FC2ブログ

izumiktaのオーディオ徒然

ご訪問ありがとうございます。好きなことをやる喜びはいつまでも人間を成長させてくれると思い書き綴っています。お気軽にコメント下さい

Top Page › オーディオ › エヘヘ(*^_^*)
2014-05-24 (Sat)  09:49

エヘヘ(*^_^*)


今朝の娘です。
昨日から外泊許可で自宅に泊まることがOK!!
本当に久しぶりですね、でも寝室のある2階まで平気で昇り降りしています(゚o゚;;
体で覚えた事は忘れないもの見たいですね、まあ中庭での散歩の時は階段を昇る訓練をしていましたけど・・・
 
このまま終わっては書庫が違ってしまいますから、やっと手に入ったものをご披露しましょう

なんの変哲もないコーン型ツィータですね。
 

ダイヤトーンTW-25です。銘モニターR-305の高域ですね~
 
私は低域用のPW-125を所有していて今は変速波動用ウーファーに使用しています。
どうせなら低域と高域のペアで所有しておきたかったのです。
ただ、やや品薄で高額になってしまって中々・・・・だったのです。
今回は珍しくオクで初値でそのまま落札出来ました(^O^)
 
で使うのかと言いますとう~ん、今のサブウーファーはバランスが取れているし、これを使おうとして、今のウーファーに合わせてしまうと波動が脇にどくしかないし・・・・
 
まあ一度使ってみましょうか。さてネットワーク作ろうっと。
R-305のネットワークは低域スルー、高域はコンデンサカットにインピーダンス補正回路を付けたものですから計算は簡単、回路も簡単、パーツ代はやや高価なものを使わないとね(´・_・`)
インピーダンス補正回路はコーン型は特に高い周波数になるに従いインピーダンスが高くなります。
そうすると同じ定数では減衰特性が変わってしまいますからそれをフラットにしてあげる必要が有ります。
R-305は厳格な特性管理がされていますから付けないと本当の音にはなりません。
でもオリジナルのネットワークでは残念ながらパーツの劣化が・・・・時代的な物も有りますしね(残念ながら・・・)
 
今月はこいつの支払いで小遣い放出したので来月かな??
 
スポンサーサイト



最終更新日 : 2019-04-17

No title * by さくどう親父
こんにちは。

インピーダンスが15Ωなんですね。

ウーファの方を16Ωに巻いて、能率差を少しでも埋めようとしてるのでしょうか?

周波数範囲が1.5KHz~16KHzと書かれているようですから、もし私であれば、コンデンサ一発の-6dB/octの場合、クロス・オーバー周波数を2.5KHz~3KHz位の方が無難と考えるでしょうね。

ウーファが16Ωならば、1mHのコイルでクロス・オーバー周波数は2545Hz、トゥイーターは15Ωなので4.165μFで2545Hzの-6dB/oct
になりますね。

インピーダンス補正は15Ω/20Wの抵抗器と3.634μF(3.3μF+0.33μFパラ)のコンデンサを直列接続した物を、トゥイーター・ユニットにパラに挿入します。

ウーファのインピーダンス補正回路は16Ω/20Wの抵抗器と4.393μF(2.2μF×2個パラ)を直列に接続してウーファに並列に接続します。

私の場合、とにかく基本はこれでスタートして、色々の曲を聴きながら微調整していきます。…(^^;)

No title * by プリウス
Izumiktaさん、こんばんは!!

こりゃ、初値と言えども、相当なお値段ではないですか?!

お小遣いが使えるようになるのは、、、、6ヶ月後ですね。。。。(T_T)

No title * by 006兄貴
こんばんは。

外泊許可がでてよかったですね!
このようなSPは見たことが無いで~す(^^ゞ

知る人ぞ知る名器なんですね、製作頑張ってください!

No title * by ogu
お嬢様良かったですね !!!

国産モニタースピーカーの雄、R-305ツイーター ダイヤトーンTW-25名品ですね !!!
どの様に組まれて鳴らされるのか、楽しみです !!!

