだけで回り込みは有りませんが、後ろは密閉やバスレフのような大きな空気負荷がかかるものだと振動板の動きに影響が出ます。
それにユニットの後ろの音を前に出さない為にも後面開放しか選択肢は無いかな?と思っています。
 
もちろんキャンバス枠とバッフルの間に隙間があっては前提が崩れますけど・・・・
 
さてそれで、呼吸運動の振動板はどういう音がするのか?ですが、よく解りません(爆)
 
少なくとも箱鳴りは有りません。呼吸運動ですから立ち上がりは早いです。
ただ体に感じるオーディオ的快感の有る音ではありません。
でも普通の音とも言えるので、表現が難しいですね。まあこれも一種の都市伝説!!(自爆)
 
 
さて我が娘の手術ですが予定が一週間伸びてしまいました。
今週末も娘が行きたいといえばオーディオルームに行くことになりそうです。
夜はこのウーファーをゆっくり聴けるかな( ̄▽ ̄)
スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-04-17

No title * by こば
Izumiktaさん 今日は。

振動版前面の空気がキャンパス布を振動させるんですよね。
テンションの掛けかたと面積に秘訣がありそう。。

方式は全く違いますが、QUADの静電型とマグネパンの平面振動版タイプを連想しました。

No title * by izumikta
こばちゃん 様

>振動版前面の空気がキャンパス布を振動させるんですよね。
そうです。
ただ振動と書くとパッシブラジエターと同じ動きと勘違いされそうでしたので、正確に呼吸運動と書きました。

>テンションの掛けかたと面積に秘訣がありそう。。
私もそうだと思っているのですが、どれくらいが良いのか分からないのです・・・

>方式は全く違いますが、QUADの静電型とマグネパンの平面振動版タイプを連想しました。
これらはもっと高度な技術を使用しているものですよ。

このウーファーの動きはせいぜい太鼓(バチで叩かれた皮の動かす空気が反対側の皮を動かしてあの大きな音になります)見たいな物ですから(ーー;)

No title * by 男のカワサキ
おこんばんはですぅ♪

生地の選びから大きさ、固定方法とか、イロイロなところが複雑に・・・ですね??^^;
その中で選ばれたのがキャンバスですかぁ~

一度試してみたい・・・
ただ、、コレ以外に使い道が無いキャンバスを買うことができるのか、、、

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

>ただ体に感じるオーディオ的快感の有る音ではありません。
なるほど!呼吸運動ゆえに、ナチュラルな振幅というか・・・
スピードはあっても、エッヂの効いた音ではないようですね。

プリに続き、スピーカーも“都市伝説”ですか(爆)\(≧∇≦)/

No title * by izumikta
たもchan 様

>一度試してみたい・・・
>ただ、、コレ以外に使い道が無いキャンバスを買うことができるのか、、、

キャンバスは今ならDIYのお店でも購入できますよ。しかも安いです。
ただこれをスーパーウーファーとは思わないで下さいね。
これは100Hzをしっかり再生して後はだら下がりの感じになっていると思います。

No title * by izumikta
仙人 様

>スピードはあっても、エッヂの効いた音ではないようですね。
はい、その通りです。
好き嫌いが出ると思います、というかこの寺垣式そのものがかなり好き嫌いが分かれる音だと思います。

>プリに続き、スピーカーも“都市伝説”ですか(爆)\(≧∇≦)/
はい、プリよりもスピーカーの方が、より都市伝説らしい物ですよね(ーー;)

No title * by altum
おはようございます。

キャンバスなんですか・・・家には何号かは分かりませんが
息子が小学生の頃に油絵を遣って居た頃(嫁の趣味?)の使い掛け?の
キャンバスが有ります・・・用紙のサイズに直すとA3位かチョット小さい?(^_-)-☆

No title * by izumikta
altum 様

油絵とは本格的にやられていたのですね。

叩いて見て下さい。結構良い低音が出ると思いますよ♪

Comment







管理者にだけ表示を許可

No title

Izumiktaさん 今日は。

振動版前面の空気がキャンパス布を振動させるんですよね。
テンションの掛けかたと面積に秘訣がありそう。。

方式は全く違いますが、QUADの静電型とマグネパンの平面振動版タイプを連想しました。
2013-09-26-13:20 * こば [ 編集 ]

No title

こばちゃん 様

>振動版前面の空気がキャンパス布を振動させるんですよね。
そうです。
ただ振動と書くとパッシブラジエターと同じ動きと勘違いされそうでしたので、正確に呼吸運動と書きました。

>テンションの掛けかたと面積に秘訣がありそう。。
私もそうだと思っているのですが、どれくらいが良いのか分からないのです・・・

>方式は全く違いますが、QUADの静電型とマグネパンの平面振動版タイプを連想しました。
これらはもっと高度な技術を使用しているものですよ。

このウーファーの動きはせいぜい太鼓(バチで叩かれた皮の動かす空気が反対側の皮を動かしてあの大きな音になります)見たいな物ですから(ーー;)
2013-09-26-18:35 * izumikta [ 編集 ]

No title

おこんばんはですぅ♪

生地の選びから大きさ、固定方法とか、イロイロなところが複雑に・・・ですね??^^;
その中で選ばれたのがキャンバスですかぁ~

一度試してみたい・・・
ただ、、コレ以外に使い道が無いキャンバスを買うことができるのか、、、
2013-09-26-21:55 * 男のカワサキ [ 編集 ]

No title

こんばんは♪

>ただ体に感じるオーディオ的快感の有る音ではありません。
なるほど!呼吸運動ゆえに、ナチュラルな振幅というか・・・
スピードはあっても、エッヂの効いた音ではないようですね。

プリに続き、スピーカーも“都市伝説”ですか(爆)\(≧∇≦)/
2013-09-27-02:11 * なめちゃん仙人 [ 編集 ]

No title

たもchan 様

>一度試してみたい・・・
>ただ、、コレ以外に使い道が無いキャンバスを買うことができるのか、、、

キャンバスは今ならDIYのお店でも購入できますよ。しかも安いです。
ただこれをスーパーウーファーとは思わないで下さいね。
これは100Hzをしっかり再生して後はだら下がりの感じになっていると思います。
2013-09-27-09:33 * izumikta [ 編集 ]

No title

仙人 様

>スピードはあっても、エッヂの効いた音ではないようですね。
はい、その通りです。
好き嫌いが出ると思います、というかこの寺垣式そのものがかなり好き嫌いが分かれる音だと思います。

>プリに続き、スピーカーも“都市伝説”ですか(爆)\(≧∇≦)/
はい、プリよりもスピーカーの方が、より都市伝説らしい物ですよね(ーー;)
2013-09-27-09:46 * izumikta [ 編集 ]

No title

おはようございます。

キャンバスなんですか・・・家には何号かは分かりませんが
息子が小学生の頃に油絵を遣って居た頃(嫁の趣味?)の使い掛け?の
キャンバスが有ります・・・用紙のサイズに直すとA3位かチョット小さい?(^_-)-☆
2013-09-28-08:37 * altum [ 編集 ]

No title

altum 様

油絵とは本格的にやられていたのですね。

叩いて見て下さい。結構良い低音が出ると思いますよ♪
2013-09-28-13:19 * izumikta [ 編集 ]