No title * by izumikta
さくどう親父 様

今晩は。このツィータはー6dBで1.5kから使えるのです。裏の表示はモニターとしての使用範囲を書いています。
ご存じの通り、Rー305モニターはこのユニットを1.5kー6dBで使用しています。
ウーファーのpwー125はユニットの構造でネットワーク無しで1.5k迄しか出ないのです。エッジの前にフェルト上のものが張ってあって反射を押さえるのと高域を減衰させています。
ですのでまずはRー305の仕様で使って見るのが基本でしょう。
このユニットは三菱とNHKが共同で開発したモニター用の物で、基本はそこから始めませんと佐伯先生に怒られます(^_^;)
定数のご提示ありがとうございます、細かくは自作プログラムで計算してシミュレーションして見たいと思います。

No title * by izumikta
にっぱー 様

はじめまして。宜しくお願い致します。
色々なところでコメント拝見させていただいておりました。

人生はままならぬ事がおおいですよね。
私は幸いにも、この最愛の娘と一緒にいられる幸運だけは持っているようです。

No title * by izumikta
プリウス 様

まあ、そこそこはしますのでへそくりはたきました。
少し貯まるとポッと出てきて、吸い上げていくオクは怖いですね♪
物欲を抑えられない自分が悪いのですけど・・・

No title * by izumikta
006師匠 様

はい、家で我儘言うのが久しぶりで、切れが悪いんです(我儘は切れが悪くて良いのですが・・・)

ウーファーとセットが揃いましたから一度聞いて見たいと思っております

No title * by izumikta
ogu 様

娘も安心したようです。

伝統の三菱(NHK)モニターの片鱗を垣間見ればと思っております。

No title * by 男のカワサキ
「なんの変哲もないコーン型ツィータですね。」

いやいや、、、
ナンの知識の無いワタクシでも、一枚目の画像でタダモノではない予感がっ*^^*

No title * by izumikta
たもchan 様

そこに気付くとはお目が高い!!
でも、本当に何のへんてつもないコーンツィータなんですよ♪
音は良いらしいのですが・・・・・

No title * by なめちゃん仙人
こんばんは♪

やはり、自宅が一番でしょう!
小生も自宅でオデオに囲まれているのが一番です!!
もちろん、おねーちゃんに囲まれるのも大好きです(爆)

R-305のTW完品とは珍しい!!
よく入手できましたね!!!☆~(^-゜)v

No title * by izumikta
仙人 様

はい、自宅が一番ですよね。
特に娘は病室ではヘッドフォンが長い時間は疲れるようです。

>R-305のTW完品とは珍しい!!
お金に射止めをつけなければ手に入ると思いますが、今回は幸運でした。
どうもウーファーだけというのは気持ちが悪くて・・・・

>おねーちゃんに囲まれるのも大好きです(爆)
これが嫌いなら男やめるしかないでしょう(爆)

No title * by KT
こんばんは。

久方ぶりの水入らず、良かったですね!!(*^_^*)v

TW、これは良い物を入手されましたね~!!*\(^o^)/*
やはり、風格が違いますね。
ネットワークはああして、こうして、箱もああして、こうして…。
今が一番楽しいですね!!v(^_^v)♪

No title * by izumikta
KT 様

ありがとうございます。
本当に久し振りです。ぐっすりと眠れたようです。

TWが揃ってさあこれからがお楽しみ(^◇^)

でも、設置場所の問題で箱は小さくするしか無さそうです

Comment







管理者にだけ表示を許可

No title

こんにちは。

インピーダンスが15Ωなんですね。

ウーファの方を16Ωに巻いて、能率差を少しでも埋めようとしてるのでしょうか?

周波数範囲が1.5KHz~16KHzと書かれているようですから、もし私であれば、コンデンサ一発の-6dB/octの場合、クロス・オーバー周波数を2.5KHz~3KHz位の方が無難と考えるでしょうね。

ウーファが16Ωならば、1mHのコイルでクロス・オーバー周波数は2545Hz、トゥイーターは15Ωなので4.165μFで2545Hzの-6dB/oct
になりますね。

インピーダンス補正は15Ω/20Wの抵抗器と3.634μF(3.3μF+0.33μFパラ)のコンデンサを直列接続した物を、トゥイーター・ユニットにパラに挿入します。

ウーファのインピーダンス補正回路は16Ω/20Wの抵抗器と4.393μF(2.2μF×2個パラ)を直列に接続してウーファに並列に接続します。

私の場合、とにかく基本はこれでスタートして、色々の曲を聴きながら微調整していきます。…(^^;)
2014-05-24-13:22 * さくどう親父 [ 編集 ]

No title

Izumiktaさん、こんばんは!!

こりゃ、初値と言えども、相当なお値段ではないですか?!

お小遣いが使えるようになるのは、、、、6ヶ月後ですね。。。。(T_T)
2014-05-24-21:32 * プリウス [ 編集 ]

No title

こんばんは。

外泊許可がでてよかったですね!
このようなSPは見たことが無いで~す(^^ゞ

知る人ぞ知る名器なんですね、製作頑張ってください!
2014-05-24-22:05 * 006兄貴 [ 編集 ]

No title

お嬢様良かったですね !!!

国産モニタースピーカーの雄、R-305ツイーター ダイヤトーンTW-25名品ですね !!!
どの様に組まれて鳴らされるのか、楽しみです !!!
2014-05-24-22:15 * ogu [ 編集 ]

No title

さくどう親父 様

今晩は。このツィータはー6dBで1.5kから使えるのです。裏の表示はモニターとしての使用範囲を書いています。
ご存じの通り、Rー305モニターはこのユニットを1.5kー6dBで使用しています。
ウーファーのpwー125はユニットの構造でネットワーク無しで1.5k迄しか出ないのです。エッジの前にフェルト上のものが張ってあって反射を押さえるのと高域を減衰させています。
ですのでまずはRー305の仕様で使って見るのが基本でしょう。
このユニットは三菱とNHKが共同で開発したモニター用の物で、基本はそこから始めませんと佐伯先生に怒られます(^_^;)
定数のご提示ありがとうございます、細かくは自作プログラムで計算してシミュレーションして見たいと思います。
2014-05-24-22:41 * izumikta [ 編集 ]

No title

にっぱー 様

はじめまして。宜しくお願い致します。
色々なところでコメント拝見させていただいておりました。

人生はままならぬ事がおおいですよね。
私は幸いにも、この最愛の娘と一緒にいられる幸運だけは持っているようです。
2014-05-24-22:51 * izumikta [ 編集 ]

No title

プリウス 様

まあ、そこそこはしますのでへそくりはたきました。
少し貯まるとポッと出てきて、吸い上げていくオクは怖いですね♪
物欲を抑えられない自分が悪いのですけど・・・
2014-05-24-22:59 * izumikta [ 編集 ]

No title

006師匠 様

はい、家で我儘言うのが久しぶりで、切れが悪いんです(我儘は切れが悪くて良いのですが・・・)

ウーファーとセットが揃いましたから一度聞いて見たいと思っております
2014-05-24-23:06 * izumikta [ 編集 ]

No title

ogu 様

娘も安心したようです。

伝統の三菱(NHK)モニターの片鱗を垣間見ればと思っております。
2014-05-24-23:12 * izumikta [ 編集 ]

No title

「なんの変哲もないコーン型ツィータですね。」

いやいや、、、
ナンの知識の無いワタクシでも、一枚目の画像でタダモノではない予感がっ*^^*
2014-05-25-21:48 * 男のカワサキ [ 編集 ]

No title

たもchan 様

そこに気付くとはお目が高い!!
でも、本当に何のへんてつもないコーンツィータなんですよ♪
音は良いらしいのですが・・・・・
2014-05-25-23:49 * izumikta [ 編集 ]

No title

こんばんは♪

やはり、自宅が一番でしょう!
小生も自宅でオデオに囲まれているのが一番です!!
もちろん、おねーちゃんに囲まれるのも大好きです(爆)

R-305のTW完品とは珍しい!!
よく入手できましたね!!!☆~(^-゜)v
2014-05-27-02:02 * なめちゃん仙人 [ 編集 ]

No title

仙人 様

はい、自宅が一番ですよね。
特に娘は病室ではヘッドフォンが長い時間は疲れるようです。

>R-305のTW完品とは珍しい!!
お金に射止めをつけなければ手に入ると思いますが、今回は幸運でした。
どうもウーファーだけというのは気持ちが悪くて・・・・

>おねーちゃんに囲まれるのも大好きです(爆)
これが嫌いなら男やめるしかないでしょう(爆)
2014-05-27-12:36 * izumikta [ 編集 ]

No title

こんばんは。

久方ぶりの水入らず、良かったですね!!(*^_^*)v

TW、これは良い物を入手されましたね~!!*\(^o^)/*
やはり、風格が違いますね。
ネットワークはああして、こうして、箱もああして、こうして…。
今が一番楽しいですね!!v(^_^v)♪
2014-05-27-20:54 * KT [ 編集 ]

No title

KT 様

ありがとうございます。
本当に久し振りです。ぐっすりと眠れたようです。

TWが揃ってさあこれからがお楽しみ(^◇^)

でも、設置場所の問題で箱は小さくするしか無さそうです
2014-05-27-23:29 * izumikta [ 編集 ]